Tangled with・・・・・

<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

久しぶりに やったぜ、 薫製



d0042827_22523722.jpg


始めたのは高校生の時。

チップも無ければ薫製の道具すらなかった。

で、たまにある安売りのかす茶をチップ変わりに使う。

道具はブリキの筒、練炭火鉢に中華鍋をのせる。終わり。 そんなんで始めたよ、

で、ずっと長いこと薫製機とスモークウッドを使ってて、

日本を出てからは適当薫製、適当で美味しなかって、長続きせず。

今回、初心に戻った。ブリキの筒、炭、茶、バーベキュー用のコンロ使用。

空気の出入りが悪かったから小さい扇風機使用。バッチリ。

けど、美味いもん作り過ぎたら太るでな、困った。
d0042827_22582562.jpg

[PR]
by takoome | 2015-01-26 22:59 | | Trackback | Comments(6)

目が回るほど 色んなことが起こってるこの世の中

いっぱい、事件が起きてます。

沖縄辺野古に基地問題:一番先に考えなあかんことは、何でアメリカ軍がおるん? 
未だにおるってことは占領されてるんやし、 アメリカ領日本やねんな、
沖縄だけちゃうで、東京上空やったって彼奴ら、好きに飛んでるし、日本で勝手し放題や、

憲法:あっても無いのと一緒、だって、ここはアメリカ領日本やから、あちらさんのゆう通り、

自衛隊: これ、軍隊に変わってしまうのね、だって、ここはアメリカ領日本やから、

川内原発:まず、自分で片付けられん原発を動かしてどないするねん,っちゅう話やけど、日本中のん、廃棄せな!
ここはアメリカ領日本やからアメリカ様の望むことをするんですわ、

今、まっただ中。いやいや、どれもこれもまっただ中や!
「イスラム国人質事件」:う〜〜ん、判断材料が不確かでどんな風に考えたらええんか・・・。
アベシが要らんことしゃべったとか言われてるけど、兎に角、自衛隊で戦争したいねんな、
そぉちゃうねんやったら、政府がやってることもちゃんとゆうて欲しいし、マスコミもバラバラや、
けど、ここはアメリカ領日本やからアメリカ様がゆわはる通りに動かなあかんねんな、
って、この状態がそうなんかは私にはわからん。
こんな事件あるよってに、警戒せなあかんとか、自衛隊派遣せなあかんとか、
テロが何所であるか赤らんから、国内の監視をきつせなあかんとか、
ドンドン日本人が日本人を締め付けにかかって、自分の首を閉めにかかるんや、

日本っちゅう国は日本人のことを考えんで色んなことをしはるゎ。

てか、何や錯覚起こさせてくれて、気持とよぉ奴隷やんか、



もっとよぉけ事件はあるよね、ほんまに、把握出来ません。

もぉ、私にはわかりまへん。 色んな角度から見て考えたいけど、どこまで〜?なお話多し。

しかも、日本やないからわからんこと多し、え?ちゃうから見える?ってこともあるか、

騒いでる時の蔭では人知れず進行してるもん有り!ってことだけは絶対や、


あ〜ぁ、浦島花子は怖ぁて竜宮城から出られまへん。


竜宮城の住人ですゎ、ミドリヒロハシ君です。よろしく!
d0042827_2401458.jpg

[PR]
by takoome | 2015-01-26 15:09 | 心を語る | Trackback | Comments(4)

集まって、散けて、

そぉよ、まこっちゃんがNZに帰る前の日に新加坡共和国から”あ。。さん”がやって来た。

急に賑やかになってんな、

で、まこっちゃんを二人で空港に見送ってって、その夜は大阪の人と会食。大阪弁炸裂。

その次の日、12月初めからミャンマー瞑想の旅へ出てた三線友、夜遅く帰って来る。

正月してないとお雑煮から始まり、食べる。飲む。しゃべる。

すっかり2015年になって次の昼、帰ってった。


これ、日が重なってたら無茶苦茶騒がしかったような気がせんでもないなぁ、


バイオリズムの波がぴったしおおた人有り、若干ずれた人有りの数日やった。

さて、今から私は自分の前のことを仕上げにかかろかな、

d0042827_12571931.jpg

[PR]
by takoome | 2015-01-25 13:06 | 次から次 | Trackback | Comments(0)

安着 祈る

d0042827_2352910.jpg

ありがとう。届きました。

まこっちゃん

一緒に旅したな、私は楽しかったし面白かったで! 

