Tangled with・・・・・

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一週間が速いこと

2014年も、もぉ、長月ですわなぁ〜、速い!

太極拳を始めてやっと、自分のペースが出来て来た。毎日6時前起きで、週二日はお休み、7時半に起きるかなぁ?

帰って来て後片付けやら何やらしてると直ぐに昼。用事で外出したら夕方。夕飯作って一服したらもぉ8時。

時間が経つのは速い。

d0042827_1412693.jpg

写真に収まって、お腹に収まった小さい無花果。

色々始めたことが続いたらええなぁ、

万年筆で字、書いてる。 運動は続けたい。 サムンプライ(タイ漢方)で体をコントロールしたい。
1日二食で粗食。出来るだけ手作り。

これで身も心も軽くなったらええのになぁ、と、思う次第です。

此間、描いたり縫うたりした骸骨シャツ、売れたんですと、嬉しい! 元気がでるゎ。

d0042827_1412131.jpg

6、7年前、友達と田舎道をフラフラ、奇麗なカクタスの花が咲いていたので枝泥棒。10cmの茎を折るのに10分。
そして、今年、それがドラゴンフルーツとわかりました。

それやったら、こんなに木に這わしたらあかん。それなりに・・・、ってことで、この実を取ったら仕事が増える。
[PR]
by takoome | 2014-08-30 14:15 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

気になることを片付けた

今の家に引っ越して来た時に植えた10年以上経った観音竹が伸びてうっとおしく、切った。
若いのが出てるから こんもりコンパクト!

芝刈り機が入らへんとこで伸び過ぎた芝生を引っこ抜く。豆の苗も見えへんで2本、一緒にあの世へ、ご免!!

次、コンポスト。
最近温度が上がらんで、プラスチックケースの底がベチャッぽかった。なので、ちょっと、工夫した。
さて、この塩ビパイプ、仕事してくれるんやろか? ついでに、糠と刈った芝生もほりこんでみた。
d0042827_2055349.jpg


コンポスト仕事を始めだした頃、雨が降り出した。


買い過ぎてた豆処理、炒ってドンドン食べることに、まぁ、オナラがよぉでますけど 体にはええでしょう、
で、次の仕事は豆を炒る。
今晩のごはんはまたまた、炊き込み。炒った豆、ヒジキ、シイタケの粉末にりょうこちゃんが作って来てくれた貝柱。
なんやけど、茶色いなぁ。
d0042827_2132685.jpg



雨は上がって外は真っ暗、そろそろおかず、作らなね、


いやぁ〜、それにしても太極拳、おやすみの日は それに匹敵するぐらい汗、かいてますゎ、

ええことですけど、えらい汗臭い。
[PR]
by takoome | 2014-08-25 21:18 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

最近、考えることが多過ぎて・・・と,言い訳です

d0042827_15465832.jpg


朝の太極拳でも言われてる。「家でやってないやろ、猫の足!」とか、

三線に練習に行く途中「あっ!」 iPad忘れたし、工工四(クンクンシ、楽譜が入ってる)とか、

メール出しても、お伺いを忘れて追っかけてメールを出すとか、電話でも同じく、

そぉよ、お米送ってもろたのにその支払いを1週間も忘れてたりとか(今日、払い込んだからね、ごめんね!)

忘却の日々・・・・。

言い訳。
出来上がったシャツを渡した日、2枚、インパクト不足のためお残り。
そして、次の10枚がやって来て、そのことばかりを考えてる。

pcに向こても動物の骸骨検索とか、絵を描くとかで時間が過ぎる。

もっとも、ここ数日、出っぱなしってこともあるねんけども、

一旦、自分の中と部屋を整理してから次にかかろぉ。


**********
世間の騒がしさが半端無くって、私等一人一人が「渦中の人」やねんけど、自覚してない人多い。
と書いた自分は、さて、どこまで自覚出来てるのやら、

FBで「ゴラン高原にシリアからロケット弾が撃ち込まれた衝撃」ってぇのを読んだ。ちょこっと転記してみる。

イスラエルがシリアから占領しているゴラン高原に24日、シリアからロケット弾が撃ち込まれたと。

これが中東情勢に与える影響はいまのところ小さい。 世界にとって関心は少ない。 しかし、この報道は、日本にとっては衝撃的だ。

なぜか。

ゴラン高原には自衛隊のPKOが長年にわたって派遣されて来たからだ。 シリアのアサド政権が米国とイスラエルのコントロール下に置かれていたついこの前までは、ゴラン高原はもっとも安全な地域だった。

