Tangled with・・・・・

<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

近所で拾た

カエンボク(火焔木)
d0042827_231310.jpg
で、付けペンで描いてみた。


恥ずかしいぐらい一本調子。ま、地道に時々描きまっさ!
d0042827_2351439.jpg





今日、老眼鏡の検眼に繁華街に行った。
そしたら・・・こんなことになってって、みんな黒服!下の道路で大声でしゃべったはります。
黒服と言えば、あの爆弾は黒服がしかけたとか、・・・・どないなってんの?
d0042827_23102056.jpg



d0042827_23101434.jpg



d0042827_23195288.jpg




眼鏡屋さんで聞いたら、黒服着て、一昨日の爆弾で亡くなった方々への弔意の集会を警察本部の前でやってたらしい。
笛もパタパタも参加しての五月蝿過ぎやってんけど、2時間後には蔭も形もあらへんかった。

昨日も何だかの騒動があったらしいけど、私は知らん。家が遠いから助かっとります。

一体、何時まで続く?  
[PR]
by takoome | 2014-02-26 23:40 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

真っ赤になって

d0042827_1684812.jpg

昨夜はいつもサンシンを練習させてもらってるお店で「沖縄宣伝ディ」があって、
私等のクラブがそこで唄わせてもろてん。

きゃ!

唄う時間が・・・沖縄時間。15分遅れ、30分遅れ、最終1時間近く遅れて始まって、
私はオリオンビールをグビッ! グビッ! グビッ!
ちょっとでも、よぉけでもアルコールの量に関係なく真っ赤になる私。唄う頃にはお猿のお尻!

友達の友達がサンバを渡され、遠方より休暇でやって来てる友達がお客さんのかけ声合図に駆り出され、
d0042827_16212898.jpg


誰かがパーランクーを叩き
d0042827_16241544.jpg

最後は司会者がお客さんも駆り出してチャーシーを踊り出す。
おじぃもおばぁも踊る。国、関係なくみんな踊る。大声出す人、人を引っ張り出す人、みんなニコニコ。

私のサンシンやら唄は兎も角、面白かったゎ。本場はこんなもんやないねんやろなぁ、私、知らんねんな!

けど、こんな風にいつも乗りがよぉでけたらええなぁ、

因に、友達の友達でサンバを渡されたラモンさん、
意気なりウチ等のメンバーに祭り上げられた人やねんけど、彼が撮ってくれた写真です。
d0042827_16312381.jpg





 
[PR]
by takoome | 2014-02-25 16:38 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

今日の出来事

朝、いっぱい人が走ってはった。? あぁ、こんなことしてはったんや! 横目で見られながら私は歩く。
ジムで重いもん持ちながら、彼方を眺める。
d0042827_21434076.jpg



帰って来たらこんなんになってた。悲しい!
d0042827_213324.jpg




食べとなって作った。餡子は缶詰め。
d0042827_22152247.jpg





そんで、セントラルワールド(伊勢丹)前で爆弾が爆発! やって、今から1時間前にレイジの友達から電話有り。
彼方此方から心配メッセ有り。
皆様、私等は家に篭って,またおはぎを食べとります。大丈夫です。ありがとう!
[PR]
by takoome | 2014-02-23 22:29 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

Forever

d0042827_16451890.jpg





アチャミ、お母さんはいつまでもこの海でマンタと泳いではるで!
[PR]
by takoome | 2014-02-22 16:47 | 心を語る | Trackback

一服する日

朝、起きられへんかった。ちょっと疲れてる毎日の運動と他、モロモロ・・・・、

朝はパセリサラダとピンクにならんかったビーツ入り酵母パンとゆで卵。

どっこも出て行かんと寝間着でゴロゴロしたり、字を書いたり、
d0042827_16434625.jpg


フラフラと台所へ、「美味しく出来上がる呪いかけて」パンを捏ねる。




数日前、ここんとこ、ウェイトトレーニング、楽勝やねん。って、ことをレイジにゆうたら
「負荷が足らんのやなぁ」で、これよ!
d0042827_16492947.jpg
で、今日が三日目、確実に負荷はかかっている。朝、起きられへん。階段しんどい。で、一服する日になったわけ、

