Tangled with・・・・・

<   2017年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

恨みは晴らせるのか? タウランガで切り干し大根!

d0042827_18125864.jpg



d0042827_18125072.jpg

Day of fifty one

キア オラ

今日も晴天。寒いけど紫外線きつし! おむつ干すのにサングラスせないかんし・・・・

先週末、シゲがオークランド、で、アジアンスーパーで買い物頼む。スペシャルで大根6本!

恨みを晴らす! 切り干し大根に挑戦。

って、出来るかどうか解らんけど、これだけ紫外線がきつかったら・・・出来んかなぁ?

結局、このネットには大根4本しか入らんで、1本は水キムチ、1本は煮た。


ほかにも、菜の花、ほうれん草、ブロッコリーなんか、皆、さっと湯がいて冷凍。

で、短く切られてても大根葉は貴重。6本もあれば、塵も積もる。

ブロッコリー軸も湯がいて刻んで、大根葉と合わせて炒めて醤油。これまた美味い。

食が進む。


お嬢を風呂に入れるべく裸に、丁度一番陽が当たって、ぬくぬくの所。

ちょいと日向ぼっこ、



一言:ちょいと不満。シゲが居ない時、お嬢は泣いてぐずって、寝ない。
   シゲが居る時、借りて来た猫みたいに、良い子。
   マコ夫人と「末恐ろしい」と話してるねん、


二言:寒い寒いとゆうてても、寒さは未だ行ってくれへん。
   ただ今の服装。ミズノのブレスサーモっちゅう、えらい寒いとこ用のシャツを着てるんやけど、
   一昨日は、二枚重ねでそれのタイツもはいて、靴下もはいて、
   で、やっと暖かなってしっかり寝れた。
   そんなもんで、昨日も今日も同じパターン。勿論、湯たんぽも、
   はよ、春になってくれんかなぁ〜




 




[PR]
by takoome | 2017-07-31 18:42 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(4)

彼方とこっちの世界を繋いだ箱、処分。何や寂しいなぁ、

d0042827_18223542.jpg



d0042827_18224346.jpg



d0042827_18230161.jpg



d0042827_18225245.jpg



d0042827_18231065.jpg
Day of fifty

キア オラ

和多志の荷物。大事なもんも取られたり、切り干し大根を長時間電子レンジっぽい事されたり、

色々あったけど、ボロボロの空箱、何や捨てられん。

彼方とこっちの世界を繋いだ箱。

これ、捨てたら和多志の所在はどこ?みたいな、分け解らん氣持ちになってん。へんなの!



この街にはオレンジがいっぱい、持ち主は誰?

で、洗濯干すとこに外からオレンジ撓わな枝が、勿論、頂く。

そんで、木が生えてるとこは個人の地所とちゃうらしい・・・? 

で、そっちもいっぱい落ちてるからちょいと拾て来る。

フリーのビタミンc、もろてますねん。

マーケットに行ったらオーガニックオレンジを売ってはる。買う人居てる。不思議!

この搾りかすは、庭の鳥に・・・、枝に刺したらあちこちに糞が一杯になるから、地べたに並べた。



午前9時頃、大人の洗濯。昼頃にお嬢のお風呂の後の湯を使ておむつ洗う。

で、1時までに干せたら予定通りとゆう事になる。

今日も晴天で昨日より風がない分、助かった、で、予定通り事は終わり満足。



やっと、箱から出したシンギングボウル。ご機嫌さんでせうか?

スティック、一本、残ってて有り難や、これで何とか乗り切ります。

それにしても、今夜も寒い。

ストーブか? ボアの毛布か? 買わんとなぁ、




一言:最近お嬢はお母さんベッドでお眠り。そぉ、ずっと抱いてんねん。マコ夫人、お疲れです。
   今晩もずっと・・・、なので、変わってお婆ベッドで寝てもらいましてん。
   悪夢を見ると困るなぁ、









[PR]
by takoome | 2017-07-30 19:43 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(4)

晴天でめっちゃさぶい

d0042827_18393542.jpg



d0042827_18394495.jpg



d0042827_18395297.jpg



d0042827_19080569.jpg


Day of forty nine

キア オラ

今朝は土曜日のマーケットデビューの日。

天氣がええとの予報故、洗濯さっさと終らし、マーケット。

ウェリントンでは中華系が野菜売り、オークランドではアジアンスーパー、そこら辺が安いとか、

今日は・・・、売ってる人、中華系、居てへん。ほら、高いゎ、

大きな鞄もって行ったけど、リンゴとマカダミアナッツとアボガドとビーポレンのみ、

あんま必要なもんや有りませなんだ。

マコ夫人とお嬢と3人やったから、写真なんぞ撮れへんかったし、残念。

帰りのスーパー カウントダウンの駐車場の前の空を慌てて撮った。


冬で野菜が高い。タイとは雲泥。どれだけ恵まれてたか実感。

ここは離れ小島、出来るだけ物を少なくして生きてはる人が多い様に見える。

見習わな!

