Tangled with・・・・・

<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ウチの TRANSFORMER

皆さんご存知のはこっち。
d0042827_224410100.jpg


ウチのはこっちで単数。
d0042827_22525364.jpg

要するに電圧を落とす機械。

中華街で探して来てもろたんやけど、アッと驚く為五郎!古いけど、年相応かな?1969年やそうな….
幼稚園の時にパーちゃんがこれで電灯の明るさを調整しててんけど、ほとんど同じもん。


で、何に使うかって? ははは まずは水で実験。そして、成功。
d0042827_2312093.jpg


チェンマイの友達のGHで酵素玄米と言われてる奴をを出してて、それを食べたらお腹の調子がむちゃむちゃええねん。
で、これに挑戦してんけど、うまいこといかへん。まぁ、言われてる通りのもんを使てないから仕方ないかも知れんけど、どないしても成功して、このごはんがウチで食べたいん。


まぁ、酵素玄米には色んなことを色んな人がゆうたはるけど、それは置いといて、
タイの安い炊飯器の保温温度は86度。保温温度が高過ぎてごはんが臭なって、内釜の底にガチガチにくっ付く。
私が欲しいのは70~73度保温。ネットで調べてこれが一番ええ温度らしい。

で、このトランスフォーマーを使て,水71度保温に成功してん。

次は玄米で・・・・あ、いや、発芽玄米でやってみる。
最初に酵素玄米に挑戦してた時、発芽もついでに!どれかが上手く行けば儲けもん!って思てん。



d0042827_0263155.jpg





どれだけ熱いかとゆうと

暑い、いや、熱い
[PR]
by takoome | 2014-03-31 00:35 | Trackback | Comments(2)

おかしな話や

d0042827_15585745.jpg

インドハッカ、カバイロハッカ
鳥綱 スズメ目 ムクドリ科
Acridotheres tristis
Common myna, Common mynah, Indian myna, House myna, Locust starling
インド,中国南部,タイ,インドネシア,マレーシア
世界の侵略的外来種ワースト100


これの巣が裏の家のマンゴの木の中にあった。

毎日、凄い声でないていた。

レイジが家を出た次の日、その声はぴたっと止んだ。

おかしな話や、彼奴は鳥とリンクしてるんか?

前はポッポが羽をくれたんやったゎ,
[PR]
by takoome | 2014-03-30 16:05 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

買うと作るの間でもんもんする

レイジが行って、物の整理を始めて熱が出た。
復活に2日かかった。食欲は未だ戻ってないけど、ほぼ大丈夫、
物は1/5以上減ったかも、未だ、行ける。

次は模様替え、2年前から在住のマリメッコ・シロクマさんファブリックは勿論、壁に。
ドアの壊れた洋服ダンスと桐のタンスの前にだ〜っとマリメッコのファブリックでカーテン。

d0042827_11465049.jpg

とか
d0042827_11472443.jpg


どれも想像以上の大柄な模様。気に入ったけど、値段、重た過ぎ。
きっと日本やったらそぉでもないやろけど、タイに住んでたら・・・・あかんわぁ、

「自分で描いたら どぉやろか?」

思案中で,もんもんと朝まで寝れんかったゎ、

まぁ、描いてみてからやなぁ、と、書いたけど、注文するかも知れん。

未だ揺れてる。




復活報告でした。

ゴミになったファイル
[PR]
by takoome | 2014-03-29 11:57 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

応えた

大丈夫やと思てたのに・・・・、

d0042827_160421.jpg

昨日は自分の物の整理を始めたんやけど、第一陣ゴミを出した辺りからしんどなって来て、
動けんよぉになった。
物が散らばり過ぎてるから寝られへんって、
動きがスローモーションになりつつ、ゴロゴロしながら、何とか寝れる様にしてんけど、

と、そこにシゲから電話。「大丈夫?」 いやぁ、あきませんなぁ、これから寝るゎ、

寝転がってゴロゴロ、熱が出て来た。 あぁ、前にもこんなことあったなぁ、
水も飲みたくない、ごはんも食べたくない。動きたくもない。
体が痛い。熱が出る前の寒さは感じるのに、熱さを感じない。
眠れない長い夜。ドタバタ。腰が痛いとか、背中が痛いとか、

一晩中、苦しく夢うつつ、水、一滴も飲まんかったわ、あかんねぇ、



しんどくなって24時間後の今、復活しつつ。

物の整理を始め出しました。
[PR]
by takoome | 2014-03-27 16:15 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

もぬけの殻

d0042827_22592362.jpg

元気に飛び出して行ったゎ、部屋はもぬけの殻になって仕舞た。

また、歌もピアノも聞こえんよぉになったけど、どっかで体鍛えて、歌て、ピアノ、弾くんやろなぁ、

いってらっしゃい、

今度はFace TimeかSkypeで話しましょう。

けど、その前にしっかり仕事探して落ち着いてください。





私はそれまで、これで遊んで待ってます。レイジのお宝・Wベ−ス。ちょっと重た過ぎるけど・・・
d0042827_2352568.jpg

[PR]
by takoome | 2014-03-25 23:08 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

