Tangled with・・・・・

<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

相変わらず一週間が四日な私

日曜日、延ばし延ばししたキンジェーフェスティバル 泰国 南瑶 媽祖宮。

昨年、教えてもろたこの寺に今年も来た。中華系タイ人は白装束。人も店もいっぱい。

寺の大きな線香の前で天井のグルグル線香を見上げてたら騒がしなって、何やら始まった。

神輿やら獅子舞やら竜踊りが順番次に始まって、ラッパは鳴るしシンバルはジャンジャン、耳が痛い

私は運良く?前に居た。後ろから押され、前から押され、散々、

これが中華系の祭りなんや、去年もグルグル線香かけたし、今年もかけよ〜っと、

お宮の前には大きなロウソクと小さなでも、普通じゃない大きさのロウソクの場所を挟んでリケー、

リケーって地回り中国劇団。 

グルグルに七夕みたいにて、家族を達を守ってください!と


さぁ、明日から「ちょっとそこまで ネパール」。未だ、用意してないけど眠たい。気張って詰めます。

じゃね、
d0042827_025251.jpg


d0042827_031596.jpg


d0042827_050526.jpg


d0042827_0562671.jpg


d0042827_0561998.jpg


d0042827_0595552.jpg


d0042827_134313.jpg

[PR]
by takoome | 2014-09-30 01:45 | ぶらぶらカメラ | Trackback | Comments(0)

雨に雷

d0042827_1918797.jpg

毎日のスコールと雷、今日は日中に来た。キンジェーの中華街へ行く気にならん。

家の前にあるパームの木4本。何故か蔓棚の蔓が二番目のパームの木に這い上がり凄いことになってる。
アンジャン白と紫、ホノルルクリーパー、他に豆、無くなったはずの赤い花を咲かせる蔓も伸びて来た。
雨期やからええ物の、乾期になったらこのグリーンを維持するんは大変やと思うゎ、


昨日、ホイが入ってたボロボロの大きな鳥籠を直して「ボロボロのシキチョウ」を移した。
毎日、羽が抜け落ちて、おまけに翼も折れてるみたいや、
やから飛ぶことが全く出来へん。止まり木から止まり木に飛び移るだけやけど、食欲旺盛。
ボロ籠をこの蔓棚の下に置いた。出来るだけ今まで吸うてた空気に近づけたいけど、高い木の上は無理やな、

何時、放してやれるかなぁ、


私はひたすらミシンをかけて次のシャツをやっつけてます。29日までにもう一枚、仕上げたいと思てます。





アメリカのコメディアン、ジョージ・カーリン氏(George Denis Patrick Carlin、1937年5月12日 - 2008年6月22日)の「人生において本当に大切なものは何か」

最愛の奥さんを亡くした際に、彼が牧師さんの説教を引用して友人に送ったとされるメールから
[PR]
by takoome | 2014-09-25 19:46 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

キンジェー (菜食週間)

d0042827_21245640.jpg

今日からタイの菜食週間が始まっってんな、「齋」と書かれた旗がいっぱいあるはず。予定では午後から中華街へ、

太極拳の後,市場に家鴨の卵買いに、で、ラフラとオットコー市場へ寄ったら、「齋」の旗いっぱい。
つい、季節もんやなぁって思て 朝ご飯を食べてもたら、喉と口の中がカラカラ、味の素のせいや!

外で食べられへん。

家に帰っての仕事はまず、家鴨の卵を洗う。汚いけど、この方が安心な気分・・・うん?日本語、変?
子供の頃、卵の殻の表には小さい穴がいっぱいあいているから「卵は洗たらあかん」と聞いた。
そっからサルモネラ菌が入るんやと思う。けど、最近の卵はみんな奇麗過ぎる。
調べてみたら「次亜塩素酸ソーダ(プールの消毒なんかに使われてる漂白剤さ!)」で洗てるそうな、恐ない?
やから、糞やら羽やらついてる家鴨の卵を買うんよ、で、ぬるま湯で洗て拭いて乾かしてから冷蔵庫へ、

はっ!菜食週間やのに! まぁ、ええゎ、

他の台所仕事が終って、オップさんから再三の「バナナ取れよ!コール」で収穫。その後直ぐにバナナの木を切る。
そのまんまの乗りで彼方の木も、こっちの蔓もとドンドン庭掃除に入り込み、終ったの3時半で、ぐったり。

全く予定外の仕事、体が自由になった頃には中華街へ行く気が無くなってん。

あ〜ぁ、ずっと初日に行きたかったのになぁ、明日か? 行く気になったらやなぁ、


眠たいわ、
早起きは三文の得とゆうけど、とんでもない時間に眠たなるし、夜は9時半から大あくびやし、

ほんま、得してるんやろか? 

d0042827_222516.jpg

[PR]
by takoome | 2014-09-24 21:58 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

一体全体 どぉなってるんですかね

昨日はネットがダウン。

朝から電話をかけど話し中。暗くなってやっと繋がり、

「彼方の問題ではない」とゆう。 そぉか?

