Tangled with・・・・・

<   2017年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

肺強化月間に突入

d0042827_19333456.jpg
Day of thirty eight

キア オラ

地球上の生命の誕生と同じ足取りでお嬢は育ってる。

塩水の中で核分裂して大きなって、水の中から出て来て初めて空気を吸うて吐いて、

モゴモゴしか動けんで、乳を飲むんも下手糞。もっとも、ビギナー母親も手探り状態。

ちょっとづつ手足をバタツカセてボディービルダーの如く筋肉を鍛え、

1年で二足歩行出来るか出来んかまで持って行く。

この1年、ものすごい勢いで進化する。



で、只今、バタバタトレーニングと肺強化月間。

明け方とか寝ぇへんし、これでもか、これでもかと泣き叫ぶ。もぉ、寝られへんからマコ夫人、大変ですゎ、

朝からはお嬢を和多志が受け取って3時間抱く。



イライラ時のNZマニュアル:その場から立ち去れ。

茶ぁでも飲めとか、電話で人と話せとか、離れて冷静になれと書かれてるそうな、



考え方を変えたらええ、誰も困らしとぉて泣いてる訳やないし、

泣いて肺やら内蔵の強化、何も思わんとき!無理か、


これから色んな経験して強なって行くんや、going 母は強し! 




一言:当の本人のお嬢、日中、どんなけ起こしても寝ててん。
   無理も無い、この小さな体で何時間も泣き続けて、疲れてるやろなぁ、
   マコ夫人もお疲れですゎ、

二言:当事者の時は必死やったけど、今、違う角度から冷静に見れる子育て、
   子も親も見てて面白い。





      



[PR]
by takoome | 2017-07-18 22:32 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

知らん間に爪が伸びてる

d0042827_17301450.jpg


d0042827_17303102.jpg



d0042827_17532716.jpg



d0042827_18004933.jpg
Day of thirty seven

キア オラ

カタバミは次から次ぎに花茎を出して咲いてます。賑やかです。


指の爪、ここに来てから1回切ってんけど、もぉ伸びた。キーボードがカチカチなる。

そやな、来て一ヶ月経ったもんな、

一日の家事、熟してたら外に出るんは洗濯もん、干すときぐらいや、

歩いてへんし、荷詰めした箱がいっぱいでストレッチ出来るとこも無し。

時間見つけて歩きたいけど、寒かったり、寒い上に雨やったりで億劫。あかんなぁ〜、

今週中に行きたいとこ、あるんやけど・・・・、ジェド(グリーンストーン、翡翠)屋、

そやなぁ、歩いたら・・・小一時間かな? まだ、車は誰か横に乗ってくれんと心細いし、
 

終にカラフルなパンツ達、御用。一週間以上、知らん人のパンツとお友達になっててん。

管理人のレイチェルさんが入れてはった。彼女のアルバイトかも?

おむつ、干す前に彼女に捕まりました。おしゃべり、長いです。

レイチェルさんはトンガ人で女系一家らしい。6姉妹でおトンボが男子。

この人、2女子4女孫がある、姉妹のとこも4女子とか3女子とか、

「あんたんとこ、女が強いなぁ〜」豪快にハッハッハッハッと笑い飛ばす肝っ玉母さん。

ちょいと方言がある英語で、時々????になるけど、終らんかった。

レイチェルさん、かなり大阪のおばはんの乗りやったわ、


ちょいと氣になって夕方、干し場を見に行ってん。次の洗濯もんが干したぁった。

予報では明日は雨やって、どんなけ降るんか知らんけど、洗濯もんが乾かんのには違いない。

濡れて乾いての繰り返しで、ナチュラル洗濯って、有り?


お嬢のベッドは「クーファン籠」。トウモロコシの葉っぱで編んだ籠に枕がマットレスやってんけど、

沈んでまうから、ちゃんとマットレス引こっちゅう事になって、

キャンプ用のウレタンマットをこぉて来て、それを切って布、被せてほぼ、こぉたんと同じもんを作った。

これでどやろか、寝るやろか?