だからこそ日本政府はPKOとして自衛隊を送り続けてきた。 世界でもっとも安全なPKO部隊だと揶揄されながら。

つまり日本のPKOは、表向きは国際貢献ということになっているが、実際は安全なところにしか派遣しない自衛隊の海外ポストのようなものなのだ。

つまり、防衛省、自衛隊の利権なのである。

ところがいまやゴラン高原はシリア内戦の危険がおよぶ地域になりつつある。 そしてついにシリアからロケット弾が撃ち込まれるようになった。

ゴラン高原もまた予測不能な地域になったということだ。 ゴラン高原に派遣されている自衛隊PKOは撤収せざるを得ないだろう。

いや、既に撤収しているかもしれない。 メディアはゴラン高原に派遣されている自衛隊PKOの動向を報じるべきだ。

日本政府の対応を聞きただすべきだ。 そうする事によって日本の自衛隊PKOの正体がばれる。

他国のPKOは命がけで国連PKOに忠実であるが、日本のPKOだけは日本の都合を最優先して派遣されてきたという正体が明らかになる。

これが日本の自衛隊の国際貢献の実態である(了)天木 直人  外交評論家
[PR]
by takoome | 2014-08-25 16:00 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

相変わらずバタバタ

昨日の話
朝の太極拳は月曜と木曜がお休み、なので、ゆっくり起きた。

食べて治すサムンプライ、”玄米はと麦と白豆の煮汁を作る”すでに2度、鍋を焦がしたけど、今日は大丈夫。
ちょこっとミシンをかけて、時計と追いかけっこで、パンを捏ねて,一次発酵。
そんで、レイジとちょこっとしゃべる。

昼、空を見上げつつ カオサンまで。

カフェ・ワールドでアユミさんとフミさんに会う。もぉ、初めて会うのに初めてじゃないみたい。
これが、おばはんの特質、厚かましぃからかも・・・。

3人でしゃべって? いやぁ、私がしゃべりまくってたと思うわ、年寄りの相手をさせて仕舞たかもしれんなぁ、

この人達がリヤカー押して日本も台湾も歩いていたの? 人に真似の出来へんことをしてはるのに、普通。
もっとも、その普通が人それぞれやから,なんともいえん言葉ですけど・・・・、

穏やかなフミさん、そして、落ち着いてて、何でも興味津々のアユミさん、
ほ〜、こおゆう人等がねぇ、ことを成し遂げるのかと思いつつ、おばはんは いっぱいしゃべる。

夕方、
ローカルスィーツ ロッティー
を探す。
これが美味しいんよね、初めてカオサンに来て、食べたスィーツにショック。また未経験なら是非にとご紹介。
d0042827_13384378.jpg



そして、未だ知らなかった「テンモーパン」西瓜のスムージーに舌鼓、

美味しい笑顔いっぱいで再会を約束してお別れ、

とっとと、元来た道を返すも、さっきのロッティー屋のおばちゃんに捕まる。客が途絶えてて、しゃべるしゃべる、
一時、お付き合い。44番のバスで家路。途中、ニュージーから電話。えぇ? 

シゲが BEERVANA フェスティバルでプライスを取ったご報告電話。 
ふむ〜、去年は私行ってたのに、何も無かったなぁ、その話はそこそこで、まこっちゃんと話す。

まこっちゃんも色々作ってって頑張ってる。とそんな話の中、「ビール石けん作ったよ〜」

え?ひょっとして、あの下のドロドロ液使たん? ・・・・・・ううう、してやられたり、
それを考えんかったなぁ、

と、密かに次回のビールの瓶詰め時には石けんがもれなく付いて来る!を想像。

晩ご飯は昨夜と同じく、しかし、更に美味しくなって私は至福。横に控えるスズも至福のおこぼれを待つ。

その後、絵を描いて寝る。

いい日でした。
[PR]
by takoome | 2014-08-21 23:37 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

美味しいごはん

サツマイモごはんが食べたかってんな、
それとは別に豚汁も食べたかってんな、

芋を切りつつ・・・・、冷蔵庫の中のもんを思いめぐらし、具、かなりかぶるけど両方ともやってまえ!

