Tangled with・・・・・

<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

慌てて買ったら・・・

兎に角、欲しかった。

買えたら何でもよかった。

家に帰って袋を開けて・・・・・・、

薄いピンク、私の色とちゃう。  って、蚊帳の話。

少し痩せたら蚊に刺される様になって、

で、寝てる時にブ〜〜〜〜んってやって来られたら、もぉ寝れません。

2週間続いて、尾が切れて買って仕舞たピンクの蚊帳やったけど、安眠が保証されて嬉しいゎ、

けど、冬になるまでこの中で寝るんやろか?

d0042827_21375444.jpg


中で寝てたら思い出した。

ちゃうなぁ、蚊帳は緑で無いと、縁は赤や、ね、そぉやったでしょ!



d0042827_2139471.jpg

[PR]
by takoome | 2015-02-26 21:43 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

夏に近づく


最近、顔がザラザラする。埃?

おかしいなぁ、 別にバスに乗ってないしなぁ、 家から出てってないしなぁ、

でも、顔も首も腕もザラザラ、


えっ? ちょっと舐めてみた。


ちょっと苦くて塩辛い。


塩の粒。 いや、汗の粒。


あぁ、夏が近づいて来た。


目の前や、


昨年同様、今年もかなり涼しかったけど、

一気に暑くなって来て、汗疹の季節になってます。

毎年、悩む。 この汗疹、どないしてくれよぉ、

って、エアコン治療しか無いんやけど・・・・




100年以上昔の万年筆。デ・ラ・ルー オノト 。このメーカーのものを魯庵や漱石が使ってたとか.....
イメージ通り、ペンが走るとシャーシャーって、音して気持ちええ。
このペン、ずっと、多分、英語を書いてた。今は日本語と英語と、たまにタイ語書いてる。
思いもせんかったやろ、万年筆君!
d0042827_1162474.jpg

[PR]
by takoome | 2015-02-26 01:43 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

トゲトゲとかギザギザをとぉに過ぎて、グサグサ突き刺さる世の中


45年も日本に住んでた。で、外に出るなんて想像外やった。
いろいろあって日本でやってられんよぉになって、単身赴任やったおっさんのとこに子供連れて逃げて来た。
日本に居った時は子供とか親とかの世話とか、全くゆとり無しで ごく近所の世界のみで生きてた。
私も子供も物も海を渡って一生懸命の毎日、やっぱり近所をを斜交いにしか見れんかった。
子供が大きなるに従いちょっとずつ世界が広がった。子供が遠くに出て行った。世界がうんと広がった。
彼方はどぉやろ? 影響あるんやろか? 
何や恐ろしいことが世界中で起きてて、それがドンドン子供に迫って来てる、
で、色んなことを調べ始めて解って来た。

私等、どんなけアメリカさんを美しく魅せられて来たんやろとか、
政府のやることに疑問を持たんかったんやろとか、
人はうたがって掛かれってゆうけど、そんなこと全然実行出来んかったし、

けど、ここに来て身に染みたこと。一見さんは信用しまへん。二も三も四もあきまへん。日本人は特にですゎ。
勿論、詐欺師ざらっと居りますし、そんな人等の中に秘書やら議員やら大臣やらにつながってる人居って、
大臣の後始末を議員がして、その尻拭いで刑務所に入った秘書とかにバンコクでおおたりする。
そんなんの大集団が彼奴等やと思たら恐ろしゅうて、

タイの人は「日本人はええ人や」ってゆうてますよ、
その日本人が日本人を見殺しにするんです。しかも、国の宝の子供等を守らんのです。
私は血ぃを流しながらその話をタイの人にします。
自分の国の話をそんな風にするのは辛いけど、ほんまやし、

奇麗な日本が汚れて行く。自然も命も... 

沖縄、沖縄国の人、戦ってますな、凄いです。ほんま、アメリカさんには出て行ってもらいたい。
てか、戦後70年、日本も独立しよぉよ。


今朝、恐ろしい映像を見ました。脳裏に焼き付いた。
生きている犬の鼻や口にフックが掛けられていました。この生きた犬を餌にサメを釣るのだそうです。
案外、こんな人等が力を持ってたりする。
「お前等がフック掛けられてサメの餌になれ!」ってここで小さく書いてるだけですけど・・・


あぁ、嫌や!


あ、少々お願いがあります。ご存知の方もよぉけ居たはるでしょうね、ピンと来てなかったんは私だけかもね、
「あさこはうす」と言うのを知ってますか? 「あさこさん」が原発へ売らないと守り続け、娘さんの小笠原厚子さん が引き継がれています。
大間原発建設予定地(プルトニウムとウランを混ぜたMOX燃料を100%使用する世界初の原発。)にぽつんと残った私有地にあり、心から250メートルしか離れてません。国道から「あさこはうす」へ向かう道は約1キロ、両側はずっと有刺鉄線の柵で囲われてる。この道の入り口には電源開発が24時間体制で監視員を常駐させているとか、その道路は、電源開発の道路なので、『あさこはうす』のための道路では無く、この「あさこはうす」に手紙が来ている以上、この道は塞ぐことが出来ないのです。
ここに居てて出来ることやと思て手紙を書いてます。

どうか、心ある皆様、ご協力のほどお願いします。

〒番号039-4601
青森県下北郡大間町大字大間字小奥戸396
あさこはうす内 小笠原厚子 宛


d0042827_1325224.jpg


この花、プアンチョンプー(プアン:房、チョンプー:桃色) 私の知ってる名前がホノルルクーパー、
で、これ、メキシコ原産(サルミネント・コラリナ:珊瑚のような蔓)ラマ5世の時代に渡って来ていたらしい。
[PR]
by takoome | 2015-02-24 17:15 | 心を語る | Trackback | Comments(4)

