Tangled with・・・・・

<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

収穫

d0042827_20474565.jpg

今朝、
コンポストの土から芽が出た西瓜、二個目でスッタイ(最後)前より大きいけど,普通の1/3。
さて、中が赤いのかどうだか・・・・

その後、オートップへ(「One Tambon One Product」の略で一村一品プロジェクトのこと)
食べもん、石けん、籠、何でも売ってる。お客はコロコロ持って、買って、インパクトの中をウロウロ。

私、オートップには滅多に行かへんのです。何でって? こぉて仕舞うからです。しかも、布。

今日は開催4日目、ええもんは売り切れてたんですけど、こぉて仕舞いました。草木染めTシャツと藍染め布。

まぁ、ある意味、収穫。


只今、布は洗濯しています。
d0042827_2171991.jpg


夕方、オップさんが大声で叫んでました?

え! 誰かがバナナの花を切ったって?
バナナが大きくならんから花を切らなと言ったのはオップさん。で、切ったら、それ、違う方って!

晩のおかずの一品はバナナの花の味噌汁です。
d0042827_2114767.jpg




いっぱい収穫、ありました。



話はスズ、この西瓜とちゃうけど西瓜とバナナの味噌汁も食べました。私の食べるもんは何でも食べたいそうな、
[PR]
by takoome | 2014-05-30 21:14 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

外出禁止令出てたけど・・・

出てるんよね、

BTS(高架鉄道)は午後9時まで、地下鉄は8時まで、ねぇ〜、
で、シャッター降りてしまうんですよ。

晩ごはん食べてて時計見たら、あ〜ぁ、こんな時間、
で、家に帰るのを諦めたのね、即、友部屋に転がり込む許可を取る。
万端整え、で、ハシゴ。こんなご時世でも開いてるとこは開いてるのね、

ちょっと早めに店が閉まって、メータータクシー探して友達の家へ、
シャワー貸してもろて、しゃべって、眠たなってゴロン、

開けて朝、 天気がええ。そんで自分の予定をこなすべく友部屋を出て、今度は歯医者へ、

が、しかし、スコールに遭う。雨宿り20分。
d0042827_17291425.jpg


一体全体・・・歯、何で今回もタダなのか? 文句を散々ゆうたから? 予約は来月やって、


外泊したのがオップさんに知れて、心配な気持ちをいっぱい混めた説教垂れられる。 


有り難いの半分、迷惑半分、家族とはそんな物なんやね、
[PR]
by takoome | 2014-05-27 17:46 | 今日のタイ | Trackback | Comments(6)

ウチの近所が交通遮断

と言うメッセージが入ったのは三線の練習が終ったころの6時過ぎ、

ふ〜〜ん、 じゃぁ、ゆっくりしょぉか、茶を飲む。ゆっくりした。で、電車で帰る。

そぉいやぁ、来る時に近所の大通りで軍隊のトラックからよぉけの兵隊さんが出来はって ビックリしたゎ、

何かあると思てたけど、これか、いつも通る交差点、バリケード、

色んな道から帰れるからええような物の、ってことは、ウチの道からも大通りは…..交通規制。

どぉも、デモ隊が通るらしい。


でも、近所では相変わらず、盗電して顔見知りの兄ちゃん等がタクロー、子供等も遊んでます。何だか平和。
d0042827_22352437.jpg

[PR]
by takoome | 2014-05-24 22:39 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

カンカン照り 2

d0042827_163166.jpg


大根3本、人参2本、二日あれば完璧に出来上がる。

けど、ちょっとになって仕舞います。

大根なんてほとんど水分なんやね、

切り干し大根のいい香り、

嬉しく食べれる。
[PR]
by takoome | 2014-05-24 16:33 | | Trackback | Comments(0)

カンカン照り

d0042827_21545154.jpg


あんまり凄い太陽光線、サンサン。で、やってみた、切り干し大根と人参。
山の中と違て空気はよぉないけど・・・

二日で出来るなぁ、

しかし、手間がかかります。
あぁ、あの魚の干物を作る奴、万能ネットちゅうの? 欲しい。今度一時帰国友に頼み込むぞ!



さて、色々言われてる「クーデター」ですが、生活の支障。
スーパーやコンビニはさっさと閉まります。夕方に行こう物なら、売り切れとか、
交通機関、夕方は大渋滞。電車も地下鉄も早くに終ってしまいます。
そぉそぉ、これでまた、日本からのお客さんが減ります。ウチには大損害。;;

何時頃落ち着くんやろか、意外に早いかもと読んでるんやけど・・・・、

このところ、日に2回とか3回とか来る大使館の緊急メール。
大使館に職員が来てからしか出さないらしい。なので、それが緊急なのか?な時間にも来る。
大使館って不思議な所。



むふふ、1週間。 
小さい殻してるけど私にはとてつもなく大物、ドキドキして着陸するのを待っている。奮発してんな、

さて、さて、なんでしょうね、;p
[PR]
by takoome | 2014-05-23 22:31 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

休みもって作ったら日が変わった

d0042827_2501710.jpg


自分でもあまり力を入れてないのに・・・、速やかに出来上がった。

カーテンの向こうには洋服ダンスと桐のタンス1本、本棚、プラ引き出しなどかなりの物が片付いてる。。

その内、暇見つけてここに動物を描いて貼るとかしょうと思てる。


今、わて、とても満足だす。
  

これでスッキリ眠れそぉ!