歩いたり、早歩きやったり、走ったりとこのジムを1年は続けたいと思ってるけど、

さて?と思た時、雨期はどぉするよ? 彼方のジム?(今は反政府がそのジムの近所にステージ作ってって閉鎖中)
 
さて?が幾つも重なるなぁ、



*****今日のタイ*****
此間の衝突で結局、あっちとこっち逢わせて5人亡くなって、69人が怪我。
本命とされた次の日はあまり大きな問題は無く、昨夕、中華街へ行くもかなり静かで不気味。
今日はコメ農家のデモ隊がトラック、バイクなど数百台を連ねてバンコクを目指し、スワンナプーム空港に到着する見通しだとか、
もぉ、ぐちゃぐちゃです。一体、これが何時終るのやら、

と、世間ではこんな状態で、我が家では来月25日、いよいよレイジが再度の出発を致します。
人生を左右する人に会えて感謝なバンコク滞在やったそうな、

私は私で、数十年前にしたかったウェイトトレーニングがこの年になって出来たことが驚きで、
レイジとそのレイジの人生をユサユサしてくれた人に感謝です。


さて、このゴロゴロは寝るまでで、明日、気持ちよぉ起きれて,天気がええことを神さんに頼んます。





追記
私、動けぬ日とか、一服する日とか、なんだかんだと言って休憩してますゎ。^^
[PR]
by takoome | 2014-02-21 17:19 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

ミシン憑き

事務所のソファーのカバーに大事なテーブルクロスが使われててん。ビックリ!
あれは母さんの着物を解いて継ぎ足して作ったんやけど、シルクウールで燕と井型の絣。
冗談!こんなん使われたぁないし・・・・、

部屋に帰って物色。何に使ても気にもならん大人買いした紺縞の布有り。
そのまんま、部屋に籠ってソファーカバー、縫う。出来上がって・・・、もう一枚縫う。

何だかミシンの前から離れられへん。

安もん布でスモックを縫う。割烹着っぽい。オップさんにあげる。

ぼーっと眺めてたら服の整理がしたくなった。ボロTシャツ7枚、直しに直して10年以上履いたGパン3本、
ちょっと山になった。もったいないって思てたけど、このボロ、貯めてても使わんし、

そして、ベット周りを片付けて、ついでにシーツも取り替えて、ボロのタオルケットもそろそろかな?
綿の三重ガーゼキルティングの大人買い布をタオルケットに・・・縫わなならんわなぁ、で、また、縫うた。

最後は夜中前から始めた藍染めのスモッグ。
d0042827_4252440.jpg




やっと気が済んだ。ってか、落ちた?  何やったんやろ?

これで気持ちええベットで寝れます。
[PR]
by takoome | 2014-02-20 04:30 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

コーヒーチェリーその後

酵母になってパンも焼いた。

半分は漉して酵母液で残し、半分はそのまんま酒になるのを待つとしよぉ、

酵母液の糟コーヒーチェリー、友達から炒ってコーヒーを入れてみたらキャラメルコーヒーみたいって聞いた。
で、それをするべく干した。殻をむいた。で、今日、ゆっくり時間をかけて鉄鍋で炒った。
d0042827_20325478.jpg





さて、どんな味のコーヒーが飲めるんでせうか?


追記
d0042827_2242077.jpg

ちょっと深入りで酸味が勝ったコーヒーでした。
聞いていた、「キャラメルコーヒー」なんかじゃなかったのがちょっと残念。
私は、まぁまぁな味やと思たけど、レイジには「不味い!」の一言。

けど、これだけの手間かけては、もぉせんゎ。




#バンコク デモ
今日の強制排除に駆り出された警官、2万人やて、

さっき、大使館メール「治安当局と反政府勢力の衝突事案発生に関する注意喚起」が来た。

明日が本命らしく、もっと強行な強制排除があるんか? 怪我人も仰山、出るかも知れん。

いややなぁ、

ウチ等の家辺りとちゃうから危険度は無いに等しいけど、またまた,大渋滞か、歩きとジムだけで外には出んとこ。
[PR]
by takoome | 2014-02-18 20:36 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

