Tangled with・・・・・

<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

OVERSEAs

d0042827_1723135.jpg


安保法制に反対する海外在住者/関係者の会  OVERSEAs-PEACE for World (OVERSEAs)
こんなんあるんです。

是非、参加してください。以下、転記です。

SEALDs、MIDDLEs、OLDsに続く、OVERSEAs!
海外在住の方(含む留学・駐在)、その他海外関係の仕事をしてる方、ぜひ声をあげて下さい。

現在在住か、元か(今は日本在住)は問いません。

日本全国で安保法制の強行採決に反対する動きが日に日に増しています。

このアクションは、様々なシチュエーションでの海外経験者がその知見や価値観から、安保法制へのカウンターとなるべく立ち上がりました。

安保法制の反対は日本の中からのみではないことを世界に示しましょう。

世界各地より、戦後70年の日本を次世代に繋いでいきたいと思います。


OVERSEAsのアクション

ここで頂いた署名数は順次公開していきます。

ここで頂いた皆様からのメッセージは、実名公表希望者以外は匿名として、
順次、Facebook コミュニティ「 OVERSEAs-PEACE for World 」などで公開していきます。

海外在住の方は、この会の名前を使って、自由に現地で活動して下さい(OVERSEAs Parisなど)。
活動の様子をぜひFBコミュニティなどでお知らせ下さい。


私も何かの形で参加したいと思てます。

折しも、今、国会前は多くの人が安倍政権に反対するべく集まってます。?12万人? それ以上?





私は空を見上げて、心を日本へ飛ばしました。
[PR]
by takoome | 2015-08-30 17:14 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

懐かしいに おぉた

d0042827_19474407.jpg

朝から大使館へ行き、そのまま植木市に。

そこで買える野菜と果物で鞄はパンパン。なのに、また、おぉて仕舞てん、

懐かしい「便所花」

3,4才の頃、ボットン便所の汲取口に立派な大株があって、ピンクの花が咲き乱れてた。やから「便所花」

でも、それってカタバミなんよ、日本古来ってとこがポイントやけど、

で、こぉて仕舞た。



此間の匂いスミレは小学生。今度はもっと小さい頃の思い出におおたゎ、

うれしい。。。





一言:
お湿りがあったけど、植物が喜べる雨量やあらへんかった。
もっと降って欲しいと思う反面、洪水になるのは嫌やし、私、勝手ですゎ、






[PR]
by takoome | 2015-08-26 20:05 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

満足

d0042827_20255223.jpg


いや、別に今せんでも・・・、やってんけど、

此間、ドラムカーダーを直したもんで、羊さん毛ぇを梳いたらクルクルしたなってさ、

だいぶ前にワークショップした時に用意した、染めた羊さん毛ぇを引っ張り出して来てん。

まだら染め4色。材料で置いといてもしゃぁないし、って思て、手をつけた。

このブルー、梳いて何色もミックス、どない?て思たけど奇麗に出来て満足。

たった170gしか無いけど、こんな感じでオレンジ(232g)、緑がかった黄色(240g)、緑(400g)がある。


他にもしたいことあるし、無理せんとボチボチやりまっさ。



一言:
今日も雨、降らへんなぁ、 午後3時頃、無茶苦茶暑い。エアコンが効きませんのよ。

二言:
さて、そろそろ恒例のビザエクステンションの日が近づいて来ました。色んな書類を集めな!

また、これか、嫌だ!!








[PR]
by takoome | 2015-08-25 20:44 | spindleくるくる | Trackback | Comments(4)

いろいろあるなぁ〜

d0042827_19180089.jpg


三線の練習の後、沖縄県人会に行って来た。

で、魚釣りに行って来た人が魚持参で参加してて、で、どぉするよ、

お店の人等は場所が無いとか、出来る人が居ないとか、刺身、食べられへんのぉ?

その内、テーブルが出て来て、まな板が借りられて、包丁が出て来て、

結局、私がさばいてんな、大きい魚から3匹刺身。で、後はぶつ切りで鍋。 

一汗も二汗もかかせてもろてんけど、刺身が食べれんかったゎ〜  ;;

その後、越乃寒梅飲んで気分よぉ三線弾いて唄て、楽しい時間やったゎ。




それは昨夜、今日は9時から1時半まで魔法水仕込み。こんなもんを入れてみました。

二種類作りましたが、さて、どんなんが・・・・、

ま、3週間位待ちましょか、

d0042827_19303510.jpg









[PR]
by takoome | 2015-08-23 19:38 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

気持ちよい朝

d0042827_1194367.jpg


朝から鳥の世話をしてたら、白黒野良鳥が手の届く所で餌の催促。

帰って来てから10日ほどは姿を見せんかったのになぁ、覚えてるんかなぁ〜


その後、ドクダミ収穫。

あのドクダミの匂いは少ない。暑いからかなぁ、

今迄は生薬で作ってた化粧水。

けど、その生薬は中国から。やから、目の前の信用出来るもんに変えてドクダミ調達したんやった。

今は、干物干のネットの中でよれっってなってる頃。


昨日は一日中、直したドラムカーダーで羊さんの毛1kgを梳いた。
汗ダラダラポタポタ、てか、緩いサウナ。午後には汗が目に・・・・、

今日は三線と沖縄県人会。

なので、それ迄はゴロゴロと思いきや、事務員さんからお呼びがかかってお仕事ですゎ、
[PR]
by takoome | 2015-08-22 11:26 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

妙な自信

d0042827_025462.jpg


昨日、ドラムカーダーとゆう道具のコードが切れた。

これ、ニュージーランドにある会社のもんで、羊の毛をとく道具。

ちょっと使ってなかったのと、常夏の国の常温に置きっ放しがあかんかったんや。

切れた瞬間、思考が走る。

替えのコードを探す。 紐では出来ない。 NZやったらシゲに頼むか?・・・・・・


いや、待てよ、

同じクオリティーは無いにしても、代替えは絶対にあるはず!

