Tangled with・・・・・

<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

満悦

今朝から思い通りのリペアが出来た。
20年以上前に買った靴の滑り口がヨレヨレのボロボロになってしもてた。
何とかならんやろか、あかんで元々、皮もある、道具もある。やってみよぉ! 

思った以上のできばえに満悦。これで5年は持つかも・・・・、お願いや、 地獄に落とさんで!



d0042827_00123328.jpg


そして、木綿のボロ着物の裂いたのを撚って編んだ。
が、ちょっとしたカーペットにまでなるには・・・・、大変や。

d0042827_00153415.jpg








[PR]
by takoome | 2015-04-30 00:20 | 作る | Trackback | Comments(0)

一本の電話

この間から電話をかけていたが出ない。ちょっと心配。

3度目の正直、やっと繋がった。

その人は秋篠織りの当主、瑛子さん。私の大学の恩師の奥様、
恩師の話は随分前に書いたと思うが、家の近所で、よく単車で遊びに行ったものでした。
その人が、私の大きなお腹をさすって「お前がなぁ〜」といわはった。
数ヶ月後、シゲオと入れ違いに逝ってしもた。
勿論、瑛子さんはそんな話を皆知ってる人。

1年ぶりぐらいに話す。
80になるんよ、後半年で!   げっ、私より化け物!私も年いくはずや、
ははは、ボケてないで、    それはよろしい。
市の仕事、お金にならんけどしてます。  生きてるからええんちゃうん?
市から功労賞もろたゎ、    それ、市に買い上げてもらいなさい。

数分の会話。終始、あのニコニコ顔が浮かぶ。

よぉ頑張ってる。子が居てへんからボケられへん、って、それはちゃうと思います。

元気な声をありがとう、 まだまだ頑張ってや!


d0042827_16211634.jpg
  
 
[PR]
by takoome | 2015-04-29 16:27 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

面白い経験をしている

d0042827_20552633.jpg
私の部屋の窓が大変!
緑に占領されて仕舞た。
そしたら蟻が半端無く入って来る様になったんよ、

なもんで、窓の外に網を垂らしてそっちに這い上がってもろて、日よけになってもらおか、
朝から真夏のカンカン日差しがまともに入って来るもんでね、

まぁ、窓の外は凄いことになってました。雨が降るからえらく元気。根ぇまで張ってましたゎ、
かんかん照りの下で蔓の整理と掃除でヘロヘロ、
けど、これで雨が降ったら、ドンドン網に這い上がって・・・・、想像してしまう。
そうは問屋が卸してくれ!

面白い経験
ある所で「へぇ〜、ほんまか?」な記事を読んでん。
「ピアスもネックレスも気の流れが悪なるよ、外してみ!」
半信半疑で外してら、不眠症の私が眠たいんよ、
鼻ピーは取ってないけどね、
それも22時ごろから、信じられんけど、そぉなんよ、

以前、甲状腺機能低下「ハシモト」と診断された時、
昼と言わず夜と言わず異常に眠たなって病院へ行ったんやった。
あの時と眠たさが違う。そぉ、不健康な眠たさやあらへん。と、思います。

寝れるのはええけれど、仕事の量が減ったゎ。
これは困った。


朗報
今の今、カトマンズのりょうこちゃん本人から無事との連絡があった。
一安心。
これからが大変です。応援したい!







[PR]
by takoome | 2015-04-28 21:24 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

やったぁ〜

朝から FUNK WORK をやってしまいたかってんけど、緊急に会社のサイト変更。

昼には終らんで、午後3時まで。

もろた情報が定かでなかったり、大幅変更が途中で入ったり、

ま、これ、アルバイトやからしゃぁないねんけどね、


で、 FUNK WORK、慣れて来るとはよ出来る様になるねんね、

初めは5時間で、最後は4時間弱。

予定通りに4月中に終りました。

5月に入ってから唇をシルバーで埋め尽くします。

何でって? あぁ、材料が無いのね、そんで、先生、今、台湾へ行ってるのね、

d0042827_21083079.jpg







[PR]
by takoome | 2015-04-23 21:14 | 作る | Trackback | Comments(2)

超寝ぼける私

目ぇが覚めたら外は真っ暗、 時計見たら9時。

私は誰?、ここは何所?状態。

空腹感もないけど、何や晩ご飯を食べないかん気がして、

階下に下りて行って目玉焼きとトマト。

一口食べた。ら、・・・・・・・・えっ? 

