Tangled with・・・・・

<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

これを眺めている

d0042827_23541888.jpg


地図を眺めつつイメージトレーニング。


週末から ちょっとそこまで、

久しぶりに知らんとこ行って来ます。


ネパール友が来てますけど、彼方も忙しくて、北に東に走って飛んで、

合間の夕食、話尽きず。
d0042827_2357576.jpg



 
[PR]
by takoome | 2014-04-29 23:58 | | Trackback | Comments(2)

空振りの 1年で一番暑かったバタバタの日のイブ

d0042827_0364147.jpg


今日の始まりは5時半、いつものよぉに繰り返される動きが昼前まで続く。
運動してミンに日本語教えて、ちゃうか、今日は庭掃除も手伝わされたか、

午後、三線の練習して、いつもより早よ家を出る。
いつもお世話になってる沖縄居酒屋さんから頼まれた「タイ人に三線を聞かせてください」ちゅうのがあって、
私一人は・・・、二人引き込み、日本語を勉強してる学生さん達の前で唄わせてもろた。
やっぱ、もっと練習・・・・しみじみ、

それが終って、友達の黒猫を見舞うも、家の鍵を持ってる人がおらんで窓の外から。
黒猫君、姿無しで、あぉ〜、あぉ〜とないている。空振り。

そのまんま、来た道を引き返し今度は自分の三線の練習。新メンバーの参加で盛り上がり、そのまんま夕飯。
また、ちょっと飲んでしまう。あ、泡盛・・・・,美味い、

? 明日も? あ、県人会と三線のメンバーの送別会って? 行く行く、


今日は太陽が真上に来た日で、一番暑い日なんやそうです。 

いやぁ、ほんまに暑かったです。




昨日、「今日が一番暑い日」と日本人に聞いたけど、

さっきタイ人に聞いたら、今日27日が一番暑い日やそぉな、
[PR]
by takoome | 2014-04-27 01:18 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

崩れる

先週から何かのバランスが崩れている。

お酒を飲んでからか? 外食ばっかりになったからか? 
どうも私はMSG(グルタミン酸ナトリウム)がいっぱい体に入ったらえらい眠たなるらしい。

昨日、歯医者に「これはきっと、歯にヒビが入ってるのかも」言われつつ、フッ素をいっぱい歯に塗られたし、


あかんなぁ、

なんか、自分で跳ね返されへん。

なもんで、ちょっと自分を立て直すために旅にでも・・・、

知らん道で知らんとこへ何ぞと考える今日この頃。


d0042827_23261064.jpg

[PR]
by takoome | 2014-04-23 23:41 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

何と弱くなったことか・・・・

酒です。

昨日、一番暑い時間帯にワークショップで麦酒を仕込んでん。梅酵母と通常のイースト、常に実験。

d0042827_20295772.jpg

それが終って皆で遅い昼食、この前出来上がったビールを出して来てちょこちょこ酒盛り。
庭も掃除が終って,暑いけど風が吹いて、スズメがやって来て、食っちゃしゃべりのタル〜ィ時間。

PM5時:次の予定、ちょいと知らんとこへ、で、知ってる人も知らん人も多国籍ミックスパーティー、
ビールから始まりワインになり持参梅酒でチャンポンです。ワイワイわいわい、日本語もタイ語も英語も・・・、
二次会はもぉ、炭酸しか飲まんかったけど、そこに水タバコがやって来て一服、
これにはいわく付き、
10年ほど前に初めて行ったイスタンブールでずっと横目、吸いたかったけど吸われんかって今に至る。

深夜を過ぎてタクシーで帰るも、段々呂律が回らんよぉになって来て頭が回らん。私、一体何を吸うたんや?
無事に部屋まで辿り着き、着替えも出来たがそのまんま記憶が無くなる。

朝、いつもの時間に目が覚めたけど、朦朧。運動には行かれんなぁ、瞬けば3時間後、また瞬けば昼。
何とかはい出して果物を食べて水を飲んで、ゴロン、

いったいどんなけ寝たら正気に戻れるのやら?

今日1日、潰れて仕舞て何も出来へん。


あかんなぁ、ビールは350cc、梅酒は1ショット、これが気分よく何にも響かん酒の量になって仕舞いました。


って、何で麦酒?  やから、ちょっとしか飲まれんから美味しいもんを!
[PR]
by takoome | 2014-04-21 22:25 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

暑い中、庭の掃除をしたならば

今朝はトレーニングお休みで,庭掃除。
蔓の棚の下、半年で買った丈の5倍になったバイトーイ(パンダンリーフ)の林をごっそり処分、
これで部屋に風が入る。
掃除は棚の下だけの予定、けど、走り出したら止まらんオップさん、庭の半分の掃除をやってまうとか,
1抜けたをさしてもらわれへん私、至る所に居てる大量の蟻に首やら腕やら噛まれる。;;
腹いせに大きな毒持ちカタツムリ10匹、下水にポトポト・・・・・、

