Tangled with・・・・・

<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

彼方も、こちらも、新生でやんす

あちらの『新生』

タイ立法議会は、ワチラーロンコーン皇太子の新国王即位を承認。

チャクリー王朝第10代目。新しい王様が誕生し,新しいタイ王国がスタート致しました。

で、新国王に対して「白」を着るんやとか、

え?黒は・・・、コンフィーズです。昨日、後2ヶ月は喪服と、

黒いリボンとか腕章付きで,1週間とか着るんやそうです。で、その後、再び喪服。



で、こちらの嬉しい『新生』

d0042827_16534766.jpg
どれも古いのです。

七宝焼は赤白が私、小学4年生の時に作ったブローチ。

茶、黄、緑のブローチは同じ時に母さんが作ったもん。

金色ブローチはやっぱ、35年ほど前にこぉた。ある時は着物の紋、ある時は帯留め。

で、麻の葉は中に象牙、昔はピアスやったんを2枚つなげてもろた。

珊瑚は12才の時に母さんに買ってもらったタイピン,

この二つ、モハンさんに作り直してもらってのブローチ。

そんでスペシャル。かんざしに細い銀のチューブを取り付けてもろた。

取り外し可能で、どのブローチでも楽しめるかんざしが出来上がった。

めちゃめちゃ満足。長い付き合いのもの復活です。



一言:何故、かんざしではなくてブローチ。
   もし,髪の毛を切ったら,使えないから! でした〜。
 

.




[PR]
by takoome | 2016-11-30 17:25 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)

徒然

d0042827_22520733.jpg


d0042827_22504855.jpg

d0042827_22510763.jpg
d0042827_22513325.jpg

d0042827_22515290.jpg
さすが、シェルパの国。どこでも人が運びます。ソファー,運んだはります。

水道工事の真っ最中の道ばたで壁に書いたはりましたが,読めません。何やろか?

街のあちこちに有る祠では犬が寝たはります。猫は・・・・見ませんなぁ,

商魂逞しく,つっかえ棒の下、肉,売ってたり、機械、直してたり、

人が一生懸命生きてます。

そして、これ、「ジャン・マラ・コルサニ」人殺し唐辛子売りの婆さん。
(ジャン=体、マラ=殺す、コルサニ=唐辛子)

買いましたで,生と乾燥を、で、乾燥はミキサーで粉にしたんやけど、死にそうでした。

生はアチャール(漬け物)にって、塩とオイルで漬けて外でほったらかし。

ロックソルトとか花椒とか、そんなもんか,いや、何や知らんハーブも売ってたか,

この婆さんとこには帰る前にも来たのであった。^^



さて、徒然,

気象庁はとっくに乾期に入ったとゆうておったのに、先週の金曜日まで雨が降ってた。

そんで、土曜日の夜から急に冬になった。

日曜日,月曜日、オップさんも事務員さんも風邪ひき。

鼻声に喉痛に・・・、私はお陰さんで何にもありませんけどね,

週半ば,何とかりょうこちゃんの翻訳のお手伝いが出来た。のか?脚引っ張った感、大いにあり。

ま,やった事無い事に挑戦してました。

で、日曜日はゴロゴロ昼寝って、ほんまに夕方まで寝てました。

お陰さんでスッキリ。

もっとも,スズが自分の相手をせぇと起こしに何遍も来ましたけどね、

バンコクは相変わらず喪服。どぉも3ヶ月は続くとか,1月までか・・・・、

まぁ、外に行かんかったら何着ててもええちゅうもんうやけど、

階下が事務所で、事務員さんもオップさんもも服着てるんよね、

「黒い服は女を美しく見せる」っちゅうし、

うん,未だ,女のつもりやねんな、

なもんで、当分、私も着るねん、

さて、美しいんやろか?



一言:毎日,王様の最後のお別れに人が世界中から集まって来てます。毎日,4万人。
   然も,朝暗いうちから並んで、午後2時頃、やっと中に入れるとか,
   聞いただけで挫折。



.   