今日のタイとインクの話

今朝の運動を気持ちよく終って、買い物に向かうも、渋滞。私等は歩いてるから関係ないねんけど、
兎に角、サイレンならしてるのとか、ピカピカやってるのとか・・・・
で、警察の車に「Bomb ナンチャラ」って書いたぁったり、警察犬ケージが積んだぁったりの車とすれ違う。
「あれ、爆弾処理班や!」 

れれれれ?渋滞、こんな警察の車、救急車、何かあるなぁ、早よ帰ろ、そんで、今日は外にでんとこ!
そしたら、買い物帰りにタクシーって、拒否。「モッブ(デモ隊)がやってるから」あぁ、しゃぁないなぁ、

帰宅後、1時間、野菜処理終る。ふぅ〜

pc前に坐ってニュース、
d0042827_16565018.jpg

「警官隊は18日朝から、民主記念塔周辺を占拠した反政府デモ隊に催涙ガス弾を発射するなどし、強制排除を図った。
しかし、爆発や銃撃を受け、午前1時ごろまでに撤退した。」やそうです。
警官1人死亡、デモ参加者を合わせた負傷者は44人。

おぉ、怖い。そんなことになってたんか、

そや、これ以外に米騒動も起きてんのやった。政府が買い上げてくれんから米農家が怒ってデモ。
こっちはどこやったかなぁ、国会議事堂まで押し寄せてるんやったかいなぁ、
問題だらけですゎ、





午後、宅急便。待ってたもん、到着。此間からの「私にプレゼントシリーズ」これで終了。
d0042827_1782258.jpg



字を書くことは面白い。
元々は,植物の茎とか取りの羽やった書く道具。それが金属のペン先になり、万年筆になる。
今、私は金属のペン先と万年筆。自作インクと、万年筆用のインクを使ってる。
自作インクは万年筆には入れられない。糟がたまるから痛むらしい。

書いた後、自作インクとか、アンシエントなインクは字が盛り上がる。アラビックガムが入ってるからかな? 
それに反して、万年筆用のインクは紙に吸い込まれて、なんとか筆圧で紙に変化が残ってるのみかな?

それにしても、桑インク、未だ無くならへん。結構、書いてるんやけどなぁ、しかも腐ってない。


・・・・・いずれは腐ると思うけど、さて、退色はどの程度なんやろぉ、
[PR]
by takoome | 2014-02-18 17:26 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)

歩いてちょっと走る

トラウマは小学校の耐寒マラソンよ、毎年、喉から血ぃを吐きそうになる。

そんなんやったから ランニング,嫌いやねん。
けど、今日は歩いたり、ちょこっと走ったり。ほんまにちょこっとだけね、

ま、続けてみますゎ,


昨日、捏ねたパン。ゆっくり発酵してくれはって、焼けたんは午後3時。

で、ビーツ入れて、思わくはピンクパン。焼き上がったんはこれ。
d0042827_252223.jpg



昨夜、縫うてみたら一時間で出来上がったステテコ、

今晩にもぉ一枚。これはサッカー生地。
d0042827_263175.jpg




もぉちょっとええ布があったらええねんけどなぁ、なかなか見つからん。


日本は大雪、 こっちはエアコンの部屋の中、えらいちゃいますなぁ、

雪の被害におおたはる人等、ご苦労さんてす。

こっちの温度を送りたいゎ、
[PR]
by takoome | 2014-02-18 02:13 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

動けぬ一日

d0042827_20465069.jpg

毎日書くも、なかなか減らぬインクとか、発酵するも香りよいインクとか、桑の実インクです。

Leonardt Nib EF principal
d0042827_20583659.jpg

柔らかいペン先で、虜になりつつ・・・・、


今日は何にもする気にならん一日でした。そぉよ、歩きにもジムにも行けんかった。

そんで、字を書いてたゎ,


昨夕、つまらぬことがあって、それ以来、関係者みんなむしゃくしゃ、

寝られず手紙を書く。それでも収まらず、一日、ダラダラ、

そして、コロッケを作る。パンを捏ねる。
ステテコ縫うって決めて一枚目失敗。2枚目裁断済み。これからミシンの前に坐るか、


そしたら、友達から入院メッセージ、ふむ・・・・・・、

良くない空気が漂っている。
[PR]
by takoome | 2014-02-16 21:10 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)