Tangled with・・・・・

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近のお祭り広場

d0042827_21122271.jpg

此間、一泊四日弾丸チェンマイから帰って来た朝、

牝狐さん、お尻向けてはったし、

三方の上に居たはる動物さん等は皆、やっぱりあっちゃ向いたり、こっちゃ向いたりしてはったし、

ルアンパバーン3人組は倒けたはったし、

今は埃、払て奇麗にしましたけど、運動会、やってはったんやろか、

昨日、見ぃひんかったら・・・・、やっぱ、動いたはったゎ、

退屈なんやろなぁ、

いや、ほんまですて、



.


[PR]
by takoome | 2016-07-29 22:36 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

まるで異空間、これもええもんや

d0042827_17424057.jpg


今朝、ドイカム(ロイヤル・プロジェクト)の店に買いもんに行った。

前々からスマッジングのために欲しいと思てた檜葉と杉の葉束をこぉて来た。

で、小さい葉束にして部屋に置いてる。

ええ香りや、まるで日本の山の中に居てるみたい。

けど、ちょっと違う音が流れてる。

こんなん。




これ、習てみたいと思て、前にりょうこちゃんに聞いてみた。

そしたらチェンマイに居てはるとか。で、此間、店に行ってみた。

指南料、結構なお値段で、期間は1週間。ボウルの値段はネパールの3倍とか、

「彼方で自分の師匠(おじさん)に習た方がええよ!」だとか、

ふむ・・・・・・・、思案中。

さて、これからグランディングでもしょうかいなぁ、


一言:スマッジング(煙)とか。エッセンシャルオイルとか使てますけど、
   生の香りが一番ええわぁ〜

   

.

[PR]
by takoome | 2016-07-28 18:06 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

 今、日本人が心に留めなあかんこと。

ノーベル平和賞作家のエリー・ウィーゼルの言葉を刻んでおく。

d0042827_22451882.jpeg
エリ・ヴィーゼル:1928年9月30日ー2016年7月2日87才
ルーマニア出身のアメリカのユダヤ人作家。自らのホロコースト体験を自伝的に記し、
1986年にノーベル平和賞を受賞した。ボストン大学教授。

「ホロコーストの暗黒の中で、われわれの兄弟姉妹600万人が死に絶えたその中で、エリー・ウィーゼルは灯台の光となり、人間の善を信じる人道の模範であった」


人生に大切な7つのこと

1.「人は誰しも、ありとあらゆる場所で、男でも女でも、苦しみを抱えています」

2.「他人に負わせることができる最も侮辱的な行為は、明らかです。耐え難い痛みや喪失感に苦しんだ人に
『その痛みや虚無感は錯覚である』と伝えることです」

3.「私はいつでも、そしてどこでも、苦しみや屈辱に耐えている人がいれば、
それを黙っていることはしないと誓いました。私たちは常に味方になるべきです。
迫害者に中立の立場をとり、決して被害者にならないように。沈黙は苦しみを助長します。
絶対にそのようなことがあってはならないのです」

4.「愛の反対は憎しみではなく、無関心です。美しさの反対は醜さではなく、無関心です。
信仰の反対は異端ではなく、無関心です。そして生の反対は死ではなく、生死の境目への無関心さです」

5.「魂や精神が勝利を収めることがあります。時に、負けていても勝利なのだということもあります」

6.「強制収容所の中で、私たちはこの宇宙全体で彼のような立場に誰しもが立つ可能性があるということに気づきました。
殺人者は人を殺し、被害者は死んだのです」

7.「感謝の気持ちを忘れるということは、人としての何かが欠けているということです。
感謝に対する態度を見れば、ほとんどの場合、人は判断できます」



オバマ大統領は、エリーについてこう話している。

「世界で最も有名なホロコーストを生き延びた人というだけではなく、生きる記憶だった。
そして彼は、私が決して忘れることができない言葉を口にした。
『記憶は全ての善意ある人の聖なる責務となる』。この聖なる責務こそが、エリーの人生の目的であった。

