Tangled with・・・・・

<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Short Short

d0042827_22242769.jpg

d0042827_22243849.jpg

d0042827_22244759.jpg

d0042827_22245928.jpg
週末からの大雨の後、鳥は消えて仕舞た。

チャトチャックの公園の奥の猫がいてへんとこに放そぉって思てたのに、

おっさんの手落ちで籠が開いてる隙に飛んで行ってもた。

「さいなら」も何もあらへん。氣ぃついたら居らんかった。 

自分で道を切り開いて行かはったんや。

 


さて、今日作った「ガパオライス」ホラーパー(タイバジル)っちゅうもんを入れますんやけど、

和多志はまるで野菜の如くいっぱい入れますねん、これが好きなんやけども、普通はちょろっとだけみたいや、

と、まるで大好物が如く書きましたけど、最近、そぉでもない。

そぉそぉ、此間まで体調向上の為にあるタイハーブを飲んでた関係で、2ヶ月ほど好きな卵と鶏断ちしててん。

そしたら、卵も鶏もあんまり食べとぉ無くなってん、不思議。




最近のスズ、離れへんし、自己主張甚だしい。「自分を見ろ、側に来い、撫でろ」な感じ。

やっぱ、知ってるんや、




ちょいと興味があって、けど、日本語の本がのぉて、これ、こぉてんな、

思たより分厚い本やって、字も大きいねんけど・・・・300ページ。

何年かかるんやろか?



赤い服〜、きぃてた おばはんは〜

血迷い第2弾。これ、日本からの布ですわ、作ってみたかってんな、

持って行こぉと思うねん、あっちゃで嫌がられるやろか、

それでも来ますけど、

作って、満足ですゎ、



あ〜ぁ、今日は雨降ってませんけど、湿気てますわ、

予報では明日、明後日は降るらしい。

和多志、行くまでに「鰻」食べたい!って決めてるけど、食べるんやろか?






[PR]
by takoome | 2017-05-29 22:47 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

覚悟してたらショックは少ない

d0042827_00011598.jpg

d0042827_00012765.jpg

d0042827_00013725.jpg
今日も洪水ネタ。

今日は会社を早めに引かして事務員のカオさんと御飯、食べに行ってん。

勿論、昨日の今日やから洪水承知。

よりにもよって、洪水になったら大変なスクンビットへ(日本人がいっぱい居てるとこ)

カオさん希望。インド料理。チャパティ大好きなんやそうで、けど、ベジは不味いから嫌い!やそうで、

よって、チキンマサラとかチキンティッカ、鶏オンパレード。

注文したヨーグルサラダはフレンチドレッシングどばっ! ちゃうがな・・・、

カオさん大満足、若いからカオさんはよぉけ食べます。

べちゃべちゃしゃべりながら1時間。空が暗くなって来て、土砂降りに・・・


来たかぁ〜、ま、しゃぁないな、

もぉ、晩まで客は来んし、今居てる客は帰られんし・・・、

はいな、店の前はあっ!とゆう間に洪水。膝の下まで。膝下って深いよ、

1時間、携帯いじったりふらふら店の中でしたり、小降りになって、さぁ、出陣。

覚悟で来てるから、サンダルにゆるゆるズボン、たくし上げれるもん。

17年居って、スクンビットの洪水の中を歩いたのは、これで3回目ぐらいや。

深さがわからんとこがあるから ほんまに、怖いで、何せ、汚い水。倒けたないし、

渋滞やし、車の底まで水あるし、車が走ったら波がザザーッと来るねん。海やね、汚い水の・・・、

ゴミも流れて来るし、今日の最悪は鼠の死体も・・・、危険を感じたね、

その危険が頭の中でモアモアしつつ、二人でダイソーに寄ってパッキング袋こぉて、電車に乗ってサイヤム駅でバイバイ。

ここからや、

さて、ウチはどんなけ水が溜まってるんや?


ところが、台所、水は染み出て来たぐらいで溜まってへんかった。ラッキー、

門のとこは勿論、洪水やったけどね、

オップさんが半泣き、自分のとこのトイレが洪水になったって、

シャワー、二階のを使いや!

