Tangled with・・・・・

<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

託したもの

最近、蟻が机の上を歩き回ってた。暑い。この時期に汗ダラダラは無いはず。けど、ダラダラ。

朝方、スズが二階に上がって来て私の部屋へ、直ぐに雨が降り出した。1時間。

午後にはゴロゴロと雷が・・・・、未だ、降るかも。



さて、シゲオがこの国を出て行って7年。やっと父親にNZ上陸許可がでて、午後、おっさんは旅立った。

私が行かへんでも、やっぱり荷物の半分以上、お土産。 

今回の大物はこれ、 子供達が小さい頃からずっと使てた鉄鍋。

子供等が居てへんよぉになってから滅多に使てない。やから、そろそろ次に譲ろうと思てん。 
d0042827_2141169.jpg



他に梅干し,佃煮、梅酒。そんなに無いけど、レイジのとこにも寄るからこれらが W+レイジの注文の物。

これ、直感で名付けた「ガンダム眼鏡」  彼奴はガンダム好きやったし、やっぱ、これしかないっしょ、
d0042827_21174698.jpg



さて、子供等はどんな顔をするのでせうか?って、持って行くおっさんの旅を・・・・思てないなぁ、

ま、私の旅やないし・・・・、存分に どぉぞ。ぐらいかな?
[PR]
by takoome | 2014-11-27 21:27 | | Trackback | Comments(2)

来たで、来たで!

d0042827_20504250.jpg


黴がいっぱいや!  嬉しい!

初めてやから勝手がわからんけど、

ただ、嬉しい。

この調子で行って欲しいなぁ。

醤油の道、先は長いぞ!


ここまでの感想をちょっと、
発酵して熱なる豆を混ぜて温度を下げる。
参考資料には12時間ごとと書いたぁる。熱なってそんなに待たれへんから、4、5時間ごとに混ぜたかなぁ、
「その時、菌の胞子が舞い上がる」とか、
菌の匂い解るけど、舞い上がる胞子は老眼鏡をかけてへんかったら見えへんかった。残念。





追記:この状態で冷蔵庫へ,時々、振りつつ3週間。これは6Lの水のボトル。
めっちゃ重宝や、魔法の麦水もこれ使うし、
d0042827_23315331.jpg


麹を作る木の箱なんて無いし・・・・、
伊勢丹でやってた北海道展。「譲ってくれ!」「やるよ!」のたらこ箱が大活躍。有り難や、

d0042827_2333276.jpg

[PR]
by takoome | 2014-11-26 21:01 | | Trackback | Comments(0)

念願の醤油作り

何となく難しそぉとか、どぉなんやろぉとか思て、なかなか動けんかってんけど、終に始めた。

これで醤油が出来たら味噌と同じで市販は皆無になる。

煮た大豆に強力粉に醤油用の麹と時間と温度のコラボや、

大豆に付いた菌が胞子を飛ばし始めるまでこの状態のまんま温度管理。

結構、熱なるから時々、かき混ぜる。

上手いこと行ったらええなぁ、


d0042827_1658591.jpg

[PR]
by takoome | 2014-11-25 16:59 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

Take it!

I put my life into this.

Take it  Shige!  

Your father brings this.


It is birthday present 3 income tax year which was delayed in you.


This photo was already sent to you, and I posted it.
d0042827_21143543.jpg

[PR]
by takoome | 2014-11-23 21:21 | today's challenge | Trackback | Comments(0)

痩せてん、けど・・・・

レイジと一緒に運動を始めた頃、今年の終わりには60kgを切りたい! 夢のような話をしてた。

ちょっとづつ減って来たけど、レイジが出て行く時には未だ63,5kgとかそんなもん。無理かなぁ。。。。

時を開けてまた減り始めた。

仕上げが「マラリア」で食欲が落ちた。59,5kg〜60,3kg行ったり来たり。

へぇ〜、成るもんやねんなぁ、と、油断していたここ数日。

今日、朝からほとんど食べてなかった。
遅い昼、友達んとこでパスタとビール。が、待ちきれず、もち米の蒸したんを食べた。

で、三線に行ってそのまんま皆でトンカツ! 腹いっぱい。

う〜〜ん、何気に体重計に乗ったら61,5kg。      あかんやん!

明日からまた、気ぃ取り直して目標に向かいまっさ。



d0042827_1365357.jpg

[PR]
by takoome | 2014-11-23 01:40 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

膨大なエネルギー消失

d0042827_22361375.jpg


今朝は太極拳オフの日、ゆっくり。 

窓にホノルルクリーパーの花に蜂の蔭が踊る。 いい感じで今日が始まる。

野菜の種と鳥の餌の虫と、ドキッとしたもんをこぉた。

ドキッ! はガチアップ。いわゆる、ハイビスカスティーって奴の生です。しかも奇麗に掃除がしてある。

勿論、買いです。何に?  内緒だよ〜ん、
d0042827_2240102.jpg


そんなこんなで家に帰り着き、また、庭の畑化の一貫、

日当りをよくするための「マンゴーの木を切る」が始まってんな、

1時間半ぐらい経った頃、1本の電話が、そして、3分もせずにバンが横付け。


・・・・まさか、

はい、税務署の査察。

悪いことはしてへんけど、あの人等の威圧する失敬な態度、嫌いや。 根掘り葉掘り、関係ないことまで・・・、

変なことは言われへんし、当の会社 社長は居てへんし・・・・、

2時間半ほどの滞在。針のむしろ。オップさんがいててくれて助かったのか、そうでなかったのか、

兎に角、それで抜け殻。 

勿論、昼ご飯、食べる気にもならず、庭の後始末する力も無く、動くことすら出来ない。


あの無礼な態度。今回と同じく、一回目も二回目もショックやったゎ、

今日のやりたかったことは消えて仕舞た、とゆうより、抜け殻には力が残ってない。

夕方帰って来た本人さん、「悪かったなぁ、 断ることも出来てんで!」の一言。


それは無いでしょ!
[PR]
by takoome | 2014-11-20 23:23 | 心を語る | Trackback | Comments(2)

さっそく

d0042827_15921.jpg


一昨々日から 何や重しが取れたって感じです。

早速、ほったらかしにしてた庭の畑化、続きやりました。

芝生をちょっとづつ剝がして種撒いたり、苗を植えたりしててんけど、

今までの実生マラコー(パパイヤ)実のなる木が育ちません。雄雌があるけど皆、雄ってか?

