Tangled with・・・・・

<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おおてしまいましたがな

d0042827_22271461.jpg

二日目にして おぉてしもたサーリー、

コルカタの誰やら知らん女の人が刺繍しはった。

ほんま、凄い細かい刺繍、

そら、値切りましたで、

相手がニコリともせんまで、と思たけど、どないやろか?

こおてどないする?

さぁ、服、作りましょうかね、

まだ、旅は始まったばかり。

先が怖い。




[PR]
by takoome | 2015-09-30 22:15 | | Trackback | Comments(6)

ちょっとそこまで、行ってきまっさ!

d0042827_17295758.jpg


もぉ、これだけなごぉ、ここにあって めっちゃ自然になってしもた車です。

きっと、無くなってしもたら寂しいやろなぁ、って、うん、何時かは無くなると思うよ、



明朝からちょっと、インド。しかも一番西の端っこまで、

一緒に行く人等は布とか色々買い込むぞ!と意気込んでいますが、

私はいつものよぉに、よほど気に入った物で無いと買いません。

てか、私は一人、商売出来ませんし、いっぱいの物は要りません。

カメラ持ってフラフラですゎ、

ブログアップ、出来ると思うけど、携帯からやね、

では、行ってきます。
[PR]
by takoome | 2015-09-28 17:40 | | Trackback | Comments(2)

藍染めふんどし

d0042827_034137.jpg


3年前から使ってる

その後、これにすっかり定着した。


それから作ってない。てか、幾つも作ってて、作らんでよかってん。

この度、「インド一部行き当たりばったり旅」に出るんやけど、

連れから「作って!」と注文が来た。

なもんで、自分用にも新調した。

ずっと作りたかった手織り藍染め布、まぁ、日本製とちゃうからどれだけ持つかな?ってのもあるけど、

フンドシはいつも手で洗う。やから、裏布がガーゼなもんで、弱いと思い運針で強化。

出来上がって、ホッ!


もっと、ホッとした事がある。

タイのビザがやっと取れて、それからインドのビザ申し込んで・・・・8日も掛かって、

今日,msnで連絡有り。力が抜けた。

29日早朝に飛ぶのに、ギリギリでドキドキ。

そんな中、明朝、ヨーロッパから友が帰って来る。

どんな顔して帰ってくるんやろ?

さて、旅支度もこれで始められる。

掃除もせなあかん。

おしゃべりもいっぱいや、


する事はいっぱいあるなぁ、
[PR]
by takoome | 2015-09-26 00:55 | | Trackback | Comments(6)

宣言

d0042827_0371682.jpg

鐘が鳴るなり法隆寺、今は言わへんよねぇ、


私、昔、法隆寺迄車で20分のとこに住んでましてん、

こんなん ゆうてるけど、柿がいっぱいあるわけではない。

それに、私の中に柿はあんまり居てはらへん。

今迄の人生の中で柿エピソードは幾つもあったけど、味なぁ、今一やったなぁ、

まぁ、そんな柿ですが、家人は忘れた頃にこぉてきはる。

先週末が忘れた頃やった。


皮剥いて、4つに切って・・・、種ない。 

あぁ、ジベレリン処理したぁる。(種ない実は全て花咲いてる時にホルモン剤散布)

これで食べる気1/10。 しかし、一切れ口に入れて2、3回噛む。


・・・・・・何で舌が痺れるん?  これ、おかしいで。


農薬ですゎ、 有り得ん。

こぉて帰って来てから、重層水に浸けて洗ってるんやけど、農薬は果肉に染み込んでた。

これ、一応、低農薬を詠ってる王様プロジェクトの店でこぉたんやそうな、

即、廃棄! ってゆうたのに、家人は「そぉかなぁ」と言いつつ、食べて仕舞た。

これまた、有り得ん。



宣言

私は今後、一切、買った柿は食べません。


いや、ちゃうなぁ、

自分で育てた柿しか信用せん。が、正解やな、


[PR]
by takoome | 2015-09-24 01:02 | | Trackback | Comments(2)

わからへんこと、わかったこと

d0042827_01294252.jpg

庭にサワロット(パッションフルーツ)の苗を植えて3ヶ月。花が咲いた。実、待ってるで!




