Tangled with・・・・・

<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ほっ!

d0042827_13284254.jpg
パーティーで出たラムの丸焼き、お客様は満腹して帰ってくれはったけど、未だ、残っとります。

次の日、骨と肉を分けて冷蔵庫、冷凍庫に分けて片付ける。これ私の仕事。半日位かかってんな、

で、毎日、残す所なくラムの某かを頂いてますねん、

ラムの臭い無しの骨スープ。それとコンフィ、これレイジ。料理、上手なっとりますゎ、

醤油甘辛味でチャーシュー風とか、シチューからカレーまで、

肉、毎日はちと、きついねんけど、若い人等は何のその! 

腹減る間無しって感じですゎ、

その分、動かなあきませんねんけど・・・・・、


そぉそぉ、やっと落ち着いて来てゆっくり歩ける様になって来て、

写真も撮りたいって思える様になって来たゎ、


バンコクから比べたら寒いです。

紅葉はそんなに奇麗ではなく、黄色い葉っぱが目立つぐらい。

さて、明日、遠出をしてオイスターを食べに行こってさ、

観光は全く無しですゎ、

欲しいもんもないしなぁ、

何か見つけられるんやろか、





[PR]
by takoome | 2016-04-29 14:18 | 次から次 | Trackback | Comments(6)

お慶びの会 終了

d0042827_14255015.jpg

「お慶びの会」終了。

オークランドに着いて直ぐから工場の大掃除。

なんせ、工場、買ったばっかで、使い勝手もなんも会ったもんやなく、汚い。

まず、「株主」」として、会社員3人を目の前に説教たれる。「汚過ぎや!」

そして、自分で掃除を始める。すると、会社員達、慌て出し、掃除始める図。 ふふふ!

結局、3日間で奇麗になりセットアップ完了。その間、花嫁は仕事と化粧の予行演習やらで忙しい。

当日、雨。結構、時間、余り気味。

まずは、皆様、数種類のビールと友達の料理人が作った料理に舌鼓。

そして、問題の挨拶は、やっぱ、行き当たりばったりで、よかったのかどうだか、短く終らす。

シゲ曰く、英語に訳したかったらしいけど、その後の自分のスピーチもあり、無し。

一本締めをして、ラムの丸焼きに入刀。

彼方此方でベラベラと色んな人としゃべる。懐かしい顔も見える。

忙しくパーティーは終わり、着替えて待ちに繰り出し、二次会。

しかし、お腹いっぱいで食べられぬまま、夜中近く。三次会パス。

今朝はアイザックデーとかで祭日。ゆっくり工場に来て後片付け。

昼に終ってビーチに遅い昼ご飯。

そして、丸焼きの残りの肉を削ぎ落とす。

残念ながら、シゲの家のネットが不調で工場まで来てこれを書いてる。

さて、目的は終った。

食べ過ぎ飲み過ぎで節制生活に入らないかん。

明日はビールの仕込みを撮る。

そぉそぉ、カメラ持って行ったけど、昨日のパーティーンポ写真は全く撮れず。残念。

それを撮ってた「たかさん」から写真を貰い受ける。有り難い。

さぁ、明後日から知らん町、探検じゃ!!









[PR]
by takoome | 2016-04-25 14:43 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

えらい空腹で安着

d0042827_20213383.jpg
「安かったら何でもええで〜」と、事務員さんにゆうて探してもろた。

聞いてたんと実際は違うかった。BKK19日13時発、AKL20日16時30分着 これかかり過ぎ、

ダイレクトで11時間で行ける。

いっぱい知らん空、飛んできましたゎ、

KLでトランジット,7時間待ちには参った。どないしょうと思いましたがな、

映画の部屋を見つけた。そこのカーペットの真ん中に陣取って弁当食べたり寝転がったり、

けど、最初のフライトで靴を脱がんかったから足が攣る。

どないしょぉっちゅう位足が攣って、太股のマッサージ30分づつ、嘘みたいにひいた。

夜中フライトの朝ゴールドコースト(オーストラリア)着。半袖で行ける温度。

あぁ、お腹空いてんけど、オーストラリアドル無しの私。てか、30分でAKLへ出発やし。

水だけや、夕方5時、空き過ぎて感じないころに到着。

荷物出て来ず。30分待つ。聞く。BKKからのは別に置いたぁるよ! ほんまや、

予定より30分送れでシゲに会う。シゲビール渡される。飲む

速攻、スーパーよってクロワッサンとハムとオリーブをこぉて、ガブつく。

ビールと一緒にゆっくり食べたかったなぁ、とりあえず、腹を少し満たす。

で、ウチに着いてまこっちゃんと再会。抱き合いよよと泣き伏す。なこたぁありませんな、

カレーやよ! 何でも食います。。。。

持って来たパズルで一遊びして二人は寝た。午後9時とか。。。。

朝は早よから仕事で、早よ終るやそうな、

フライト中はいつもの如く、散々寝た私ですが、午後11時半、そろそろ眠くなって来た。

明朝、早くレイジが到着する。また、一騒ぎ、あるかな?


