Tangled with・・・・・

<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寂しい春節



d0042827_02572259.jpg

d0042827_02573689.jpg



d0042827_02575788.jpg
あるのは知っててんけど、今日だけって......

随分前にお知らせがあったこのイベント。アフガンカメラ使いのランドリーさん。

春節に会わせてギャラリーを借りて「このカメラであなたを撮ってみぃひん?」パフォーマンス。

明日にでもブラリとって思ててんけど、よぉ見たら、今日だけ?

慌ててメッセ送ったけど返事無し。それならと、さっさと着物着てお出かけ用意。

タクシーでギャラリーのある中華街。


今年は中華街のパフォーマンス、王様が亡くなられて取りやめ。そぉ、歩行者天国無しってこと。

だから、てっきり渋滞も少ないのかと思いきや、ずっと渋滞。

おまけに行きたい所の随分手前で下ろされるも、辺りをつけてうらぶれた路地を曲がる。バッチリ、

おぉ、人がいっぱい集ってる。

更に着物が人集めを協力。

ギャラリーがあった所は繁華街。春節が無くなったとはいえ、旅行者は多い。

写真撮ってもろて、反転硝子ネガを再度撮ってまた、反転で焼き付ける。

出来上がりに時間がかかり、更に、気に入らぬと繰り返す。

その後、中華街ブラリとも思たけど、渋滞を見てると......

地下鉄で帰ることにしたゎ、

込んでる地下鉄、通常なら真っ赤な服の人ばかり、

そぉ、通常やないから一人二人しかいて無い寂しい春節。

帰宅後、お腹空いてカツ丼食べた。

美味かったぁ〜





d0042827_10252607.jpg





この日の私
[PR]
by takoome | 2017-01-29 10:46 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

この時間まで駆り出されるのであった

d0042827_00521043.jpg
チェンマイに行く前にもでしたけど、今日も教えてました。オップさんに着物の着付け、

勿論、帯は無理です。

此間から作ってた「作り帯」これは半幅、誰かから貰った踊り用の帯。

明朝、学校で和食を披露して、巻き寿司を子供等に巻かすらしい。

だからって着物やそうな。

着付けの特訓成功。OKです。

貸し出し着物2枚、貸し出し作り帯3本。紐6本。

誰ぞが着物だけを持っているとか、しかも振り袖、はい、子供の親が着るそうな、


けど、それで終わりや無いのです。さっきも、寿司米の水の量から寿司酢の調合と、

夜の10時です。して来ました。

でも、オップさんはこれから、寿司米を4kgたくんやそうです。

まぁ、自分で選んだことやからやけど、

私は何も選んでないねんけどなぁ〜、


一言:ゆっくり風呂に入りたい


.


[PR]
by takoome | 2017-01-27 01:09 | | Trackback | Comments(2)

修行に行っとりました

d0042827_18571553.jpg
d0042827_18573683.jpg
d0042827_18574620.jpg
d0042827_18580493.jpg
ちょこっと、これの修行でチェンマイに行っとりました。

どないしてもカトマンズのラメッシュさんに教えてもろたことが腑に落ちず、

再度、チェンマイのアマンさんにコンタクトとってん、

アマンさん、年は若いが既に30年のキャリア。

去年、一度、問い合わせて、授業料が高かったから止めたんね、

今度はカトマンズのりょうこちゃんからもプッシュしてもろて、

授業料がガク〜ンとコストダウン。 けど、何度、電話しても来週ね!ばかり。

絶対に今月や無かったら出来へん!と、無理矢理押し切り、見たいな。。。

そしたら、明後日おいで!



行ってきました。

ショックなこと多々。ネパールで何も知らんとこぉたボウルはメチャメチャ。

最低でも3個、いや4個買い直し。持ってへんもん多過ぎて言われて、

納得したかったんやから、覚悟しとります。。



ま、それは置いといて、

シンギングボールは呼吸とメディテーション。後はちょっとしたテクニックあるのみ。とか、

毎日、メディテーション、一つのボウルを木のスティックで摩擦する。

同じ音をならし続けることから始まる。出来へん。ボウルの雑音は心の雑音。むずい!