今も実生は10本ぐらいで、大きなのも雄。;;

今日、肥料と土、ついでにマラコー2本、ピッタイ(胡椒)、ステビアの苗、竹の支え棒をこぉて来た。

早速、オップさんも鍬もって参加。2時間半。洗濯物が乾いて仕舞た。

で、一服のこれ。

この地でお抹茶を頂くときは絶対にお菓子はこれ! と、決めてるルークチュップ。

緑豆餡を色んな果物、野菜の形に丸めて、色付きゼリーで仕上げ。小指頭ぐらいの大きさ。

庭仕事の後は特に美味しぃ。至福の時間をゆっくり楽しんだけど、

過ぎたら なんや、あっちゅう間でした。
[PR]
by takoome | 2014-11-19 01:24 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

モール刺繍

d0042827_1263034.jpg


長いこと、こんなん 出来るんやろかって思てた。  

此間のギフトショーのアートセクションでデモンストレーションしてはった。 

ふ〜ん、教室ってウチから遠いやん、 げっ! これやったら朝、8時には電車に乗ってなあかん。

けど、一体どないなってんのか 習てみることにした。

タクシーで迷いつつ、おくれてクラスに入り、水も飲まずに魂詰めてやってみた。

なるほど・・・・、先生はタイ語でいっぱいしゃべるけど、手仕事、見てたら出来るやろ!ぐらいにしか思てないから、

さて、どない?

銀コイルの細いのを縫い付けたり、切った銀コイルをビーズみたいに針に通して縫い付けたり細かい仕事。

遠過ぎて何ヶ月も通うことは出来へんけど、形が出来るまでやってみたいと思た。

しかし、時間が・・・・、

朝から昼までがこれで、夕方に三線。数時間の空き時間をどないしたらええのよ、
[PR]
by TAKOOME | 2014-11-17 01:40 | today's challenge | Trackback | Comments(4)

原虫、去る

d0042827_2523927.jpg


今朝、病院で血液検査して来た。 マラリア原虫は消えてた。2時間かかった。
検査してもろてなんやけど、病院は嫌やなぁ、

これで前の前の旅がきっちり終わったってことです。

それにしても、インフルエンザと間違うと書いたぁったけど、ほんま、まちごぉた。それでずっとグダグダ、

ネパールから帰って来た頃は確かに熱があったけど、三日四日で引いた。
喉がヒリヒリしてよく乾く。 咳が出て痰が出た。瞼が重く、前頭葉、鼻筋から喉がぼぉ〜。
2週間目で、まだ、やる気が出ず、あんまり動きたなかったけど、一ヶ月後のインドネシアには元気に行けた。
けど、撮ってもろた写真を見たら、目力が無い自分に驚いた。

これからはもぉちょっと、気ぃつけなあかんね、

今日は朝の病院から夕方まで所用で、しんどかった。

で、明日も朝から夕方の三線まで、

日曜日は友達の断髪式と、詰まってるなぁ、

気ぃつけます。ご心配かけました。
[PR]
by takoome | 2014-11-15 03:09 | | Trackback | Comments(6)

サイとマラリア

d0042827_11311596.jpg

これを見に行ったんは もぉ、一ヶ月以上前の話。チトワンの熱いジャングルの中を歩いて見に行ってん。
それはそれはエキサイティングやったゎ。

で、ネパールから帰って来て熱もちょっとあったし、咳も出るし痰もでるし、風邪やろ!

2週間経っても治らへん。熱はあらへんけど、咳も痰も、それに喉がちょっとヒリヒリ。 
その辺りでO-リングテストを受けた。「何かウィルスがいてるけど・・・何やろか?」 

また一週間、変わらず。いやぁ、何か 連れて帰ってるなぁ〜って思てた。

ネパールから帰って来て一ヶ月後、再度チェック。 あらら? いてるやないの、潜伏してたんやなぁ、


ってことで、ただ今「マラリア原虫の駆虫中」  体の中で何かが戦ってく感じがする。


喉がすっきりしたと思ったら、今日はいがらっぽい。瞼が重かったけど今日は普通。 

鼻声は、そぉよ、ここ一ヶ月ずっと鼻声やってん。治って来た。駆虫が終ったら血液検査、行ってこぉ〜、


あっ! ビックリされた方、大丈夫ですよ、
悪い虫は排除すればええことで、私はぜんぜんシリアスに考えてへんからね、


因に、ネパールでおおたええ男。ジャングルのレインジャー・イショーさん。誰かに似てるなぁって思たら・・・・
今は亡き十二代目 市川團十郎、若い頃のヘアースタイルもそっくり。こんな結果になって忘れられない人になりました。
d0042827_11501626.jpg


マラリア:熱帯熱、三日熱、四日熱、卵型の4種類がある。三日熱、四日熱、卵形マラリアは経過が良好で、命にかかわる状態にはならないが、熱帯性が危険。
[PR]
by takoome | 2014-11-12 12:09 | | Trackback | Comments(10)