「兎に角、明日、係に電話をさせます。そして,そちらにチェックに行かせます」

今朝、つながっている。

向こうの問題じゃなかったのか? 

電話がジャンジャン鳴り止まなかったから夕方までつながらなかったんじゃ・・・、

このままにしておいたらあかんと思う。原因は追求せなあかん。

電話しょぉ、

電話、かかって来た。奥歯に物が挟まってる。何かあったことは確か。後日、文章で連絡するとか、
この国って、使えるのがTOT(タイ電話公社)回線とTrue(上場会社)回線しかない。だから、俺様会社なわけです。


Bunnyシャツ仕上がり、本日、ベティー2枚とバニーをお渡し。
d0042827_1382831.jpg

[PR]
by takoome | 2014-09-22 13:08 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

トントントン・・・・えっ? ええっ!!

私は昨日のウサギの続き、ミシンをかけてた。家人も居てない。誰も二階に来るはずが無いのに・・・

トントントン  えっ? だれぇ〜

ドアを開けたらミンが立ってた。黒いプラスチックの板を持ってた。 ええっ!!! 

あのネバネバのねずみ取りにいつもやって来る奇麗な鳥がべちゃっとくっ付いてるやないか!

見たら生きてる。元気そうやけど どぉよ、観察してみた。 やってみよ、

ハサミ片手に新聞広げる。大手術の始まり始まり。

身を切らんよぉに羽を切って行く。足はもぉ、ベタベタで固まってるけど、口は達者。突っつかれるから未だ元気。
私の手もハサミもベタベタになった所でミンに持って来させた天花粉の登場。

唐揚げにする如く粉だらけ、ちょっとずつベタベタを取って行く。ヒヤヒヤしながら芦野べたベタを取る。

爪楊枝みたいな足やから直ぐに折れるでな、 出て来た出て来た、足が出て来た。

手術は20分で終了。小さな体でよぉ、耐えてくれました。生きてください。

立派な羽は切られて仕舞た。生き抜けたとしても当分って、多分、自然には戻られへん。



「シキチョウ」というて、奇麗な声で鳴くし、いつも外でお茶を飲んでたら近くまで来る。

オップはこの鳥を「根性悪鳥」とゆう。カボチャの種を干してたら盗みに来るし、何も無かったら糞ばかりするし、

そんな顔なじみの鳥やったんです。
d0042827_2063337.jpg


実際は
d0042827_2074316.jpg


そんなこんながありまして、今日はミンの12才の誕生日。これからタイスキに行ってきます。
[PR]
by takoome | 2014-09-19 20:15 | 一言日記 | Trackback | Comments(10)

何十年ぶりやろか・・・・

私のヘアースタイルは長きにわたりベリィショートであった。

ちょっと伸ばしてみよかなって思たけど、裾が伸びて来たらアヒルのシッポみたいに跳ねるからうっとぉしい。

昔はそぉゆうのも生かしたスタイルにするとか考えたもんやったけど、

いやぁ〜、今までゆとり無しで考えられんかった。


数ヶ月前から裾は短く、上の髪の毛だけを伸ばすことにしてみた。

そしたら、ちょい伸びた所で髪の毛の重みでペタンとなった。ペタンは楽しないな。

今日、思い切ってパーマをかけた。タイに来て初めてやと思う。

てか、もっとや、25年ぐらいかけてないかも知れん。

今朝までのペタンがフワフワ、ちょっと嬉しい。



仕事中!
d0042827_2347171.jpg

[PR]
by takoome | 2014-09-18 23:59 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

今年は平和に取れました

いつものよぉに朝の運動。タイチー(太極拳)のメンバーはほとんどが65才以上の悠々自適なオバ樣方・・・、
とは言い兼ねるけど、ほんま、元気や、「その年で浣腸!なんてするか?」あの人等、それらしきことするんやなぁ、
怖いもん知らずの年いった子供、怒鳴るし、大声で笑うし、楽しいったら無いんや、