一言二言三言:お嬢、大きなって来てます。
   水中芋虫みたいなんが水袋ら出て、狭いとこ通って来て、
   意気なり空気吸い出して、空氣に慣れて、乳、飲んで、液状糞、出しての繰り返し、
   ちょっとづつ大きなって来て、動き出して、顔真っ赤にしてグーして手を突き上げて、って、
   ダンベル持ち上げてるみたいな運動量より断然、多い運動量やと思うゎ、
   一生の内で、素晴らしく進化してる時やと思う。それを目の当たりにして感動してる。
   和多志のその時は・・・
   もぉ、子ぉの世話とパーちゃんと義母の面倒で、何も考えるゆとり無かったなぁ、
   今、マコ夫人にはぜんぜんゆとりが無いけど、そんな話を時々、彼女としてる。





タカへ と プケコ の物語  
タカへって何?まぁ、見てください。
文章はタカへ側から書いてますけど、


More
[PR]
by takoome | 2017-07-17 19:26 | 次から次 | Trackback | Comments(0)

天気良し 二日目

d0042827_20561941.jpg



d0042827_21204511.jpg
Day of thirty six

キア オラ

勿論、今日も天気で、カラフルなパンツ達は日向ぼっこ続行中。


引っ越しのため不要になったもんを清掃センターみたいなとこに捨てに行く。

そこで、美しい鳥の横を車で通り過ぎた。バンか?

調べてみたら「プケコ」っちゅう鳥でしたゎ、

お陽さんが当たって青色がシャイニング!


午後からご近所さん宅で持ちよりパーチー。

小さい男の子二人いるカップル、オークランドで頑張って育ててはる。

ええ友達?先輩?、持ってて安心や、

ここで、夜まで飲んで、食べて、しゃべって・・・7時間もお邪魔して仕舞た。

その間、お嬢はずっと寝てました。途中、お乳をあげたけど、また寝た。


こっちに来て、よぉけの日本人におおてへんけど、タイに来てる日本人とまた、違う感じやね、

何て説明したらええか解らんけど・・・・・、




一言:あまりよくねるお嬢を見てて「夜が恐ろしい」とか、
   きっと、紙おむつのお陰なんとちゃうかいなとか、
   ネコ被ってるんやでとか、
   酔っぱらい達も混じって、しゃべっておりましたんさ、



   



[PR]
by takoome | 2017-07-16 21:44 | 今日のオークランド | Trackback | Comments(8)

シゲの獲物

d0042827_21160422.jpg

d0042827_21162684.jpg
d0042827_21161585.jpg
Day of thirty five

キア オラ

シゲが魚釣りに行かはった。獲物は二匹。調べてみたら「ミナミホウボウ」と「カウアイ」

ミナミホウボウは腹開きで塩して焼いてん。あっさりで美味しかった。

こんな姿になってしまってからの写真でした。

カウアイは「サバとボラを足して二で割ったみたいな魚」らしい。日本に居てへんねんて、

これはちょい生臭かったから醤油と生姜の漬けにした。美味かった。これ、写真無し

今度引っ越すとこは海沿いの街、魚もよぉ釣れるらしい。いっぺんやって見たいなぁ、



今日は晴天、洗濯日和。

洗濯機3回、いっぱい干した。

和多志等の洗濯もんは3時に取り込んだけど、湿気てた。てか、寒いからそこまで乾かへん。

さて、カラフルなパンツ達は乾いた。かな? 

