Tangled with・・・・・

<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Greeting

d0042827_16551517.jpg


終りかけの今日と新しい明日の境界線。

さて、何が変わるのか知らんけど、

更に、丁寧にを継続したいと・・・・

って、ずっとゆうて来てますけど、

2015年、丁寧も継続も中途半端でした。

ドンドン、年と共に緩い自分になってくるんかもしれません。

もぉ、「願い」の域に入っているのか?

いえいえ、まだまだ気張りますでぇ〜、


よろしゅうに!


p.s.
The last two posting of this year will end with a diagonal.(It photo of character)
でも、it might diagonal much is the future way of life.
[PR]
by takoome | 2015-12-31 17:01 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

大晦日イブの仕事

d0042827_1542764.jpg


これをしてどんなけ長持ちするかわからんけど・・・・、

そやけど、目ぇが悪なって、縫い目が汚いったら ないわ、 悲しい。

ちゅうか、眼鏡しっかりかけて しなはれ!って話ですわな、

この年末、5カ所、網戸の張り替えしましてん。

古い古い家の堅い堅いチークの木の網戸の枠、どないしたと思います?

あのホッチキスの大きい奴でバチバチ、やっつけ仕事ですゎ,

もっとも、目につかん風呂場の上にある網戸。

高いとこやから埃が凄ぉて汚かったゎ,

やっぱ、張り替えたら明るくなって気持ちがええ。

 
さぁ、2016年 ひょっとして、ひょっとせんでも、

時間はもっと短くなるんやろなぁ、

心して生きなあきませんな、
[PR]
by takoome | 2015-12-31 02:05 | 次から次 | Trackback | Comments(8)

年がら年中 師走

d0042827_2453544.jpg


年がら年中 師走みたいに過ごしとりますが、更に磨きがかかった師走になっとります。


今は心地よい冬のはず。でも、冬は一週間ほどで終わり、既に日中は背中に汗が滴り落ちてます。

残念。


クリスマスとはイエス・キリストの誕生を祝う日と言われてますけど、
野宿で夜番をしながら羊の群れを見守っていた羊飼いたちに、主の使いが言いました。「きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。」うん、教会で劇したゎ、
って、生まれたと言われている所で野宿、12月には寒うて出来ませんけど・・・・、とか、
サンタはサタン? 赤服サンタはコカコーラの産物とか、何がほんまで、嘘なんか、さっぱりですゎ、
ま、自分で選んで行くしか有りませんけど、「選ぶ」為にはそれ相応の情報集めをしてですな・・・、

こんなんやから、忙しいわけですゎ、



25日は朝から買い出しはネパール組にお手伝い願う。(そぉ、只今、りょうこちゃんとモハンさんが逗留中。)

二週間分のスズ飯作りが終ったのは午後。
大根、人参を親指大に切り、鶏ミンチ1kg、レバー1kg、膝軟骨スープ取った後の1kgを煮る。
で、ここでいつもの収穫。スズ飯のスープを頂く。これが美味い。で、米2合焚いて混ぜる。
この作業2時間半。

今年はメンバー5人のクリスマスディナー、ローストチキン。お手伝いは店子Kさん。

でかいローストチキンは食べ切れず、後は身をせせって、骨を焼いてスープを取る。

その後、シュトレーンのつもりのパンを焼く。でっかくなったゎ〜、

結局、全部が終ったん夜中の2時。それからゴソゴソと寝に入り、

ウトウト、鳥の鳴き声が遠くに・・・・? まだ、朝とちゃうよね、


レム睡眠の上手い案配で目が覚めて、毎朝の運動一時間。麦酒の瓶詰め。スズシャワー。

気忙しいだけか、ほんまに忙しいんか?