彼は記憶とともに、代表作の小説『夜』によって、世界と苦しみを共有しました。
想像を超える暴力、600万人以上のユダヤ教徒殺害、そして何も頼るものがないなかで生きることの意味。
彼の本は30言語に翻訳され、世界的に社会現象となりました。
彼は本の中でこう語ります『私は、自分の人生をホロコーストの記憶を伝えていくことに捧げようと決めました。
なぜなら、死なずに生き残ったからには何かしらの義務を負うべきだ感じたからです。
この記憶が忘れ去られて、また同じ過ちを繰り返す人が出てこないように』と」



一言:今の世界は、洗脳兵器ポケモンGoに馬鹿になってる奴らのどれだけ多いことか、
   あれはGoogleマップの開発者が開発したらしいやん、しかもCIAも絡んでるし、
   既にプーチンさんはロシアでは御法度にしはったし、
   そぉでなくても戦争に向かってる日本、こんなもんでコントロールされてしもて、どにするねん!
   そんなもん、捨てろ! これ、あのおぞましい食べ物を作ってるマックと関係あるらしいやん、
   止めれ、止めれ!

.

[PR]
by takoome | 2016-07-25 23:07 | メモランダム | Trackback | Comments(2)

また、わからんもんに出会ってしまったよ、



d0042827_13100016.jpg
d0042827_13101554.jpg
週末、弾丸で北タイ。

目的は土曜日午後のダウジング ワークショップ。

前回はバンコクであったんよ、けど、先生がチェンマイに住んでるから今回はこっちでってことで・・・

なので、金曜市にも行こうと思って木曜日の夜行バス。


色々ゲットして、最後のこの果物の山に、何? 味見してもええ?   ええ!

何、これ!  スィーチポテトのよぉな、けど、かなりのパフパフ感、

これ、このまんま、茶巾絞りにして抹茶のお菓子にばっちりや! 嵌まった。

聞いた名前は「シェン トー」

携帯で調べてみたら「エッグフルーツ/カニステル」とな、まぁ、そっからこの果物のこと、わかって来ましたわ、 

嬉しい!

午後は豆腐屋さんをしているお店へ、「納豆が出来た」と聞いて行ってみた。

何にも無しで作れるんか! そぉよ、菌無し。私に出来んことをしてはります。

そのお店でばったり、5,6年ぶりに会う知り合いは、可愛い女の子連れ、

母になったんや! 元気か?な会話少々、

次の日朝から、今月で素敵なカフェを閉めるとゆう友店で友と待ち合わせ、

時間はあっとゆう間に走り去って、ダウジングワークショップ。

これが難題。英語、ドンドン難しくなって来る。先生の話は、う〜〜〜〜ん、40%は何とかかな?

けど、質問してはる人等の話、全くわからんかったりするし・・・・、

あぁ、大丈夫か、私。

これを何とか習得したいんやけどなぁ、一番先の見えんこってした。





一言:私、何でこんなによぉけ コアなチェンマイに住んでる人、知ってるんやろか?




.





[PR]
by takoome | 2016-07-24 13:43 | | Trackback | Comments(0)

食べた物は何やったんか まだ、判明・・・した

d0042827_03410737.jpg

d0042827_03374560.jpg
d0042827_04135887.jpg


此間、足のばして蟹、食べに行ってきましてん。

大きなレストランで、よぉけのお客さんが来てはったけど、

ほとんどの人は自家用車。ウチ等、車無し。

結局、タクシーで行って待たしてタクシーで最寄りの大きい街までコース。

ワタリガニや海老が蒸されたもんが ここら辺の店の名物。って、海から数キロ離れてるんやけどね、

熱々はなかなかのもんでしたが、冷えたら・・・・、;;


そのレストランの前に並ぶ屋台で塩と これをこぉてん、

「どないして食べるん?」  チャオームと同じやで!

ってことは、卵焼きに入れるんや、

名前、聞かんかったし、調べてもわからんし・・・・

オムレツ風にして食べてみた。えっ!   

見た目、太ったスギナっぽいこの植物自体が塩味。ふむ、さては、海辺に居ったな!

