Tangled with・・・・・

<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

私を吸い出し異物を入れる

d0042827_23111794.jpg

只今、手術のため微熱有り。

一言、せんでもええんやったら せんほうがええ。です。


手術自体は短時間でしたけど、それまでに一時間半ほどかかりました。
手術用衣服に着替えてストレッチャーで準備室で待機、
瞳孔の開く目薬を10分ないし15分おきに点眼、頭がボ〜ットするらしい薬を飲む(早口のタイ語やったから多分)
手術室に移動。

左耳した10cmほどの所と左目下に麻酔注射、右目、テープを貼られて左目だけが出る布をかぶせられる。
瞬きできない様に左目上下テープで固定。も一つ、何だかわからん器具でさらに目の開きを固定。

既にこの時はもぉ光の中、開けっ放しの左目の上のライトはしっかり私の目に狙いを定めて刺す様に照らす。

細い針みたいなものが目の前を行き来してる。自分の目に触られてるのがわかる。
痛いではなく重く強く目を押さえられてるような、何とも言えない。後頭部に力が入り枕を押す。

私の体から長年の私を取ってるんや、その痛みがこれか・・・・、じっと感じる。ありがとう。

妙な音と鈍な痛み。その間、水の点滴が目に、驚く。自分の心拍がピッピと聞こえる。

今度はレンズ挿入。この痛みは全く違う。痛い。 
新参者が入って来る痛み、体にして見たら異物やなぁ、仲よぉしてもらいたいなぁ、

左目はずっと光を見っぱなし、最初は未だ、焦点が幾らか合っていたからボワ〜んと見えていた光が、
全部が明るく、見えるものが無くなり、痛みの後、光の形が瞬間瞬間でしっかり見える。
多分、レンスの位置調整、「成功です」の言葉の後、さっさとかぶせてあった布を取り、右目のテープを剝がし、
左目を何かを貼ってとじてしまう。

終わり。明日の朝9時に来てね、

出た薬、パラセタモン(痛み止め、熱冷ましで風邪の時に誰もが飲む薬)抗生物質、点眼薬、

遠近感覚おかしい。

帰るや、ベットにゴロリ、寝て仕舞た。

あぁ、もう片方、あるんやなぁ、

白内障情報室サイトから拝借
[PR]
by takoome | 2014-01-31 00:11 | 一言日記 | Trackback | Comments(12)

突然ですが、明日、手術です

d0042827_16575757.jpg

これは昨日の話やってんけど、これは日にち薬やからほったらかしです。


手術はこっち。年末に目のチェックでわかった白内障、保険が利くからするかと問われて即答「はい」しかし・・・、
d0042827_16573376.jpg

嘗て、私は糖尿病の薬を飲んでいた。良くなって通院を止めたのかというと、違う。保険が使えないから止めた。
今回、一ヶ月食べ物と運動で健康になると決めて毎日、運動をした。今日の検査で問題無し。

重ねて甲状腺橋本も持ってて、それの薬はもぉ飲んでないってゆうたら、あきれられた。
しんどなったら飲んでね!そぉそぉ、60になったらしっかり血液検査はしに来なさいね、
じゃ、今度60になったら来ますね! 終わり。

次ぎ、今、そんな感じやないけども、バンコクは非常事態宣言中、病院のお客が少なくて、先生にも直ぐ会える。

で、目の先生に会って話した。「出来るだけ早くして欲しい」に好意的過ぎるぐらいに応えてくれはった。

「じゃ、明日ね」

・・・・・・・・・・・・

せめて、一週間ぐらいはあると思ったのに、

でも、今を逃すとダラダラになるから、よし! と決めた。で、明朝、8時半に手術室!
[PR]
by takoome | 2014-01-29 17:22 | 次から次 | Trackback | Comments(12)

アップダウン激しく候

d0042827_19214138.jpg

d0042827_2045731.jpg


昨日、アップした所やねんけど、今朝、思いっきり落ちた。

数日前に背中をレイジに押さえてもろた。いつものことやのに、その時、左肋骨に全然違う痛みが走った。
勿論、直ぐに止めてもろたよ、咳したら痛いとか、ねじったら痛いとか,そんなんは無かってん。