まぁ、今夜、出しっぱなしは許したろ、天気ええし、 

なんかね、カラフルなパンツ達に「ほな、明日ね」って挨拶したなるぐらい、今回、親近感が湧いたゎ、



引っ越し前にシゲは要らんもんを売るし、必要なもんを中古で買う。この国の人等、物、大事にしてはるゎ。

昨日は誰かが大きい鍋みたいなもんを取りにきてたし、今日は単車を売ってた。

物に溢れてるバンコクではなかなかな事や。もっとも、商売になったら別やけどね、



少しづつ引っ越し準備進行中。でも、和多志は何もしてへん。

ただただ、荷物の到着を心待ちやのぉて、心配してる。

「ここ、先進国やし、あれだけ払てるんやし、引っ越し来週やし、来てくれんと・・・」



一言:お嬢、泣き声が強なってます。夜中に近い時間です。
   何か言いたいんやろね、赤子は泣くしか伝えられへんもんね、

   和多志の生活リズムが出来ました。
   子をベビーバスで風呂へ入れる。(not my job)
   その残り湯でおむつを洗う。洗ってる間に乾いたおむつのアイロンがけ、
   子の服の手洗い、おむつを干す。(my job)
   

そやそや、忘れてた。これがマコ夫人が焼いてくれたトルコのパン、シミット
d0042827_22255102.jpg


[PR]
by takoome | 2017-07-15 22:08 | 今日のオークランド | Trackback | Comments(4)

寒い時は鍋に限る

d0042827_21171041.jpg



d0042827_21172036.jpg

Day of thirty four

キア オラ

ほんま、寒い。んで、雨です。風きついです。嵐です。

シゲが疲れてタウランガから帰って来て「家、見つけた〜、来週引っ越し!」

えっ、私の荷物、未だ着いてないんですけど、とか、

和多志等だけで全部するって!とか、いろいろ、いろいろ、・・・・、それをコロコロ丸めて納めて、

皆で食べる鍋。美味しかった....

ただ、えって思たんが、鍋に具を入れる時にお菜箸やのぉて、トング使てますねん、

へぇ〜、そんなん使うんや、トング、ウチにもあったけど、滅多に使わんかったなぁ、



お昼にマコ夫人がトルコパンを焼いてくれてん。

美味い。チーズにハムにオリーブの塩漬け、ビーツのフムス、コーヒー、

ゆうことなし。ありがとう!


さて、氣になるカラフルなパンツ達。

きっと、これは乾くまで、雨が降ろうと槍が降ろうと、出しっぱなしやね、

ここのアパートはインド人家族が何組も住んでます。その内の何処かの洗濯もんですゎ、

アクリル毛布は乾いててへんけど、濡れてない。バスタオルはビチョビチョ。

明日は天気らしい。和多志等の洗濯も早よして干さなね、

すでに、干し場の半分は占領されっぱなしやからね、



一言:昨日今日のお嬢、寝る子は育ってます。体重、増えました。背ぇ、伸びました。
   そんで、昨夜から明け方は大変やったそぉ、寝えへんしぐずってたって、
   今日も、ええんか?っちゅうぐらい寝てた。あ〜ぁ、今も泣いて親を手こずらせてますなぁ、
   親さん、しっかり仕事しなはれや!









[PR]
by takoome | 2017-07-14 21:53 | 今日のオークランド | Trackback | Comments(6)

当然、引き続き氣になるやんね

d0042827_12070753.jpg


d0042827_12065647.jpg






d0042827_12072885.jpg
Day of thirty three

キア オラ

日曜日に裏の干し場にある「酸っぱいオレンジ」をシゲが再度、取ってくれて、今日やっと搾ってん。

数えてへんけど、50個以上。切って搾って2,3L。 その間、マコ夫人買い物でお嬢がスヤスヤ、

今回のはちょっと、酸っぱさがゆるい。

蜂蜜入れて、お湯で割ってホット酸っぱいオレンジジュース

素晴らしく酸っぱ甘いビタミンC。 オレンジの木ぃ、ありがとうです。



オレンジ絞りやら、お嬢のおむつ洗いやら、おむつのアイロンがけやらで午前はつぶれる。

その午前、風が強ぉて雲が来て雨が降ったり、上がったり、氣まぐれにお陽さんがちょいと顔出したり、

それが段々暗なって、大風が吹きまくり、木の葉を叩き付ける雨が降り、まるで嵐。

そぉよ、カラフルなパンツ達は風のせいでタオルに巻き込まれ、

折角、幾らか乾いてたのに、また、ビチョビチョ、

誰も取り込まぬ。きっと、隣かその隣のインド人大家族のもんやと思うのね、


今は夜。今、カラフルなパンツ達はどぉなってるんやろか?