そして、ヒーリングセッションのセオリー、受ける、セオリー、やって見る。書き留める。

これの繰り返し。

ここに色んな話が入って来る、冗談も言わはるけど、ぎょろっとした目玉で見定められると怖い。

ワークショップは先生の自宅。お店は外国人が多い繁華街。

シンギングボール入りの鞄を持って行っては店に持ち帰る。そして、夜、店でボウルの音チェック。

不足ボウルを探し足して7つのボウルにして合わせてみる。

店でええ感じになっても、次の日、使てみたら今一。また、店に持ち帰るの繰り返し。

ファイナリー、これで行こかになった時に、支払い。勿論、持ち合わせ無し。カード決済。;;

そして、シンギングボールのプロですが、パッキングのプロでもありのアマンさん、

7つ持って来て、11個もって帰るも全てきっちりとパッキング。

でもさすがに重い。14〜5kg。



昼から夕方まで授業で、友達に会えるのは午前中か晩ご飯タイム。

スケジュール,目ぇいっぱい。金曜市には行きたいし、夜、サンシン仲間のトゥイちゃんとも約束。

日曜日もマーケットに出してる友達の店へ、けど、空振り;;



ぶら〜、ごろ〜な時間無し。

時間、ちょっとでもあったらシンギングボールのセオリー見直し、

テストに向けてのイメージトレーニング。そぉよ、テストがあったんよ、ドッキリでしょ、

それも無事に終了。私がやったセッションで練習台のアマン婦人がグースカ寝てしもてん。

OKやそうです、修了証書、頂いた。後は精進のみだぜ!



最終日の夜、GHで Painless singing bowl massage を友達にやってみた。

慌ててたからどやったやろ・・・・、 

んで、さっさと車に飛び乗ってバス停へ、30分前には到着してホッ!

そのまんま、バンコクへ、家へ、

午後から、空き部屋のベットをバラして、片付けて何も無いよぉにした。

練習部屋。

知ってる? もぉ、抜き差しならんのよね、

やるしか無いのね、ってことで、

これからウチに来る人等は私の練習台になってもらいます。

よろしゅうに!


一言:ほんま、もぉ、引き返されへんゎ、




.

[PR]
by takoome | 2017-01-25 03:35 | today's challenge | Trackback | Comments(4)

はっきり動き出す



d0042827_13384868.jpg
燃やす第一弾、終了。

レイジに写真スキャンしてもろた残骸。どないしょぉかと思てんけど、

一緒にパーちゃんが描いた絵、たまに飾ってたん。てか、未だ、持っててん。

それと母さんの思い出が詰まってる藤蔓の籠、

思い出の塊、無くなったけど、ちょっと軽なった。


昨日、話しててん、

着物、無かったら軽いよなぁ、 最近はあんまり着てへんけど、着物無かったら私やないよなぁ、



最近は作り帯にリペアして、自分の手が回らんよぉになったから、

それと、大きくなったミンにプレゼントって、

そのために、学校が休みに入ったら着付けの特訓も予定してます。出来るやろか?



一言:そろそろ日差しが強なって来た。これから一気に夏に向かう。
   何せ、4月が真夏やさかいに、
   


.

[PR]
by takoome | 2017-01-17 13:54 | 心を語る | Trackback | Comments(2)

責任もって何とかせなと思てます

d0042827_00202567.jpg


自分で持って来た着物、いっぱいあります。

もろたもんもあります。 差し上げたもんもあります。

その他に手つかずも・・・・、

お尻に火がつき出して、何とか何とか、

そろそろ、手が背中に回りません。って、帯の手結びがちょっときつなって来てます。

なもんで、簡単着装作り帯。って、自分で着ぃひんでも、人に着せても簡単は楽。

まずは、失敗してかまへんよぉに もろたもんで作ってん。

さて、持ってるん、皆するんか?

どやろ?


一言:ここ数回、北タイで地震、ありましてん。
   この地は皆無のはずなんやけど・・・・、しかも、深さ10kmって、
   彼方此方、同じ10kmのとこ、ありますわなぁ、おかしいなぁ、


.