春節 2015

昨日のお話

ゆっくり家を出た。 で、BTSサラデンで地下鉄の乗り換えて中華街へ。

が、しかし、そのサラデンに降り立つや太鼓とシンバルの音、騒がしい。やってるなぁ、駅から首を出す。

おぉ、ここのは高い棒に上るらしい。

中華街に行かんでも見れるやないか!

d0042827_21563265.jpg


d0042827_22173688.jpg


d0042827_22184141.jpg


d0042827_22183752.jpg

爆竹の音と煙に思わず尻尾を巻く。 息できん。

第一弾、終わり。


第二弾、中華街の春節祭り。いつも眺めてばかりのここの家鴨さん、この夜、食べた。
d0042827_2220072.jpg


d0042827_2222195.jpg



小腹が空いた。オースワンちゅう卵と牡蠣の炒め物、何とか見つけたビールを飲みながら、美味いなぁ、
で、作ってるとこを見てみたら、げっ!こら、もぉ食べられまへん。油、多過ぎ。この瞬間、私の中から消えました。
d0042827_22285723.jpg


あらら? フォーチュンテラーのお爺がおりました。??TVに出ている有名人だとか? ま、話半分。
しかし、坐ればぴたりと当たるみたいな・・・・、驚いた。で、私、引っかかった。ははは!
d0042827_22324516.jpg


d0042827_22322988.jpg



d0042827_22353990.jpg



d0042827_22362426.jpg


お腹もいっぱい、好奇心も満足、人はいっぱい過ぎて、・・・、通行止めを受け入れてプリンセス拝顔。

かなりの満足度で帰宅と相成った2015年春節。
[PR]
by takoome | 2015-02-20 22:39 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

手が動く

昨日は梅酒の瓶詰め、4種類の酒を使た。

そんで、取り出した梅で美味しいもんを作った。

そんで、夜、利き酒会開催。いやぁ、友達がてつどぉてくれて助かりましたゎ。
d0042827_14115567.jpg


d0042827_14135256.jpg


d0042827_1414068.jpg



そんで、今朝、乾いたサムンプライ(タイ漢方)ランジュットの葉を取って粉々に、
d0042827_14145751.jpg





そんで、これから春節(中国正月)に出かけるのです。
[PR]
by takoome | 2015-02-19 14:18 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

たった これだけ

d0042827_1056106.jpg


さぁ、これからやっつける。仕事前の茶菓子無しの一服。って、夜中近く。

麻の長襦袢を解く。

d0042827_1057202.jpg

縫うのは数日、解くの1時間かからん。

解いたら これだけか、

汗染みもある。これを染めて引っぱりか作務衣を縫う。

d0042827_105949.jpg

目が老眼になったから、こんなに奇麗に縫われへん。

しゃぁないなぁ、




d0042827_1183841.jpg

[PR]
by takoome | 2015-02-17 11:04 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

衣魚のせいで腰が痛い

袴と半着の畳紙がぼろぼろになってた。てか、もぉ、ぼろぼろの畳紙しかあらへん。

で、何とかしようと開けたら・・・・衣魚が居った。


ええっ!!  こりゃ いかん。

ってことで、慌ててタンスの肥やし着物をチェック、せや、畳紙にアイロンかけたらええかも!

で、始まったけど、着もせん着物、あるんよなぁ、

この際、風もとぉそか!とか、折り皺も出来てるやろからそれも一緒にアイロン!とか、

開けてみたら、居った。あった。

で、がんばってアイロンかけたけど 半分もせんうちに腰が痛なった。

ダブルベットの上に広げてしてんねんけどね、

今日はここまで、

去年もなんや、誰かに着物を着せたげるために広げてたなぁ、

着物、触るん好きやねんな、

今年は着物を引っぱりに作り替えて着よぉと思てる。



d0042827_23312463.jpg

[PR]
by takoome | 2015-02-15 23:39 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

冷や麦になった

d0042827_14315014.jpg


コネコネ、クルクル     

ウドンのつもりが冷や麦になって仕舞た。

出汁は昆布とシイタケと貝柱。

美味い!!!

今度はもうちょっと太く・・・・、

いや、あかんがな。

麺は太なってもええけど、私が太なったら あかん。

最近、美味いもんを食べて、飲んでる。

嬉しいけど、誠にあきません。



何ぼ食べても太らん人、羨ましい。
[PR]
by takoome | 2015-02-14 14:38 | | Trackback | Comments(2)

行ってらっしゃい と 行ってきます

今、行ってらっしゃい とゆうてきた。

で、行ってきます と聞いてきた。

ちょっとウチで旅の速度をゆるめて整えて、

また、飛び出した。

しっかり三つ目になって帰ってこい!


d0042827_15253727.jpg



何人も見送りに来た港です。
[PR]
by takoome | 2015-02-12 15:04 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

神さん等のお花見

そぉそぉ、私の部屋に居てはる浅草寺裏の被官稲荷さんから連れて帰って来た神さんと狐さん、

そこにいっぱいの思いが入ってる小さいぬいぐるみやったり、人形やったりが居てはる。

そのお祭り広場の上に、窓の隙間から入って来た「何だかの蔓」。莟まで付けてる。

まぁ、神さんの頭の上やし、皆さんも仲良ぉ居てはるし、そのまんまにしとくゎ、

あ、古酒になりつつの梅酒もそこに置いたぁる。

花、咲いたら「お花見」でもしはるんやろか?

d0042827_17610.jpg


d0042827_162316.jpg

[PR]
by takoome | 2015-02-11 01:13 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)