Tangled with・・・・・

<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

後悔

数日前から「ウドン」が食べたかった。しかも、外で、

で、今日、最後の歯の治療後、うどんを食べた。

涙が出そうになった。  不味い!  やっぱり止めといたらよかった。

腹が膨れたけど、それだけ。 この膨満感にも後悔。


ずっとそのことを考えつつ家路。


d0042827_18235064.jpg

近所で「ドリアン」を買う。家で食べる。

美味しいし、「食べ過ぎた」と反省はしても後悔せんな、

もぉ、あのお店のウドンは・・・・、

その言葉もきっと忘れる。。。。きっと、

そんで また、後悔する。

馬鹿な生き物 「人間」
[PR]
by takoome | 2014-07-30 18:25 | | Trackback | Comments(2)

サムンプライ 覚え書き

私に処方されたサムンプライ・・・全部タイ語で書いたぁるのもんもあるから,読むん大変!
d0042827_0261021.jpg

ดนทีสอ    コン・ティー・ソー  これでおおてると思うねんな、
英語名:  Vitex trifolia
和名 : ミツバハマゴボウ
未だ、タイでもあんまり知られてへんそうな、大いなる秘薬になるかも・・・・。
しかし、バリ島ではこれの葉で蚊取り線香を作ってるらしい、
これが難儀やねん、食前薬! 直ぐ、忘れてしまう。特に夜。カプセルで摂取


d0042827_0213944.jpg

เหงือกปลาหมอ  グゥアック・プラ・モー  
英語名:  Acanthusilicifolius Sea holly
和名 : ミズヒイラギ
日本語で検索しても効能は出てけぇへん。
インドネシアでは米の乾燥剤として、葉はリューマチ、神経痛および毒失傷(マレーシア)の治療に。
葉を噛むことが毒蛇にかまれた傷に対して保護だろうことは、マングローブ地域の居住者に信じられる。
腎臓結石の治療。樹皮を煎じて風邪と皮膚アレルギーに。新鮮な樹皮は防腐剤。茶葉は血液の浄化に。カプセルで摂取



d0042827_026101.jpg

อบเชย   オップ チューィ
英語名: Cinamon
和名 : セイロンニッケイ ニッキ
シナモンは糖尿病による血糖値の上昇を抑える効能や毛細血管の老化防止の効能がある。
他にもいっぱいあるね、カプセルで摂取


d0042827_1314440.jpg

ไผ่จืด ไผ่ร้อยกอ   パイ ジューッ
英語名 :バンブーとしかわからない。その内、調べるよ、
和名  :多分、笹
効能は自動翻訳で、解毒、血糖値を下げる。 頭痛、発熱、月経痛。 Akgtabrado空気アレルギー喘息、
高血圧を治す。お茶で飲む。



d0042827_13111716.jpg

ขมิ้นชัน   カミンチャン
英語名 :Turmeric
和名  :ウコン(鬱金)
胆汁分泌促進、抗炎症、健胃・殺菌、抗がん・腫瘍予防など,これは資料が山ほどあります。カプセルで摂取



後は、玄米はと麦と白豆の煮汁とか、自家製ヨーグルトとごま油ミックスとか,寝る前にウォッカとライム。;p

食べたらあかんもん、鶏全般、ブロッコリー、キャベツ、キュウリ、パクチー、玄米(これが一番辛い)

こんなんを毎日・・・・、ほとんど食べて治す感じです。だから、毎日が大事で、習慣にしてしまえばこっちの物。
けど、なかなかです。

今日の写真は全て借り物です。
[PR]
by takoome | 2014-07-30 13:27 | サムンプライ | Trackback | Comments(2)

今度する

d0042827_1311939.jpg

これと、小さい小さい螺旋で、落書き オン 皮膚はそろそろ終了。


あぁ、眠い。

今日は
歩いて、中国体操の別のグループでラジオ体操擬をやって、また、違うグループの話を聞いた。

麦酒瓶詰めやってんけど、私の取っているタイ漢方の関係で当分飲めない。悲しい・・・・、

ミン、体調悪しで日本語15分で切り上げ、社会見学に行ったからや、いつもやなぁ、

パンを焼いた。

上のデザインを描いた。

晩ご飯、明日帰るりょうこちゃんと家人と3人でタイスキを食べた。

眠いけどシャワーが未や。アクビが出て出て・・・・
[PR]
by takoome | 2014-07-28 01:40 | today's challenge | Trackback | Comments(0)

さぁて、何が始まるのやら・・・

d0042827_144470.jpg


この間、ちょいと遊んだ服からどこに発展するのでしょうか?

