Tangled with・・・・・

<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

庭掃除

d0042827_101788.jpg


今朝はストレッチ無しで庭掃除始めた。

兎に角、植木のうっとおしい葉っぱを切る。切る。切る。

腐葉土場に新たな葉っぱ投入のため、熟れた土をライムやらレモンやらにやる。

石灰入れて裁断された植物ゴミを鍬でかき回す。

かなりええ土が出来るんよ、これ。

カナブン幼虫を姫鶉にやる。遊ぶだけでなんかなぁ、

庭のパッションフルーツの蔓と実生のインカナッツの蔓がえらく伸びてん、

まさか、こんなに伸びると思てんかってんな、

で、二階の私の窓辺まで這い上がってる白い花が咲く蔓の整理をした。

「堪忍してください」心で念じてバッサバッサと切った。

インカナッツと同じ時に蒔いたカカオは腰ぐらいまで伸びた。で、その木を地植え。

さて、大丈夫かなぁ、


ウチの家って、根付いて欲しいもんはなかなか生えず、どうでもええもんばっかり居座る。

あまり固執せんようにせなあかん。

6時間近くの大掃除、すっかりあせ臭なって終ってんけど、

雨期の庭掃除を思い浮かべて・・・・、

木々の生長が半端無く。。。。。;;


*インカナッツ:木の実から取れるオイルはとても良いのですが、
さて、ウチでそれが出来るのかとゆうたら????
[PR]
by takoome | 2016-01-31 01:22 | 草花 | Trackback | Comments(4)

戻りました

d0042827_13373659.jpg


只今、30度越えです。 暑い。。。。あっ、外気温です。

あの寒さは何やったんや?  夢でした感。

気がつけば1月29日、終わりやないですか、

嫌やわぁ、更に時間が早よ過ぎる。

1月、ウチの家に人が出たり入ったり、バタバタな月でした。 未だ終ってないけど、

何やってたんかなぁ、

う〜〜ん、食べるもんを拵えてばっかりやったよぉな、

だからとゆうてパンにベーコンに麦酒、作ってましたなぁ、

けど、自分の部屋でチクチクは一向に出来てへん。

自分に残された時間を考えて計画的に・・・・・、

あかんわ、

どないしたらええん、


2月、3月、その次の4月は暑さのピーク、う〜〜〜ん、

頭が回らん。
[PR]
by takoome | 2016-01-29 19:46 | Trackback | Comments(4)

さぶい!

d0042827_17175631.jpg


今、むっちゃさぶいねん、

最低気温14度とか、日本やったら「何や、それ!」やろうな、

けど、ここは南国。ここの14度は無茶無茶さぶい。


土曜日の公園デビュー三線練習会は、夕日を浴びて

「あつ〜〜ぃ」の声が上がってた。

晩ご飯の後、「獅子座の満月は早朝6時やで!」って聞いて、

石の浄化、一晩かけてやろって思て、石の引き出しをそのまんま、庭に出してん。

その時から さぶかった。

早朝、だっ!!!!!の音で目が覚めた。 大粒の雨や! 

飛び起きて、庭に走り出して引き出しを持って入った。

ちょっと濡れただけで済んだけど、その後、大雨。そんで夕方まで雨降り止まず。

ぐっと冷えて、昨日の暑いのは何やってん?状態。

そんで、スズ凍えてこの状態。 南国犬はさぶいそうな!

この寒波、いつまでや?

てか、沖縄選挙にあわせてCIAの気象操作の影響か?

それとも、ポールシフト(地球の自転軸の移動)が始まってるんか?

両方か? どっちゃにしても えらいこっちゃ!
[PR]
by takoome | 2016-01-25 17:52 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

ピキッ!!

d0042827_18253089.jpg


昨夜、久しぶりにゆっくりと万年筆の世話をした。

ティッシュも水のボトルも使いやすいとこにおいて、目の前に分厚い紙を敷く。

そして、その前に監督みたいにpcが鎮座。

さぁ、インクを足そぉ、

パイロット インク「山栗」 この茶色が好きなんね、

このボトルを目の前に置いて蓋を開けた。

「ピキッ!!」

何なん?見てる間に分厚い紙が茶色に染まる。

割れた!  ここで買えんから大事にしてたのに〜〜〜、何があってん!

慌てた。

水ボトルの水をゴミ箱にほかして、割れてドンドン染出す茶色いインクをそれに入れる。

運良く、服にもpcにも被害は無い。

手と分厚い紙にドバッてインクが滲んだ程度やったけど、

悲しいやんか、


目の前のA4サイズエリアの出来事やったけど、

私には大事故やった。


一気にエネルギー消失して仕舞た。;;
[PR]
by takoome | 2016-01-21 18:41 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

あれから21年 

d0042827_201394.jpg


いつも鳴かんアビ(私のソウルメイトでレイジの姉)が異常に鳴いた早朝、

その後、奈良の私の家が大きく揺れた。

直ぐにTV。

目に飛び込んできた画像は神戸の街から何本も煙が上がってた。


ウチの子等は小1と幼稚園やったけど、

もぉ、とっくに出て行って仕舞た。

今でも、あの朝のウチの中の様子は手に取るように覚えてけど、

大人になって出て行って仕舞たあの人等は覚えてるんやろか?
[PR]
by takoome | 2016-01-17 20:06 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

