Tangled with・・・・・

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日の方が・・・

d0042827_010766.jpg

今日がスーパームーンだとか・・・・、

朝から晴れたり曇ったりの繰り返し、夕方、青空、暮れて曇り、あ〜ぁって思ててんな、

家人が「明後日帰って来る」とフラ〜っと出て行った。なんだかタイの南に行くそうな、

スズのシャンプー、私の足の爪切り何ぞをしてたら、あっ!


カメラ持って椅子に座って頭、背もたれに固定。二点確保。横着した。

何だかなぁ、昨日の「月にむらくも」の方が大きかった気がするけど、今は、全く雲無し。


ふむ、


今日のはちょっと満足,前から興味があった懐かしきベッティちゃん。
d0042827_055618.jpg

[PR]
by takoome | 2014-08-11 00:11 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

形になって来ましてん

d0042827_16131234.jpg

最近、布触ってる。切ったり張ったり、縫うたり描いたり、
勿論、こんな骸骨さんばっかりやないですけどね、

ちょっと今までとちゃうことに挑戦です。

何とかなってくれればええけどねぇ、



朝一のこんがらがるは・・・・
太極拳ですゎ、マンツーマンで教えてくれはるんです。ありがたい!
けど、タイ語と中国語のミックスでしゃべるのが早い。
言葉の理解は不可能。もぉ、動きを見て想像するしか・・・、

ずっと昔に太極拳の本読んでてよかったわぁ、知らなんだら動くことも出来へんかったゎ,
扇子、こぉたけど、持ってバタバタするだけで 使えるもんやあらへん。;;
[PR]
by takoome | 2014-08-09 16:22 | 一言日記 | Trackback | Comments(10)

ありがとう 2こ

昼、久しぶりにええ天気、
d0042827_1281563.jpg

一つ目
壁際に勝手に生えて来た蔓、オップさんは「トケイソウ」やとゆう。

葉っぱの形もそぉなんやけど、いっこも花が咲かへんのです。そんな話はもぉ、4年前。

昨年は花柄がいっこ落ちてた。 そぉなんや〜、

今年は見た。脚立に登って撮った。

甘い香りは随分、高いとこからしてて、コバチがいっぱい!  

明日、コンポストの土をやることにする。

ありがとう!



二つ目
もぉ、7年か8年前の話、ローカルスパに行ったことがあってん。田舎道を歩いてたら奇麗な花が咲いててんな、

枝をポキッと折って泥棒しょうと思たら、ぜんぜん折れんで四苦八苦、何とか10cmゲット、庭に刺して忘れた。

数年前、大きなったのを見つけて移動。また忘れた。その間花付けず。

昨年からマンゴの木に巻き付いて、今年小さな莟発見。でも、花、見逃すも、もぉいっこ、

花はやっぱり見逃したけど、ほれ、どぉみても ドラゴンフルーツやんなぁ、
d0042827_1465618.jpg


こちらには既にコンポストの土、いっぱい投入済み。

ありがとう!!
[PR]
by takoome | 2014-08-07 01:52 | 草花 | Trackback | Comments(2)

空梅雨といえども伸びるもんは伸びる

d0042827_1882445.jpg

そら、乾期と違て雨は降ってますから芝生は伸び放題ですけど、植木鉢には足りません。

昨年、レイジが帰って来た時に「アンジャン」(蝶豆)とホノルルクリーパ−を誘導して蔓棚が出来ればなぁって、
それが1年ほどでジャングルになって仕舞て、
門横に生えた「アンジャン白花」がマンゴの木の上で3抱えほどの塊になってしもて、うっとぉしいてかなわんかった。
で、それを取ったことが私に火を付けてしまいまして、二回目のアセロラの実が小さくて、こりゃ、剪定せな!
ハサミで切り出したら、やっぱり雨期で徒長してる木が目に着きだし、脚立出して本格的に始まった。


実を取って仕舞たバナナの木も切った。ライムの剪定も、目につく木を片っ端から・・・・、
でも、風が吹いて黒い雲が・・・・、慌てて片付ける。とゆうても、庭の一角に積み上げるだけ、

そんで、コンポストの土をライム、レモン、未だ実を付けたことが無い、この先付けてくれるかどうかわからん大きくなった柚にあげた。

来るぞ、来るぞ!