見に行きたい氣分やけど、外、見たら嵐。明日まで我慢。

何ぼなんでも、取り込んでるやろ・・・・か?



一言:やっとペンを持つゆとりが出て来たけど、「書く」を忘れてる和多志の手ぇ、どぉしたもんや....

   今夜の気圧が1005.1 mb↓と出ている。「はじめ、雨を伴う強い風。 最低気温6℃。 
   南の風30~50キロメートル毎時。 降雨確率は100%。 約~ 6 ミリメートルの雨。
   風は時々65キロメートル毎時を超える突風になる場合も。」
   お嬢はコンコンと寝てる。何か、この天気に関係あるんやろか?
   






[PR]
by takoome | 2017-07-13 16:11 | 今日のオークランド | Trackback | Comments(2)

氣になってしゃぁない

d0042827_19225503.jpg


d0042827_19230321.jpg
Day of thirty two

キア オラ

はいな、人の洗濯もんが氣になってしゃぁないんですわ、

カラフルなパンツもですけど、アクリルのモフモフ毛布も、

何でやと思います? これ、一部4日目に突入しますねんけど、干しっぱなし。

雨が降っても、風が吹いても、晴れても・・当たり前ですわな、

こちら、ただ今、冬。 夜には決まって雨が降る。あっ、決まってませんけど、よぉ降りますねん、

雨降りっちゅうても、通り雨。けど、ビチャビチャになってるし。

ここの横を通るたびに、人の洗濯もん、氣になって触りますねん。和多志。

居てはらへんのやろか? 濡れて乾いて濡れて乾いてって、それで洗うん? わからんわぁ〜、何でやろ? 

思いません? 4日よ、で、明日も興味津々で見に行くんですゎ、きっと。

めっちゃ、世話焼きのおばはんやんか、嫌やわぁ〜、



今日のおやつはバナナカップケーキ。

で、残ったバナナの皮で顔を擦るんですゎ、手も、んで、ちょっと置いとく。パックしますねん。

時々、キュウリでもするよ、トマトでもええですよ、ケミカルなんかより!



一言:進化し続けるお嬢、入れては出し、入れては出し。夜8時、おむつのバケツがいっぱいです。
   一日一回やった洗濯が・・・・、明日からバケツを大きします。

   孫が出来て思うんですけど、赤ちゃんの事をネットで調べますわな、
   何で日本語のサイトやのにファラン(白人)の赤ちゃんの写真が多いん?
   わからんわぁ〜、
   
   


    



[PR]
by takoome | 2017-07-12 19:46 | 今日のオークランド | Trackback | Comments(4)

公園で三線

d0042827_20070786.jpg


d0042827_20071564.jpg


Day of thirty one

キア オラ

今日の天気は曇り時々シャワーのはず。

けど、朝から晴天。今日も洗濯日和、洗うんはお嬢のおむつと着替えた服のみ、

少しのんびり・・・してたら、一番ええ干し場を取られた!

あ〜ぁ、庭の端の午後からしか陽が当たらんとこへ、ま、ええ。おむつは乾く。



あまりにええ天気やから三線持って外に出る。近所の公園。

陽が当たってると眩しゅうて工工四が見えん。蔭に入ると寒い。中間を捜す。あった!

やっぱり寒いからフードする。三線弾いて唄う。すると・・・

誰? ????? いえ、和多志は日本人よ! 中国人家族と話す。

三線は中国でも有名、へぇ〜、そぉなん。弾いてみてくれんかい? この子が聞きたがってる。

弾いて唄てみたら、聞きたがってた子が一番先に行ってもた。そんなもんや、

と、その時氣がついた。初めは誰もいてへんかったのに、いつの間にこんなよぉけの子がここで遊んでる?

