Tangled with・・・・・

<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちゃんとせなね

今回の風邪といい、その後の回復の遅さといい気にしつつ、

えっ?   昨夜から排尿時の感じがって・・・・
あら〜、膀胱炎じゃないの、 ふむ、何年ぶりやろ、結構、長いこと無かってんけどなぁ、
明日、兎に角、抗生物質、 で、今から・・・夜やけど 水、ガバガバ! 必須。


1日から一週間ほどフラフラと行ってきます。
そやから、はよ、これに手ぇを打っとかなあかんねんな、


10/28納めた服。
d0042827_0485212.jpg

[PR]
by takoome | 2014-10-30 00:53 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

まだ、雨は降る

ネパールから帰って来て・・・・その写真すら整理してへんゎ、;;
風邪引いてたやん、治ったけど むっちゃペースが狂てもての今日です。

暦の上では雨期は終わり(オークパンサー)10/8、
ロイクラトン(精霊流し:体調本調子でなかった故か、興味なく精霊を流さなかった)も先週土曜日に終わった。

そろそろ自分のペースに戻さないかんねんけど、仕事のスピードの遅い。

そんな中、蟻達は机の上やらpcのキーボードやら、至る所を歩き回ってる。
あっ!  あっ!って気がつく程度やけどさ、行列作ってとちゃうよ。

まだ、雨は続くってこですな! 

毎日、午後3時頃から曇り出し、雷もゴロゴロ、で、スコールが、夜から朝まで時々、やって来る。

雨に関しては蟻の動向を観察するがよし!   ってことで、雨はまだ降ると読んでいる。



追記
夜7時、大風が吹いて雷が光り出した。
その30分後、風ゴーーゴーー、雷ゴロゴロ、大雨だ! 蟻は偉い。



全く関係無しの写真だす。 いずれ自分のシャツに描こうかと・・・・
d0042827_12141058.jpg

[PR]
by takoome | 2014-10-27 12:17 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

燕と牛とネパールと

d0042827_23423958.jpg


どないしても作りたかったノートを夜なべしてやっつけた。

燕をバラして半分に切って、それを半分に折ったらパスポートサイズ。

真ん中をミシンで縫うて、元の表紙を使て40ページのノートが4冊出来た。未だ、2冊作れる。

皮が見つからず、もぉ、何十年も前に作った皮の筆袋を解いて使た。

ゴムを通してノートを挟んで、ついでに何でも入れれる袋も付けた。

ペンをどないしょぉかと思た時、あっ! ネパールのりょうこちゃんに頼んだマネークリップ

そこに短い細いボールペンが誂えたみたいにスポット入った。

けど、万年筆を入れたかってんな、ちょっと残念。

ゴムがしっかりしてたらとか、妙な癖のついた使い古しの皮や無かったらとか思うけど、かなり、満足。


私の「ミドリトラベラーズノート風」 一丁上がり!
[PR]
by takoome | 2014-10-24 00:17 | today's challenge | Trackback | Comments(4)

燕 連れて帰って来た

d0042827_1522035.jpg

ギフトショー、話がつけれた「燕ノート」日本値段で連れて帰って来た。嬉しい!!

これを使てこれ ミドリトラベラーズノート風を作る。

外身は牛、中身は燕。




そして、「モール刺繍 エンブレム」の職人さん、此間は途中で姿を眩まされた彼と話をした。

ワクワクな出会いやったゎ、
d0042827_15342016.jpg




それにしても、ギフトショー・パブリックデーの朝一。駐在若い奥様達がコロコロ鞄もって団体で買い出し。
凄い!
まるで、中国人旅行の様に私には見えた。と、書いた私も朝一で獲物を仕留めた。


滞在時間45分。踵を返す。
[PR]
by takoome | 2014-10-22 15:51 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに日曜日って気分

パン種を出す。小豆を水に漬ける。

朝ご飯はお粥に小豆麦麹味噌入れてシラス入れて白菜の一夜漬け。 まるで日本。

実は、塩辛いタイのチリメンじゃこを湯がいたらシラスになって、白菜を塩麹で揉んで冷蔵庫。美味い。

未だ鼻声やけど大丈夫。活動開始。

珍しく窓から風が入って気持ちがええ。とゆうても、部屋の中、ガンガンに扇風機。病気の気を吹き出してもらう。

絵を描く。 パンを捏ねて置いとく。 また絵を描く。

第二次発酵は外がくろなってから、麦麹を冷凍庫から出す。玄米御飯を炊いた後で小豆を炊く。

パンを焼いたら焦がした。小豆を潰して塩切り麦麹と混ぜてジプロック。

塩麹を仕込む。ちょこっとだけネパールのブラックソルト入れたら・・・・

午後11時半。これからちょこっと色塗って、今日は終わる。


気持ちがええ!!