今日も始まる・・・・バタバタ。お腹いっぱいや〜、洗た着物を片付けて、店子Kサんに洋裁教えて、

ゴロゴロ時間になったと思たら夜中過ぎ、


何ほどもしてへんのに、又、一日が過ぎた。


あ〜ぁ、年が暮れてく・・・、




d0042827_2485374.jpg

[PR]
by takoome | 2015-12-27 02:50 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

悲しみを貰た日

d0042827_23099.jpg


Gary、行って仕舞わはってん。

思い出はそのまんま子供等の思い出と重なる。

10年以上前、無口なカナダ人と初めて話してん。

意気なり私の横に来て、私と同じ方向を向いてボソッと「takoome、元気?」

えっ?何で私の名前、知ってるん?て、思たんやった。

小さい思い出がぽろぽろと襲って来る。

埋葬式、質素な白い棺桶がユダヤ教の信徒達の手で埋められて行った。

その後、Bredとハグをしてん、

油断してたんよ、 そしたら、半端ないBredの悲しみがドバッと流れ込んできた。

声が出えへん。話されへん。涙があふれる。誰かに抱きしめてもらいたい。

そんで、Bredが胸を叩きながら、「ここ、ここ!」って、

やっぱ言葉が出ぇへんかったけど、何とか「そや、そや」

そんで、悲しみを貰た私は、もぉ、その場にいてられへんで、

帰り道、何かをを吐き出しつつ、

家に着いたらぐったり、


晩ご飯、作っといてよかったわ、

d0042827_3121680.jpg

[PR]
by takoome | 2015-12-24 03:15 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

ジョージ・カーリン 再び




コメディアン、ジョージ・カーリンの珠玉の論評

2008/04/06 にアップロードされたもんで、

2015年日本にしっかり当てはまってる。

全くや!

書き出した
[PR]
by takoome | 2015-12-21 12:18 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

もぉ、終わりやんか〜

最近、ブログから離れとります。書くネタは多し、されど、ゆとり無し。

相変わらず、次から次にハプニングは起こり、終息若しくは、廃棄、放棄。

そんなんを振り分け、美味しいビールやら薫製やらパンやらと、いつもの口から入るもんを作って、

廃棄Tシャツはそのまま3枚重ねで縫い、風呂場の足拭きTシャツに変身、

そんで、変わりにインド布で自分服を縫う。

風呂場、洗面台にヒビが行き、瞬間湯沸かし器壊れて、どっちも買い替えてダオ君にやってもらう。

台所、圧力鍋、圧力が漏れてタダの鍋、ミキサー、漏れて来て買い替え、

年末二ヶ月、出費が嵩む事この上ない。それに、私もちょい、買いもんしたしなぁ、

えらいこっちゃ、

そんなんやから、気が落ち着かん。あっ!と思たら12月も18日。

1月いっぱいまで三線、お休みやけど、いやぁ、ゆっくりは出来んやろ、

22日はりょうこちゃん夫婦が日本から帰って来て、ウチに人が増える。

だから?やねんけど、落ち着くのにちょい時間が必要。


とか、ゆうとりますけど、いつも 同じ事ゆうてるわ、

ってことは、私にもともと落ち着きがないんやとゆうことや、

あぁ、咀嚼の30回がまだ、飛ばしてしまう事がある。

これがあかんのやな、


もっと、落ち着かなあかんね、





今日は久しぶりに写真無しでやんす!
[PR]
by takoome | 2015-12-19 01:11 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

ワイ ヂャオ ティー

d0042827_17424596.jpg

昨日は恒例の12月の我が家の祭りでした。それって「ワイ ヂャオ ティー」ってゆうらしい。

昨年はこちら

そして、その前日、三線のクリスマスパーティーでした。
(部屋を貸してもらっているお店がライブを辞めてしまったため、パーティーに変更)


さて、今年は奮発。

てか、オップさんがお金を握って買いに走り、終に豚頭をこぉてきた。

食べ物、飲み物、煙草などを並べて門を開ける。

それぞれ家族がお祈りをして線香を4本立てて1時間。

バナナの葉にプチお供えしをする。

残ったお供えを近所に配る。



茹でた鶏も、味付き家鴨も、勿論、豚頭も私、いらへんし・・・・・、

全て、近所の皆様で消化してもろて、

果物を一部、お下がりを頂いた。

この後、麦酒を仕込み、二組の来客をこなし、朦朧となりつつ晩ご飯を作る。

土曜日は・・・・これもシャワーへ行けない位の疲労。

まぁ、この忙しいのはええと言いますが、過ぎてます。

今日はこの二日の不良日です。

参った。





[PR]
by takoome | 2015-12-14 18:03 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

ジョージ・カーリン 再度

d0042827_02372972.jpg
What a difference a sad event in someone's life makes.