私、晩ごはん食べたやんか、

部屋に帰って何や眠たなってゴロン!  どうも熟睡。

ってことで、トマトだけ食べて後はスズに。

こんなことって、初めてです。

えっ? これって寝ぼけやんなぁ、

昨夜のお話でした。


これは朝一の仕事。
パイジュートというサムンプライを小さくカット。今まではハサミ、今回もっと小さくしたかったから裁断機。
素晴らしい薬草です。金属排出とか色んな悪いもんを出してくれます。
毎日、これのお茶を飲んでいます。
d0042827_22522165.jpg




昨日今日と37、8度、エアコンつけてても汗疹出来る。
ほんま、暑い。





FUNK WORK
[PR]
by takoome | 2015-04-22 23:07 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

あれもこれも 今日から昨日

タイ文字時計を探しに行って来てん。
サンシンのメンバーが急遽、本帰国になって仕舞て土曜日の練習の後、皆で送別会。
で、時計を記念品にしたいんやけど、昔はよぉ見かけてんけど、なかなか見つからん。
で、会社を探してもろたら結構、家の近くってことがわかった。
けど、行ったこと無いとこやし興味津々。へぇ〜、大きい家がよぉけあるなぁ、
ここで置き時計を一個買って文字を書いてもろた。
それだけやのに、大きなお菓子2個出て来てお土産ももろて、帰りはバス停まで送ってもろた。感謝ですわ、

d0042827_20311056.jpg



ギンガムチェックの次は麻のシャツ。大きな染みが付いててずっと着てなかった。
好きなシャツやねんけど・・・・、この乗りで突っ走った。

結構、刺繍って時間がかかるわ、一丁上がり!
d0042827_20224484.jpg


昨日のお楽しみ
4月のタイは真夏で水掛け祭りでサンシンの練習が月中2回休み。
で、サンシンの練習を私宅でするついでに「素麺流し」
・・・・・いえ、ついでに練習でした。
昼前から麺を打った。で、竹、使う?あったとしても節を取るのが大変で、
ふと、空になったペットボトルが目に入って、ちょきちょき切って、ホッチキスでちょこっと留めただけ。
風情が無いと言われたが、ま、ねっぷうふく中でする「素麺流し」風情もなんもあったもんじゃ・・・・
そんでも、「流れてる! 取れる!」散々楽しんで、お腹は鱈腹。

で、その後のサンシンの練習はエアコンの部屋。
いやぁ、スズが後ろのソファーで眠気をばらまいたので、眠いこと・・・・、

充実した一日でありました。
d0042827_20344619.jpg



[PR]
by takoome | 2015-04-20 20:49 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

半日を三日間

半日を三日間かかってこれをした。

そぉ、着やすくって便利なんやけど・・・染みだらけになった。

この私でさえ着るのが気が引けるぐらい。

で、終に決行。

冴えたる気まぐれでリペア。小さい虫も綿毛も飛んでて、
なんや、統一感いっこもありゃしません、

d0042827_23292093.jpg



少し前に読んだこと
「体、動くことが当たり前やと思てるやろ!」に、
「ほんまやゎ」と共感。

で、始めたこと。

体中の細胞に感謝。
何気に働いてくれる左手に感謝、
問題ある右手には感謝しつつ、励ます。
体中に声かけをしてたら、かなり時間がかかる。




[PR]
by takoome | 2015-04-17 23:37 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