そぉいやぁ、トルコでも塩味な野菜を・・・湯通ししてやったか、生のままやったか、ヨーグルト和え、

と書きつつ、調べてみたら、名前、判明。  

アッケシソウ、アカザ科に属する一年性草本で、世界的にはヨーロッパアジア北アメリカなどの寒帯地域に広範囲に分布する。潮汐干満に規定される、平均冠水位から満潮水位の間の海に接する陸地や内陸に発達する塩湿地に生育する塩生植物である。
アッケシソウは葉と茎が食用となり、イギリスをはじめとするヨーロッパで野菜として利用される。塩味があり、そのままゆでて食べるのが一般的であり[2]、近年では日本でも流通することがある。海外ではサムファイアーSamphire(英)、パスピエールPasse Pierre(仏)、ゼークラルZeekraal(蘭)などと呼ばれるが、アスパラガスと形がやや似ていて利用法が同じため、シーアスパラガスの名もある。シービーンズ(Sea beans)やシーピクルス(Sea pickles)と呼ばれる事もある。


あそこに行かんな買われんのか、色んな食べ方、したかったなぁ、残念!

蟹よりも海老よりもアッケシソウが気になった日で有りました。



一言:おっさんが「独ぼっちの姫鶉が可哀想や」と仲間をこぉて来はった。
   が、籠に入ってたんは「姫の倍以上ある普通の鶉」
   小さい白いインコも鳩も居てるし、拾て来た鳩の子も居てるのになぁ、
   え?安かったって、値段の問題やあらへん。
   サイズが・・・、鳥口密度が高なるがな、それに餌の量が半端無く・・・・、
   もぉ、溜め息しか出ない。



.

   
   


[PR]
by takoome | 2016-07-20 04:25 | | Trackback | Comments(6)

私、鳩は嫌いです

d0042827_23032094.jpg

d0042827_23173892.jpg



今日、買いもんの帰りに見つけてん。

巣から落ちたんやろう雛、そのせいなんか知らんけど羽がおかしい。

で、カッ!って掴んでみたらそのままじっとしてる。

顔見たら、私の嫌いな鳩の雛や、

近くの塀を見上げたら、じっとこっちを伺うネコ。路地奥を見たら犬。

しゃぁない。連れて帰って来た。

嫌いやねんな、

ずっと前、ホイ(梟)もイャオ(肩黒鳶)も鳩、食べて、、バードフルで逝ってもた。

それ以来、鳩は天敵。

ま、生きたら生きたで、逝ってもたら逝ってもたらで様子見ですゎ,

元気になったら勿論、出て行ってもらいますけどね、

そんなこと思いながら鳩雛を見てたら、速攻、餌をねだる白黒野良鳥雛。

あぁ〜、彼方もこっちも・・・・・、




一言:昨日、近所の空き地に除草剤を撒いた奴が居った。
   夕方、庭に蛇が出た。 逃げて来たんやと思うけど、
   別に毒蛇やないねんから・・・・とゆうても、蛇嫌いな人にはあかんねんな、
   オップさんの叫び声に私は参った。


ところで、急に飛び込んできたお話。
天皇陛下の生前退位のご意向」って、
スクープしたってゆうのは あの犬HKなんやろ?
宮内庁発表やないよな、 変なの!

なんや、恐ろしいことが現在進行形で・・・、えらい勢いで加速してるよな、





.


[PR]
by takoome | 2016-07-14 23:22 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

The end of the long journey, I ate "酒粕"

   
d0042827_19314556.jpg

一回止んだけど、しっかり大雨、

今日はハサミを研ぎにだして,2時間ほどでピックアップのはずが、忘れてて、

空が真っ黒になって慌てて飛び出した。

雨に追っかけられたけど、何とか小振りのうちに帰宅。

刃はピカピカで油ギトギト、よく切れる。今回、もっと大事にしょうと決心してん。

1.裁ちバサミの刃は触らない。2.油を欠かさない。3.ハサミの袋を縫うて片付ける。



ところで、最近、なにを食べてもパッとせんのよ、

これや!ちゅうもんに会えんのね、 素麺でもあったらええねんけど、無いし、

冷蔵庫ゴソゴソ、あっ!