おやすみやす!





[PR]
by takoome | 2016-04-20 20:40 | | Trackback | Comments(0)

ほな、行ってきまっさ!!

昨日の鞄、持ってみたら片っぽの方が無茶痛かった。ので、使えん!になって、

も一つ小さなコロコロになった。

32kgの荷物って、無茶無茶多い。って、そぉよ、荷物分32kg買ってたんよ、

なのに、自分の荷物は14kgしかなかったよ、

やから、あれも、これも目ぇいっぱいっほりこんで、小さめの段ボール3個。

さて、1時間ほどででます。

安い会社の安いチケットやからトランジットで待ち時間5時間。

映画でもみましょうかね、

ほな、行ってきまっさ!!


d0042827_1128298.jpg



一言:空港で25kgしかこぉてないこと発覚。
小さい箱を送って来てくれたおっさんに託した。小分けしてて良かったわぁ。
[PR]
by takoome | 2016-04-19 11:28 | | Trackback | Comments(0)

旅の用意

d0042827_139218.jpg

今度の旅に始めてNZに着物を持ってく。

トランクに入れたら詰め込み過ぎてしわくちゃにならんかと心配で、

ひょっとして、あの着物鞄(以前、市販のを持っていた)を作らないかんのかいな… えええ、

ん?どっかに貰いもんの鞄が・・・あったで、あったで、おぉ、ぴったり。

機内持ち込み,PC無しで7kまで。充分です。あと、カメラ、持って来ますけどね、

明後日から行って来ます。

はい、シゲが結婚しました。で、パーチーをやらかすそうで、At in their beer factoryで.

私も少し関与してるんです。

2月に二人に着物着せて写真撮ったし、このパーテイーの為にイラスト描いたし、

今日、招待した人達に一斉メールがきた。、ら、ら、ら、ら、ら、

d0042827_15222.jpgスピーチの一番最後にあたいの名前が書ぃたぁる。

せやったゎ、パーチーでスピーチ・・・

 どぉしたもんや、友は「大阪弁でやったれ!」とゆう。 ふむ、 グッドアイデアやなぁ、

あ、こんなとこで書いてしもたら ビックリにならんなぁ、

アイロンかけてても、部屋の片付けしてても、そのスピーチのことがプカ〜っと浮かぶんよ、

けど、内容が全くあらへん。

火事場の糞力で何とかなるんやろか?

後のパッキング、未だ。

部屋の片付け、全く、てか、ぐちゃぐちゃ、

明日にかける。


そぉか、今日は造った味噌を冷蔵庫に詰める為に冷蔵庫の中の整理をして,スズ餌作ったんやった。

明日は醤油、1本、絞らないかん。

相変わらずなバタバタで飛び出すんやと思います。勿論、玄米塩オニギリ持ってです。



一言:この味噌、美味い。2015/3左:こんな状態やってん。で、右:こんな風になりました。
d0042827_2125152.jpg

[PR]
by takoome | 2016-04-18 02:16 | | Trackback | Comments(8)

ソンクラン二日目

d0042827_2481939.jpg

昨日は引きこもり、今日は外食の為に出ました。

毎年、そぉなんか知らんけど、電車の中は水鉄砲持った若者、いっぱい。

大きな水掛けの開場をハシゴしてるみたいです。

電車のエアコンも緩かったし、デパートのエアコンも通常よか全然緩かった。

いつもこれでええんやけどなぁ・・・・・、

そして、何年ぶりかわからないぐらいと奥になってしもてた「韓国レストラン」ヘ行って来た。

d0042827_251595.jpg


焼き肉もちょっとしか食べてへんかったけど、あれもこれもで腹いっぱい。満足!