倹約と言っても、緑は食べたい。で、こぉて食った。


ビーツジュースで白玉団子を捏ねたら、こんな風になった。美味しかったよ、
けど、これ、作ってって梅干し入りぜんざいに見えたゎ、



午後、お嬢の寝ている隙を狙て部屋片付け。

結局、目が覚めて仕舞て、後半は夕食後に。終った。

机の上にミシンが乗って、棚の下の箱が減った。

新お祭り広場のメンバーが少々変わった。


足の先が冷たい。もぉ、ガタガタもんよ、

ひやぁ〜〜〜〜、今、5度やて、



一言:お嬢、車に載せたらぐっすり寝はる。エンジンの振動やゎ、
   寝かしてる時、彼方向いたりこっち向いたりし出した。
   今日で一ヶ月と4日目。元氣で感謝!
   










[PR]
by takoome | 2017-07-29 19:18 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(0)

落ち着いた

d0042827_14270131.jpg



d0042827_18560308.jpg





d0042827_14272087.jpg

Day of forty eight

キア オラ

箱に入れたはずの本、勘違いやったらあかんからバンコクに連絡して捜してもろたけど、無かった。

ホメオパシーの本でものすご大事な本やねん、ボロボロになるほど読んでてん、

絶対に要るねん!

で、調べてみたら・・・絶版って え?新ビジュアル版が出てるんか、アマゾンで買うどぉ!;;

はぁ〜 なんて高い授業料やったんや、



毎日、洗濯機の横のシンクでお嬢のおむつ洗てます。丁度ええ高さやねん、それに、明るぅて嬉しい。



さて、和多志の部屋でマコ夫人と一緒のクラフト部屋だすゎ、

服、縫うのに針やら使うからお嬢の居てへん部屋でっちゅう事で、ここ。

ベッド、こぉてもろて、持って来た大好きなシーツを使てる。

ベッド下の引き出しに持って来た衣服とか、みんな片付いた。

ベッド横のテーブルと言いたいとこやけど、段ボールで棚、作ってん。

そんで、この週末に洋裁道具やらの箱出し。ミシン等セッティングする予定。




一言:オークランドには枇杷の木がよぉけあってんけど、タウランガでは見つからんのよ、
   困ったなぁ、持って来たんなくなったらどないしょぉ、






[PR]
by takoome | 2017-07-28 19:07 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(10)

色んな事がありますわなぁ〜

d0042827_18240832.jpg



d0042827_18241758.jpg



Day of forty seven

キア オラ

天気予報では雨、けど、午後まで何とかお陽さんが出ててん。

まぁ、昨夜、箱を開けてショックを受けて・・・・、今日、ゆっくり見てんな、


マコ夫人に頼まれた「小さいフォーク6本」見つからんし、これは盗まれた。引っかかるもんやないもん、

以前、マコ夫人母から送られて来たウィンナーが引っかかった時、

手紙が来て「送り返して欲しかったら送料よこし!」って、


今回、何を没収したのかも書いてないし、箱には無茶苦茶に詰め込まれてたし、

いやぁ、当たりが悪かったちゅうか、どこにでも悪い奴はいてるんや!ですゎ、


まぁ、ええ勉強さしてもらいました。


さて、このWEDGWOOD "Wild Strawberry" 高校の時にこぉて、ずっと使てます。

で、もう一個はバンコクに置いてます。

やっと、出て来てホッとした。


お嬢に、てか、皆に羊の引き物をこぉてん。

これって、シゲとレイジが赤子の時からこんな感じで寝てて、

この寒いのにこれをせんでどないする!って思って仕舞て、こぉてんやん、

氣持ち良さげにゴロゴロしてて、仕舞いに寝てまいました。

よかった!



荷物も来て、片付いて、落ち着いた。

簪も、ピアスも、絵の具も、万年筆も、裁縫道具も出て来て、なんや、プチバンコク和多志の部屋。

さて、明日から、今度はマコ夫人のクラフト関係の箱を開けて整理!




