Tangled with・・・・・

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バタバタと

d0042827_431236.jpg


d0042827_433260.jpg



凄まじい早さでバタバタと時間は過ぎる。

チェンマイから梅が送られて来た。

夜遅く受け取る。

それからへたを取りつつ水に浸ける。 梅は既に黄色く アク抜きはせん。

扇風機を回して乾かす。これ、未明までの仕事。

一眠り、

早朝から梅酒仕込む。

梅干し用・・・・入れ物無し。いや、入れ物はあるがステンレス。腐食する。

そや!ビニール袋、でも、ゴミ用のではいかんしなぁ、

ってことで、昼前に中華街へ、店の見当はついてるけど、どぉかなぁ・・・・、

見つけた! でも、客多し、待つ。うわぁ〜、めっちゃタイ語と中国語の世界。

思いの袋をゲットしてトンボになって飛んで帰る。

梅干し漬ける。終了。一服。

やっと御飯にありつく。

ぼ〜っとしてる間に3時。三線最後の日。

最後の練習をちょこっとして飲み会。唄う、弾く、唄う。

楽しくてよく唄って弾く人有り、

楽しくてベレベレになった人在り、

食べて飲んでニコニコな人在り(これ、私)

又、出来たらええねぇ、 一本締めで終了

後、

私は日本からの友に会いに然るホテルへ、

おぉ、友はロビーで待っていてくれた。その後ろには中国人の団体がドバッ!

まぁまぁ、部屋へ・・・・、酔っぱらいは部屋まで押し掛けて、しゃべりまくる。

あくびが出てもしゃべる。時間がわからずしゃべる。

そら、もぉ、酔っぱらってますから、

そろそろ帰るわ! タクシーに乗って携帯見たら、あら、1時過ぎてるし、

友よ、お土産いっぱい貰て、こんな時間まで申し訳なかったっす。

帰宅して喜んでくれたのはスズだけ、てか、そんな時間に誰も起きてませんって話。


あぁ、よぉ動いたゎ、
[PR]
by takoome | 2016-03-28 04:09 | 一言日記 | Trackback | Comments(12)

今日から使う

d0042827_3181691.jpg


この前,インク瓶が割れた事を書いた。

ほんま、残念やった。

そしたら、此間、娘が日本からこぉて来てくれた。

サプライズやったゎ、

ちょびっとだけ残ってたインクも使い果たし、

今日から新を開けた。 感謝!



一言: ほんま、もぉ、3月も24日やで、 早過ぎや、 気がついたら春分、通り過ぎた。
    今日はスズ餌作って、寝間着っちゅうんか、部屋着っちゅうんか、3枚縫うた。
    余った布は・・・バイヤステープにしといた。
    ロックミシンも使わん事にした。何や、ロックで始末したら気が逃げてく感有り。


    
[PR]
by takoome | 2016-03-24 03:30 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

決心 Stop the T-shirt 

d0042827_23224199.jpg


普段は古いヨレヨレTシャツを来てる。

けど、そのTシャツも汗かいたら直ぐに臭なる。

買わなぁ〜、けど、最近、気に入り見つからず。

もっとも、探すのも邪魔臭い。あったとしても、高価。

ってことで、Tシャツを止める事に、

そぉ、その代わりに縫う。

寝間着も普段着も皆、布はある。インドでもこおて来たし、

気温、40度になる日もある今日この頃、

日に何度、着替えるか・・・・、

頑張りまっさ!
[PR]
by takoome | 2016-03-22 23:33 | 作る | Trackback | Comments(2)

日々の食事

d0042827_14435327.jpg


d0042827_1444633.jpg


出来るだけスーパーでは買わんようにしてる。

市場が一番。

パックされたキノコは防腐剤臭くて食べられへん。

それに、葉っぱモンは元気ないし・・・・、

卵もパック売り、ハイターの香りはお断り。

なので、うんこ付きを探す。

だいたい、アヒルの卵はうんこ付きやけど、味が濃過ぎて・・・半熟が一番美味しい。

近所に有機のうんこ付き卵を売ってるとこを見つけたけど、直ぐに売り切れる。

で、予約しとく。

出来るだけ大きい生き物の肉はさけたい。

牛、食べんようになったけど、まだ、豚、美味しいね、鶏、食べてるね、

で、放飼いの鶏を選ぶから,一匹買い。

一番定かでないのが豚かな?


そんで、野菜は重層で浸け粗い。水の色変わるよ、農薬で。

卵は勿論、水で優しく洗って拭いて片付ける。

肉は今んとこ、水洗いのみやけど、50度の温水に浸け洗いがええとか、


この食材の為に使う時間、半端無い。

で、これらを使てしっかり料理する。

ほんまに感謝して、美味しく頂いとります。
[PR]
by takoome | 2016-03-22 15:04 | | Trackback | Comments(2)

何てこった!

d0042827_1620275.jpg


「鞄から出て来たよ〜」の一報が遠いとこからあってん、

何で・・・・?

私、鞄詰めるの手伝ぉてないでぇ、


前に台所で見失のぉた時、

絶対ここらにあるはずっちゅう確信があった。で、やっぱ、あった。



してみればあのタクシーの中での感覚はなんやってん?