安保法案が可決された。それも、あんな茶番劇で、しかも、それが正当だと。

恐ろしい。これで、徴兵が目の前に迫った。

けど、安倍があそこに坐れたのは、結局、私等のせいで、やから、私等が引きずり下ろさんとあかんちゅうこっちゃ、

どないしたらええんや?

日本中でデモ、やってくれたはります。凄いです。私はネットニュースで見るだけしか出来ません。

ほんまに、若い人等、頑張ってくれたはります。

けど、何や一部、違和感あります。ご免なさい。シールズさん。

解らんのです。東京は放射能、いっぱい来てるんとちゃうんかなぁ?

雨、降ってますよ、皆さん濡れてます。放射能いっぱい入ってる雨ですよ、何か方法は無いん?

そんなことゆうてられへん状態は解ります。

けど、自分の体は自分しか守れません。

今の政府は国民を殺しにかかってるんですから、深く考えて生きなくては、

こんなことゆう私がおかしいですか?

確かに、私は日本に住んでへんし、日本の人等と同じことが出来へん。

何が出来るんか解らへんから、まず話す。話して話して、自分の中を整理しつつ、また話す。

それで私に何が出来るんか・・・・、わからん。



FBで見た画像。国会審議で福山がしゃべること、しゃべること。へぇ〜、よぉゆうてるやん、

うん、騙されそうになったわい! 

なんなん、あれ、終った後に髭の佐藤と仲よぉしゃべりながら部屋から出て行く写真を見たで。

シールズからは福山先生と呼ばれてるらしいし、次期総理とも言われているそうなよ、

ほんまに信用して・・・いや、あかんやろ、



私、この国に来て人を疑うことを覚えてん。

ほんま、誰も守ってくれへん。

勿論、日本の国なんか、何かあっても何にもしてくれんで、

信用できるんは自分だけや、家族だけや、

そぉ思て生きて来た。



これから日本で生きるんも難儀になるんやなぁ、

あっ、いや、これから何もせんっちゅうこととちゃいますよ、

こんな酷いことをする国に、NOと言い続けなあかんのです。

難儀やけど、やりまひょ!





[PR]
by takoome | 2015-09-22 23:47 | 心を語る | Trackback | Comments(4)

収穫 バナナ

d0042827_11210496.jpg

雨上がりの今朝、収穫したバナナ、今までに無く大きい。数日後が楽しみ! 私もオップも鳥もスズも、

横にちらっと写ってるんはアセロラ。残念ながら、大雨で半分以上落ちて仕舞た。

毎日の雨で緑は喜んでますわ、

季節ごとに取れるのはライム、レモン、ツルムラサキ(これはいつでも)、かな?

庭に感謝です。




一言:雨、降らんときは全く。降ったらこれ、均等になってもらえん物やろか、

ただ今のタイ。よぉ、雨、降ってます。雨期やからもあるけど、只今、二つ玉低気圧が来てんねん。え?三つかもって・・・、
一つ目は既に過ぎ去り、インドに居たはりますが、もう一つは多分、バンコク上空?
お隣のパタヤは洪水。ご苦労なこってす。そんなんで、雨が降れば眠れず(ウチが洪水になるから)な毎日。

勿論、スズは私のベットの横で鼾かいてはります。




[PR]
by takoome | 2015-09-17 11:42 | | Trackback | Comments(2)

カーオエンヌア・カーオエンタイ

d0042827_21061155.jpg




私の健康法は今の所、歩きとストレッチ。それにサムンプライ(タイ漢方)。

そのタイ漢方のこと、もっと知りたくて友達に「どないしたらええんや? 教えてよ!」って、迫ってた。

やっと来たメールに「兎に角、リサーチ!」

最初のサムンプライは< ข้าวเย็นเหนือข้าวเย็นใต้ สรรพคุณ >「カーオエンヌア・カーオエンタイ」smilax glabra

これは私の狭窄症を劇的に軽減してくれたやつ。

「ドブクリョウ」(土茯苓) ケナシサルトリイバラ  中国南部、台湾に自生する多年生草本。つる性で雌雄異株、7~8月頃に白い小花を咲かせる。
日本では山帰来と呼ばれている。が、この近縁種が日本にもあるサルトリイバラ(smilax china)。これも山帰来と呼ばれてて、混乱。16世紀初めにドブクリョウが日本へ来た。日本のそれとは効能は違う。