一言;マコ夫人の”きゃ!!!”が聞こえて来た。大爆発やな、風呂の直後。
   さっさと抱いて、風呂にもどってお尻だけ洗う。
   その後のお嬢、羊さんの上でゴロゴロすや〜、でしてん。
   











[PR]
by takoome | 2017-07-27 19:06 | 次から次 | Trackback | Comments(6)

ええ氣分の後に来るもん

d0042827_21325050.jpg



d0042827_21330625.jpg



d0042827_21332043.jpg



d0042827_21333782.jpg



d0042827_21335088.jpg





Day of forty six

キア オラ

ちょっとづつ家の中も片付いて、落ち着いて来て、爪を切るゆとりが出て来てんな、

で、爪、切った。氣持ちええ、

長い爪に色塗ってはる人が居てはるけど、あかんわ、和多志。

何も出来へんから・・・・、


庭にはメジロにヒヨドリの種、他にBlackbird(クロウタドリ)っちゅう鳥が来るし、

道、挟んだ向いの家の高い木ぃに奇麗な声で泣く鳥が来てるし、

海のそばやからカモメも居てる。

何より、部屋の中にお陽さんが照るのが嬉しい。明るい。

海まで散歩した。暖炉用に流木を拾てはる人が居てた。


写真撮って、お茶飲んでええ時間過ごしてん、



荷物片付けててずっと、アイロンと風呂マットが見つからんかってんな、

シゲの荷物の中に紛れ込んでて、一番最後の箱から出て来た。で、早速、おむつにアイロンがけ。

夕方のお仕事・・・、途中でお嬢、抱いて寝るか? 夕飯、中途でバトンタッチ。


夕飯後、ダラダラ、

やっとこさ、今日着いた荷物を開けた、 あっ! 

シンギングボウルの擦る小さい、使い勝手のええスティックが二本、あらへんがな・・・・、

えっ、切り干し大根、真っ黒やがな、何すんねん、彼奴等、

荷物来て良かったけど、大事なもんがあらへんで、


ちきしょー、ちきしょー、ちきしょー、


一言:一言も二言も、百言も言い足りんわぃ!ぢぎじょー




[PR]
by takoome | 2017-07-26 21:44 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

いや、もぉ、ほんまに・・・・


d0042827_20521692.jpg



d0042827_21451299.jpg


d0042827_21453478.jpg


d0042827_21455031.jpg


d0042827_19410163.jpg


d0042827_19411429.jpg





Day of forty five

キア オラ

まぁ、大変やったゎ、自分の日記やと思て書いてんねんけど、さっさと書かんと忘れてまう。

引っ越しが終わった。片付いた。ちょい腰が痛いし、踵も痛い。

朝から洗濯機2回、午後におむつ洗濯、で、ええ天気やさかいに乾く。

温かった。お嬢を抱いて日向ぼっこ。庭にはメジロが来てた。

マコ夫人と順番ごっこで近所散策、カメラ持ってフラフラ、

その後、自分の部屋、

自分の荷物と、マコ夫人のミシンとクラフト関係全部があるねん、

そんで、トランクと船便箱を広げて、物とビニール袋と新聞(パッキング用)がいっぱい。

足の踏み場なんてあらへん。そこにシゲが覗きに来て、多過ぎとちゃうか〜、

和多志のばっかりやあらへんで〜、とゆうたけど・・・・・・、

それがすっかり終って、ベッドと机とスチールのガランとした棚だけになった。ホッ!