そのまんま、私はシャワー。昨日の疲れもあってか、バタンキュー、寝て仕舞た。チャンチャン

覚悟出来てたら軽かった。そんなもんか、


スズは・・・、雨の音とか雷とか怖かったらしく、和多志の部屋に籠っていたそぉな。

この子が一番、危険から遠いとこに居てますゎ、


.

[PR]
by takoome | 2017-05-28 00:51 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

とんでもない氣分転換

d0042827_01151533.jpg

d0042827_01460209.jpg

d0042827_01153279.jpg

d0042827_01154809.jpg

d0042827_01160157.jpg


d0042827_01161538.jpg

d0042827_01162598.jpg

d0042827_01163427.jpg

氣分転換にローカル催し物を見にインパクトアリーナへ、いつも大きい催し物をやってるとこです。

タクシーやったら乗って30分ほど。 あれ〜、明日が最終日やのに人が少ない。???

物色しつつ、ドライロンガン(果物)見つけました。店の人にも見つかりました。

「あんたの顔、覚えてるでぇ〜」、毎回、こぉてます。癖になって止まらへん危険な食べ物やねんな、

英語表示もあったからあちゃらにも持って行ける。^^

チェンマイのカオソイ(カレーラーメン)もちょこっと食べて・・・・、以後、ちょい腹痛。;;

満足して外に出ると、ウチの方向がえらい黒雲、雨にはほとんどおおてへんかったけど、

道がえらいことになってるし、てか、洪水の中で渋滞。

タクシーの底に水がバシャバシャ当たります。渋滞で動きませんゎ、

ラジオがゆうとります。丁度、ウチの家当たりが洪水で渋滞って、まっただ中、帰って来てますゎ、

悲惨な台所が目に浮かびます。

家が近づくに道が川。2時間かかって家の前。

タクシーを降りて、門を開けるまでもなく洪水。

この水、怖いんよな、ばい菌いっぱいやし・・・、けど、仕方なく裸足で歩く。


台所は想像通りの状態で、道の水が引かん限り水のかきだしも出来ません。


3時間待ってかき出し開始。まず。ポンプ使用。次、大きなバケツに水を溜めてポンプ使用。

オップとおっさんと和多志の3人フルで1時間。その後は大きい扇風機大活躍。

掃除はここまで、未だ、大雨の高確率が続くんよ。


ね、とんでもない氣分転換やろ、

腰がだるいゎ。


水かきだし中に話しててんけども、今年はアリを見ぃへん。

通常、雨が降る前にアリが行列を作って家の中に避難してくるんやけどなぁ、

どないなってるんかなぁ、


計算してみました。

ポンプ使用でかき出した水の量は10tでした。凄いわ、 
ひょっとしたら8tやったかも、どっちゃにしてもの量ですけどね、

こんなもんですわ、
d0042827_02192738.jpg
借りもん写真






.

[PR]
by takoome | 2017-05-27 02:04 | 次から次 | Trackback | Comments(4)

放心状態の今

d0042827_17281566.jpg

d0042827_17514638.jpg
近所に縫子してるおばちゃん、おっちゃんがが20人は居てる。

その内の一人が懇意。縫うてもろたり、パターン作ってもろたり、教えてもろたり、

ところが開発のあおりで仕事場を来年失う。

そしたら、どないするん? 

辞めるよ、64やもん。田舎に行くゎ、

えーーー、寂しいなぁ、

何ゆうてるんよ、あんたもやんか、

そぉか、な会話で近所の縫子おばちゃん、おっちゃんと盛り上がる。

バンコクはどんどん開発されて、しかも、街の屋台が取り締まられて 詰まらん街になりつつであります。


と、そんな事を思いつつ、何も手につきません。

予定では三日のはず、でも四日かかった「軽い冬服、明るいグレーベロア/総裏付きジャンバーかな」が完成しました。

日中はぼーっとして中々手に付かず、夜中にするもんで困りものでした。

やっと終って、力が抜けた。

でも、裏地が引きつってるとこあったり、氣になるとこがあるんやけど、

もぉ、ええわ、しんどい。

何か食べたい氣もするけど、思いつかへん。

シュークリームか? そんなもん、ここらへんにあらへんし、残念。

茶ぁ飲んで、掃除ですわ。






[PR]
by takoome | 2017-05-25 17:56 | 作る | Trackback | Comments(6)

