Tangled with・・・・・

<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

危機一髪

d0042827_00252735.jpg
今日はチョックディー(ラッキー)な日であったよ、

免許切れで放置してたてか、忘れてた免許復活のためのインタビューを受けるのに免許センターへ、

切れて1年以上経っててん、タイ歴で表記されてて見過ごして仕舞た。

免許センターへ、渋滞してたからモーサイ(バイクタクシー)。

大通りでUターンした直後、頭の中で「婆ちゃんの菩提樹ブレスレッド」が手から外れて粉々に。

?????

いや、これは あかん。

うん、あかん。絶対に あかん。

そこで、いつもの回避方法、声に出す。「婆ちゃん、頼むで、いややで、こんなこと!!!」

運ちゃんが首を傾げて「何や? どないしたんや?」 

何でも無い。氣にせんで! 氣ぃ付けて運転してや!


単車から降りて横断歩道を渡る。歩道には信号はないけど、20m先に車の信号は赤。車は止まってる。

勿論、氣ぃつける。その和多志の直前を単車が・・・・、危機一髪。もぉ、多分、2cm。

和多志、叫んで固まる。 運ちゃんも叫んで止まって固まる。

お互いに会話無く凝視。しかし、和多志、足早に横断歩道を渡ってしまう。


胸にどか〜ん! 交通事故にならんかった交通事故、みたいな感じや。

婆ちゃん、おおきに、これやってんな、

いやぁ、こんな「危機一髪」タイに来て始めてや。



一言:免許の再発行のために4種類の身体チェックをした。
   確実に衰えてるのを実感。ひょっとして、今日のは老いもあったよな、とか、
   最近のメディテーションのお陰でサードアイが・・・・とか、
   色んなことを思いめぐらしましたけど、
   「運が良かった」の一言に尽きる。


.

[PR]
by takoome | 2017-03-11 01:04 | 心を語る | Trackback | Comments(4)

横取りしたい。ではなくて、した。

d0042827_00222850.jpg
おっさんが履いてるジーンズ、かれこれ10年以上になって、ボロボロ。

裂けて、破れて、今回の直し三度目、

自分のとちゃうから適当にしててんけど、ええ味が出て来てんな、

何所のメーカーか忘れて、タグを見た。

DIESEL・・・・ほぉ〜、ええん、こぉてるやんか、

履いてみた。丁度やんか、ええ感じや、

もらお!


履くもんが無くなってはいけません。

ずっと前にレイジが置いてったジーンズが2本、部屋の隅に鎮座。

裾を詰めて おっさんへ。ぴったり!

どない思います?

NZ組も含めウチ等家族、ジーンズのサイズがほとんど一緒やねんな、


一言:今日、蔓の剪定をした。そしたら、チョウショウ鳩の巣から孵化直後の雛が・・・
   受け止めたが、巣はバラバラに、そして雛は服のポケットに、
   今は、部屋にいてるけど、さて、育てられるのか、




.

[PR]
by takoome | 2017-03-09 00:50 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

体にええはずな食べ物

d0042827_16050447.jpg
d0042827_16245678.jpg

ベース:ケフィアヨーグルト

トッピング:ブラックシードオイル、針無し蜂の蜂蜜、マルムパウダー(モリンガパウダー)、ホオズキジャム。

ケフィアヨーグルトは最近、近所のスーパーで売ってる。普通のヨーグルトよか、軽くて飲みやすい。


ブラックシードオイル、彼のクレオパトラが常用していたとゆう魔法のオイル。

針無し蜂の貴重な蜂蜜。
カレン族からの贈り物、余りにも小さい蜂で、全てが小さく、スポイドで蜂蜜を吸い取ってる。

マルムパウダー、ウチの庭で育ってたんを切って4日間、乾燥さして、まず揉んで、粉にした。

ホオズキジャム。チェンマイからやけど、ここら辺でも売ってます。


幸せです。


.



[PR]
by takoome | 2017-03-07 02:00 | | Trackback | Comments(2)

みんな 頑張ってるねぇ



d0042827_13292331.jpg
土曜日、よぉけの人におおた。

久しぶりにおおた無茶無茶元気な子、今、香港。相変わらず元気印、掲げてるウチナンチュー!

イサン料理、食べた。飲んだ。またしゃべって、飲んだ。

他にも久しぶり数人、皆さん元気に世界を飛び回って、それぞれの、その時の地で踏ん張ってる。

和多志もこの字に恥じんよぉに せなね、


日曜日の夜

サムサラにギターのライブ、

川沿いのそのカフェは、ほんまに素敵。

7時頃までは船が行き交う。その後、船は無く風と水音だけに鳴る。

久しぶりにそこの女将と話す。

ここにも頑張る大阪女有り! 凄いなぁ〜

毎日のだらっとした時間が増えた和多志、氣を入れ替えないかん。



一言:頑張ります!とゆうより、なんやろ、
   丁寧に豆にやらなって感じやね、



.



チャレンジ 10
[PR]
by takoome | 2017-03-06 13:48 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

耳を疑った一瞬

d0042827_22382218.jpg
ちょいとバスに乗って、アヌサワリまで買いもんに、

アリの駅当たりで聞こえて来た。 耳を疑ったその瞬間、

高校1年の あの季節の、雨戸を閉めたあの部屋の、電球いっこの、

あの子とあの子と、煙がモクモク・・・・・

この曲が流れてた。Janis Joplin- Piece of my heart

駅を通り抜けてる間だけやった。

なんやってんやろ・・・・・、

ほんの数秒やってけど、思い出が湧いて来てどないしようもなかったゎ、

買いもん済むまでドキドキしてたゎ、


d0042827_22475499.jpg
雛祭りにバッチリのお知らせがNZから届く。

ちゃんと、ちらし寿司作りました。甘酒は無いけど梅酒で乾杯。

その後のデザートはマンゴで、只今、腹、割れそうです。

明日から、ちょっと考えて野菜、野菜の食事にせなあきませんゎ、










チャレンジ 9
[PR]
by takoome | 2017-03-03 22:54 | music | Trackback | Comments(0)

予定道理に進まぬのが世の常、では無いことを祈っているが・・・


d0042827_16192539.jpg
三月三日の雛祭り

ずっと氣になってて、結局、直前に出したお雛様。慌てたもんで埃が未だ、付いてる。

年に一回、やっぱり出て来てもらわな寂しいゎ、

当日はちらし寿司に甘酒と行きたいが、何所まで出来るかわかりまへん。

昨日は本の整理。何遍もしてるから、捨てる物は少なく、

スコアはスキャンすることに、けど、よぉけある。

それにしても、スキャン出来る体制をまず、作らんと・・・・・、

一言:お雛様には少々、思いがあってんな、
   小学3年の時、親戚のおっちゃんが亡くなった。
   和多志よか小さい従妹に「これ、やってもええか?」母さんに言われた。
   「あんたには、また、こぉたるから」それっきり。
   パーちゃんが「まっちゃまち」(松屋町)でこぉてきた五段飾りの立派なお雛様、
   上等のんと頭すげ替えて来たって自慢してたなぁ、今でも覚えてるゎ、けど、顔が恐かった、
   それが、あっさり消えて仕舞た。瓢箪山に住んでた時にやって来て、行ってしもたんや、

   結婚した時に、奈良の東向き商店街にあった小さな店でこのお雛様をこぉた。
   北岡秀雄作、何と福岡県から来てたんや、

.




チャレンジ 8
[PR]
by takoome | 2017-03-01 16:24 | 次から次 | Trackback | Comments(2)