[PR]
by takoome | 2017-01-13 00:30 | 作る | Trackback | Comments(2)

毎日、雨、降ってんねんな

d0042827_20021964.jpg
d0042827_20023446.jpg

只今、乾期です。が、週末から下り出して、雨降ってんねん、

まるで日本の梅雨。一日中降ったり止んだリ、湿気が半端無い。 洗濯もんが乾かんで困っとりま、

南タイは大雨と洪水でえらいことになってる。まだ、雨は続くとか、

ってことは、まだまだ被害は大きくなるのです。


さて、この服、以前に投函したのは染みだらけになったこの服に刺繍をした時、

あれから一年以上か、どれだけ経ったんか覚えとりませんが、

随分、布も薄く、刺繍糸の赤もはげて来て、

そろそろ、お釈迦か? けど・・・・、鞄か風呂敷か、我希望回收。


そして、髑髏マークは例の「罰ゲーム」オイル。

素晴らしく効果的。まるでエッセンシャルオイルの如く、一滴で高価絶大。

ほんま、どないしょぉ〜



一言:昨日、オップさんに着物を着せた。今度、学校で巻き寿司をつくるとゆう。
   その時に着る着物を貸して! 着せて! 危険信号、ガンガン鳴ってる。
   巻き寿司も私が教えて、自宅ではオップさん一人では出来んかったんやった。

   あぁ、恐ろしや...............
   


.









[PR]
by takoome | 2017-01-10 21:33 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

寝坊した。すったもんだや!


d0042827_19283853.jpg

d0042827_19251100.jpg

今朝、30分、寝坊した。てか、階下に降りなかった。

レイジが七草粥を始めてた。 !   胸騒ぎ。。。。。

あぁ、やっぱり、

きっと、玄米御飯からのお粥のつもりやろ。けど、否お粥、「お湯漬け玄米御飯」

しかも、葉っぱを入れて仕舞た後やから、手の施し様が無く。

私の「七草粥」イメージ丸つぶれですゎ、しゃぁない、時間通りにせんかった自分のせいですゎ、

今年も、思い通りには行かんっちゅうことですかね、

いえ、作ってもろて感謝せなね、



そして、ネパールから持って帰って来た唐辛子、ここに書いてる奴、

舐めてみた。一言。恐ろしい。

ほんまに恐ろしいほど辛い。有り得んほど辛い。言い様が無いほど辛い。

「どないするねん?」レイジに言われてんけど、どないしょぉ、

Seriously I have no idea!

彼方で食べた時はこんなに辛なかったんやけどなぁ、


「辛過ぎて 途方に暮れる」が、ピッタリな氣分やねん、




.
[PR]
by takoome | 2017-01-07 19:54 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

一番高価なお茶をティスティングした

d0042827_02240642.jpg

その時、もぉ既に日は落ち、どっかでご飯を食べようと2人で商店街をスルー。

その商店街は店仕舞した店がほとんど。

ここに来たら必ず寄る小さいお茶屋がある。  あっ、 開いてる!

ここも店仕舞間近、いつものお姉さんと違て、男の子。

拙いタイ語で「飲んで行く?」って、半年前に中国から来たんやそぉな、

まずは珠になってるお茶、湯をさすとゆっくりお茶の葉が開いて中から花が出て来る。

疲れててお腹も減ってる。有り難い。私には御馳走や、

色んな茶を勧めてくれる。あかんで元々ゆうてみた。

「ここで一番高いお茶はどれや? 1kg-15,000B(45,000円)これか、高いなぁ、」 

「飲んでみて、美味しかったらこぉてんか!」

入れてくれたお茶は「ゲユイ ヒマ」ってゆうてくれてんけど、さっぱりわかりまへん。

お茶は一見、マリーゴールドか? それもタイ語でも中国語でも知らんから聞き様がなく、

疲れた体に染み入る。体が軽くなったような感有り。

ほぉ〜〜〜〜、ええ感じや。 しかも、入れてもろてるしってゆうのもあるんやろな、

2回聞いても覚えられん名前、で、書いてもろた。「崑崙雪菊」帰ったら調べてみよか、

「300Bでもええか?」 

「20gやけど、新年やから5gおまけ!」


中国茶の小さい急須一杯で湯のみで4杯、それが10回。それが5回分位飲める量、

しんどなったら飲んでみよぉ、


と、このお茶「崑崙雪菊」はチベットのお茶やそうな、
ハルシャ菊  Snow chrysanthemum
「チベットや天山・崑崙山脈に息づく雪菊、雪山でしか採取されない雪菊、
厳しい寒さの中で育った雪菊は世界で唯一の野生天然のキクの花です。」やそうな、
 