前回おおた時には想像してへんかった展開や、

あんたはもぉ、戻れへんとこに足を踏み入れてんで、

次は もっとハードにならんと「物足りへん」を感じる、保証するゎ、

回を重ねるほどに、現存の枠越えをして行くねん。

雑学ばっか、増えるけど、面白い、

人生、楽しまな、勿論、苦もあるけど、それをも楽しむ、

苦いかどぉかは 食べんと解らんしな、

やから、いっぱい食べてくれ、 勿論、消化不良も計算内、

がんばれ!
[PR]
by takoome | 2015-01-23 03:00 | | Trackback | Comments(0)

第三回目 醤油作り

1回目醤油作り: 初めてでドキドキしたけど、万事順調。発酵期間突入二ヶ月目。 大豆1kg使用。強力粉1kg使用。

2回目醤油作り: 間違えて味噌用種麹使用なれど、万事順調。発酵期間一ヶ月目。大豆1kg使用。強力粉1kg使用。

3回目醤油作り: 醤油用種麹使用をしっかり確認。今晩、出麹で、仕込む。黒目豆1kg使用。強力粉1kg使用。

タイでは味噌は3ヶ月で出来る。後、冷蔵庫へ。
醤油はどれだけかかるんやろか、一般的には「仕込み3週間目~9ヶ月前後」とあるけど、

簡単に作業の説明をしてみる。
① 豆を炊く。冷やす。
②小麦を炒る。冷やす。ミキサーにかける。(私の場合、強力粉使用)
③②割った小麦に菌を混ぜる。
④①と③をよく混ぜる。
⑤三日間ほど豆に菌を繁殖させる。その間、温度が上がり、時々かき混ぜて熱を逃がす。
⑥出麹。出来上がった豆麹は冷えている。
⑦塩水と出麹した豆を混ぜる。
⑧3週間冷暗所(ウチは冷蔵庫へ)
⑨3週間後、常温へ、発酵期間中になる。

問題になるんは、一体どれだけ待てばええのか、
ここ、暑い国やさかいに、半年もせんうちにまた、冷蔵庫へ入れなあかんのかも知れん。

そこら辺は観察あるのみ。


さて、失敗は許されへん。菌も限りがあるんやし、年末ぐらいには全て、手作り醤油に切り替えたいしなぁ、

そして、その後はずっとこのままやって行きたいし、

そんで、次はタイの発酵もの。ナンプラーにパラー、

なかなか、教えてくれる人が見つからん。知ってるってゆう人が居てても、教えてもらえん。

道は険しい。

d0042827_1983697.jpg


d0042827_19922100.jpg

[PR]
by takoome | 2015-01-18 19:20 | | Trackback | Comments(2)

It's always in my heart.

あの日。 私のアビが吠えた。いつも静かなアビが、
そして、そのちょっと後、大きく揺れて,止まらへん。怖かった。

TVを点けた。時間が少し経った上空からの映像。それが神戸だと、
あの時のショック、忘れられへん。
これが今の日本で起こってることなんか?  何人もの友達を思い連絡取るも混線。

私の中には今もアビが居てて、あの朝の吠えた声と揺れた恐怖が残ってる。

もぉ、20年、 


三線の練習に行く途中、電車で多分、30代後半日本人観光客カップルと隣り合わせた。
30分間、彼等はお互いに話すでなく、携帯をいじくっている「変な人等」。 

何で日本に居てるときと同じことをするんやろ? 

もし、天変地異とか、社会異変とかで急に携帯が使えん状態になったらどないするんやろか?
携帯と違て、建物が壊れたらとか、想像を超えた恐ろしいことになったらって、


どないするん?  聞いてみたかった。




アビはでかいでかいアイリッシュウルフハウンド。犬の体した天使は私を13年も支え続けてくれてん。
7ヶ月ぐらいで60kgを越えて、成犬で80kg位になったか、肩に前足をかけたら私の頭の上にこの子の顎が有って、
抱いても足が地面からはなれへんで体重は計れん様になってん。当時、日本にはよおけもおらん犬でした。
そぉそぉ、レイジはアビのことを「お姉さん」と呼んでました。
d0042827_285854.jpg

[PR]
by takoome | 2015-01-18 02:54 | 心を語る | Trackback | Comments(4)

成功と失敗

d0042827_23451689.jpg


昨夜、何だか急に始まった部屋の大整理。

前兆はあってんな、 適当な大きさのプラケを探して洗うとか、

けど、きっちり整理したらあんまり箱とかいらんのよね、

まず、洋裁道具、糸から始まり、刺繍糸にビーズ、絵の具に筆にマジックに・・・

全部終って拭き掃除まで終ったんが3時。 やっと、横になってウトウト。

ドアがガリガリ。。。。スズが外に出たいと、私が起きて、スズを出して入れて私は寝た。

ウトウト.....ガリガリ、またスズが、今度は部屋には行って来てソワソワ、

えっ、撫でてくれと? 私は眠い。スズの頭に手を置いたままウトウト。



ぷ〜〜〜〜〜〜〜ん、   えっ、何で蚊がいてるん? 