雑記

d0042827_23250404.jpg

d0042827_23252049.jpg

d0042827_23253562.jpg

和多志、来月からちょいとオークランドへ行って来ま! 9ヶ月、バンコクを留守にしますねん。

そんなもんで、バタバタしてます。

こっちは真夏から早過ぎる雨期に入って、雨が降らんときの熱い事とゆうたらありませんゎ、

湿気と共にの熱さやもんで、

その反対で彼方は寒波だとか、この温度差、どないしてくれよぉ、



そろそろ買い時と思てたけど、ずっと後回しにしてた樟脳。やっとこぉて来て、タンスに入れた。

ほんまもんの樟脳。ここ、熱いからどんどんクスノキが伸びる。やから、ほんまもんが安価で手に入る。

嬉しい。



お守り指輪sですゎ、

向こうがアトランティスリング。事故やら不運、色んな邪から身を守るシールドを作り出すとか、

これが有名になったんは、ツタンカーメン掘り出しの時にこの指輪を付けてた人だけが生き残ったとか、

手前が、バイオシグニチャーリング。これがまた、ややこしい。

いっぱい色んな模様があって、それぞれが各器官に共振共鳴してバランスを取ってくれるとか、信じて付けてます。

が、やっぱり、台所に立つ時は外さんとね、

外さんと皿、洗たら、指と指輪の間に洗剤が残ってたかして、痒いのなんのって、時々、やってしまうんですゎ、



此間、りょうこちゃんと外遊びに行った時、履いてるGパンに目をおとした時のショック。

布が薄なって来て、危険な状態。破れて仕舞う前に何とかせな!ってことで、やっつけました。



一昨日の夜から昨日は一日。冬物の服を縫うてるねんけど、何せ、タイには冬向けの布が見つかりません。

やから、服も合わせになってまう。じゃまくさ〜ぃ、

今日は保険の切り替えで健康診。出来上がる服が未だ出来上がってない。

思いの通りに出来上がるかどうか? 自分との戦いですゎ、


さて、仕事、しまっさ!





.

[PR]
by takoome | 2017-05-25 00:02 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

International Driving Permit、取ったはよいが・・・・

d0042827_13322401.jpg

d0042827_13323652.jpg

d0042827_13324436.jpg

此間大使館で取って書類で行ける。 よかった、

タイの運転免許の有効期限5年。  大丈夫や、

ビザ、問題視無し。

写真、ちょい小さいけど、大丈夫やろ。

ってことで、4回目の免許センター、ケムトレイルの下からトライでした。

15分もかからんかった「 International Driving Permit」505バーツ。

これで大丈夫!とは言えない。

何せ、タイに来て以来、運転してない。たまに帰った日本ではしてたけど、15年はしてへんかも、

さて、行ったら練習せなあきませんゎ、



一言:鳥はすっかり大人になって大きな籠に入っとりますが、
   なかなか乗らん様になったけど、未だに手乗り。
   来月、放す。
   そして、おっさんのエアコンの外当たり。今度は、雀雛のこの鳴き声、
   居てんねや・・・・、



.


[PR]
by takoome | 2017-05-22 13:46 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

心苦しいねん

d0042827_02334472.jpg
服、縫うたら端切れが出る。いつもキープしててんけど、

今も縫うてる。端切れ、置いときたい氣持ちは山々、

けど、物の整理をしてる今、捨てないかんのね、

やから、ゴミ箱に捨てるねんけど、

心苦しいとか、心痛いとか、勿論、もったいないが一番やけど・・・・、

端切れに謝ってゴミ箱に入ってもらう。

ほんまに、ごめんやで、







[PR]
by takoome | 2017-05-20 02:44 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

タイのドダライバーライセンス

d0042827_13291215.jpg

d0042827_13433382.jpg
覚え書きであります。

やっと、免許入手。

タイ歴を覚えてなかって1年、免許切れで取り直し。ビデオ3時間、タッチパネルテスト。

テスト続けて2回、受けられる。初日、わからん日本語で苦戦。慌てる。落ちる。

あれでは受からんと判断し、日本の免許書から書き換えをしたいと思い書類をバタバタを集める。

昨日、免許センターへ行って書類出して話す。

えっ!