あ〜ぁ、かすった。雨は降らずに明るくなって、掃除はさっさと終ったけど鉢物に水を撒いた。


手は真っ黒、爪にも土がつまって汚い・・・、スズと目が合った瞬間、奴は固まった。
そぉよ、その瞬間、スズを洗わな!って思てん。

いまは、スッキリ、爪の泥も取れてスズの気持ちは知らんけど、ちょっとは奇麗になった。


さて、今度はミシンの前に坐るのです。



今日の収穫:貧相なアセロラ:酸っぱ〜ぃって唸りながら頂く。
      ランジュットの葉、桑の葉、乾燥してお茶にします。

昨日は・・・
[PR]
by takoome | 2014-08-05 18:33 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)

サムンプライ その後

d0042827_20141247.jpg

やっぱり、食前摂取のサムンプライを忘れそうになったり、一口、食べて思い出したり・・・の毎日。

そやなぁ、ビールが飲めへんのが ちょっとなぁ・・・・・、梅酒でええか、


その後、友達がサムンプライチェックを受けて・・・・、大変!

何が大変って、やっぱり食べ物の制限有り。そちらは私と違い、肉、卵、大豆が食べられない。
ベジにならないかん。外食が多かったりするその人は「死ぬかと思った」とか、

ウチに来て色んな野菜食をたべて開眼。何だか楽しくなって来たとか、いっぱい野菜を買って帰って実践、
よかったよかった、

次はオップさん、この人も同じく野菜食に、けど、そっちはあんまり心配してないけど、
「ちょっとだけやったらええんとちゃうん?」と思う一般的なタイ人やから、脱線をせんよぉに、
時々、注意せなあかん。


なんとな〜く、人のためになったんやろなぁな週末を過ごしてんな、
[PR]
by takoome | 2014-08-04 20:45 | | Trackback | Comments(6)

整理整頓、未だ未熟

葉月、今は雨降り
d0042827_2026597.jpg


日本にいてた時。
子供の小さい箸は別にして、誰でもどれでも使える様に竹の箸を大きな湯のみに入れててん、
数年に一度買い替えた時は、新しい箸を塩水で炊く。

今は やっぱり、人がよぉウチでごはんを食べるから箸はいっぱい引き出しに入れてあった。

あれ?自分の箸って あったっけ? 

今日、バイテックで ”baan lae suan fair "Midyear Joy of Craftmanship" zoneFarmers' Market”ちゅう催しもん。
出店してはる”Rendee Design”って店を紹介されて、行ってみた。
例のカレン族のコーヒー豆、玄米、お茶なんかも売ってはる。

そこで、いやに私を引きつける箸に出会った。そんであのグチャグチャの箸引き出しを思い出した。

いらんよなぁ あんなにいっぱい・・・・・、しかも中国製も入ってって、それは誰も使わんし。

一膳 70バーツ。 二膳こぉた。
引き出しを整理した。京都の友達に貰た塗りの箸一膳と竹箸7膳。
それに木の匙4本、マドラー的木の匙3本、瀬戸ものレンゲ2本、木のレンゲ2本、これで充分。

スプンもフォークも必要なだけ出して、後は片付けた。もぉ、そんなによぉけは いらんな、

そぉそぉ、外で食べるつもりがある時は my箸 を持参することって決めててんけど、
うどん屋へ行った時は忘れて、中国製の毒割り箸を使て仕舞た。

あかんなぁ、


今日の太極拳で教えられた、ゆっくり丁寧に体、動かすんやで!

そやなぁ、脳味噌も丁寧に働かす。心も丁寧に覗き込む。出来るか、私?

精進!!
[PR]
by takoome | 2014-08-01 21:19 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

当ても無し・・・

これと
d0042827_016887.jpg

これを
d0042827_0193689.jpg

探しに中華街へ、


朝、公園でちょこっと始めた太極拳、多分、24式太極拳やと思うねんけど、
そこで「扇子」をこぉてこいと・・・・、

ついでやからミシンベルトも、こっちは正規のもんよりちょこっと短いんが欲しくてダメ元で探す。

ベルトの店は知ってたけど、ミシンのベルトは売ってないって、外を指差して中国語で捲し立てられた。

また,中国語? 力が抜ける。 当て無しで歩き回り、結局、普通のミシン屋で普通のベルトを買う羽目に。


今度は扇。これ100%当て無し。きっと、見つけられんで帰るんやろなぁ、

広い中華街をフラフラ、靴屋街を15分、歩く。まず、鼻から喉から頭の順にが痛なる。
きっと、ろくでもない材質の物が売られてるんやろなぁ。家に着くまで治らんかった。

フラフラ、フラフラ、もぉちょっと歩いたら元の木阿弥な所に一軒、中国な服屋、

あった、あった、いろいろあったで、言われていた木の骨の扇も・・・、
赤しか無いって? ええです。えっ? 150やないん? しゃぁないなぁ、199バーツか。

ホッとした。 元の木阿弥の路に戻ってバス停まで、

いっぱい当ても無しで歩いた感じやったけど、往復のバス入れて3時間やった。

そぉそぉ、元の木阿弥な路地でレンコン買った。明日は天ぷらかな? それともレンコン餅かな?


その前に、明日は朝からマイ扇持参で行って来まっさ!
[PR]
by takoome | 2014-08-01 01:00 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)