Tangled with・・・・・

<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

終る

d0042827_1404063.jpg
(借り物写真)

もぉ、ぎりぎりやってん、

昨日の三線練習日、タイ人1人、珍しく帰国した元メンバー、突然の顔出し、

数人からは連絡有り。しかし、ウチナンチューいつものように連絡無しで欠席。

「もぉ、出来へん」ってゆうててんけど、無視。

「三線クラブの世話役、終ります」メールを出すも、返事無し。

なので、自動的にクラブ解散やな、

私、テニス肘で1年お休みがあったけど、約9年、よく続きました。

後半、自分が続ける為にと思て買って出た世話役やったけども、

オンブにダッコ大人やら、駐在ワガママ妻、多過ぎや。

ここ、数年の練習では、いっこも思いが重ならんかった。

人が寄ると最初は頑張るも、段々、邪魔臭くなり、遠のいて、うっとおしくなる。

そんなもんやろ、

それやったら ええ年やねんから、責任取れる事だけ ゆうとき!

と、人に左右された私の未熟さ、暴露でありますな、

さて、これからは自分の三線を練習、やらなね、
[PR]
by takoome | 2016-02-28 15:16 | 心を語る | Trackback | Comments(4)

嬉しい日

シゲが来た。が、2時間もせんうちに商談って、あんた・・・・、

マッサージに行く時間、あらへんやんか、

そやったら、鍼を打とか、  Is it works?

d0042827_231116.jpg


で、出てった。きっと、帰ってこんなぁ、


私、これが無性に食べたなった。で、手を回して入手。

前は3ヶ月以上前やったかいな、
d0042827_2362993.jpg


明日はバタバタや、忙しい。

まこっちゃんも来るぞ、

その次の日もや、

ふむ、頑張るぞ!!!
[PR]
by takoome | 2016-02-26 02:38 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

私の・・・・

最近、使てる道具やねん、

公園のジム、なかなか行かれんちゅうこともありぃの、
おっさんの腹筋も背筋も脚力もほとんど無いっちゅう事もありぃの、
で、こおてんな、これ、  
これで約11kg。スクワット100回する。
なんや、気持ちええ!
d0042827_0221663.jpg



ここんとこ連休っちゅうのもあり、この人、夕方から2時間半、来るんよね、
参りますが、「家族サービス」っちゅう感じで対応。
日本語レッスンと称して、いっしょに遊ぶ、
いっしょにコード読んでピアニカ吹く。カタカナ書く。ついでにタイ語読まされる。
d0042827_0445675.jpg



今日は朝から運動をみっちり、スズ餌作って、チェンマイ産牛蒡3kgの処理。
ささがき、短冊、乱切りと切って、少し干す。そして真空パックして冷凍庫。
牛蒡とレンコンがいっぱい入った筑前炊きにストレートきんぴらごぼう、肉入りきんぴらごぼう、

そんなんばっかしてるから一日が終わるの速い。
d0042827_0485820.jpg



あっちゃからこっちゃから色んなリクエストが来て・・・・忙しいのです。
[PR]
by takoome | 2016-02-23 00:52 | 次から次 | Trackback | Comments(6)

宣伝をする Funk Estate 

Funk Estate
d0042827_325686.jpg


d0042827_2581044.jpg

シゲオのビール,日本上陸。秩父ウイスキー祭でお披露目でした。

まぁ、親ばかやと思て笑て・・・、Funk Estate ちゃんと覚えといてな、

見かけたら飲んでな、

って、そんなよぉけはないと思うけど、その内な、その内・・・、

人の目につく事を祈りつつ。
[PR]
by takoome | 2016-02-22 03:10 | お知らせ | Trackback | Comments(8)

夕方、姫鶉が一羽死んだ。

随分前から具合が悪かった。

いつも寝てるみたいな、起きてるみたいな、

夕方見たら座り込んでた。

それが、アリまみれで、

あぁ〜、その時が来たか、手に取ったら、未だ、生きてた。

このアリは行けません。未だ生きてます。

砂かけて、アリを追い払た。

手に乗せて見守った。

水をやった。末期の水になるやろな、

30分後、大きな息して終った。

未だ、数匹のアリが体を這い回ってた。

中国山椒の根元に埋めた。



あっ! 今日、シゲオが日本に飛ぶんやったな、

そぉか、ウチのジンクスになりつつある。

家族の誰かが飛ぶ時に鳥が逝く。

私は鳥が翼をくれると思っている。

ありがとう、姫鶉。
[PR]
by takoome | 2016-02-19 00:44 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

怖いなぁ〜

此間の北朝鮮のミサイル騒ぎや、

日本の子から「北朝鮮がミサイル打ったでぇ〜、TVでやってる」って、

怖いなぁ、戦争に近づくがなってゆうたけど、

その後、他所の国から「人工衛星」って聞こえて来た。

まだ、ここに居てるから他所の国のゆうてる事聞こえるけど、

日本に居ったらTVが「ミサイル」やって騒ぐやろ、

ほんなら、皆一斉に戦争突入になるなって思う人、多いやろなぁ、

一日中、TV点けっぱなしの家、けっこうあるでな、

マスコミ使て国民のコントロール、簡単やん、

既に、かなり操られてるし、

どぉしたもんや、

TVなんか捨ててまえ!



d0042827_16047.jpg

さて、このシチューは・・・・?