いっぱい居ててビックリ。

けど、誰も氣にしてへんし氣ぃが楽。

1時間ちょい、練習した。体がすっかり冷えてもた。帰宅。

天気がよかったら時々、来たらええなぁ、



味噌が残り少なくなって来た。 3月に仕込んだ? それは未だ食べれんなぁ、

けど、引っ越す前に味噌作っとこか?ってことで、マコ夫人、率先して米麹作りしてくれはった。

三日後、豆とあわせる。楽しみ!



一言:お嬢の頭の天から3cmほど上に手をかざす。指がえらい熱なって、お嬢が静かになる。
   クラウンチャクラや、何かあるんかなぁ、面白い。
   何でも実験。ちょいと続けてみよぉ、







[PR]
by takoome | 2017-07-11 20:31 | music | Trackback | Comments(6)

速やかに仕事が終った

d0042827_16473570.jpg


d0042827_16474978.jpg


d0042827_16480009.jpg


Day of thirty

キア オラ

4日間待ってた天気が来た。洗濯や!

バスタオルに大人の服。おむつもいっぱい。

朝の10時には、洗濯もお嬢のお風呂もほぼ終る。ほっ!



昼前に家のチェックの爺さん来る。今、住んでる家、出るからね、速やかに終る。

で、マコ夫人外出、お嬢、泣く。和多志、抱く。知らん人、来る。

なんでっしゃろ? 聞いてまへんで! あんた、誰?

トイレがどうのこうの・・・、

あっ、さっきのお爺にゆうてたトイレのタンク、直しにきたんか、一言ぐらいゆうてよ!

おっさん、靴履いたまんま入って来るし、 止めてんか、靴。脱いでや!

おっさん、靴を脱ぐ。そしてトイレでまた靴を履く。行動が読めん。がしかし、トイレは直った。良しとする。



マコ夫人帰って来る。ミッドワイフが来る? 明日じゃぁ・・・、

来た。お嬢のチェックする。順調。これまた、良し。


お嬢、昨日ぐらいからウンコ製造機の機能アップ。凄い。飲むのも飲むし、出るのも出る。感謝。


さて、時間が出来たぞ、カリンバでも弾くか、弾いた。時間を持て余す。って、未だ、荷物は来ん。

何時、来るんや〜〜〜〜〜、和多志のおもちゃ!




一言:先週は天気が悪ぅて、温かった。今週は気圧の谷が来るで寒なるそうな、
   寒いんは未だ慣れん。





[PR]
by takoome | 2017-07-10 17:34 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

出来へん事だらけや

d0042827_18204783.jpg
Day of twenty nine

キア オラ

オークランドに来て既に一ヶ月。シンギングボウルを持って来て何回かシゲ達に受けてもろた。

シゲは寝てしまい、マコ夫人は途中で邪魔が入りで、ウ〜〜んな結果。


今日、シンギングボウルの先生、アマンさんからメッセージが来た。

前に質問してた事の返事。「自分でもっと時間を取ってボウルの音のメディテーションをしなさい」と、

そぉよ、したいんだゎ、

でも、擦るスティックが宅急便で送った箱の中、

で、箱はとっくにNZに着いているんやけど、ウチには未だ、来てへん。

税関が新しいチェックする機械にかけるからって、直ぐに着くと思て一ヶ月も待ってるけど・・・・

DHL、あかんがなぁ、

スティックも本もちょっとした手仕事も何もないから、自分の事、何も出来へん。

しかも、今もトランクが机やし・・・・・、

早よ、引っ越しせなって、未だ、家が見つかってへんねんけどね、



一言:今日のお嬢、猫かぶりの達人になるんじゃ・・・・、
   お客さんが来た。しかし、起きず。 お客さんが帰った途端、爆弾投下!!!!!










[PR]
by takoome | 2017-07-09 18:41 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)