GEORGE CARLIN (His wife recently died...)

The paradox of our time in history is that we have taller buildings but shorter tempers, wider Freeways , but narrower viewpoints. We spend more, but have less, we buy more, but enjoy less. We have bigger houses and smaller families, more conveniences, but less time. We have more degrees but less sense, more knowledge, but less judgment, more experts, yet more problems, more medicine, but less wellness.


We drink too much, smoke too much, spend too recklessly, laugh too little, drive too fast, get too angry, stay up too late, get up too tired, read too little, watch TV too much , and pray too seldom.

We have multiplied our possessions, but reduced our values. We talk too much, love too seldom, and hate too often.

We've learned how to make a living, but not a life. We've added years to life not life to years. We've been all the way to the moon and back, but have trouble crossing the street to meet a new neighbor. We conquered outer space but not inner space. We've done larger things, but not better things.

We've cleaned up the air, but polluted the soul. We've conquered the atom, but not our prejudice. We write more, but learn less. We plan more, but accomplish less. We've learned to rush, but not to wait. We build more computers to hold more information, to produce more copies than ever, but we communicate less and less.

These are the times of fast foods and slow digestion, big men and small character, steep profits and shallow relationships. These are the days of two incomes but more divorce, fancier houses, but broken homes. These are days of quick trips, disposable diapers, throwaway morality, one night stands, overweight bodies, and pills that do everything from cheer, to quiet, to kill. It is a time when there is much in the showroom window and nothing in the stockroom. A time when technology can bring this letter to you, and a time when you can choose either to share this insight, or to just hit delete...

Remember; spend some time with your loved ones, because they are not going to be around forever.

Remember, say a kind word to someone who looks up to you in awe, because that little person soon will grow up and leave your side.

Remember, to give a warm hug to the one next to you, because that is the only treasure you can give with your heart and it doesn't cost a cent.

Remember, to say, "I love you" to your partner and your loved ones, but most of all mean it. A kiss and an embrace will mend hurt when it comes from deep inside of you.

Remember to hold hands and cherish the moment for someday that person will not be there again.

Give time to love, give time to speak! And give time to share the precious thoughts in your mind.

AND ALWAYS REMEMBER:


Life is not measured by the number of breaths we take, but by the moments that take our breath away.

If you don't send this to at least 8 people....Who cares?

George Carlin


日本語
[PR]
by takoome | 2015-12-13 02:56 | メモランダム | Trackback | Comments(2)

思い続ける

太鼓、唄、踊り、

これが出来たら・・・・、ちゃう、出来る様になったらええなぁ、

私の周りの若い命。今んとこ、ミン。

歌てます。トランペット吹いとります。踊り? 出来るでしょう、

これが出来るとオールマイティーにコミュニケーション、素晴らしく取れるはず。



私? 私が気がつくのが遅かってん、太鼓を叩けんのね、

左右の肩なんか、昔の古傷で同じに使われへん。やから、リズムがきっちり打てへん。

唄は何とか、けど、沖縄民謡のいくつかしか出来ませんけど、

踊り? まぁ、酒でも飲めば体がフラフラとなる延長、見ようによったら踊ってる?



はぁ、もっとやっときゃ良かった。



d0042827_12113757.jpg

借り物です。
[PR]
by takoome | 2015-12-11 12:12 | BUCKET LISTS | Trackback | Comments(2)

お祭り広場

d0042827_19473550.jpg


師走に「成田山のお札」が来てくれはった。

望みはいつも通りの「被官稲荷神社のお札」やってんけど、

何故か「成田山のお札」。

けど・・・・狐さんが居てはるのに、南無阿弥陀仏やん、

どないしょぉ・・・・、
[PR]
by takoome | 2015-12-06 19:50 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)