[PR]
by takoome | 2016-11-29 23:26 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

こんなにまみれていたのか,私

d0042827_03381098.jpg

d0042827_03382111.jpg


d0042827_03383642.jpg


ネパールから帰って来てバタバタでしたゎ、

レイジが海から帰って来てて、もぉ、今はNZですねんけども,家人も昨夜、NZへ、

で、既に着いたんやけど、誰もが1日遅いと思てて、お迎え無しやったみたい。

こっちは誰もいてへんで,清清せてますねん、と、昨日今日の話。




いやぁ、今回のネパール行きで自分の時間やら、環境やらを考えさせられましたゎ,

シンギングボールを勉強しに行って来て,帰ってからは出来ん。

気忙しい。落ち着かん。常に電気の音があるとか,生きる事がシンプルでない。

何やろなぁ,音、出されんのよ,

あかんなぁ、 何もかもが過剰や!

けど、あかんの・・・・・・私やなぁ,

考えても・・・,いや、考えよ,

そんで、削ぎ落とそ、


りょうこちゃんの家の近所。祭りの後で花があちこちに、

地震で古い寺はごそっとつぶれ、つっかえ棒の有る家は増えて、

立て直してる家も多かったけど,

街の人は氣に居てへんのか? 元気やったでぇ,

水道管の整備とかで土の道を掘り返してる。

高度が高く乾燥してるし、もぉ,凄い埃。マスクして黙々と歩く。



ローカルな小さな飯屋で食べる御飯。

私はセンマイがこんなに美味しいものかとちと感激、

そこの店の手伝い婆さん、一人でニコニコしゃべってる。

タバコもモクモク吸ってる。

店の奥で煮込んだ内蔵もガシガシ切ってる。

肩に力が入らんネパールは好きですゎ,


一言:雨期が開けたと宣言したのに,未だ,毎日、降っとります。
   それに、暑いし、
   
   

.

[PR]
by takoome | 2016-11-26 04:10 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

この年にしての初めて

d0042827_01140517.jpg
ネパールから帰って来ても未だ,続く喪服。

首相が『引き続き!」と言わはったもんやから,特にバンコクは。。。。。。

今,クルタっぽいラフ喪服、縫うてます。似せ紫色。

で、この年で初めてっちゅうんは「腋ファスナーワンピース」

そぉ,この年になるまでファスナーは背中で、ボタン開きは前と決まっててん。

チャレンジ! っちゅうほどでもないけど、初めて。

毎日が喪服、結構大変です。


一言:そんなもんで落ち着かず、ミシンの前に坐っとります。
   シンギングボール、いっこも触れません。
   う〜〜ん、ネパールで世俗と断った感じやったから出来たんか?
   いや、これからは自分の生き方を変えんと行かん。てか、変えたい。 
   喪服縫いが終ったら、時間を作ろっと!




.

[PR]
by takoome | 2016-11-21 01:39 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

あっとゆう間、

d0042827_02515335.jpg
d0042827_02520284.jpg
d0042827_02580024.jpg
目的達成。どないなるかと思いましたゎ,

当て無しでりょうこちゃんに助けてもろて探し当てた、

ヒッピーでドラッドな若年寄ラメッシュさん。ヨガの先生もしたはりました。

メソッド、英語です。;; 

クラスが終ると近所のカフェでジンジャーティー飲みながら思い出しつつメモる。

そんで、ネットで読みあさる、書く、の繰り返し数日。

んで、ボウル持って鳴らす練習、大きいんは重たい。手首、痛なりました。

「そやから、氣ぃつけってゆうたのに!」ラメッシュさんに言われました。

ボウルの縁を専用のスティックでなぞって回す。低い音が出て来る。段々大きくなる。

手に振動が伝わって来る。

叩く。凄い振動。

体にずんずん響いて来て熱ぅなって来る。

自分でやってる事がこんなに体の中に響いて来るもんなんか,ちょっと感動。



しかし、ラメッシュさんに恐ろしい言葉をもろてんな,

「シンギングボウル,リスペクト(尊敬し,敬意を払う)、してや!」

そぉです。せなあきません。

てか、姿勢を正して事に当たるってことやろかと思てる。


戻って来てだらっとしてる自分では鳴らせませんなぁ、


一言:旅も事、ボチボチ書いて行きまっさ、
   氣が集中してて、どっこにも葉書出せんかった。;;

.





[PR]
by takoome | 2016-11-17 03:36 | | Trackback | Comments(0)

ちょいとそこまで 行ってきまっ!

d0042827_19044685.jpg

ネパールの復興はどれだけ進んでいるんやろか?

