Tangled with・・・・・

<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Last one

d0042827_1421648.jpg


今日、最後の一枚を使た。てか、よぉも、ここまで残ってたもんや!

レイジが幼稚園の時に生協で作った名前ワッペン。

今日、シャツをこぉてん。で、袖が長かったから短した。

ついでに、ポケットの蓋の下に名前ワッペンを付けたった。

ま、常は見えんから大丈夫やろと、事後報告。

23年ちょいで使い切りました。かなり満足。

シゲの名前ワッペンは小学生中に使い切ったね、



.
[PR]
by takoome | 2016-05-28 01:49 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

今日の収穫

d0042827_2171724.jpg


台所のボールにいっぱい、

嬉しい収穫、勿論、オーガニック。

嬉しい、嬉しい!

まだ、もうちょっと待ったら収穫出来る。


そして、新たなチャレンジ、

私やありません。こちら、卵4個、抱えてはります。さて、如何に?

d0042827_21921100.jpg




.
[PR]
by takoome | 2016-05-27 02:20 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

今度こその剪定

d0042827_19312139.jpg


二階の剪定、今朝からやっつけた。

ネコのオシッコ臭は未だ少しあった。

前前回の反省、乾燥した茎葉がネコのトイレの温床となったから剪定後は必ず大掃除。

いつも何故か、チョウショウバトの巣の周りは鬱蒼と茂る蔓。容赦無しに切った。

どぉせ、雨が二回ほど降ればまた、鬱蒼と茂るに違いない。

暑い。早いうちに済まそぉ思たけど、昼近くまでかかって、ぐしょぐしょ、

梅雨に入って適度に明るなった部屋は嬉しい。


一服。


次、階下に落とした葉っぱの掃除45分、少々休憩。

次、そろそろ無くなる台所石けんを作る。これも準備から片付けまでほぼ45分。

何か、食べなな、2時や、

よぉ考えたら、水気ばっかり、

結局、夕方までなし。で、さっき、鍋した。あっさりで美味しかってんな、

けど、また、汗。

ゆっくりしょうと思たのに、珍しくレイジからビールのお誘い。

さて、出かけますか!

一言:今日、この段階で四回着替えました。
   Tシャツはほとんど無いし、しかも、そこまでラフ服ないし、
   もうちょっと縫わないかんかも・・・・、


.
[PR]
by takoome | 2016-05-25 20:58 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

モンペを縫うてみた

昔ながらのモンペを縫うてみた。・・・途中でマチ付きになって仕舞たけど、

もともと,ちゃうもんを縫うつもりやったから布が足らんのはわかってたんやな、

脇を開けるのはどぉやろか?

上着が長ないとあかんな、お尻が見えるでな、

ほな、マチを付けてみよか、ついでにポケットも・・・・、

ダラダラして半日以上かかったわいな、

やっぱ、紐布もマチ布も、勿論、ポケット布も足らん。

で、こんな風になったわけや、  

履いてみて気がついた。ドンドンお腹が大きくなって行く妊婦さんにピッタリや。

私にはどないやろか?

今度はマチ付きにせんと、上着を長したらええんやな、

まぁ、ウチにある布でトライしてみよか、


d0042827_2225273.jpg


一言:仕事、よぉ出来ると思うけど、そんなに仕事はしたないなぁ、

.
[PR]
by takoome | 2016-05-23 22:24 | today's challenge | Trackback | Comments(2)

雨が降ったら色んなことが・・・・

d0042827_23214182.jpg


d0042827_232261.jpg


ゴロゴロデーの雨の日あたりから、庭に出たらおしっこの匂いがしてたまらんかった。

スズやないし、これは猫やなぁ、けど何処からや? 謎のまま。

そんで、今日になって間無し、午前1時から1時間ぐらい大雨に雷、

寝てたわよ、最近、早起きやし・・・・、

けど、大雨のときは絶対に見回らなあかんのね、洪水になるから、

2回見回って、カエルが鳴き出したから安心して寝て仕舞た。

朝、カエル(アジアジムグリガエル)を見た。近所でヤスデ(กิ้งกือ。キンクー)を見た。

久しぶりの雨で勢いづいた生命力が花咲いたか?

ま、写真撮らしてもろて、ハイ、さいなら!


その後、蔓がボーボーに伸び出してたから剪定。二階の私の窓辺にも上がってみたら・・・・・・、

ヒャァ〜  臭い。猫や!!!

落ち葉が野良猫、いや、向かいのお婆の飼い猫のトイレになってた。ものすごい悪臭。

逃げられへん。何とかせな。

ドボドボの落ち葉を二階から落とす。 たまらなく臭い。1時間頑張った。で、シャワー。

これからは週一でチェックせなあかん。うん、あかん、あかん、絶対にあかん。

エネルギー使い切り。ご褒美にアイスクリーム食べながら映画を見る。

何故か「The Day After Tomorrow」


夕方、二階から落とした「悪臭を放つ落ち葉」もほっとかれへんし、それも片付けた。


書いてる今も、記憶に残る悪臭、どぉしてくれよぉ!