あかん? あかんって・・・・・、

あんた、5年のライセンスやったやろ、どないしてもテスト受けなあかんのや、

しかも、6/8までに。そやないと免許は取れんで!・・・・・、ガックリや、

そのまま、タッチパネルの部屋に行ってテスト受ける。

41点、42点で落ちた。落ちても もぉガックリせんゎ、

帰りに受付のおばちゃんに「明日もおいでや!」 うん。

で、今日、朝一で受けた。ちょっとゆっくりやってみた。48点。合格や、

この妙な日本語に慣れたらええだけかも、

その後、個別のデスクに呼ばれて写真撮って605バーツ払って免許証もろた。

その足でインターナショナルドライバーライセンス書き換えのとこに行って話聞いた。

そしたら、空回りでもろて来た書類で行けそぉや、

月曜日に出直し、また、ここに来ないかんのか・・・・・、ってことで、終了。

今年はタイ歴 2560年  西暦に543を足します。 

もぉ、忘れへんゎ、



.


[PR]
by takoome | 2017-05-19 14:14 | メモランダム | Trackback | Comments(2)

早過ぎる雨期

d0042827_01132796.jpg

ソンクラン開けて数週間で雨が降り出した。早過ぎや、

ちょい前に生姜を干すためにこぉてんけど、それ以来、雨。

昨日、日中、お日様が出たから、慌てて生姜を蒸して干すも、そこまで乾かず。

夕方、湿気て来る。家に入れる。

今日、午前2時3時に大雨が降って、スズ落ち着かず。雨もさながら雷が・・・・、

そして、染み出た水で少々洪水。

生姜、乾かんがなぁ〜

午後から風が出て来て少し晴れる。干す。

夕方から湿気た風、今度は乾し網に入れて、エアコン点ける和多志の部屋にかける。

1時間もせんウチに雨パラパラ。しかし、ただ今は大降り。


水が来るのを読むために雨降り出しの時間を見てタイマー。

1時間以上続くと洪水。 あ〜ぁ、早過ぎるこの時期。

洪水にならんかったら氣にもならんねんけどなぁ、




只今、懐かしのビデオ「Sound of Music」が、かかっとります。
.

[PR]
by takoome | 2017-05-17 01:31 | サムンプライ | Trackback | Comments(4)

満足がいっぱいな日もある

d0042827_02431291.jpg

d0042827_02432228.jpg

d0042827_02433488.jpg

d0042827_02434362.jpg
朝から縫うた。インドでこぉた手織りの薄布。思う様に出来て満足。

今日は雨無しで熱い。ふらふらだらだら。

パトゥナムへいった。骨董アフガングラスの破片をこぉた。

りょうこちゃんにもって帰ってもろて、モハンさんにブローチにしてもらう。

そのまんま、中華街へ行ってみた。

国鉄フォアランポンまで地下鉄、後は少々また、歩く。

夕方、暮れて来た頃、中々の風情のある中華街の建物、2階のバルコニーに裸のオヤジが立っている。

ここは? ふむ、怪しいお店なのか、

隣の建物も既に映画の世界。

階下、入り口にお姉さんが二人坐ってる。さて、何の客引きでせうか?

そこの空気を突き切って歩く。

路地を覗く。 おっ!  ここか? 中々面白いが、ふむ、ちょい高いなぁ、

知り合いに会う。米の人、日本の人、タイの人、おぉ、ちらりと他の知り合いも見えたり・・・、

けど、さっさと行く。

近所でシュウマイに焼き飯。満足や。

こんなに満足一杯の日もあってもええよな、




.

[PR]
by takoome | 2017-05-15 02:58 | 次から次 | Trackback | Comments(4)