そや、中華街のあの店や、あこなら絶対にある!疑わない私。

パッキングやらゴムのコードやらゴムの歯車やら売ってる問屋やねんけど、

前にゴムのコードを散々、探しまわって、見つからんで、

とあるミシンの修理屋のお兄さんが教えてくれた。

半信半疑で言われるまま歩いて辿り着いた店や、


朝一で行って来た。 輪っかにはなってへんかったけど、使える。

店のおばちゃん等が寄って集って教えてくれる。

「アイロンで溶かしてくっつけるんやで!」 うん、やって見る。


やってみた。

上手い事くっ付いた。 使えた。 嬉しい!! こんなに速くなるとは思わんかったなぁ、



d0042827_0255142.jpg


雑記
今夜、2時間ほど雨が降った。庭の芝生が喜んでるやろ、


あの爆発事件で街場に人出が少ないらしい。

いつも植木市で野菜と果物を買うねんけど、オップさんに止められてて、

けど、行きたかったから朝8時に出てた。

今日の中華街も8時半に出た。

人出の少ない時間に行くがよし!
[PR]
by takoome | 2015-08-21 00:36 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

空梅雨

d0042827_1246106.jpg


私が旅から戻って来て雨は5回ほどしか降っていません。

しかも、どれも小降りです。

通常やったら雨期やからもっと降っておかしないんです。

庭の水やりなんてせんでもええんです。

太陽の光、ソンクラン並みに強烈です。



昨夜、ザー!!っと降り出しました。窓を閉めて待つ事10分。行ってしまいました。

ガックリ、

今、pc周りに蟻がよぉけ歩き回ってます。

ひょっとして雨が近いのか? 期待していますが、何所から来たのかチェックが必要かも・・・・、
[PR]
by takoome | 2015-08-19 12:54 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

無事ですよ〜

d0042827_8144897.jpg


昨夜、バンコクでテロがありました。

彼方こちらからご心配メッセが届き、有り難い事です。

『私は無事ですよ〜』


今年に入って、あっちとこっちで「ちょこっとテロ」が続いてましたけど、今回のは大きい。

サイアムとチットロムの間にあるラチャプラソン交差点。

エラワンの神様の目の前です。そぉ、観光客が沢山来る所で、伊勢丹の近所。

『少なくとも19人27人18人死亡。負傷者も少なくとも123人70人100人以上。日本人1名が重体。』とか、

悲しい事です。これ以上の犠牲者が増えん事を祈ります。



油断大敵、巻き込まれん様に・・・

運の神さん、八百万の神さん、ご先祖さん、しっかり守ってくださいな!



追加
情報はドンドン変わっています。多分、今の情報が性格かと思われます。
[PR]
by takoome | 2015-08-18 08:35 | 今日のタイ | Trackback | Comments(16)

納得いくまで やるのです

d0042827_20102938.jpg

今、ミャンマーは洪水でえらいことになってるのに、

雨期は何所へ? 真夏真っ盛りの暑さのバンコク、汗疹が・・・・、

家のことやりつつ、手ぬぐい作務衣の襟がやわやわで、そこに晒を貼付けてバッチリ、

午後、部屋の隅っこに転がってた板。前も紹介したけど、

シゲが途中でほり出した版画をやっつけてんな、

けど、ちょこっと大きい。紙が無い。無いので紙が白い新聞に刷った。

だいぶ長いことほったらかしで、板が乾燥してて、上手いこと行かん。

で、先に水で湿気さしたら、まぁ、何とか・・・・、


部屋の片付けって、そんなんも片付けて行くから各駅停車の途中下車ばっかり見たいや、



嬉しかったこと。

洋裁道具が1/5になった。ほんまに必要な物ばかりになったわけや、

この調子でドンドンやっていきたいけど、出来るかなぁ、









[PR]
by takoome | 2015-08-17 20:21 | 作る | Trackback | Comments(2)

いってらっしゃい

d0042827_23063384.jpg


今年最後の晩餐はタイカレー、かな? ちゃうなぁ〜、私カレーやな、

美味しく頂いて、送らせてもらいました。

枯れたパームの葉っぱ、さすが、実から油を取るだけある。

ぱちぱちとよぉ燃え、その火を背に受けて、茄子牛に乗って帰って行きはりました。と、私は思っている。



ミシン周りの洋裁道具を片付けてるんやけど、片付ける都度、コンパクトになって来る。

この調子で他のもんも整理せな!







[PR]
by takoome | 2015-08-16 23:13 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)