ふふふ、タイテイストな麦酒仕込んでま!
全く実験、味は想像出来ないのです。
[PR]
by takoome | 2016-02-16 01:12 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

春節 2016

d0042827_3185367.jpg



d0042827_318894.jpg



d0042827_3182560.jpg



d0042827_3198100.jpg


だらけてて、写真を取り込んでなかってん、

最近、あかんなぁ、 ほんま、とろなった。ん? あぁ、忙しかったんや、

2月8日、午前中にエネルギー使い果たして、でも、恒例の春節にはと思い腰を上げてん。

予定では国鉄のフォアランポンから歩き出し、いつもの8番バスの停留所まで、

時、遅し。

人、無茶苦茶多い。道のり2kmあらへん。けど、疲労困憊。

時を同じくして、シリントーン王女様が来られるとの事で交通規制。って、通行止め。

すごい人の渋滞ですゎ。

こらぁ、きっと、いや、絶対スリがおるな、

私のザックの後ろのジッパー開けられてるな、うん、そぉでした。何も入ってないから被害無し。

途中、いつもよる中国寺へ、ついでにレンコン買って、龍井茶買って、

もぉ、バス停目指して歩くのみ、

写真? もぉええゎ、

来年は来るんやろか? どやろ?
[PR]
by takoome | 2016-02-12 03:20 | Trackback | Comments(2)

満開は過ぎ去り剪定したら

d0042827_126849.jpg


ここの棚の右上にだいぶ前から鳩が巣を作ってた。

ウチの脚立、足元の一本が壊れてて曲がってる。それを木とガムテープで補強。

全く信用できん代物で、それを使うんは怖いんよ、けど、使わんと仕事は出来ん。

で、いつもあんまり上まで行ってないんね、

やから、ここまで見えんかってんけども。

今日は軒下まで伸びた蔓を切るため奮起して上がってみたら、

この子等が居てはった。チョウシバトの雛2羽。

思わず「ご免な、ビックリしたなぁ」

一体、ここから何羽巣だったんやろか?

借りもんです。




一言:今日は春節イブ。彼方此方から爆竹の音が聞こえて来る。
[PR]
by takoome | 2016-02-08 01:02 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

面白いもんを見た

d0042827_2344860.jpg


d0042827_234249.jpg


d0042827_2341937.jpg


d0042827_2343446.jpg


ちょいと所用で王宮近くへ行った夕方。

天気ええし、暑ないし・・・って、そぉよ、また、ここんとこさぶいねんけどね、

ええ気持ちで広場を歩いてたんよ、

と、鳥が群れをなして飛んでる。

鳩か? え?色がついてる。 あれ? まさか、インコにオオム。

名前呼ばれたり、笛鳴らされたりしたら帰って来るん、

大きな王宮前広場、我が物顔で飛んでる。

そこに動物園に居てるような大きいオウムも飛ぶ。

圧巻。見てるだけで体が解放されるゎ、

そんなん感じながら、狭いゲージ飼いのウチの鳥を思う。ゴメン、

こんな趣味の人等も居てるんや〜

面白かった。


一言:また、さぶい!風が吹いて、冷えるわぁ〜
[PR]
by takoome | 2016-02-07 23:15 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

初めて満開

d0042827_10034487.jpg
d0042827_10103517.jpg

満開、窓の外から撮ってみた。

凄い悔しいんやけど、名前がわからん。 きっと調べる。

植木市でおおた時「欲しい!」けど、大きい鉢は高かった。

で、一番小さいのをこぉたんやけど、何年も「鳴かず飛ばず」っちゅうんか、

ある時、場所を変えたらひょろひょろやった茎がバットの持ち手位になって来て、

どんどんに伸びる。やから、棚を作った。ら、あれよあれよといっぱいになり、

階下の事務所にどんどん日が入らなくなった。棚が重さで傾き出し、バッサリ切った。

で、二階に誘導したんやけども、そこで一旦生長止まる。

も、また、次の雨期。どんどん伸びる。

私の部屋の窓に誘引してみたら、部屋が日光から守られて心地よし、

も、つかの間、部屋が日中でも電気を付けんとあかんほどくらい。

勿論、時々剪定。鳥も巣を作るぐらい心地よし。

んで、節分の朝、二階を見て驚いた。満開や!

数日前の剪定をせんかったらもっと咲いていたか? いや、これ位でええ。

癖のある香りやけど、私は許す。が、ウチの事務員さん「臭い!」と・・・・・・、


花が終ったら剪定せなね、



一言:節分には巻き寿司、南南東向いて噛りついた。スズ下で待機!
   立春、蒸しずし楽しむ。
   そんで、私、最近、黒い石コレクターになりつつ。。。。


d0042827_12360440.jpg
d0042827_12361631.jpg
d0042827_12363704.jpg
d0042827_12382835.jpg



[PR]
by takoome | 2016-02-05 12:58 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)