米の用意をした圧力釜と豚汁用の鍋を並べて野菜を切る。切り方ぐらいは変えとこぉ、

両方とも煮始めて、炊き込みご飯はさほど時間がかからんけど、蒸らしに30分。

豚汁は味噌を入れる段になって、気が変わって塩麹汁にしてみた。

今日は特別な豚肉、これ、コームーってゆうて、首のとこの肉やて、これが美味いねんな。

一人ごはんやったけど、舌鼓でしたゎ、

d0042827_1304177.jpg




で、今日は知ってるけどおおたことの無い人に会う。あの、タスマニアのカメラマン・マナブさん妹さんあゆみさんパートナーのフミさん
リヤカー引いて台湾縦断したあと、東南アジアをバックパック、バンコクから帰国する前に会うことに、
さて、さて、どないなりますやら、
[PR]
by takoome | 2014-08-21 13:09 | | Trackback | Comments(0)

迷って決めた

それがこれで、預かったシャツのスッタイ(最後)
d0042827_22415183.jpg


目処がついて買い物、帰りのモーサイ(バイクタクシー)に犬が飛び乗って来た。

おっちゃんに聞いたら、犬、1才の時に意気なり単車に飛び乗って以来、

ずっと,おっちゃんの仕事中、この定位置。心配はいっこも無いって、

こっちが心配やゎ、

d0042827_2245878.jpg

[PR]
by takoome | 2014-08-19 22:47 | today's challenge | Trackback | Comments(5)

終に・・・・

嬉しいと聞かれれば・・・・、ぺろっとなめれるような友達やけど、
色々教えてくれはって、全く違う世界の人等、垣間見れて面白いかも、
皆さん、ほとんどリタイヤしてて遊んで暮らしたはる。

太極拳で知りおおた面々のことです。
初めて早朝の公園でよく見かける、持ち寄りパーティーに参加させてもらいました。私?知らんかったからなんも無し。
時々、参加してくれはるアジャン(師匠)にも初めておおた。アジャンは番号をゆうて形を見せてくれはる。
それがどこの何なんか、全くわからず。

それにしても、ここの婆パワー凄し! 「タイ語、よぉわかるなぁ」って言われたら最後、容赦ない。参る。
d0042827_1758819.jpg


週に5〜6日公園に行ってるから、雨で行けへん時は朝から目が覚めてへん感じやわぁ、




気に入ってこぉたってゆうか、たまたま、通りすがりに表に吊るしたぁった見本の叩き売り、OMNIGODのインディゴシャツが、気に入ってんねんけど、私に似合わない、てか、着て楽しない。
このままやと洋服ダンスの肥やし、やから、思い切って見本にもなるやろから、作ってみた。
d0042827_18153383.jpg


さて、最後の1枚のアイデアがなかなか出てこんで止まってる。

それに取りかかることに・・・・、
[PR]
by takoome | 2014-08-18 18:17 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

後、もう少し

なんやけども、売れたら続く。

d0042827_9374445.jpg



面白いもんで、
背中に貼付けるんは何ともないけど、前は左で無いと気持ちが悪いんよ、
「心臓」? って思てんけど・・・・、 えっ?



心臓って、左?  

で調べてみたら・・・・,神秘!

ここからは心臓の話
[PR]
by takoome | 2014-08-16 10:00 | today's challenge | Trackback | Comments(2)

描く

今日描いた原画。これを色々、ちょっとずつ変えて布に描いて行く。
てか、そんなによぉけ描くかなぁ〜
d0042827_2234441.jpg


次、何 描こ?
 
[PR]
by takoome | 2014-08-13 22:40 | today's challenge | Trackback | Comments(3)

味噌作りワークショップ

パート1
大豆と麦麹。 結局、味噌作り、何が大変って、出来上がるのに時間がかかることなんやと思う。

豆は水に付けて一晩、圧力鍋で12分煮て、豆を潰して、塩と麦麹を混ぜて、みんなひっくるめてよぉ混ぜる。それだけ、

d0042827_233237.jpg

パート2
これ、ベトナムでこぉて来た豆、名前は知らん。一般的に炒って食べられている様、かなりアクがきつい。

潰された豆と麦麹と塩を混ぜる時に唐辛子の粉を入れた。かなり辛い。さて、如何?

d0042827_235279.jpg



そら、1年でも2年でも置いた方がおいしなるけど、タイでは3〜4ヶ月で出来上がる。
それ以上、常温やと不味なる。やから、後は冷蔵庫で保存。

それにしても、味噌、作ってる割りに消費が遅い。いかんなぁ、

今度、パンに入れてみようかなぁ、 
[PR]
by takoome | 2014-08-11 23:09 | | Trackback | Comments(2)