Tangled with・・・・・

<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ふぁいなりー

d0042827_18365603.jpg
パガヨー(カレン)の地でパガヨーの御飯でパガヨーの梅干し入れてオニギリを握ってん。

昨日の晩ご飯と今朝の朝ご飯、頂いた。



さて、今朝4時にナコンチャイエアーのバス停に到着、30分経たず帰宅。

速攻、30kgの梅を水に、

その間、ピリ辛コンニャク(金曜市で買った)、
葉っぱの浅漬けがしっかり酸っぱくなって、う〜ん、ちょいと辛くして炒めたら、高菜の炒め物風。

シャワーへ行こうかと思たけど、行く気せん。

家人に頼んどいたことは何もされていない。なもんで、作業に必要な場所の確保から全てをやっつける。

で、梅を洗い、干すも未だ外は暗く、扇風機ガンガン、温度はあるから時間かからずに乾く。

梅の臍を取り、計り、ガラス瓶に入れて行く。

レシピは昨年から適当ではないのです。

今年はキビ糖の出来るだけ黒い奴。

酒はパガヨー産(泊まらせて頂いた家のご家族作)の蒸留酒、チェンマイ産地酒蒸留酒(持って帰って来た)、
ロシア産ウォッカ、タイ産センソン(ラム)、

蜂蜜サワーのためにお酢。そして、パガヨー蜂蜜だけで漬ける蜂蜜梅。

最後に、今年こそはの「薬」をウォッカで挑戦、ちゅうても、砂糖を入れへんだけですけど、


d0042827_18320110.jpg
8時間後の12時半に終りました。


いやぁ、「やったで!」感、大いにあり。

今は、ほっといたスズの相手で忙しく、これからシャワーへ入れるかな?







[PR]
by takoome | 2015-03-30 18:48 | | Trackback | Comments(2)

梅だ!

ゲット!


d0042827_11493039.jpg

[PR]
by takoome | 2015-03-29 11:46 | | Trackback | Comments(0)

嬉しすぎる金曜市

嬉しい金曜市の収穫、

梅30k (梅取りで慌てないために、てか こっちの方が大きい) 、
ゴボウ、日本小豆、こんにゃ果物、葉っぱの浅漬け、 アボガド、 荏胡麻。

あぁ、帰りの荷物が凄いことになってしまう。

あれ? 山からのがまだ、あった!

それとこれ、甘いらしい何だかわからん果物。
 

食べてみた。皮は柑橘系で中身が歯応えありのスッキリ若干甘系ウリって感じ。
このままスッキリ食べてもよし、蜂蜜漬けにも良いかもしれない。
d0042827_11572696.jpg
d0042827_12334232.jpg





[PR]
by takoome | 2015-03-27 11:51 | | Trackback | Comments(4)

梅の季節です

d0042827_023195.jpg


今年もカレンの村へ梅取りツアー。

一ヶ月ぐらい前から金曜市には出てたらしい。

ええなぁ、チェンマイ。


と、隣の人を見て あっ! こんなとこから充電できたんや、

知らんかったわ〜、

行ってきま〜す。
[PR]
by takoome | 2015-03-27 00:15 | | Trackback | Comments(0)

忙しいわけ

d0042827_1541827.jpg


ミンの家庭教師をやってる。今日、オップさんに百分率教えて、きっと、明日はミンに教える。こんなことぐらいと思うけど、全く解らんとかゆうねんな、そんで、時として、友達も一緒にとゆうけれど、それはお断り。

ヨガの時間帯は10時頃から12時半頃まで、定かでない。 これ、大きい。
しっかり時間が決まって欲しいけどな、

おまけに、家人がビジネストリップ。
こんな時に限って事務所では・・・、問題が起こってんねんな、私が動くと事務員さんに捕まり、問題収拾作業に突入。
そんで私が怒ってる。

それに加えて、自分の気持ちの充実も、動きも遅なってるやん、

この4件が私のスケジュールを大きく揺さぶるねんけど、最後のが一番問題かも・・・・、

結局、思たことの1/3も出来へん。 


困ったなぁ、
[PR]
by takoome | 2015-03-25 02:15 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

面白いもんをネットで拾た

d0042827_23302677.jpg


般若心経の本を自分なりに「しないことリスト」にされた人が居てはる。

読んでみて!ほんまに これが実行出来たら ええ人生が送れると思うゎ、

え?今頃、何ゆうてんねんって、はい、今頃です。人生、気づいた時がその時っちゅうことで、


・自分の経験や記憶で、他人に善悪の評価をしない。
・世間が作った価値基準だけが正しいと思わない。
・外から入ってくる情報に惑わされて人を羨むことをしない。
・心が休まらないほど、欲張らない。
・嫌なことから良いことが見出せず、嫌なことのままなら思い出さない。
・こうじゃないとダメだ!という自分勝手な思い込みに振り回されない。
・変化が必要な時に邪魔になるのは自分の記憶なので、記憶の中にある常識を過信しない。
・文句とか悪口を言われたって、一時的なことだし気にしない。
・美しいとか醜いとかは変化するから、自分を卑下したり、相手を差別したりしない。
・年齢など人間が勝手に作ったものだから、自分の年齢なんて気にしない。
・心配ばかりしていたら生を楽しめない、死は自然に委ねて、死を怖がらない。
・自分が正しくて、相手が間違っていると思わない。
・他人も自分と同じように感じたり思ったりしていると思わない。
・自分にも相手にも完璧を求めない。
・世界の一部でしかない人間が、何でも白黒つけようとし過ぎない。
・自分の幸せだけを考えない。
・自然に勝てる訳ないので、ややこしく難しく考えすぎない。
・すべては変わるので、不変の物事があると思わない。
・自分らしく生きる道があればそれでいいので、自分の道と他人の道を比べない。
上記の全部が出来たらとっても居心地が良い人になれそうです!
転記終わり。