目や体の疲れにその他には、コレステロールの減少・動脈硬化・高脂血症・結晶・ダイエット・デトックス・
睡眠質の改善等があります。」ふん〜〜、

がしかし、天山・崑崙山脈はシルクロードではないか?  
その昔、NHKの「シルクロード」が放送された時(1980年代前半と1988年から1989年に)
多くの日本人のロマンスをかき立てた。

イギリスでは、中国の核実験をテーマにしたドキュメンタリー「死のシルクロード」
(DEATH ON THE SILK ROAD)が放送されていた。


など、茶、一杯から話は広がる。

d0042827_03425788.jpg
.

[PR]
by takoome | 2017-01-06 23:55 | 草花 | Trackback | Comments(4)

これは実験ではない

d0042827_02240055.jpg

d0042827_02502306.jpg
さて、今回は二回目。もぉ実験とちゃいます。しかも、名前までつけた。Special TKO Oil。

ライスブラムオイル1Lにタイのニンニク600g。このニンニクは見てのとおり、一個の球根やねん、

実験のときはタイのニンニクやけど、ニンニクえらい小さくていっぱいで、皮か剥けん位の小ささで、

そやねん、剥かんかってん、包丁の腹で「バッン!」って叩いただけやった。

そんで、タイスキの鍋に大きな鍋、置いて湯煎する。で、3-4日間。

元々はテフロン鍋が付いててんけど、あれ、あかんしね、

他にも、クローブ、胡椒、ホアジャオ、ローズマリー、ベイリーフ、シナモン、唐辛子、ジンジャーの蒸して干したん、

タイム(は今、ウチにないからその内、入れる)、

これ、此間の鶏の丸焼きにも使たし、トマトソースの時も、少しスパイシーで何とも言えず美味しい。

ピザ生地にも、上にもかけたし、いやぁ、大成功。既に実験段階で定番決定。

私、思うに、タイの球根ニンニクの方がまろやかで美味しい。


一言:このニンニクオイルには「アホエン」っちゅう成分が入ってるとか、
   それは、血管中の血栓が出来るのを押さえ、心筋梗塞やら脳梗塞予防。抗菌、抗癌効果期待。
   コレステロール濃度低下。それに、ニンニクは天然の抗生物質がある.
   ただし、高温での抽出はあきまへん。やから、湯煎。飲んで良し、マッサージしてよし、
   けど、私等、もっぱら食べもんに使てます。


.
  

[PR]
by takoome | 2017-01-06 03:32 | | Trackback | Comments(6)

元旦はモップがけから始まった

d0042827_22172312.jpg
d0042827_22173516.jpg

そぉよ、元旦、初仕事はお掃除。モップがけに洗濯,シーツにベッドパットもやから山ほど。

年末年始、レイジと御馳走三昧。作っては食うの繰り返し。

30日、家人が餡子を作るといい、小豆を煮始めたのはええねんけど、

その最中に「ラオスへ行く!」と言い出し、夕方、さっさと旅支度して出て行った。

えっ? な私。 

結局、餡子になるまで2時間、煮詰めて練って、これって私の予定ではなく。。。

予定の「海鮮丼」は三人分が二人分に、満腹が過ぎると当分、食べたない。

31日、そば粉とスペシャルオイル入りピザ生地と自家製トマトソースを使たクリスピーピザ、

これはどこに出しても「えっへん!」や、いや、ほんま。

年越し蕎麦は、出汁は本格的、蕎麦も打った。で、美味しかったけど、キシメンっぽくて美しない。


そして今日は、本格的リゾット。鶏の丸焼き残骸スープストックを使てたな、

私が家中の掃除とモップがけと洗濯をやってる間にレイジが作ってくれた。

美味しかった。が、ここんとこの御馳走さんで体重増えたと思う。 危険!

御馳走三昧で餅まで手が届いてない今日、明日はきっと・・・・・、

只今、夕食後、3時間半、まだ、満腹。

どんなけ食べたんや、私?



一言:今度こそ細い蕎麦を!

d0042827_00284984.jpg




.





[PR]
by takoome | 2017-01-01 23:09 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)