その人等が週末に教えに来てくれはる先生の宿題を懸命に練習してる。少しわかり始めたけど、私にはついてけん。

帰ったら直ぐに行かなあかんとこがあるから、一応の練習が終って早々に引き上げる。

そぉ、今日はイミグレ、

順番関係なく横入りOKと言われてたから、着いてそのまんま係官の前。待ってる人いっぱいの視線を感じる。
足らん書類のチェックしてもろて、偉いさんにサインもろてお金払て、1時間20分ほどでビザ取得
その間、足らんパスポートのコピーとかとるのに走りましたけど・・・・、

鼻薬効果! って?  そぉよ、日本からの頂き物のモロゾフのお菓子を鼻薬に使用。

これで一ヶ月のビザが取れて、来月、再度イミグレで残り11ヶ月のビザをもらうわけさ、
けど、その間に海外に出る場合は「リエントリービザ」ちゅうのをこおとかなあかん。
月末、ちょっとボーダー越えるもんで、シングル3000円也。
こっちに時間かかってんな、ずっと居眠り。

今年は事務員さん事務所に居ず、全部自分等でした。書類のことがよぉわかったからかして、不安無し。

d0042827_1930713.jpg



家に帰り着いたら黒雲、来る来る、大雨はやって来て1時間。
今は雷が少々、けど、ほんまに雨が上がったかどうかは定かでない。
[PR]
by takoome | 2014-09-16 19:46 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

痛い・・わけではないけれど

d0042827_23531682.jpg


太極拳の休みの日は決まって所用が入る。今朝は *マナの枯渇した日本大使館へ。

帰って来て昼ご飯のために野菜を切って,ついでに爪まで切って仕舞た。

左薬指の爪の結構根元辺りから斜めに、けど、血は滲んだ程度。爪、プカプカしてる。

なもんで、ずっとそこから気が流れ出て、血やないよ、エネルギーが無くなってく。

キーボード、怖々打ちながらプカプカ、

瞬間接着剤,どやろか? 今、家に無いなぁ、

解決策: 出来るだけ短く爪を切る。マニキュアを塗り重ねる。やってみよ!


*マナ:原始宗教に広くみられる、超自然的で畏敬(いけい)の対象となる非人格的な力。生物•無生物を問わず転移•伝染して力を発揮するとされる。
[PR]
by takoome | 2014-09-15 23:56 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

公園では色んな出会いがあるけれど・・・・

d0042827_018405.jpg


公園に入って10m、カラスが数羽 ?? 白い魚の骨が ???

あっ! 


大トカゲ君のお食事中に出くわした。

2mは無かったけどちゅうぐらいの大きさで、骨になってるナマズの頭は人の頭ほど。

ごっつい魚の骨を口から出したり入れたり、仕舞いに飲み込んだ。

お腹はたっぷんたっぷん、満腹やろ、これだけ食べたら・・・・


これで、大トカゲの食事を見るのは二度目、一度目はこの公園に通い出して間無し、

水辺にいてた弱った鳩をガブリ!鳩もろとも水の中に沈んで行ったを見た。半年に一回の計算ですな、

たまにいてるのは見かけるけど、こんなに人の居てるとこで堂々と食べてるのは珍しい。


あ、そや、今年はは虫類の食事中を3回見てる。海に行った時の蛇! 

未だ、あるやろか・・・・・
[PR]
by takoome | 2014-09-13 00:35 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

模様替え

骸骨さんが当分、仕事になりそうなのでそれに向けて部屋の模様替えを始めたら・・・・、

ついでに断捨離。しかもストックルームの断捨離まで手が伸びて、

結局、何所もかも中途半端になって仕舞てん、

で、夜中過ぎてるけど、自分の部屋の目処だけはと思て、さっき、モップまでかけたけど、

まだ、もぉちょっとしてないとこがあるけど、もぉ、やめ、

机の横に棚が来て、彼方此方に片付けられてた筆やら絵の具やら、

描きかけのスケッチやらが並んだ。

ちょっと嬉しいけど、描き出したらまた、部屋が散らかって仕舞うんや、

気ぃつけても こればっかりは治らんなぁ、

d0042827_2305215.jpg

ここ数日の日中です。来週はまた、いや、終末かな? 雨が降るな、

あっ、バンコクはね、ほとんどどこを撮っても電線が入ります。;p
[PR]
by takoome | 2014-09-11 02:33 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)