何がどんな風に出来るのか、

誰の所に攫われて行くのか、

私にはさっぱりわからない。

今日はここまで、 

これからドンドン重なる色! 
[PR]
by takoome | 2014-07-26 01:48 | today's challenge | Trackback | Comments(2)

探し物の日

目的の場所。ประชาชืน  11(Pracha chuen 11)


りょうこちゃん(ネパール友)が探していた「クラ ジョック・ボーラン(古典的ガラス)」が見つかった。
これも、オップさんと事務員さん二人の共同作業。店がわかったけど、見当はつくが、はっきりじゃない。

タクシーかなぁ、いや、待て、モーターサイ(バイクタクシー)の運ちゃんに聞いてみよう、
近所の運ちゃんに「バスは何番? 」  「97番やで!」  おおきに、 

目星はスーパーテスコロータス、まず、そこまで行って涼む。そして、また聞くも、トゥクトゥクの運ちゃん知らず。
すると、後ろに並んだお客さんが電話で聞いてくれる。向かう。あった。

クラ ジョック・ボーラン、あった!  これ、
d0042827_19173053.jpg



きっちりサイズに切ってくれる。エッジを研いでくれる。 しかも、かなり安い。
d0042827_19181729.jpg



他の友達にも頼んでて、違う店も教えてもろた。そろてない色も変えるかも・・・


探し物、大成功の日!
[PR]
by takoome | 2014-07-22 19:27 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

海の日 

海の日 ニライカナイライブでした。お客さんと一緒にパチり!
d0042827_2203254.jpg


途中、雨がパラッと来たけども、それを「上がってしもて速くなった曲」の言い訳につかったり、
進行役のクラブの会長さんも最近、随分、慣れて来た。

偶然、おおた友達が旦那と子供を呼んでくれたり、

楽しい時間んはあっとゆう間、

自分の唄の時は相変わらずドキドキして三線のメロディーを忘れて仕舞て、更にドキドキ。

楽しかったわ、これでお客さんに喜んでもろたら万々歳。

これでちょっと一息、入れられる。。。かな?
[PR]
by takoome | 2014-07-22 00:17 | music | Trackback | Comments(6)

忙しいけど 楽しい

運動は再開してんねん、で、今はほぼ、歩き。ジムには行ってない。
何かね太極拳みたいな動きが入ってる、中国ラジオ体操みたいなんをやってる。
レイジと一緒にジム行ってた時に、ポロッと「あれ、やってみたいなぁ」ってゆうたら、
「僕の居てる時は止めてな!」グサッと言われてた。やから、今はもぉ、ええってこと。
始めたばっかりやからぜんぜん付いてけん。

d0042827_0385184.jpg



今日の仕事は午前と夕方に石けんを1バッチずつ。
初めてアドするもんがあってん。南蛮烏瓜のジュースを入手。これを使た。
d0042827_0402917.jpg



夕食は近所の大通りに出る屋台でウチに逗留してるネパールの友と食べた。

帰って来たら今度は、若い友sがやって来た。忙しいけど楽しい今日やったゎ。

そろそろ眠い、
[PR]
by takoome | 2014-07-18 23:32 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

イスラエルとゆう国のことを私は知らない

友達が彼方の人と結婚してエルサレムに住んでいる。
地図で何処か言える。嘆きの壁を知っている。ウィッキーに書かれていること、知らないことが多い。
その程度の認識、

FBである記事を見た。「安倍晋三首相は12日、イスラエルのネタニヤフ首相と会談し、両国の国家安全保障局間­の意見交換、サイバー・セキュリティに関する対話、防衛当局間の交流拡大などを盛り込­んだ共同声明を発表した。」




未だこの時はイスラエルが見えなかったが、こちらを今日、見た。よくわかった。
安倍は恐ろしいことを企てている。順序的にはこちらを見てから上のラジオを聞いて頂くとわかりやすい。
この画像、字幕が付いてるけど、書き起そうかと思うぐらい。。。してみよか!明日。
しかし、これを企んでるのもイスラエル国民全体では無いんやろうに、



根は無茶無茶深いみたいや。怖い。


ほんまに何所の国でも企む輩が居てて、金儲けしか考えてない奴等と結託してて、
国民は鬼みたいな輩に何もかも吸い取られて、それでも気がつかんように洗脳されてて、

どないしたらええん?
[PR]
by takoome | 2014-07-17 23:03 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

いってらっしゃい  と おかえりなさい

いってらっしゃい
d0042827_847892.jpg

昨日の朝はよぉ、北タイから帰って来たブランドン君。

友達におおたり、最後にお土産こぉたりして楽しんだブランドン君、


d0042827_9104546.jpg

昨夜、タイで買った物を披露してくれてんな、
北タイ土産のケーン(吹く楽器)、ファイヤーダンスの棒、妹さんへの「ライフル銃望遠照準器」。

ほんま、人それぞれ、面白いもんを持って帰る。


今朝早く、「この家に来たときも、帰って来たときも、行く時も TKOがいててくれた。ありがとう」

今回は長いハグ一回。

元気でね、 バイバ〜イ!

単純明快、ええ若者や!  次は秋か冬にどっかに潜りに行くそうな、



おかえりなさい
今晩、ネパール友が帰って来る。ちょっと間、ウチの家にいてる。

こんなに出入りの激しい家やったかなぁ〜、 そぉかもな、
[PR]
by takoome | 2014-07-15 09:35 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

5年ぶり

我が家に実った小さな無花果。嬉しい! 
d0042827_17403387.jpg



今日はタイの三連休最終日、

朝から魔法水(麦酒)の仕込みです。アディッションはこれ、
d0042827_1742747.jpg

4時間弱で終了。

前回の感想です。
ライトなお味、ココナツの甘い風味で、花山椒のお陰か、きりっとしていた。
でも、何だか泡があまり立たなく、失敗です。
今度のモルトはパウダーやからどやろ?

イーストはアプリコットとオレンジの二種、使いました。3週間後のお味は如何に、
[PR]
by takoome | 2014-07-13 17:46 | 草花 | Trackback | Comments(2)