加藤 利彦さんという方が書かれました。
[PR]
by takoome | 2015-03-20 23:32 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

いろいろのその後

目の回る日々。

おはぎは堅くなってしもてるのに、冷蔵庫に入り、最後は善哉に。 おいしかった。

羊羹は、後、少しある。 甘さとっても控えめで煎茶のみ、  当分の楽しみ。

乳液兼クリーム兼コンディショナーは気持ちよく使えてる。  よかった。

相変わらず、醤油はポコポコ、味噌は静かに発酵が始まり出してるだろう。 嬉しい。


家庭教師、続いてる。  しんどい。

今日はスペシャルデー、オップさんに説教垂れた。ミンに怒り過ぎ。 まさか私がゆうとは・・・、


昨日、ミャンマー好きの友のために探したデザイン。今日、その人はこれを彫った。
d0042827_2259481.jpg


痛々しかったらしい昨日(血ぃが出る話なので悪しからず)
[PR]
by takoome | 2015-03-19 23:40 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

仕舞いよければ全てよし! か?

d0042827_22501246.jpg


昨夜、小豆擬を洗ったら石がいっぱい。 そぉな、ミャンマー土産でおっさん「えらく安かった」ってゆうてたなぁ、
しかも、小豆色ではない。味はタイのと変わらん。けど、日本のとは随分違うでな、
1時間、まるで砂金探しの如く、石探し。後、圧力鍋で炊き、朝までほっとく。
d0042827_22535887.jpg


今朝はそれを煮詰めて餡子。ついでに羊羹って思てんけど、そや、ココナツミルクいれてベトナムスゥーツ「ちぇー」っぽく。そして、冷蔵庫へ、さっき、夕食の後、これを頂いて、ホッとした。


走り回った今日。
小豆作業、ヨガ、買い物、ミンの家庭教師、味噌作り、近所の屋台のおばちゃんと立ち話、ミンの学校の相談、
試験の練習問題をチェック、晩ご飯作る、この間、部屋に帰ることも、勿論、シャワーにも行けず、

何や、今でも足が宙に浮いてる感じですねん、


さて、集合写真ですゎ、右から今日の白豆入り米麹味噌、最初の仕込み中醤油、米麹菌を大豆に振りかけて作ったもの、
ベトナムの黒目豆で仕込んだ醤油、そして、今日の味噌、
d0042827_2341816.jpg



これからゆっくりシャワーなんぞに行って、ゴロン!

出来るか?
[PR]
by takoome | 2015-03-16 23:18 | | Trackback | Comments(0)

色々考えた結果

昨夜、何でも使えるクリームと言いましょうか、乳液と言いましょうか、コンディショナーと言いましょうか、
そんなもんを作った。
元々、スズのための硫黄とクレイがちょっと入ったクリームを作るつもりやってんけどね、

スズはアレルギーがあって、兎に角、週一でシャワーで奇麗に耳の中を拭いてやらないとあかんのです。
痒くなって、粉吹いて来ます。そんなんやから、後ろ足で盛んに掻きます。だから、ドンドンひどくなります。
前回の硫黄、クレイ入りのクリームが効果有りで、同質の物を作ったけど、よぉけ出来てしもて、

ふ〜〜〜ん、どないしたもんや、

そぉか、前に作ったコンディショナーに混ぜてみよか、そや、リメイクやな、
ちょっと、不満やったしな、

ふ〜〜〜〜ん、これって、コンディショナーだけ? 顔とかハンドクリームとか足の裏とか、皆使えんかい?

使てみたらええゎ、どぉやろか?

d0042827_256964.jpg

[PR]
by takoome | 2015-03-15 02:58 | today's challenge | Trackback | Comments(2)

「Abita(アビタ)」をご覧下さい

d0042827_2258695.jpg


福島の子供を描いたアニメが国際賞を受賞するも、日本のマスコミは一切報道していないらしい。
作者は日本人学生「Abita(アビタ)」
ご覧のよぉにユーチューブなどの動画サイトで見ることが出来ます。是非、ご覧になってください。







福島の子供たちが、放射能のため外で遊ぶことができない。
彼らの夢と現実について。



ド イツに在住している日本人学生が作ったアニメが国際賞を受賞しました。このアニメのタイトルは「Abita(アビタ)」で、福島原発事故の放射能汚染で苦 しむ子供が主人公になっています。欧州だけではなく、世界中で様々な賞を受賞しており、色々な所で取り上げられているようです。

☆Abita

詳しくはこちら
[PR]
by takoome | 2015-03-13 23:02 | お知らせ | Trackback | Comments(2)