指輪、瞬間移動したか? 

きっと、たまたま、あの時、指輪をしてる感覚が戻って、あれ、無い!ってなったんやろか、

ボケたんやな、私。あぁ、悲しい・・・・・、

けど、指輪、戻って来ます。よかった、よかった、

してみれば、よほどこの指輪に縁があるってことか、

3回目、無い事を祈りつつ、末永くよろしゅうに、


皆様、御騒がせ致しやした。

昨日投函もどこ吹く風、 所在がわかってドキドキ嬉しい。

軽い私を笑い飛ばしておくんなまし、てへ!

当分、人差し指はあちょと寂しは、続きます。




一言:コメント欄で書いたんやけど、ここにアップ、
アトランティスリングを人差し指にはめたときの効果:
肥満解消、痛風・糖尿・リンパ液の改善、脾臓ない残留有毒物質の駆除補助、膵臓・膀胱・
ホルモン系臓器・骨盤低筋などの補助効果、
それぞれの指に効果があるとか、これを信じて付けてるんですけど、肥満解消がなかなかです。
[PR]
by takoome | 2016-03-18 17:28 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

タクシーの中で変なことがあってん

d0042827_18372448.jpg


まこっちゃんを送って行くタクシーの中で、

おつりを貰った。落とした。目の前に落ちて・・・見当たらへん。

ま、しゃあないな、

と、それから直ぐに、私の指輪がス〜ッと抜けた。

まるで誰かに外されたみたいに、

えっ?  何所に行ったん?

探した。見当たらへん。

タクシーを降りたときも探した。

あらへん。

意気なり大事なもんが消えて、

なんや、失恋した時みたいに胸が支えてる。

今もその気持ちのまんま。。。。。。。。。。
[PR]
by takoome | 2016-03-17 18:46 | 心を語る | Trackback | Comments(8)

一生に一度の服作り

d0042827_474972.jpg


まこっちゃんに教えてた。

教えながら母さんを思た。


「解きや、縫い直しや、

   何ぼでも解いたるで、」

私、同じ事、ゆうてるし、



明日、いや、今日、NZに帰るっちゅうのに、ギリギリまで縫うてた。

さて、本番の白いドレス、如何相成りますやら、

お鉢がこっちに回って来んように、

頼んまっさ!
[PR]
by takoome | 2016-03-16 04:16 | 作る | Trackback | Comments(2)

アオマナオ

d0042827_3425682.jpg


d0042827_349782.jpg


d0042827_3493580.jpg


d0042827_3524974.jpg


d0042827_445851.jpg


d0042827_451436.jpg


タイの南の方で一番細いとこら辺、

三線クラブの仲間二人とまこっちゃんと行って来た。

プラチュワップキーリーカン県のプラチュワップキーリーカンの近所。

アオマナオ

軍の門をくぐって、滑走路を横切ってビーチに着く。

人は多ない。

宿、決めて三線とカメラ持ってビーチの椅子に陣取って、

さっさとビールを飲みだす。

食べ物も頼む、

風が心地ええ。

ええ気持ち。

バンコクを忘れた1日半。

残念な事に帰りは渋滞で疲れて仕舞たけど、

頑張ってクラブのお仕舞いをやらせてもらいました。
[PR]
by takoome | 2016-03-16 03:56 | | Trackback | Comments(6)

新参者参入

お祭り広場、大騒ぎです。

ルアンパバーンからやって来た3人組、

ブイブイ言わしてはります。

欲しかってんなぁ、

あの時、こぉてたらって思て何年や? 7年前やな、

前にもここへ行った人にゆうて探してもろたけど、会えんかってん、

今回、まこっちゃんがルアンパバーンに遊びに行って探してくれた。

嬉しい。

今日、お祭り広場に参入でありました。

皆様、仲良くお過ごしください。

d0042827_1272153.jpg


d0042827_1372380.jpg



いやぁ、まこっちゃんがね、シゲオとレイジってね、ゆうたんよね、

思わず、大笑いしたけどね、
[PR]
by takoome | 2016-03-09 01:41 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

正味五日間

息子、帰って仕舞た。嵐やった。

五日間、母はえらい楽しかった。

そんで、娘の方は私と同じスキルを積み出し、

スピンドルとドラムカーダー。これ、NZへ出戻りです。

糸紡いで編む。頼もしいね、

これから色んなモンを作ってくれるやろう。

d0042827_1885563.jpg



息子は帰ったらビールにどっぷりに、

未だちょっと残って遊び回る娘、只今、ラオスへ、



一言:やっぱ、私は老人に成ったと非常に実感。
    若かったときは好きなように服を着てた。
    流行をってことではなく・・・・、
    
    娘が自由に服を着てるのを見て、
    はたと立ち止まる。
    「私、いつから変わってんやろ?
    つまらんは、私。。。。。。」

    やっぱ、レボリューションやで、絶対!!!!
    負けまへんで、まだまだ、
[PR]
by takoome | 2016-03-05 18:24 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)