d0042827_202089.jpg


d0042827_221167.jpg


d0042827_22283.jpg


d0042827_222389.jpg

[PR]
by takoome | 2014-10-20 02:07 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

モチベーションのために

d0042827_02346.jpg


風邪より復活致しました。

一番最初にやったこと。風邪の最中に気がついた、大好きなシャツの襟がボロボロにすり切れてた。

知らんかった。こんなん着てたんか?

ショック!!!  力が半減。


回復したから最初にやっつけた。襟だけ貼付けても 不細工やしなぁ、ってことで、緑ベースのドット布でライン入れた。

そんで、穴も見つけたからアップリケ。

これで、また、幾らか持つやろ! 

しかし、今日の滑り出し、時間がかかった。

さて、さて、明日は病人の部屋を掃除して景気回復。

また、色々始まります。
[PR]
by takoome | 2014-10-18 00:09 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

かんかん照りのお陰

d0042827_2275698.jpg

牛蒡はかんかん照りの四日間のお陰でパリパリになりました。そして、お茶の色は緑。甘い土の香り。美味しい。さらに、その後はちゃんと食べれる。

牛蒡茶の効能は皆さん、ググってみてください。数年前に日本でブレイクしたと聞いています。


予定通り、今日は微熱と共にイミグレへ、と、私を見て手を振る人が・・・・、「あぁ、あんたもビザ取りなん? 」

その後、知り合いのファランを見た。何度も行ったり来たり、けど、邪魔臭いし知らん顔。最も、眼鏡無しやからわかってない。

結局、2時間ほどで終わった。  ほっ!


MacBookが帰って来た。キーボードが黒。今二つ並んでる。ほら、そぉよ、売ってまおか!
d0042827_22152965.jpg

[PR]
by takoome | 2014-10-14 22:16 | | Trackback | Comments(4)

pc事情、その後

MacBook Proを買いました。てか、こぉて来てもらいました。 
で、MacBookはスイッチが壊れてて、スリープにしてたら生きてるとか、

今年4月頃から、そろそろって思てたからこの機会に買い替えました。100%壊れたわけやなかったからラッキー!
PCの中身は皆Proに移してもろた。

パンティップちゅう、人も知る場末のややこしいITモールへ、壊れてるMacBookを持って行ってもらい、只今修復中。
もぉ、どれだけ使えるか知らんけど、もぉちょっと頑張ってもらいましょうかね、


ご心配頂いた私の風邪、未だ、微熱有りですが、随分楽になって来ました。


と言っても、じっと出来ない。
明日はイミグレDAY、残り11ヶ月のビザをもらい、マルチのリエントリーを取って来ます。何のことかわかります?
この前は1ヶ月のみのビザを貰い、明日は残り11ヶ月のビザをもらうのです。
そして、リエントリーは、何度でもタイを出たり入ったり出来るマルチを取ります。
毎年のことです。

あの建物、寒いんやろなぁ、温して行かなね、



記念すべき MacBook Pro 初のお仕事でした。
[PR]
by takoome | 2014-10-13 23:11 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

どぉも咳は仕事が嫌いらしい

朝から3時間半立ちつずけ、チェンマイからやって来たゴボウ4kgをささがきに。

その間、咳は出ず。でも、終わった途端、「待ってたでぇ〜」とばかり咳はやって来て参った。


2/3乾燥ゴボウ、1/3バードックオイルTKOバージョン ひさしぶりです。時間かかりますが、楽しみです。

これだけやったら、さすがに右脇に痛みが走ります。今日も仕事はお終いです。


風邪は治りつつ、けど、PCは直るのやらまだ、わかりまへん。

d0042827_16222415.jpg

d0042827_16222547.jpg

[PR]
by takoome | 2014-10-12 16:12 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

弱り目に祟り目

MacBookが起動しなくなってんな、

こっちのことなんか 考えてくれんわな、


今、修理に持って行ってもろた。


4年やから、そろそろと思てたけど、来たなぁ。


新しいPCに移動するために数日でええから元に戻って欲しいなぁ、

風邪は只今、体の中を熱処理中。
クシャミは無くなり、鼻水は固まりつつ、
しかし、咳と痰はまだ、残留。今週中が目処やろか?






[PR]
by takoome | 2014-10-09 18:15 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)