え? 世間の話は考えてません。私の世界に浸っています。
[PR]
by takoome | 2014-05-23 02:57 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

暑い日でした

腰は随分、ましになって来てんな、 なんか、やる気になって来た。

で、今日、カーテンレールを付けた。んで、そのまんま,中華街に布を買いに行った。

あった、あった、ここに動物をアドして行くねんな、

d0042827_20154960.jpg



暑かったよぉ、エアコンバス待ってられんから、普通バス。探しまわるよりバスの時間が長い。

暑い、ヒカラビタ私、1人で西瓜、2/3 食べました。
d0042827_20182449.jpg


ホッとして、カーテン布を切ってたら・・・・・

「クーデターやて!」

あ〜ぁ、 タイは13回目、もっとも、これって半分クーデターやで、聞いてましたから、ふ〜んでしたけど。
反政府デモ隊、野党民主党、閣僚、与党プアタイ(タイのため)などの代表を集めて、
解決策を探ったらしいけど、決裂したため、クーデターに踏み切ったとか、

やっぱ、この国は、2、3年に一回、何かが起こります。

痛いのは『22時以降の外出禁止例』やなぁ、

日本じゃぁ、7時のニュースでは大騒ぎでしょうな、

でも、こっちは平和ですよ、
私はこれとは関係なく、これからカーテン縫いますけど、1時間したら休憩します。腰痛再発防止です。
[PR]
by takoome | 2014-05-22 20:28 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

検閲

今日、仕事で外に出た。昨日、戒厳令がでたので兵隊さん、うじゃうじゃ居るだろう・・・・・、

いや、全然、居てへん。いや、バイヨークの建物の入り口に二人。

こんな事件が起こる都度、王室のゴシップやら権力者のゴシップがああでもないこぉでもないと流れる。

噂が真実かどうかなんて、私にはわからへん。

まぁ、そのゴシップ何ぞをちょいと書きたかったんやけど、既に、軍に検閲されているらしい。

残念ながら下手なことは書けへん。

来週後半に何かあるかも!とか聞いたけど、どない?  こんなとこで悪しからず。



d0042827_20471279.jpg

[PR]
by takoome | 2014-05-21 20:52 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)

あ〜ぁ、やってくれるねぇ

私の腰痛は未だ治らんけど、平和に暮らせてる。

私の周りも、少々の問題はあるけど平和。なのに・・・・


この長引く「反政府勢力」の座り込み、デモ。そして「反独裁民主戦線」、ぶつかってはないけど、

なんや、時々、爆発して人が亡くなったり、怪我したはりました。

そんなタイに さっき、「戒厳令」が出ました。

クーデター以来です。何年ぶりでしょうか・・・・、NHKでも放送されてますよね、

ほんまに、もぉ〜 迷惑な話ですよね、 困ったなぁ、

私等の生活圏はのんきに暮らしてるんやけどなぁ、 



昔々の軍隊はゾウに乗っていた。こんなんやったら町中はゾウの糞だらけ・・・・
d0042827_945124.jpg

[PR]
by takoome | 2014-05-20 09:46 | 今日のタイ | Trackback | Comments(6)

時々、擦る

色んなインクを集めてんな、どこそこのブルーブラックやったり、パイロットの色しずくやったり、
それは、日本へ行った時やらネットでこぉてんけど、って、タイで手に入るんはパーカーのんぐらい、

そんで、自分の周りからボールペンが無くなり、鉛筆も数本。その代わり万年筆が増えてん、
それぞれに違うインクが入ってて、けど、まだ、万年筆もインクも使いこなせてへん。

それやのに、望むはしなやかなペン先、
ちょいと真剣にビンテージ万年筆をオークションで落とそうとしてんけど、上には上が居って、あかんかったゎ、残念、
その内、巡り会うことが出来るやろ、アンテナ張って待ってます。

インク、結構、無くなるのが早かったりする。書くもんが万年筆しか無いとそぉなるゎなぁ、

で、黒インクの変わりに墨、出して来て擦ってんな、小瓶に入れといたら腐ってん。おかしい。
安もんの中国製。こら、いかん。もっと探したら「仮名用の墨」が出て来てん。これは墨のええ香りがする。
付けペンには何の問題も無いけど、ええ万年筆には入れられへん。分解掃除が出来るんやったら別やけど、
で、それが出来るヌードラーズの安い万年筆に入れて使てる。これもしなやかさに欠ける。残念。

はい、前置き長し。
今日は時間をかけて墨を擦ってインクを作ってん。硯がこれまた中国製の安もんのちっちゃい奴やから、
底が凸凹であきませんねんけど・・・・、と思いつつ使てます。
d0042827_21231995.jpg




時々のインクの入れ替え、
指がインク色に染まる。それが何や勲章みたいで楽しいゎ、
[PR]
by takoome | 2014-05-19 00:08 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)