庭はすっきりして、広くなった。で、変な物を見つけた。てっきり虫の巣かと・・・・
d0042827_221753.jpg




あっ! 小さな鳥の巣、巣の直径指3本入らんゎ、
d0042827_225391.jpg



巣作りに感心。小さい鳥は小さいなりに人の毛をいっぱい使てた。
そんで、巣を固定する方法は、なんと巣になっている綿ゴミを葉に差し込む。
d0042827_24635.jpg


あぁ、そぉいやぁ、ちょぃ前にちっこい鳥がいつもその木の辺りに居てたなぁ,
さて、この巣、使われたのやら放棄されたのやらわかりません。今はゴキブリが一匹、ずっと居座ってました。


仕事が一段落してごはん食べてたら、今度は大きな鳥、カラス見たいやけど羽が茶色い。
昨日も庭に来てたで! 
うっそぉ〜、そら、カラスやで、
いや、ほんまやて、

証拠写真はボケボケです。これ、実は私の着メロになっている鳥。オニカッコウでした。
d0042827_2123350.jpg



半日の庭掃除でかなり感動もんでした。

オニカッコウの鳴き声
[PR]
by takoome | 2014-04-20 02:37 | 草花 | Trackback | Comments(4)

暑い熱いってどんなけ?

ね、どんなけやと思います?

洗濯物が2時間待たずにカラカラなのです。

炎天下に外出すると、お日様に「焼かれる」思いです。

暑いなのか、熱いなのか・・・・・、

それすらわからず,頭がぼーっとしっぱなし・・・・・


日本では有り得ん画像紹介。
d0042827_1475741.jpg

[PR]
by takoome | 2014-04-19 01:48 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

気持ちの良い日


悩みに悩んでこぉた万年筆の調子が悪なってって去年の暮れよ、東京のパイロットで修理をお願いしたんやけど、
海外からは無理やと、で、レイジがタイを出る前にやって来た星国友が4月に日本へ行くってんでそれを託した。

今日、ペンと一緒に日本の春が届いてん。ありがとう、春,頂きました。
修理が終ったペンは書きやすうて感動。こぉた時より以上に書き良い。気分がええゎ、

d0042827_14451116.jpg


初めてのチャレンジ
[PR]
by takoome | 2014-04-17 14:56 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

眠い

運動してるからなんかなぁ、夕方,睡魔に襲われて何とか逃げ切るとダラダラと夜、寝るまで眠いのです。

ウェイトトレーニングは軽い日と重い日を作らんと疲れてしまいます。
走るのはちょっとずつ延ばしてます。
ジムで「ウヮン」とゆうあだ名のおっちゃんがいてはります。太っちょ!ってゆう意味です。
彼は3年前の体重130kg。医者からも色んな薬を出されていたとか,今はなんと、60kg。70kgのダイエット。
ダイエット成功者のウヮンさんに「た〜!ちょっと痩せたなぁ,けど、その腹、もぉちょっとなぁ〜走れ!」
わかってますよ、 ウヮンさんは成功した今でも毎日、走ったはる見上げた頑張り屋さんです。

数日前からレイジと造ったビール解禁。ココナッツ・チョコレートビール。
何だかお菓子のよぉですけど、ちゃんとビールしてて、アルコール度もしっかりあって,楽しんでる。
とゆうても、350ccで満足できるのは運動のお陰。


夕方、雷ゴロゴロで黒雲べったり、外も見ずに月なんて・・って、遅くなってから外に出て見ると満月や、
慌てて石を小さなお盆に入れて月光浴でしっかり浄化されますよぉに、お月さん、頼んます!
d0042827_019762.jpg

[PR]
by takoome | 2014-04-16 00:32 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

I do not talk much

It is plum jam, plum yeast and Szechuan pepper.
Fun three weeks later.

d0042827_22362844.jpg


d0042827_22365545.jpg


d0042827_22371512.jpg

[PR]
by takoome | 2014-04-14 22:39 | | Trackback | Comments(2)

ソンクラン二日目

今日はいつものよぉに歩くと走るとジムへ、

街場には水掛けの痕跡はあるけど、らしさは全くない。てか、早朝やからね、

公園の中は・・・・、祭日やとゆうけれど、人は少ないかも,ジムも少なかったわ,

帰りのバス、さぞかし水掛けで汚れているやろうと予想。しかし、ほとんど汚れていない。
バスのルートもあるんやろけど、ウチの住んでるエリアでは毎年、静かになりつつらしい。

ってことで,今年の水掛けはミンにこんな風にかけてもらって、膝付いて丁寧な挨拶を受けました。
最も,あの激しい水掛けは若者のお祭りですから,私はこの程度でよかねぇ、

d0042827_1348079.jpg


運動すると良いこと,
[PR]
by takoome | 2014-04-14 14:08 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)