帰宅後これを作った。24日に着る着物に付ける伊達襟。古い古いスカーフを使た。

d0042827_2551692.jpg


さて、この伊達恵理、如何相成りますことやら、

あぁ、だめ、眠い。おやすみなさい。
[PR]
by takoome | 2016-04-15 03:11 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

Happy Songkran Day

d0042827_1754147.jpg


タイの新年が明けました。サワディ〜ピ〜マイカ〜

毎年4月13日〜15日の3日間は水かけても無礼講。

勢いのある水掛け祭りが始まりました。と言いたい所やけど、

ちゃうねんなぁ〜

今年、水不足で水かけは三日間出来んらしい。

政府からのお達しやけど、シーロム、カオサンは凄い水かけ合戦が始まってるんやて、

それに反して、ウチの近所のモータバイクの乗り場は今年はひっそり。誰も水かけやってへん。

静かなもんや。


夕方、シーロムへとオップさんに誘われてるけど、パス。

今年は水掛け参加しません。

いやいや、ミンに水鉄砲で水かけられた。

それで充分。



追記

ソンクラーンとはタイの正月で、太陽の軌道が12ヶ月の周期を終え、新たに白羊宮(おひつじ座)に入る時期を祝うもの。もともとソンクラーンには仏像や仏塔へ、さらに家族の年長者などの手に水を掛けてお清めをするという伝統的な風習があり、近年はそれが転じて街の往来で通行人どうしが水を掛けあって楽しむ「水掛け祭り」として知られるようになりました。現在は毎年4月13・14・15日の3日間に行うものとされており、タイの祝日にも定められています。
[PR]
by takoome | 2016-04-13 18:08 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

スマッジング

d0042827_021327.jpg


毎日、スマッジングをしてる。って、部屋やら物やらの浄化。

最近、色んなもんがついて来るしさ、

へぇ〜でしょ、何するって、乾いた葉っぱを焼べるのよ、

ホワイトセージに杉、ローズマリーを使う。

で、自分に対して一番ええんは、毎朝のストレッチとウェイトトレーニング。

心と体のリフレッシュして強なる感じがええゎ、

けど、なんせ、今、めっちゃ暑いやろ、早よ起きなやってられん。

スマッジングと運動。そして、石。これ等が私を保ってくれてます。


一言:だいぶ髪の毛が伸びてきた。暑い。何所まで耐えきれるか自分でも見物です。
[PR]
by takoome | 2016-04-12 00:49 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

隆起したキーボード枠

d0042827_1283923.jpg


macのpcです。

2年前、右のpcのキーボードがおかしなってん、で、iStudioに持ってった。

「直らん」て言われてんな、困った。仕事せなあかんし・・・・

しゃぁない、新しいのをこおた。もぉ、macbook proしかなかってん、高かった。

こおてから、ローカルに持ってったら、他のキーボードがあって、交換してくれて、生き返った。


今、未だ元気やけど、キーボード枠の真ん中が隆起してる。そぉ、キーが地下って感じ。

ちゃんと閉まらんのよね〜、これ、

暑いからやと思うゎ、ファン、pcの下にいれてるし、部屋はエアコン・・・28度設定やから30度ぐらいかな?


今は、その前に使てたmacオールインワンのキーボードとマウスを繋いで使てる。

さて、どこまで行けるか? 


一言:暑いよぉ〜、ソンクラン直前、
   タイの若者そわそわしだす。子供も髪の毛を派手に染める時期。
   隣のアパート大音響で酒盛り。ちと早過ぎ。本番はきっと田舎に帰るんやろなぁ、
   そんな中、チェンマイでは雹が降った。妙な天気やでぇ〜、
[PR]
by takoome | 2016-04-10 01:55 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

私、忙しなかったら 病気です

d0042827_141462.jpg

ってことで、只今、私は元気です。

昨日は朝からバタバタで、そうでない日はほとんど無いなぁ、


2週間以上経っても NZからウェディングワンピースの布届かず、あらら〜、

こちらソンクラン(タイ正月)前から世間の動きが止まるゆえ、私、慌てる。

てか、まこっちゃんのほうが、もっと慌ててるでな、何所行ったんや!と叫べど、返事無し。。。

中華街に布買いにバスで行く。ソンクラン前で道、大渋滞+無茶苦茶暑い。無茶苦茶眠い。寝た、

着いた。店、探した。あれ?あそこ行ってみよ、きっとあるな! 10分。素敵布あった。終了。はや!

縫い屋のおばちゃんと打ち合わせして、一旦ウチに戻り布に水する。30分で乾き、アイロンして店に届ける。

これで一安心,私仕事終わり。いえ、おばちゃんの尻、たたきしまっさ、

18日に服、出来て、服と私が19日に飛んで。24日はウェディングパーティー。あっ!挨拶するんやった。。。


前日のGパン直し、調子づいて乙女のボロボロに破れてパンツまで見えてるGパンを直す。

勿論、可愛くです。


時々、事務所からお呼びがかかる。夏休みのミンにも捕まる。

43度、エアコンに浸りたい毎日が始まってる。



一言:忙しい。
   けど、自分が必要とされていて、それをするエネルギーもあって、スキルもあって、
   充実感多いに有り、その上、人に喜ばれる。この上なく有り難いことです。
[PR]
by takoome | 2016-04-07 15:03 | 次から次 | Trackback | Comments(2)