そやねぇ、押さえたらちょっと痛いぐらいかな? けど、肋骨に何かあったかもって思てん。

そんなんやから、なんもせんかったらよかってんな、

けど、今朝、相変わらず歩いてジムへ、いつもと同じことしててん。

ベンチプレスっちゅうのをしょうと思て、ベンチに寝転がる時、変な音が「ピキ」字で書けばこれが一番近いかな、
そんで、急に肋骨が痛なって、気分、めっちゃダウン。 


あ〜ぁ、やってもた、


これで多分、人生で4回目ですゎ、 ちょいとこの痛さに慣れるまでお時間頂戴ですゎ,
けど、運動は続けるよ、出来ることはして、痛いことはしません。
まぁ、これの治療法は痛み止めとサポーターしかないのですよ、なので、今は布をしっかり巻いてます。

当分、地べた辺りでゴロゴロな気分、仕事もして、字ぃ書いて、糸ネジネジして、カード織りも、



う〜〜ん、 
[PR]
by takoome | 2014-01-28 19:23 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

モチベーション アップのために 

ナチュラル インク
d0042827_19532594.jpg

これ、胡桃から作られたインクです。ネットで探しまわってやっと,今日、送られて来た。粉状態。湯を入れて溶かす。



d0042827_19575821.jpg

これ、いつもの八百屋さんから買って来たビーツ(火焔菜),茹でてるのを見てピッカ〜ン、煮詰めた。
そして、本当なら、「ガム アラビカ」を入れると良い。しかし、ない。
デパートで見つけていた「ラバーセメント」を買いに行った。瓶を開けるとシンナー臭、きっと違う。
でも、効果は似てるみたいやから、入れてみる。



d0042827_2022680.jpg


胡桃インク
サラサラ過ぎて、一気に流れ出る。ペン先の中でインクが長持ちしない。
これ、家具の染色や絵画にも使われているらしい。


ビーツインク
発色を良くするために酢を入れた。生ものやからきっと長持ちせんやろぉ、
案外、ラバーセメント、もっと少量やったらええのかも、模索中。
偶然の効果、字に光沢が出ている。

どれもこれも、初めましてのインクです。


今度は桑の実で作ってみようかな? ちょっと刺激的!

あ、万年筆には不向きなインク達です。今日は付けペンで字の練習しています。
[PR]
by takoome | 2014-01-27 20:20 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

ジムよりしんどかった

d0042827_1755648.jpg


奇麗なベベ着ていって来ました。久しぶりのホテルのパーティー。さて?

着るのは楽しい。外に出るのも楽しい。けど、じっと坐って何を待つでなし、食べるで無し、

目的が今一、家人の顔立てのみ。

まず、写真撮りが未だ始まってなかった。で、奥の一般客じゃない席に着かされた。

時々、新郎の親父のスパチャイさんが見回りに来て、帰れない。初めの目論み、泡と・・・、

食べ物もテーブルに出されてる。一般席やあらへんがな、けど、いっちゃぁ悪いが、不味い。食べられん。

腹を何本もの紐と帯で締めてるから動かんかったらしんどい。ずっと坐りっ放し。

ジムよりしんどい。

30分でおいとましたかったに、2時間以上居た。お陰でこんな場面に遭遇。
d0042827_1844195.jpg

花嫁さん、メインゲスト大学長だか、政治か大物だかにタイ式の横座りでワイ(両手合わせて拝む)します。

この人等が立たんと帰れません。で、立った途端、パラパラ人は消えて行き出し、私等もそれに乗じる。

帰りもタクシー、まぁ、彼方此方の道が止められてるけど、高速道路使たら大丈夫やし、速い。

家に辿り着き、着物を脱いで一服、いつもなら間を入れず長襦袢の洗濯をするのに出来ない。

今も、ゴロゴロ。歳なのか、嫌やったのか、両方か、


何、食べたい?って聞かれても、頭に浮かばず。ただ、横になって寝たいかも・・・・、


そぉそぉ、この花嫁さん、やたらカメラ目線がバッチリ決まる。なんで?話を聞いてたら、

どぉも、元ミス タイランド インターナショナルやそうな、ハイソな方々ってことよ、


ま、末永く健康で仲よぉしてくださいね、

内緒です
[PR]
by takoome | 2014-01-26 18:25 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