カトマンズのりょうこちゃん等が昨日帰りました。

で、直ぐに追っかけて行ってきます。

今回の目的は、地震後のカトマンズ、

そしてチベットシンギングボールゲットとワークショップ。

久しぶりのワクワクドキドキです。

さて、どないなるんでせうか?



ブログ書きながら「豚汁」「ラフテー」「小芋の煮っころがし」作ってます。

そろそろ、見に行って来ます。

じゃね、

元気で戻れることを願います。


一言:タイ,乾期に入ったよ,風向きが変わった。
   雨期は終わりって,未だ振ってるとこも有るみたいやけどね、


.




[PR]
by takoome | 2016-11-05 19:16 | | Trackback | Comments(4)

ขอบคุณมากของคนขับรถหมายเลข 8 นายเป็ด(大変感謝、8番バスの運転手 あひるさん)

d0042827_20442709.jpg

コップン マクマ〜ク カ〜  クン ペッド(小さいド)(とても感謝  あひる=ペッド ニックネーム)

私は忘れません。世話になりました。そして、ここまで良いマナーを持ったタイ人に感激です。

ウチのアホが(怒りのあまり本日の家人はアホ呼ばわりされます。もっとも、常にワンマンで私が尻拭いしてますけど)

人の止めるのも聞かず、小さい手提げカバンを持って自転車で銀行へ、

この曲者カバン、買って来た時から危なっかしくて使用反対。がしかし、好きやっちゅうてアホは聞かん。

昨日も一昨日もこのカバン使用不可を出したのに、私が見ない隙に使用。で、事件発生。

走ってる時に落として仕舞い氣がつかぬ。お金も携帯もカードも入ってます。アホは一度帰って来て警察へ。

行方知れずの携帯に何度も電話をかけるも誰も出ない。。。。。シム、捨てられたか?

もどってこんでしょ、『あぁ、私の携帯も買わんのに、物入り過ぎや!』とか,頭の中を言葉が走り回る。



ひょっとして・・・・SNSで電話する。あかんやろなぁ〜  えっ、タイ人が出て来た。

「自転車のおっさんが落としたんよ、ボク、拾たんね、けど、8番バスの運転手してるから 仕事続行中、

1時間後に あこの警察に届けるよ!」

きゃ!!!感謝やわ、 こんな人、居てはるんや、

まず、警察へ、運ちゃんがここに届けてくれる事を連絡。本人は何所に行ったんか見当たらん。

きっと銀行でカード作ってるに違いない。 私、45分後、警察へ出頭。

警察前でいつも道掃除してるおばちゃんに会う。御飯、一緒に食べようよ! いやいや、今、大事件中なんよ、

着た! 来た! 対向車線にピンクの8番バス。お客さんいっぱい乗ってるけど、待たせるん?

やっぱりや、体格のええおっさんはニコニコ、「アヒルさんなん? ありがとう、ありがとう」

警察内にはアホが小さなって待ってた。銀行からの帰りに寄って聞いたらしい。

お礼ゆうて、お礼渡して、お巡りに写真撮ってもろて、アヒルさんはさっさと仕事に戻って行かはった。

一体全体、この2時間半の大事件に何人の人の世話になったか、

オップさんと出張中の事務員さんと私で30回近い電話をかけてたし、

モーサイのおっちゃんには探しに行ってもろたし、しかも,事件やからフリーでええと、ありがとぉ、


そんで、この事件と同時進行したのが、ADSLに切り替え工事。

王様の写真をフレームに入れて白黒の布でディスプレーの段取り、

私個人的には、余布でりょうこちゃんの手ぬぐい作り段取り、

工事が有るからスズは私の部屋に軟禁、



事件終息、工事は終り、ディスプレー中断、手ぬぐい中断、スズは暗くなってからやっとフリー。

そしてアホは出張出発。ギリギリセーフ、

こいつには学習能力無し、何遍こんな事が有って,後始末させられたか、

何や 私の運を切り取ってやってるみたいやねんな、 


あぁ、もぉ嫌や、


一言:数日間のエネルギー消失。何もしたくないが、そぉも行かぬ。
   週末にこの間買った喪服布裁断済み。これから縫うって時にこの有り様、
   はぁ〜、
                                  写真は借り物


しかし、
.


良かった事
[PR]
by takoome | 2016-11-01 22:14 | 次から次 | Trackback | Comments(0)