Tangled with・・・・・

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

皆様、新しき年を 大切にお迎えください

今年もあっ!とゆう間に過ぎました。

い悲喜こもごも、ろんなことがあった年も数時間で終わろうとしています。

悪しき思いはメコンに流して、新しき年を迎えたいと思います。

今まで同様、これからもよろしくお願いいたします。



ダナン空港にて。

d0042827_1905462.jpg

旅先ゆえ借り物写真でございます。
[PR]
by takoome | 2014-12-31 18:48 | | Trackback | Comments(2)

ちょっとそこまで


年末年始、不在です。

今晩から東南アジア、 くるっと回って来まっさ、 この前の続き。

ラオス横断して、絶対に国際バスを逃さずにベトナムのダナンへ。なみちゃん地でサクラちんとシモーネはんにおおて、
ホイアン、ホーチミン、シュリムアップで、バンコク。

10日間トリップ。

なので、

皆様、大惨事の安倍、お気をつけ下さい。

日々、警戒しつつ、良いお年をお迎えください。


d0042827_14354344.jpg
近所のスタンプ博物館でこぉた切手。
[PR]
by takoome | 2014-12-27 14:37 | | Trackback | Comments(2)

ヒロシのお尻とビールの泡を見てたクリスマスno yoru

只今、NZからまこっちゃんが遊びに来てて、一緒に動く。

朝から予定通り。
昼からパン屋のマイケルさんの所に行ったけど、パン工場の移転とクリスマスパーティー準備で友ジョーはコマネズミ。
そんな状態なもんでパン工場は見学不可。って? まこっちゃんはパン職人やねん、やから見せたかった。
年末のご挨拶をかねてパンをこぉた。

たまにお世話になる人にまた、お世話になって、健康診断。

夕方、早めのタイ飯にして、ミケーラ (OR HERE)へ クラフトビールを飲みに行く。
d0042827_017463.jpg

実はここに一番来たかったのはシゲ。残念。次回ですな、

お店には人がまばらで私等にはラッキー、しかし、クラフトビールが高い。; ;


次、ヒロシの店に行こう、  あそこには石釜がある。 見れるやろ!
ヒロシはほぼ1年かけてバーを作った。って、自分で家、建てて、内装して、他の仕事と兼業よ、
それがこの間、ソフトオープン。

先客は二人、カウンターに席が5席やったか6席やったか、
見た顔がニコニコと迎えてくれる。 七音のお父さんのヒロシ。
ちょこっとしゃべって、お土産にしたパンをサーブしてくれて、それっきり、調子が悪いんよね、これ、って、
後ろ向いたまんま、ずっと、アサヒ生のサーバーから泡ばかりが出る。

石釜、どないなってるん?       あっ、まだ〜、   そぉゆうて,サーバーの方向いたまんま、
d0042827_0311032.jpg


結局、先客が帰り、サーバーは何ともならず、次のお客を迎える。 

お客は生を頼めず、瓶だか缶だかを頼んで、私等が去る。



クリスマスや、タクシーが・・・・みんな乗車拒否。

モーターサイでBTSエカマイ駅まで行って、駅で酔っぱらって管撒いてる人を横目で見る。

こんなクリスマスもあってもええかもって思てん。
[PR]
by takoome | 2014-12-27 01:32 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

リペアシャツ

こおゆうのを「ボロ」ってゆうの! ってゆうぐらいの痛み様。

好きてゆうほどでもないねんけども、えらい着やすいシャツやってんな。

ミシンでギザギザだけやったら しょぉもないって、思ててん。

で、思い切ってやってみた。

d0042827_2228112.jpg
d0042827_22265246.jpg




こんなんしてるから服は減らへんのです。てか、


Gパンやらデニム関係のボロのリペアもちょっと本腰入れてやってみよかな〜




今日はゆっくりしてました。
仕上げたシャツを渡して,雑用ちょこっと片付けたら私のOFF。

まこっちゃんがもうすぐ遊びに来るから一緒に遊ぶ! 