ほんまは、壁埋め込みの洋服ダンスと棚と、ベッドの下の大きな引き出しに物は隠れれてん、


Day of forty two から 引っ越し当日。

雨の中、朝から琵琶の葉っぱを取る。彼方に行ってから見つかるかどうか解らんし・・・・ 

準備万端。マコ夫人とお嬢、友達宅へ避難した。そんでトラック積み始まる。

一人、また一人とお手伝い集まるも、ほぼ1時間で終り、最後にもっかい掃除して、エージェントチェックを待つ。

で、トラックはディランさん運転で先発。と、ここまでは良かってん。

オークランドから1時間ほどの所でトラック、煙を吹き出して止まると連絡。

慌てるやん。で、トラックに追いついた。

レンタル会社から「置いて先に行け」で、背ぇが高いディランさんこっちの車に乗って来た。ギュウギュウや、

ジョーダンさん母オードリーさんから電話、今晩、御飯、食ってけ〜、泊ってけ〜、って、あぁぁ。。。。。

で、すっかりお世話になってもた。勿論、お話しも・・・、う〜〜ん、


Day of forty three

朝、シゲと和多志、レンタル会社でトラック荷の積み替え。そぉ、トラックは直らんかって、

で、そのまんま、新しき家に、荷物運び出したら、また、わらわらと、男子4人は頼もしい。

1時間で終わり、マコ夫人とお嬢帰宅。まずは、ベッド作りから・・・・、

そこから和多志は荷を解きながら、台所チェック、借家やから汚したらあかんで、

台所、収納スペースがよぉけある。で、汚れ止め。全部の引き出しに紙を引く。で、仕分けして片付ける。

ここに来て、問題発生。「水がえらいカルキ臭い、で、茶を入れても飲めん」

・・・・・、結局、水を買いに行きましたがな、

その後、奇麗な中古冷蔵庫ピックアップ。中々ええ。が、何かの拍子に火災報知器がなり出す。

五月蝿いのにお嬢は起きない。それを横目に片付ける。1時間なり続けたベルが止まって、ほっ!

マコ夫人とシゲ、和多志のベッドピックアップ。これまた、中々素敵な木のベッド。感謝。

和多志は今夜からちゃんとしたベッド、持って来た大好きなシーツも使た。

え? 今までって、今まではキャンプ用の狭い可哀想なベッドで一ヶ月半、寝ててん;;

この日はゴソゴソとおそまで一人で台所で格闘しとりました。



Day of forty four

シゲは仕事に行きはって、和多志はまだまだ、片付かん台所と居間、夕方までには掃除機をかけたいが、目的。

食器を箱から出して洗たり、使い勝手ええよぉに片付けたり、その間、御飯作ったり、

洗濯機が来るまではお嬢は紙おむつ。そぉよ、この夕方から通常に戻ってん。

夕方にはほぼ片付け終って、目的通り掃除機かけた。で、水買い出し。

その間、家主が来た。火災報知器がなった理由はわからんそうな、またあるやも知れんなぁ、

ネットが繋がった。レイジと話した。そんなに時間が経ってへんのに 久しぶりな感じや、


一言:お嬢の大爆発は毎日の事になって、マコ夫人も驚かんよぉになった。
   大体の時間も決まって来た。顔の様子で解る様にもなった。
   そんで、随分、空氣に慣れたな、で、抱き癖がすっかり、
   けど、10才になる子にまだ、抱き癖が・・・って、聞いた事無いから大丈夫や!
   ってゆうてんねん。

二言:先週の金曜日から毎日飲んでるサムンプライ(タイハーブ)飲んでません。
   てか、飲むゆとり?全く無し。そんで、毎日、着た切り雀、毎日の着替えが出来へんかってん。
   それだけ忙しかったっちゅう事か、
   お嬢も一ヶ月過ぎたし、ちょいと和多志も楽さしてもらおかな?





[PR]
by takoome | 2017-07-26 19:59 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