ソンクラン三日目 未だやってる

三日目の午後8時、未だ、大音響。
ちょこっと門から顔、出たら、あっちゃから「おいで、おいで」いや、行かん、行かん、
勿論、水掛けられるし、酒飲まされるし、

この連休中にやっつけたいこと未だあって、
それがこれ、
古い古い木綿の着物やってんけど、紙の様になっててシャー!って破れる。
なもんで、使いもんにならんで、裂いた。これを撚っ編めば何かになるだろうが、今日はここまで。
d0042827_21570450.jpg


そして、前からしたかったこと。あれ?字がまちごぉてますがな、足は吹きません。拭くのです。はぃ、
これ、Tシャツ2枚で足らんかった。
こっちの安い足拭きマットは皆、化繊で水をすわへん。やから気持ち悪い。
で、古い古いTシャツを細くグルグルに切って行って編んだ。大きしたかったけど、結構、編むん大変。
ま、風呂の足拭きマットはこれでよし。
d0042827_21574316.jpg


で,これ、昨日のベーコン。
そやねん、塩出し、ええ加減にやって、えらい塩辛いベーコンになってもた。
よぉけ食べんかったらええか、

さぁ、明日からまた、普通の日ぃが始まりますゎ、
d0042827_22080597.jpg









[PR]
by takoome | 2015-04-15 22:12 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

ソンクラン二日目 色々真っ最中

d0042827_17480009.jpg

昨夜遅く、生成りの二重ガーゼで作務衣の上着を縫った。

が、なんせ、ガーゼ、そうでなくても”やっつけ仕事”の私。もぉ、冴えたるものに仕上がった。

そして今日、染めた。ガスコンロ、一口壊れたまんまで順番ごっこに仕事する。


そんで、無茶苦茶簡単なスモーカーでベーコン、モクモク。


で、スモックのブラウスを裁断して縫うかとしている今、


そぉ、階下では染めた作務衣は明日まで色液の中、

モクモクはモクモク中、

そして、昨日のパクソイの奴等は大音響の中、酒飲んで、水掛けて、踊りまくっての真っ最中。



何所もかも、みんなの人生が真っ最中。











[PR]
by takoome | 2015-04-14 17:56 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

ソンクラン

水掛け祭り、正月なんよ、

昼まで部屋で仕事してて、で、ま、水掛けでも見に行こかな?

ウチの路地の出口で大音響。危険な場所ですゎ、勿論、携帯はジプロックに入れてある。

「何所行くん?」 モーサイ(バイクタクシー)の運ちゃん等が酒飲んで水掛けやってはる。

ちょっとそこまで、

「ソンクランやしな 」ちょこっと水を掛けられて、「あっ、携帯は?」

大丈夫よ、ほれ! これがあかんかってんな、

「大丈夫や! いけ!!!」

ざば!!! 駆けつけバケツに4杯。その後、白いドロドロをベタベタ。

今日はかなり快適です。そ、暑くない。ってことは、こんなけ濡れると体が冷えるんです。

そこを過ぎて大通りに出ました。いつもは賑やかなのに閑散です。

水掛けしてるの子供だけ、しかもちょっとだけ、

そこに掃除のおばちゃんが、この前はウチの近所の掃除してはったに、何で?

「こっちの方が道が楽なんよ」

ところで、何でこんなに人が少ないん?

「軍隊よ、あんまり水掛けたらあかんってゆうてはんねん」

へぇ〜、大通り、ちょこっと歩いて帰って来ました。あ、彼奴等が居てるなぁ、

勿論、酒も飲め、水もかかれ、顔は真っ白になれ!って、奴等、かかって来ます。

私も今度は行かしてもらいま!

そぉやんなぁ、ハッピーソンクラン、いつも ありがとうな!っちゅうて、バケツ横取りして皆様に掛けて差し上げる。

そして、白いドロドロもベタベタ皆様に塗って差し上げる。

もぉ、べちょべちょ、どろどろ、艶姒のTシャツの背中真っ白。

年に一回の水掛け祭りやけど、ここまでは滅多にせんし、されへんなぁ、



この写真は行きしな、帰りは惨憺たる真っ白家な私。

d0042827_17294776.jpg







[PR]
by takoome | 2015-04-13 17:59 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)