あ、スズがドアを開けたまんまにしてる。勿論、閉めるわけ無いわな、

ぷ〜〜〜〜〜ん、 ぷ〜〜ん、   右から聞こえたと思たら左から、

寝られへん。   あれや、あれや、折角チャージしてんから使わんと、

蚊撃退ラケット。今度は右手にそれを持って何時でも科を撃退出来る状態でウトウト。


ぷ〜〜〜ん、      4回聞こえた。ラケットは4回、空振り。

ぷ〜〜 バチバチ!      5回目に右に振ったラケットは蚊の奴を直撃。

バチバチってショートして撃沈した音を聞くとアドレナリンが少しずつ... 

外は白々と、早朝から田舎へ親戚のお葬式に行くオップさン達がバタバタし始めて、

あぁ、もぉ 行くんか? なんて思ってたらすっかり目が覚め、 

何や寝るのに失敗した感じ。

掃除の成果は美しく、けど、手はがさがさで美しくなく、

毎回、きっちり片付けたらこんなことにはならんのにと実感しつつ、

けど、出来たら苦労せんわ! って、   

また繰り返すんやろなぁ〜
[PR]
by takoome | 2015-01-17 00:19 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

旧霜月より始めたもの

発酵玄米とか、寝かせ玄米とか、二十日玄米とか、色んな名前がある「それ」を始めている。

手順が決まって手・・・、そぉゆうの苦手なんよね、

それ専門の圧力鍋やありませんから、教えてもろた様にはできへん。

極力、教えてもろた時間で炊ける様に火の加減。

それに加えて今日は、パンも焼いた。

お餅のよぉに焼き上がった。
d0042827_2502113.jpg


そして、昨日のこれを仕上げた。
d0042827_2525526.jpg



眠い。明日は切り干し大根でも炊くベェ〜
[PR]
by takoome | 2015-01-15 02:59 | | Trackback | Comments(0)

さて、今年の抱負は・・・・

考えてないなぁ、

てか、いつも思てることを継続やな、

曇り無き眼で。
かなり偏見の多い私やから、人から見たら汚れまくった眼鏡かけてるみたいに見えるかも・・・・・、
昨年、白内障の手術して よぉ、見える様になってんで、 乱視、そのまんま残ってるからあかんのか?

継続は力也。
はい。そぉ思てます。けど、出来てるもんと,あかんのがあります。
作ることは苦もなくやねんな、で、マラリア以後、運動が遠のいて仕舞た。これ、復活させなあきませんゎ、

シンプル生活。
シンプルって素朴ですわなぁ、出来てません。
食はかなり行ける様になってますけど、持っている物のことを考えると、頭の中を整理整頓せなあきません。
それに、思てたほど断捨離出来てへん。今年はこれ強化!


そして、なにより、オルタナティブに健康を目指したい。 ケミカルなものを出来るだけ避けたい。
よって、コンビニ系、チェーン店系とは極力,関係を絶つ。

そして、コーヒー豆の作業を思い出し、何もかもに感謝して頂こうと思てる。

こんなとこかな? って、こんなことが大変なんです。


今日のお仕事。
d0042827_11401244.jpg

[PR]
by takoome | 2015-01-13 11:40 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

決めて 実行

website TAKoOME 旅のこと、着物のこと、食べ物のこと、作ること、色々書いて来たけれど、

ここ数年、ブログに書く様になってから遠のいた。

そして、こんな風に自分の情報がだだ漏れになって行くんやなぁ〜って、ぼ〜っと思てた。

昨年末、2015年1月、実行する日が吉日と決め、今、削除してる。 

何や寂しい・・・・? いや、何にも思わんなぁ、 きっと、もぉ 充分なんや、

アディッション:ベタベタねずみ取りに捕まって仕舞たあの野良鳥も放した。

今日、まこっちゃんは冬のネパールに旅立った。
結構厳しいアジアの旅やったけど、また違た厳しさに挑戦。逞しい。。。。さて、如何?
d0042827_1415109.jpg

[PR]
by takoome | 2015-01-11 14:18 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)