[PR]
by takoome | 2016-05-18 23:49 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

巡りおぉた Favorite ink color

d0042827_2202124.jpg

d0042827_2204213.jpg

d0042827_2205570.jpg

  

自分の好みはブルーブラックだと思てた。

てか、パーちゃんがずっとパーカーの万年筆にパーカーのブルーブラックを使てて、

それしか知らんかった。

今はいくつかのインクを通り過ぎてこの3色がお気に入り。

この中でも、メインでこれからずっと使うと決めたのは Stipula Deep Blue。

そんな事言いながら、此間のNZで使おうと思って出したならば、何と、インク切れ。

アチャ〜 そぉいやぁ、チェックしてへんかったんですゎ、

インク無しの万年筆は悲しい。ってことで、大掃除になったわけ、

ついでに、レイジの万年筆も大掃除。

奴は「ここぞという時に使う」そうです。

けど、奴にあげた「パーちゃんの形見の万年筆」は何所にあるのやら、



一言:惚れ込んだとか、もろたとか、出戻りとかで出たり入ったりの万年筆。
   でも、これ以上は、出ることはあっても入って来んでよろしい。
   インク色も決定です。余所見はしません。
[PR]
by takoome | 2016-05-17 23:12 | メモランダム | Trackback | Comments(4)

ゴロゴロデーは雨降り

d0042827_1516282.jpg


雨降りや、久しぶり。

暑ないし、ええ感じ。けど、既に何処かは洪水やし。

あぁ、止んで欲しいなってなるんやろなぁ、

あれ? 止んだと思たら又、降って来た。

じゅわ〜っと雨が乾いた地面に染み込んで、そろそろ消化不良起こしそぉ、


去年の暮れから忙しいて字を書いてない。

ちゅうことは、万年筆を使てない。

ちゅうことは、ドンドン、インクが蒸発する。

ちゅうことは、万年筆によろしくない。

気になってた万年筆の掃除をやらかした。って、

万年筆に水、入れたり出したり。

そんで,万年筆等を目につく所に吊るした。

これで、毎日、万年筆を使うのだ!

あぁ〜、ハーゲンダッツの抹茶相数リームが食べたいなぁ〜


一言:万年筆の掃除で手が青やら茶色やら赤のインクが染みた。
    汚い!って思わんのね、万年筆が気持ちよぉ使えて、なんや、満足。
[PR]
by takoome | 2016-05-16 15:26 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

めまい

d0042827_22374469.jpg


丁度、ソンクランの時にこれを描いて送ったら、

パーティー時、それ用に仕込んだハイビスカスビールは出来てた物の、

絵ぇはプリントアウトしてタップのとこに貼ったぁった。ビールに濡れて哀れな状態、

あぁ、私の大事な時間がこれか! 悲しくなったけど、帰るまでにシールになってた。

どっかのビヤバーで、このビールといっしょにラベルデビュー、したか?

貰て来たシールはpcに貼った。



さて、めまい。

昨日、起きようとして体を持ち上げた。そしたら、急にぐわ〜〜んと回りだした。

目が回りだしたら気分が悪くなる。

こりゃいかん。 毎朝の運動はキャンセル。一日様子を見た。

どぉも、意気なり頭を動かすとめまい。朝が酷い。日中は心配無し。夜は少し。

今日は気をつけてるから少しだけ、運動中も頭を動かすと少しめまい。でも、だいぶまし、

けど、強制ブラブラせにゃならんみたいやね、

嫌やけど、しゃぁないな、

あぁ、美味しいもん、食べたいなぁ、

けど、あんまり動いてへんから お腹も減らんしなぁ、

一体、何が美味しいのやら、わかりまへんゎ、



一言:熱い。エアコンかけらずに居られよか、な毎日。
   スズ、いつも私の部屋かレイジの部屋へ。最近,ごろごろ度加速し、且つ厚かましい。
   私を撫でろ!的スズ。困ったちゃんになりつつ。


   そや、火傷してんな、靴下の上から熱湯数滴。只今、水ぶくれing。困ったもんや、
[PR]
by takoome | 2016-05-15 23:12 | 一言日記 | Trackback | Comments(10)

ヘロヘロな昨日

予定は未定とはよぉゆうたもんや、

醤油絞りは予定内。スモークも予定内。けど、その後、そんなん知らんがなな予定が急に入る。

d0042827_19344651.jpg


d0042827_1935532.jpg


力持ちが帰って来たから助けを頼んだ。絞ってもろた醤油。

力持ちが作ってみようとゆうたから、いっしょに作ったスモークチキン。

そんで、会社セミナーの手助け。てか、昨日やなかったはず、タクシー二台分の書類の搬入。

その後、レイジの体チェック、友達に頼んで数時間。

へろへろ。くらくら。

朝は7時にフムスとセロリだけを食べて、昼ごはん食べてなかったし・・・、

夕方、焼き魚一匹こぉて 直ぐ食べるも、すき過ぎてあんまり入らん。

直後、ベットにバタンキュー。夜中に何度か目が覚めるも、朦朧。

今朝は早よからストレッチ、何とか昨日の疲れは行ってしもた感。

今日のセミナーは思たほど大変や無かった。てか、昨日の今日やからそれほどでもなかったんか、

帰って来てまだ、5日目、



一言:セミナー客はほぼ日本人。用意をしつつ、受付をしつつ、
   つくづく、この人種の中に入るのは無理やなぁ、
[PR]
by takoome | 2016-05-11 20:29 | 次から次 | Trackback | Comments(4)

初めてのお直し マリンブーツ

d0042827_055454.jpg


レイジのマリンブーツのジーッパーの端が堅くて擦れてボロボロになってた。

出来るかもって思て帰ってから見てた。

夜になって急にやってみたくなった。

普通の針が通らんから、皮用の先がナイフになった針で縫うてみた。

どれだけ長持ちするかわからんけど、

ついでに「へのへのもへじ」と「たこにゅうどう」を刺繍してみた。


一言:ナイフ針で指先を突いたら、小さいナイフで刺したんと一緒でえらい痛い。
   今後、あんまりしたないと思いつつ、またボロを見たらするかも知れん、

そぉそぉ、これ、帰ってからの仕事三日目の内。
   
[PR]
by takoome | 2016-05-10 01:06 | 次から次 | Trackback | Comments(2)