久しぶりに着物、着ますねん

d0042827_0432285.jpg

結婚式のご招待やねん、ま、カクテルパーティーやねんけど、

タイの結婚式は日本のと違て、メインは各ゲストと新郎新婦、ご両親そろって写真を撮ること。

それが済んだら、勝手に飲んだり食ったりしとくれ!で、飽きたら勝手に帰ってよし!ちゅうセレモニーやねん、

家人の知り合いが新郎の父親で、この人のお嬢さんが結婚しはる時に「着物着て来て!」と所望されてん、

前回がそれやから今回もか・・・・、写真撮りのための着物ですゎ、

そしたら、家人、レイジの半着にカルサン袴を着るらしい。

私は手伝わん。着たかったら努力あるのみ。と、ゆうたら、レイジに教えてもろて練習したはった。


お祝いを包む。「鶴の模様の大風呂敷」と聞いていた。が、それが大風呂敷。どぉ見ても白鳥やろ、これ!
d0042827_12212100.jpg



水引、あったらええなぁ、売ってるか? 売ってましたがな、伊勢丹の文房具売り場。封筒も一緒の奴ですゎ,

そこから水引と熨斗をひっぺがして、ずっとずっと昔に東急ハンズで買った和柄の紙、
染みが付いててんけど、あんまり目立たんから、ま、ええか、これ使てまえ!

そこそこええ出来です、ちょっと満足。

と、こんな具合でバタバタ前夜祭。

そんで、明日の結婚式は朝からやから、歩きとジムは休まんなん、かなんなぁ〜、 



あっ! 毎日の歩きで私、焼けてるんやった。化粧、どないしょぉ・・・・、

明日も続くバタバタ人生。





草履、ご苦労さん。


[PR]
by takoome | 2014-01-26 01:43 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

相変わらずです

はぃ、相変わらず歩いて、走りもしましたが、早歩きの方が続きますんで、そっち。
そんで、おっさんやら兄ちゃんやらしかいてへんワイルドジムに毎日、行ってます。

ジムで重たいもん上げ下ろしとか右左とか、丁度一時間やって、今日は野菜買いの日。
ついでにブランチ、頂きました。

家に着くと早速、大きなバケツに重層水作って野菜を突っ込みます。これでいくらか、農薬が落ちるとか、
30分付けてからしっかり水洗い。

そんで買って来たなすび、油でちょっと焼いてから出汁で煮ます。
d0042827_14443520.jpg

奇麗なななすびの紫の皮を剥くのって変ですか?
私も剥きたくないけど、こればっかりはね・・・・・、

私が結婚してから移り住んだ所、奈良県北葛城郡広陵町。ここはなすびと靴下の町。
なすび農家の知り合いに言われたこと。
「絶対に皮むいて食べるんやで!毎年、なすび農家の疲れが出て来た頃の年寄りが肝臓障害で亡くなってるけど、
農薬が凄いんや、あれのせいやで!やから、私等,自分等のなすびはちゃうとこで作ってっても皮向くんや!」

このタイでは、作り手の情報などほとんど無い。やから、全く信用できないわけで、ってことで皮をむきます。
葉っぱは虫さんが居てはったら良しです。奇麗過ぎるものはちょっと・・・・です。

そんなんで、帰って来て鞄、下ろすや台所です。ついでにチャーシューも作りました。
やっと台所仕事終了。2時間です。

これはご褒美のホオズキです。只今、一服中。
d0042827_14542485.jpg




******こちら事情******
一昨夜の最低気温は15,6度とか、これ、バンコクの今の時期の温度ではありませんなぁ、通常は10度は高い、

終に21日夕,バンコクに非常事態宣言を発動されました。が、今の所、何も変わっていません。
19日の朝、大通りにある警察のテントの横に軍隊のテントがはられました。ふむ・・・・、
20日の朝、兵隊さんがバラバラ居てはった。
21日の朝、軍隊のテントに赤十字の旗、机の上に消毒薬とか薬とかが、しかも、家庭用ぐらいの小さな瓶がザラザラと並べてあった。怪我した人にあげるんやったらわかる大きさやけど、それほどよぉけあるわけでなし、ふ〜ん・・・・、

若干、公園のテントは減ったのか?それとも、何だか区分けされて地域で固まっているのか?
数人の坊さんも離れた所でテント張って、皆に協力? 
公園横の閉鎖された道にあるステージでは、相変わらずステープさんのビデオが大画面に流されてる。
それを見てるのはほとんど年寄り。冷えるやろなぁ、

おっ、仰山人が居てはるやんと思たら、ただ飯の行列やったり、前の赤と黄色ほど激しくはないと思うねんけど、
逆上しやすいタイ人のこと、先がさっぱり読めません。これでまた、観光客は来なくなり、経済は落ち込む、

どこもかしこも、さっぱりですゎ、

けど、私の運動は続きます。。。。
[PR]
by takoome | 2014-01-24 15:19 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

溜まりに溜まった書き物道具

そぉなんよ、子供が二人でしょ?
その人等も好きなもん買わはるし、出て行く時にみんな置いてかはるでしょ!