えらいしんどかったレイジとの買い物

d0042827_2575987.jpg


昨夜は「婚約したリナ」のお祝いと一緒に「レイジ頑張れ!」のちっこいパーティーをした。

魔法水に2O11梅酒を皆で頂いて、食っちゃしゃべりをやった。次が月曜日やから結構早い時間にお開きになり、
けど、今度は私が眠られぬ。

そんなんで、今朝も起きられず、トレーニングはお休みした。

行く準備のために風呂敷を縫ったり、手提げ鞄を縫ったりで昼までかかった。

で、最後に予定してたウィンドブレーカーと軍手と鍵を買いに出た。

運動してないのにしんどい。体が重い。いや、きっと,心が重いんやと思うわ、

買い物が済んで座り込んだスタバ。

そんなんやけど、明日はきっといっしょに運動しに行くと決めてるし。
[PR]
by takoome | 2014-03-25 03:11 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

ギリギリセーフ

後、二日で飛び出す人に縫った半着。
人が来たり、山に行ったり,梅仕事したりで中途半端に放ったらかされてた,あの布。
昨夜からいつもトレーニングに家を出る時間までかかって形にしてん。

d0042827_15162958.jpg

「きせ」をかけずに縫い代を割る。まぁ、洋裁使用の半着ってとこか、
ボーダーのラインをそこに持って来るために裾は継ぎ足し。



着てみて!  はいはい、Tシャツもズボンも脱がずにその上から・・・・
d0042827_15185937.jpg




d0042827_1522845.jpg




縫ってて思い出した。小学2年の時。
新調。白地の生地に赤と黒の小さなドットがまばらにある布でブラウス。
それを着て遠足へ、その日のウチにブラウスには鉤裂きが・・・・

そのブラウス、母さんが徹夜で縫うてくれたんやった。

私も変わらんことしてるなぁ・・・・・




お山のことはレイジが飛び出してから書くことにしよぉ、
気忙しくて、なんだか頭ガボ〜ットしてる。
[PR]
by takoome | 2014-03-23 15:49 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

急いだわけや!

急ぐわけはこれよぉ、
d0042827_3212773.jpg


豚しゃぶ!

おいしかったぁ、



夕方からブライアンさんのビアバナが主催するベアードビール(静岡県沼津市産)のテイスティングパーティーが、
近所の駅アリにあるイタ飯やであってん。
d0042827_3142911.jpg


へぇ〜,こんな味なんや、ホップが・・・・ウチ等、よぉけ入れ過ぎてへんか?と、ちょっと、反省。。。

テイスティングして、一本、気にいったんをレイジと飲んで、周りともちょこっとシェアして、
おしゃべり・・・え?そろそろ帰えろって….はいはい、そないしましょか、

けど、あっちにもこっちにも顔見知りさんが居てはって、ちょこっとおしゃべりしてたら怒られた。
「早よぉ!」

そら、早よ帰って食べたいわけさ!





あぁ、後、5日したらレイジがまた、飛び出すわ、

あんまり考えんよぉにしてるけど、

寂しなるなぁ、
[PR]
by takoome | 2014-03-21 00:45 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

山のことは置いといて、梅の作業は終了いたしました。 

d0042827_15174745.jpg
今はこの状態。
酒とパームシュガーと梅のコラボ、12月に瓶詰めやけど、やっぱ古いのが美味いなぁ。



朝、6時に夜行バスでバンコク到着、そのまま一服無しで作業開始。

梅を水に付ける。その間、荷物の片付け、瓶の用意など。

大きな机にバスタオル敷いて扇風機ガンガンかけて、ヘソ取り開始。レイジも手伝ってくれる。
d0042827_154736.jpg



まず、大きい梅は梅干し用、塩と交互に入れて,最後にダンベルで重し!
d0042827_1547425.jpg



酒用、酵母用と詰めて行って、梅作業は終了。その後、パームシュガーに酒を入れる。
今年のスペシャルは、彼の地の蜂蜜を入れたのを仕込んだ。

今年は梅干しが多かったので酒が昨年の半分。の割りには酒の瓶いっぱいって? いやぁ、人にもあげるのさ、

昼に全ての作業が終了して、やっとシャワー。 昼寝若しくは、ゴロゴロしてから今度は魔法水の瓶詰め。

ちょい、しんどいけど、美味しいもんのためには えんやこ〜ら!
[PR]
by takoome | 2014-03-19 16:06 | | Trackback | Comments(4)

ちょっとそこまで 『梅』

私等の前の部隊が既に色んなことをやっている。
d0042827_22291970.jpg



d0042827_2229153.jpg
押山先生、写真お借りしました。ありがとう!


私等は取るだけかも知れんけど・・・・,頑張ろぉ!!! 持って帰ってからでも色々出来る。


ってことで、今夜から北タイ。17,18と山に入ります。
[PR]
by takoome | 2014-03-15 22:33 | | Trackback | Comments(2)