儀式としてのSTAR WARS

d0042827_2333431.jpg

ここまで来たらそぉなんでしょう、

前回は私、トルコで見ました。10年前って、・・・やったと思う。

今回、期待してたわけやないけど、ハリーポッターの乗り、ローリンの乗り、そんな感じです。

そぉよ、子供との歴史がなかったら見んかもね、

感想、
続きで見てるから、けど、終ってう〜〜〜〜んと唸って仕舞た。

映画としてはボツ、しかも、何か雜い。

続きとしては、いっぱいほりこみ過ぎで、まとまりがない感。

さっき、ウィッキーで調べたら、未だ続くそうな、

そろそろ止めんかなぁ、


やっぱ、う〜〜〜〜ん名映画やったゎ,
[PR]
by takoome | 2016-01-14 23:12 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

今日の収穫

d0042827_2352494.jpg


今日、鳥餌の虫とバナナを買いにチャトチャックヘ行って来た。

で、いつも閉まってるハ虫類屋を何気に覗く。開いてた。

あぁ、そぉよ、私が来るのが遅かったんよ、

あれ、蛇の水槽に脱皮した皮があるゎ,

ダメ元でゆうてみよ、

「それ、その皮くれ!」

兄ちゃんかきょとんとして、次の瞬間、「あかんよ!、無理。蛇、買え!」生皮やと思たらしい。

「ちゃうちゃう、その脱いだ奴よ、白い皮よ、」

「これ、欲しいんか、やったら、ほれ、これをやるで!」

クシャクシャっと丸められてシャカシャカしてるもんが入ったビニール袋をほってよこした。

そして、店前の大きな水槽に入ってる蛇を指差した。「ボアや」

でか!

これ、財布に入らんのじゃぁ・・・・・

兎に角,帰って、う〜〜ん、湿気させて低温アイロンで伸してみた。非常に困難。

あのプチプチにアイロンかけてるみたいなで、アイロン裏にべったりビニールが張り付く感有り。

途中で切れたりしてるけど、1m50cm以上のボアやな、しかも男子腕よか太いかも、

今は、ぺったんこになる事を祈りつつ重ししてます。

さて、誰の財布に入るのやら、

一言:これにアドレナリンが出たのでしたが、変? 私・・・


d0042827_032583.jpg




d0042827_04394.jpg

[PR]
by takoome | 2016-01-14 00:10 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

私が昔、ここに来ていたのが不思議


d0042827_6205685.jpg



大使館から招待状が・・・、何で? は、さて置いて、

もぉ、何年、行ってないんやろか、?

天皇誕生日のパーティーには驚いた。ホテルからのサーブとかや無くって、

バンコクに進出してる日本のレストランのチェーン店とかが、そこの店の商品をサーブしてる。

食の展示会みたいや、う〜〜ん、変わったなぁ、


で、今夜は新年会。さて?

今までの印象。日本人がいっぱい来て食べまくる。1時間もしたら何も無くなる。

今回、5時半からで,5時半に行ったら人が溢れてた。

30分ほどして始まった。まぁ、立食やし、初めっから起立はしてるわな、

君が代、誰も歌てないし・・・・、歌わんでもええてか?

大使の挨拶があって、乾杯があって、それっ! お節じゃ、寿司じゃに突撃や!みたいな、

やっぱ、1時間で無くなってたなぁ、

新年会はこっちの古い日本食レストランが協力してるとか・・・・、


まぁ、国民の税金をセーブする為に日本企業に宣伝協賛してもろたはるんやろ、

一見、寿司。でも、米しか食べてない感。
一見、椀子そばに天ぷら。でも、葱もワサビも味なしで、蕎麦も食感皆無。蕎麦汁、醤油か?
一見、お節も雑煮も。でも、・・・・・、
いっぱい作るからしゃぁないんか?それとも、人は味がわからんよぉになったんか?

そして、お茶は無し。

おっさん等はおしゃべりをし、奥樣方は「いつも主人がお世話になっています」と頭を下げ、

ほんま、アホらしい。嫌になる。

で、ちょこっと味見して、家人をほってさっさと帰る。


ほんま、よぉ、こんなパーティーに来てたなぁ、

まぁ、昔も今も味見程度、食べてるか?(和服参加ではほとんど食べられんのです)

で、提案:もっと質素にしたらええと思う。それがええ!
[PR]
by takoome | 2016-01-13 06:29 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

ポニーテール

d0042827_1958018.jpg

こんなぐらい毛ぇが伸びてます。

髪の毛、触角と同じやと言われてますし、

もうちょっと伸ばそうかと・・・・

毎日、毛ぇの手入れが新鮮ですゎ、

その内、邪魔臭なって切ってるかも知れんけどね、
[PR]
by takoome | 2016-01-10 20:01 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

七草がゆ 2016 満足! 

d0042827_2362235.jpg


一草も家にあらへんで昼から市場へ。         

あっちゃとこっちゃの八百屋のハシゴ。

菜の花、ダイトーキョー(大東京べか菜?)、からし菜、パクチー、パクチーファラン、

タイの葱(トン・ホーム)、タイバジル(軸が紫)、白菜、フクロタケ、こんなけ入れた。

ちょっとづつこぉても、いっぱいになる。

野菜は重層水に浸けて洗う。皆刻む。粥に使う分を避けて残りを浅漬けにした。


勿論、粥は米から焚く。

久しぶりに美味しいお粥でした。

満足!


一言:お粥がおいしかったんか、人が集まってワイワイが美味しくしてくれたんか・・・、

   それとも、むっちゃ安うてこぉた塗りのお椀が美しかったんか・・・・、

   
[PR]
by takoome | 2016-01-08 02:50 | | Trackback | Comments(4)