ドブクリョウの葉は細長く、サルトリイバラの葉はまるっこい。このまるっこい葉っぱで柏餅の柏の変わりに使ってたのは食べてたから知ってる。

このドブクリョウ、皆様、ご存知の亀ゼリーや、毒掃丸に使われてます。

ドブクリョウがお仕事してない地域はアフリカとオーストラリア辺り、けど、ニューギニアでは使われてます。

主に煎じ薬、チンキ、粉にしてカプセル、アメリカではホメオパシーのレメディー。

さて、どんなお仕事してるんでしょうか? ランダムです。
皮膚疾患、泌尿器疾患、血液浄化、腎臓疾患、肝臓疾患、リウマチ、関節炎、自己免疫疾患、梅毒、ハンセン病、抗炎症、抗菌、抗真菌、血液浄化、解毒作用、神経保護、鎮痛剤、抗癌、媚薬、強壮剤、筋力増、
まだまだあるけど、後は私のノートに整理して書き出してる最中ですゎ、

さて、日本では何に使われてたんでしょうか?梅毒です。
元々、南米からスペイン人によってヨーロッパ、インド、東南アジアを経由して、16世紀の初めに日本へ、
で、このドブクリョウが世界中で使われていたとか、それにしても、相当な数の人々が梅毒で苦しんでたみたいです。


はぁ〜、まとめるんに時間がかかってね、トロなったわぁ、

けど、これを一気に書けるって、ちょっとは頭に入ったかもね、

ちょっと一服。ごはん食べて来まっさ! 今晩は鍋です。





[PR]
by takoome | 2015-09-13 21:09 | サムンプライ | Trackback | Comments(8)

ほっ!

d0042827_03392873.jpg

今日のビールは美味かった。そぉ、三日目にしてビザ及び、リエントリービザ取得終了。

待ってたかのよぉにイミグレから帰って来たら着いてたシゲ麦酒。しかしだ、残念ながら、1本、割れてた。



d0042827_03554877.jpg
ドリアン麦酒に梅酒ジャム麦酒。う〜〜〜ん、やっぱ、NZには及ばん。。。。。

ドリアン麦酒はガラムマサラが効いてて、香りよし。泡もクリーミーで細かいが、かなりストロング。

梅酒ジャム麦酒はサワーでドリアンほどではないにしても、アルコール度、高し。

ガン!ガン!って殴られたみたいな麦酒。いっぱいは飲めんな、


う〜ん、思い知るよ、シゲ麦酒・・・やっぱ、プロやね、私の気まぐれ麦酒は足下にもおよびませんゎ、



一言:余は満足じゃ & おぉ〜、

二言:もぉ〜、また?
   二つ目の鼻ピー、なかなか落ち着かん。直ぐに炎症起こしてしまう。やから、シゲの蒸留酒60%で常に消毒。
   









[PR]
by takoome | 2015-09-12 04:40 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)

不発 No,2

d0042827_2362161.jpg


もぉ、驚かへんゎ、

未だ、書類の不備、てか、不備があった時点から先は見てくれん。

整えて行ったら、その後の書類不備って、何よ!

でも、怒りません。

他所の国に住まわせてもろてるんやし、

頑張ります。

貰える迄。



一言も二言も:あ〜ぁ、

三言:何でやの、いけずやなぁ〜、



雨降りでした。
[PR]
by takoome | 2015-09-10 23:13 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

不発

d0042827_18534940.jpg


恒例のビザ更新に行ってきました。

何と、いつもなら人で溢れているのに今年はガラガラです。

セタキット マイディー・・・・景気が悪い! 車、売れてないしなぁ〜


事前の書類チェックでは・・・・規定の写真の変更があった様です。それ以外は無し?

仰せの通り、撮り直しました。

でも、今日「エカサン マイ ポー  ワンニー メダイ!」
(書類が足らん。今日はあかん!)

不発。

待ち合いの椅子に帰って来た途端、事務さん、目をまっ赤にして泣き出す。

????

「私はちゃんとしたのに!」だそうな、

どぉも、会計事務所の不備やったらしい。はぁ〜ぁ、 午後に不備を整えた。


だから、何遍も行ったり来たりせなあかん時があるよ!ってゆうたでしょうに、

事務所に帰ってからも一泣きあったそうですが、幸い、途中離脱した私は見ていない。

明日、また出直しです。



一言:あっちに あ〜ぁ、

二言:こっちに あ〜ぁ、
[PR]
by takoome | 2015-09-09 19:32 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)