この十二月、けっこう浪費月ですゎ、




仕上げたシャツ
d0042827_22351095.jpg

[PR]
by takoome | 2014-12-22 22:35 | today's challenge | Trackback | Comments(2)

早いもので、もぉ1年経った

なんだかんだとバタバタしてた。

昨夜、やっと 三線クラブのクリスマス ミニコンサートが終った。

年末の忘年会時期でインパクト大有りのメンバーが二人も抜けた。

けど、何とか真っ白になりつつ、最後は弾いてくれる人有り、唄って踊って無事終了。

そして、今朝は年一回するウチのお祭りの日。

それも終った。残す所、大丈夫。何とかなる。

で、やっと蛸に戻れたと思う、

d0042827_13262636.jpg



d0042827_1327292.jpg




おまけ
d0042827_13271836.jpg

[PR]
by takoome | 2014-12-21 13:28 | 次から次 | Trackback | Comments(4)

蛸からイカ

d0042827_11344073.jpg

今朝は寒い。16、7度ぐらいか? 

そぉよ、バンコクの冬よ、これでも気が引き締まるゎ、


昨日は業者とミーティング兼ビールでおしゃべり。面白かった。

今朝はやっと気が三線に向く。 いつも、いっぱいの雑用でなかなか三線まで手が伸ばせん。

って、クリスマスコンサート、もぉ、20日よ、お尻大火事!




姉ちゃんに言われた。

「せめて、後2本増やして“イカ”にはならないように! 」 (私のもう一つの名前が「蛸」なのである)


なってると思うゎ。

何とかこなしてるけど、全く納得できてへんし。



窓から気持ちのええ風が来る。

バンコクもこの温度やったら茗荷も山椒も根付いたやろになぁ・・・・・、
[PR]
by takoome | 2014-12-17 12:18 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

大惨事です

私考やから気にせんと流しといて!
大惨事安倍政権。

徴兵は目の前に来てる。
原発はドンドン動き出す。
被災地はドンドン黒塗りされて行く。
国民からドンドン税金とって、子供にも老人にも戻ってけぇへん。
食べもんは 得体の知れんもんばっかり、おまけに政府の太鼓判。
国民はドンドン薬漬け。


けど、今のこの日本、第二次世界大戦後からゆっくり始まってる。

日本は戦争に負けて独立国家とちゃう。早い話、アメリカの体のええ奴隷。

今もずっと元気ええ安保条約があって、何もかもアメリカの言うがまんま、
そやからでかい顔してアメリカ軍が駐留している。しかも、それに国は血税を出してるやんか、

それに数年ごとの教育改革で筋道の通った教育があらへん。詰め込みとか、ゆとりとか・・・

政府って、誤摩化すの上手いなぁ、 ってか、一流の詐欺師集団や。

って書いたけど、私等が見破られへんかってんな、

勉強はしんどいけど、自分のためにせなあかん。楽してたら騙されるだけや。

そやから、もっともと勉強せなあかん、

そんで、嫌やと言わなあかん。

でないと、徴兵されて、被爆して、変なもんよぉけ食べて日本人、死んでまう。

国はどないなるか解らんけど、この文化は残さなあかん。

がんばろな、


今日仕込んだ実験醤油
d0042827_13205612.jpg

[PR]
by takoome | 2014-12-15 13:22 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

山姥 復活!

チェンマイから帰って来てやったこと。 食べ物が何にも無かったので、 御飯を炊いた。パンを捏ねた。

モール刺繍のホームワーク、ってか、出来ることをしとかんと時間と授業料が無駄になる。それは嫌や。

服の仕事、図案を考えて下絵を描いた。

今日、友達のグループ展に行って来た。
頑張ったはる。ええことです。 けど、滅多に行かん日本人社会にキョロキョロ。

その後、ヘアサロンへ。チリヂリにパーマをかけた。 

友達のヘアスタイルを見てて、頭っから「私には無理」って、 けど、ふと、「何が無理なん?」 心は決まった。

で、それは何時?   はい、今日。 来年の目標は毛を伸ばしてチリヂリです。

パーマ後、私撮りをしてレイジに送ったら、一言「山姥!」

そぉいやぁ、元気になって来たゎ, こんなことまで出来るんやさかいに、

そぉそぉ、私的には伸びて来たと思っていたけどチリヂりになったら、コンパクトにまとまってしもて、
扇風機かモーターサイ(バイクタクシー)でなびく髪の毛は無くなった。