りょうこちゃんから貰た「酒粕」

そぉよ、りょうこちゃんの友達が日本からカトマンズへ持って来てくれたそうなよ、

で、りょうこちゃんが日本へ帰る途中に「ネパールに置いといても」ってバンコクに落として行ってくれた。

長い長い旅の末、

酒粕は「甘酒」となって 私のお腹に収まって、えらい満足な私。

ね、あっとゆう間の幸せ。未だ余韻中〜


一言:研屋のおばちゃんとしゃべりも出来ず飛び出したけど、正解。
   しゃべって写真でも撮ろうもんなら、大雨にの飲み込まれてたゎ,
   今度、ゆっくり・・・・、行く用事も無いか、

.

[PR]
by takoome | 2016-07-13 19:43 | | Trackback | Comments(0)

手ぇは二本しか無いねんで

d0042827_20052105.jpg

物持ちがええとゆうのか、欲深ちゅうんか、

鋼の裁ちバサミが7丁、ピンキングハサミ3丁、子供の家庭科用ステンレスハサミ3丁あったのです。

母さんのん、母さんに買ってもろたん、おばちゃんからのん、義母からのん,義妹からのん、

あっちゃこっちゃから集まって来て、どないしょうもなくなってお箱入りやってん、

で、今までに数本、人に差し上げて、それでも、まだ有る。

私、使いやすい1丁と使い難い一丁を使てて、何だかなぁ〜

仕分けをした。

使いやすい鋼の裁ちバサミ2丁、どないしても使い切りたい京都、錦市場の「有次はさみ」が1丁、

ピンキングハサミはほとんど使わんで、何で持ってるんやろ・・・,

ステンレスのは紙切りに使う。

日本やったらハサミ研屋さんなんてなかなかあらへん。けど、ここでは直ぐ近所に有るねんな、

まぁ、滅多に研ぎには持って行かんけど。

ちょっとづつ、減らして行かなね、


一言:さて、今日の選挙結果は如何なもんでしょうか、
   色々、不都合が有った様ですが、 
   若い命のために良い結果が出ますよぉに 祈ります。

   
.



[PR]
by takoome | 2016-07-10 21:02 | 作る | Trackback | Comments(4)

私の体の中にも平和を頼む

d0042827_13571184.jpg
七夕ですが、 笹ではのぉて、ドラセナ・マッサンにくっつけてお願いした。

ドンドン戦争に向かう日本。国民の多くは望んでませんって!

ね、

で、私の体の中、只今、ウィルスやら細菌から攻撃されとります。

好むと好まざるにかかわらず戦闘中です。是が非でもやっつけんとあきません。

鼻の奥から喉にかけて痛い。くしゃみが出る。鼻水が出るなど風邪だすゎ。

水、しっかり飲みます。で、雨期のスコールには当たらんよぉに外出控えまっさ!


さっき、ネパールりょうこは日本へと旅立った。

KLで7時間トランジット。「映画の部屋」へ行くように勧めた。

皆それぞれの時間を楽しもぉ!



一言:白黒野良鳥、あれから何度、卵を孵したんやら、
   また、雛がぴ〜ぴ〜と餌をねだりにきています。
   ・・・・私に。
  
   何でや?
   

.









[PR]
by takoome | 2016-07-07 14:24 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

遠い所から よぉお越し ジャンマラクルサーニさん

d0042827_00334064.jpg

夕方、ネパールからりょうこちゃん到着、

で、先ほどタバスコ擬を仕込む。殺人唐辛子ジャンマラクルサーニでさ!

名前を分解してみると、ジャン=体、マラ=殺す、クルサーニ:唐辛子

前回はちょっとだけこぉて来て、酢に漬けてつくったのは こーれーぐーす(島唐辛子)

さて、如何相成りますやら、



これからシャワーへ、おっと、この手をよぉ洗わんと、

間違ぉても顔など触らぬよぉに、

火が出ます。では済ません



.

[PR]
by takoome | 2016-07-05 00:51 | | Trackback | Comments(4)