二段の引き出しにいっぱい、シャープペンやらボールペンやら,
なんかそんなもんが、ほんまにいっぱいで、しかも思い出付き、整理した回数今回で5回目。
いっぺんに捨てることが出来へんかったゎ,

で、やっと、ここまで減った。てか、もぉ、ほとんどなくなった。
何十年も前に買った色インク、6Bの鉛筆、ユニホルダー等復活した。
d0042827_0191022.jpg


子供の置いてったもんって,なんでも捨てられへんのよ、まず、自分のもんや無いとゆう意識が大いにある。

けど、パーちゃんは実家に置いてた私が縫うたウェディングドレスを式が終って2ヶ月後に捨てて仕舞わはった、;;
そら、ちょっと酷いと思うけど、男親と女親は違うんやろなぁ、




こんな思い出いっぱいの小物はまだまだいっぱいあって・・・・、
けど、これも、あるだけもっとくってゆうわけにはいかんのやろから、壊れたトランクにでも詰めてみよか、
ほんで、そこがいっぱいになったらそれまでってことにしょぉかいな、
d0042827_030215.jpg


d0042827_0303282.jpg






パーちゃんのパーカー万年筆、レイジが使てくれるみたい、持ってった、

ええ、ええ、使たらええ、パーちゃんが色んなとこに行かれんかったかわりに,あんたが連れてったったらええ!
けど、骨董品やから大事に使たってな、
[PR]
by takoome | 2014-01-22 00:48 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

思い出した

今日のお茶菓子:柚餅子(ユベシ)
基、お茶菓子とゆうよりお茶請けで、おうすにはちょっと・・・でした。  
d0042827_1882353.jpg


「スライスされた黒いもの」が出されて、「珍しいねんで、知らんやろ、」とゆう次に講釈が垂れたかったんやろう、

「柚餅子やろ?」

何故知っていると言われても、子供の頃に,何故これが美味いんと思いながら何度も食べた。

話してるうちに思い出した。

母さんが作ってた。大きな奇麗な柚の中身を穿り出して、柚の汁と味噌と胡桃と胡麻とを入れて蒸して、
白い和紙に包んでてるてる坊主にして吊るしてた。それを時々、パーちゃんは盗み食いしてた。
学園前の寒い冬の思い出。


そぉやった、そぉやった、とっくの昔、どっかに埋もれて仕舞てた思い出や、


知らんやろと思て持って帰って来てくれた家人に感謝やね、
[PR]
by takoome | 2014-01-21 18:35 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

こっちはこっち、あっちはあっち、

こっち、
d0042827_23483779.jpg

昨夜のごはん、タブーリ(パセリいっぱいサラダ)とほうれん草のお浸しと小さいステーキ、米は食べんかった。

前に比べたら野菜は倍で米はお粥で少ない目。
1月2日から初めて徐々にこんな風になって来たけど、1kg痩せるのに2週間、けど、力こぶが出来て来た。
ええんか悪いんか、


あっち、
このバンコク閉鎖が始まって以来、バスのルートが全く変わったし、急に「ここで終わり!」なんて言われる。

今日は随分人が減ってるって思てんけど、そらそぉやな、朝、7時はまだ、みんなテントの中でゴロゴロや、


d0042827_13291732.jpg

運動が終わって,台数が少ないバスに上手く乗れて、電話が鳴る。
「早よ帰ってき、直ぐ側をデモ隊が通るから止まってしまうで!」
相変わらず、今日はこっち、明日は彼方とデモ隊は歩いているらしい。
そんなんやから、沿線の大きな銀行は休みにしてしまうとか、

今もデモ隊の騒音が聞こえて来ます。
レイジが「オッパイ! オッパイ!って聞こえてくるんやけど・・・・」
オークパイです。出て行けってゆうたはりますが、確かに、オッパイと聞こえるなぁ・・・・、




通常、バンコクの冬は下がっても15度まで、せいぜい1週間から2週間も続かへん。
けど、この冬は最低気温が20度を切ってる日が1ヶ月以上続いてる。気持ちがええちゃそぉなんやけど、
この後やって来る真夏が(4月)が怖いゎ、
[PR]
by takoome | 2014-01-20 13:30 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)