オークランド最後の日、バタバタ

d0042827_22154026.jpg



d0042827_22155165.jpg



d0042827_22160678.jpg



d0042827_22161951.jpg



d0042827_22162808.jpg


Day of forty one

キア オラ

さて、只今、気圧の谷が通過中のニュージーランドで、今日が最後のオークランド。

マコ夫人は仕事場へお嬢を連れて、で、和多志はジェド(翡翠)のお店へ、同じ方向です。

ジェドの屑石を火打石にって狙てた。ええのがあったよ、勿論、こぉた。NZ$10。

街をブラブラ・・・、古着屋か?何でも屋や、ちょろっと冷やかし。出たら雨、

カフェで雨を過ご・・・せるか? 段々強なるし、あれ、雹?青空も見えたりグチャグチャな天気

マコ夫人がピックアップに来てくれた。家に着いたらカラ〜っと晴れ。


通常の仕事して、箱詰め。風呂場とトイレの大掃除。

その次にやっと自分の荷物・・・、そんなに無いゎ、

台所のあちこちを磨き上げる。 あぁ、しんど、腰も痛い。けど、せんなあかんしね、


夜、シゲが2tトラックで帰って来た。ごはん食べて、だらけて・・・、

ベットバラしたり棚バラしたり、で、壁にカビが生えてるから、それも掃除して・・・・

ほぼ、箱詰め終わり、磨くとこも終わり、

明日の朝ご飯はサンドウィッチも作った。夜中に最後に米炊いてオニギリも作った。

やっと部屋に帰っての今。

明日はトラックに荷物積むん、4人も友達が来てくれるそうな、

で、彼方の荷下ろし4人で、で、和多志等はシゲの会社のジョーダンのお母さんの所に避難。

あぁ、この人、去年おおたんよね、で、帰り際に「来てね、是非是非ね!」って、

で、ええ加減に「うん、ありがとうね」って返事してん。そんな事無いわって頭っから思てたんやけど、

まさか、こんな展開になるなんて、

って、まさか、その街に工場が引っ越す何て、誰も思てなかったし、彼等も、まして、和多志も、

会って来たら?シンギングボウルの事もあるからさ!って、シゲがゆうねんけど、

そら解ってるけど、和多志の英語・・・・、今更、慌てても始まらんゎ。わかったよ、


あぁ、どないしてくれよ、



一言:お嬢の大爆発、本日もでした。まぁ、これが当たり前になるんやと・・・
   そして、猫っ被りも、他所の人の前では信じられん程にスヤスヤ。


そぉそぉ、繋がるまで数日、ネット無しです。









[PR]
by takoome | 2017-07-21 22:54 | 今日のオークランド | Trackback | Comments(2)

大根がうまい季節

d0042827_18303198.jpg



d0042827_18391881.jpg



Day of forty

キア オラ

昨日、マコ夫人が大根をこぉて来た。

で、野菜おでんを作ってん。寒い時にちょうどええ、

切ってみたらこんなきれいな模様が出てん。思わず撮った。

えらい美味しかった。



今も抱いてる湯たんぽだす。

これないと寒ぅて参ります。毎晩、お世話様です。



気圧の谷通過中。雨風がきつい。そんで寒い。

こんな時、お嬢はよく寝るはず! 



一人ゴソゴソ食器の箱詰めやら掃除やら、

結局、自分の事は何も出来ず仕舞い。

明日、明日と思てるけど、明日の明日の今頃は彼方の家でごろっと出来てるかな?

どやろなぁ、


一言:知ってました? アジア人、米食べる民族に糖尿病が多いって、らしいよ、
   欧米人で太ってる人見たら、いつも糖尿病、大丈夫やろか?って思ててんけど、
   和多志等の方が多かったんやて、

二言:お嬢、生まれて初めての大量大爆発、その後、大量大洪水也、
   思わずパチリ! けど、あまりの・・・・、公開禁止。







[PR]
by takoome | 2017-07-20 19:00 | | Trackback | Comments(4)

しっかり掃除させてもらいまっさ!

d0042827_18262048.jpg



d0042827_18263044.jpg
Day of thirty nine

キア オラ

今日の予定は雨のはず、でも、曇っててパラっと来たから外乾し無しにしてんけど、遅い午後から晴れてきた。

残念! おむつは乾燥機で30分、アイロンかけてちょいと室内乾し。

今回。この家に39日間、住んだ。で、後、三日で出て行く。

ありがとさんです。引っ越し荷物、積む尻からしっかり掃除さしてもらいます。



なんと、2tトラック借りて引っ越しを自分等でしますねん。

まぁ、友達にも手伝い来てくれはるらしいけど・・・

んで、マコ夫人とお嬢は友達の家に避難。重たいもんなんか持てへんし、埃だらけになるし、



今回の引っ越しに当たって、使わんもんは売る。もしくは、サルベージアーミーへ持って行く。

これ、救世軍ですわ、年末に見かける社会鍋、今もあるんかなぁ、日本。タイでは見ぃへん。

で、行った先の家は家具付きとちゃうから、今度は足らんもんをネットでこぉてはる。勿論、中古。



あんね、和多志に出来てへんことやねん、物を少なくしよぉ、を実行してはる。

けど、レイジはもっともっと、恐ろしいぐらい削ぎ落としたはるよ、これには頭が下がるゎ、



明日は自分の広げた荷物を戻します。例の宅急便の荷物は未だ来てへんから、物は少ない。

ねぇ、あれ、まだ、ってか、きっとDHLでほっとかれてたと思う。

まぁ、引っ越し先の住所をゆうたぁるから大丈夫らしいけど、溜め息でます。



一言:昨日、レイチェルさんが大声て叫んで呼ばれた。で、連れて行かれ、
   鳥の糞がボトッボトッと付いてるズボンのお尻を紹介されてん、
   Don't like it. It's enough.  こんなん、嫌や。充分や!
    Is it, no〜 not enough.   そぉなん? まだまだやで、 
    I wash the baby girl's diaper with the kaka everyday. 和多志なんか毎日、ウンチ付きのおむつ洗てるで〜
   二人でゲラゲラ笑た。 

二言:お嬢は・・・はや、抱き癖が付いた模様です。
   そして、和多志、3時間以上、抱いたせいか右肩が痛い。身がいったんか?
   何っちゅうこっちゃ!







[PR]
by takoome | 2017-07-19 19:57 | 次から次 | Trackback | Comments(2)