しぃひん後悔よか、やって「あぁ、失敗やったかな?」の方が私は好きや。その内、毛も伸びてパーマも伸びるやろ、

d0042827_0534227.jpg

[PR]
by takoome | 2014-12-12 01:32 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

祭りの次の日って、未だ終ってませんけど・・・

気持ちええ朝、
d0042827_23353118.jpg


d0042827_23362952.jpg


午前中、近くにある国境まで行ってみる。サラブリから来てる国境警備隊員は23才。
この赤白棒から1km無い所が国境。その内、開くらしいとゆう話。さて?
d0042827_23375068.jpg


帰りに寄った。泊めてもらった家の人にお土産にした。
d0042827_23404334.jpg


d0042827_23422460.jpg


温泉もあったんやな、ちょっと高い。見るだけやったけど、タイの免許書を出したらタイ人価格らしい。
d0042827_23423268.jpg


村の近くにある貯水池。水がここに来るまでのパイプに問題有りで、池の仕事、あまり出来てないとか、
d0042827_2344699.jpg


足下に・・・・・
d0042827_23453187.jpg



村に戻れば、
d0042827_23461659.jpg



ミサが終った。関係ないけどお腹すいた。 この麺、ライムを入れるなと言われたが、入れたゎ、美味しかった。
d0042827_23474290.jpg


この大木の下に「よもぎ」を見つけた。付くかどうか解らんけど 連れて帰って来た。
d0042827_23483172.jpg


午後、最後の踊る行列には加わらず、早い目に帰路に着く。そして私は夜行バスでバンコクへ。荷物、いっぱい。

知らないことへのお誘い、いつも感謝です。今回も面白かった。

ゼージュークバーサイやったっけ,,,,,, カチン語の「ありがとう」 仕舞いまで覚えられんかったゎ、


おまけ
因に、これ、ヘチマガネーシャ
d0042827_00358.jpg

[PR]
by takoome | 2014-12-10 00:00 | | Trackback | Comments(4)

カチン族のマナウ祭り (マノー祭)

d0042827_22312137.jpg



「2年に一度の少数民族の祭りに行こう!」のお誘いを受けて、木曜の夜発ってまず、大好きな金曜市に。
勿論、食べて楽しむ。買っても楽しむ、友達にも会って、予定の物も買って、夕方から酒盛りを・・・・、
残念、王様の誕生日には飲めないのであった。が、GHの二階でこっそり食って飲んで、バタンキュ〜

気持ちええ朝。 

メンバーが集まって車で向かうは「バンマイサマキー村」しかし、今でもそれが何所なのか・・・・
解っているのはチェンダオ奥地のミャンマー国境に近い場所で、チェンマイから2時間とゆうことだけ、

カチン族、聞いたことあるけどそれだけ、
この村に中国カチン族、ビルマカチン族,近隣のカチン族が集まってのお祭り、
やから、カチン語に中国語、タイ語等などの言語満載。
と、ちょっと歴史を・・・・、書ききれませんので
こちら(Darkness ミャンマー少数民族カチン族とミャンマー国軍の戦闘には黒幕が隠れているをご紹介
ってことで、なかなかハードな環境の民族であります。

柵で囲われた丸い広場の真ん中の剣のシンボルの下に太鼓軍団と唄うおばさんチーム、
そして、このシャーマン率いる、練り踊る行列二組、  仕舞い方、ちょこっと大阪のおばはんも参加!
d0042827_23282621.jpg


d0042827_23302081.jpg


d0042827_23461347.jpg


d0042827_2357316.jpg


d0042827_23574932.jpg



それにしても、シンボルがサイチョウ。
d0042827_23593330.jpg

d0042827_23592498.jpg


d0042827_23592310.jpg


ってことは、この鳥は北にも居てるってことか?    此間、南のクラビでおおたなぁ、




暑かった一日が終わって、あっ!

とろ〜っと溶け出す様にお月が上がって来た。心の準備ができへんでこんな写真に・・・・・
d0042827_0182011.jpg


食事が終ってそろそろ・・・・、広場のステージが騒がしくなって来たけど、行かんかった。
三線持って来てた人が居てた。

d0042827_0274823.jpg


おまけ
[PR]
by takoome | 2014-12-09 00:32 | | Trackback | Comments(2)