Tangled with・・・・・

<   2017年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

坊主な日

d0042827_18420054.jpg



d0042827_18414365.jpg





d0042827_18422308.jpg
Day of sixty one

キア オラ

今日は坊主!

昨夜は土砂降り、今日は午前中、風が雲を運んで来てパラ雨やったり、陽が出たり、

洗濯は昨日のが乾いてへんのに、今日はいつもの倍あって、外に干すのが不安。

けど、外に干すしかない。

あぁ、和多志もニュージーランド人になるんか?(雨でも干しっぱなし)



午後から明るくなって来て、夕方、ニュージーランド初、子供のときからやと、数回目の魚釣り。

シゲとレイジが小さいときは、子供等優先やったから、したことない魚釣り。

やってみた。

夜明けと日暮れの前後1時間が釣れるとか、

ここのは浮き無し。餌は突っつきに来るけど、魚はかからん。

何度も何度も、餌持ってかれる。

どんどん寒なって来るし、誰も釣れんし、時間切れ、坊主達は引き上げたのであった。


その間、お嬢とマコ夫人、車の中でお留守番してくれてはった。

いやぁ、是非是非、釣ってみたいと思た次第。



一言:魚釣り出発するべく車に乗った。皆も乗り込もうと・・・・お嬢大爆発。
   家の中に戻り、再度、身支度を整えて乗車。
   お尻、拭く? いえいえ、お尻だけシャワー。それほど・・・・・、
   気持ちよい出発でした。








[PR]
by takoome | 2017-08-10 18:59 | today's challenge | Trackback | Comments(0)

木香薔薇 

d0042827_21222734.jpg

Day of sixty

キア オラ

毎日、三線ってゆうてたのに、今日はしてへん。

昨日の晩から雨、強なったり止んだリしてるけど、

こんな日は庭の隅っこにあるコンポストまで行くのも億劫。

けど、走っていくん。

その近くに木香薔薇が手が付けられん程、伸びたい放題。凄い事になってる。

その、凄い事になってる薔薇に花がついてて、潤う。


ここ2、3日でお嬢は曲がり角を曲がった。今日、はっきり見えたゎ、

何っちゅうたらええんやろか、

そやなぁ、お嬢が何かを意識した。って感じかなぁ、



さっきまで、豆乳とオカラ作ってた。で、明日、豆乳マヨネーズを・・・・作れるか?


いつもこの時間になると睡魔が襲って来る。

今夜は湯たんぽも用意した。後は寝るのみ、

おやすみなさ〜ぃ






[PR]
by takoome | 2017-08-09 22:07 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

顎会話、ニンマリした瞬間

d0042827_20104304.jpg



d0042827_21135283.jpg




d0042827_20523873.jpg


Day of fifty nine

キア オラ

ガレージ前の姫リンゴ、鳥の御飯になってもてほとんど無し!

いっぱい花が咲くんやろなぁ、きっと奇麗に違いない!

さて、この木の剪定なんかもせないかんのか?

そんで、道路からの進入路にも多肉植物がごそっと生えてて邪魔。それも切ってん。



午前中、シャワー(霧雨)の中、って、屋根有りベランダで三線練習・・・する前に三線メンテ、

カラクイ(糸巻き)がツルツルになって玄が弛む現象が起きてて、

外して摩擦を大きするべくの作業、これで、弾いてる最中とか音程が同じ。

直った所で練習、当分、毎日、しょうと思う。



椅子にフェルトを張って傷対策してはったけど、ずれて来てさっぱり使えまへん。

で、縫いましてん。

シゲのズボンの切れ端を使てかつかつの大きさで椅子靴下!何とかかんとか出来た。

これで借家の床も奇麗なまんまやろね、



さて、裏の体のでかい兄ちゃん、小学6年ぐらいやねんけど、シャイなんかして、和多志等を見て見ん振り。

昨夜、その子と目がおおた。で、ニコッとしてハィ! ってゆうたら、手を挙げてくれた。

で、今日、学校から帰って来た時にちょっとニコリ、ちょっと手を振ってくれた。

で、その後、自転車遊びの時に目がおおたら、顎をちょっと出した。

あっ! 顎会話、始まったなぁ、ニンマリした瞬間やったゎ、




一言:お嬢は夢うつつな生活から、若干、メリハリのついた生活に変わりつつ。
   さて、おむつ、手榴弾がいっぱいか、でかいのが一発と、どっちがええ?







[PR]
by takoome | 2017-08-08 22:13 | 作る | Trackback | Comments(0)

今日は暑かった。どないなってるんや?

d0042827_19055451.jpg
Day of fifty eight

キア オラ

今日はね、夏服で充分な温度と紫外線。

窓を開け放って、直した掃除機で掃除する。

気持ちよく、以前と変わらずの働きぶりな掃除機、直ったゎ、



今日の一枚は和多志の観察対象。お嬢です。

そして、若い人達も同じく観察対象です。

自分でゆうんも何やけど、ほんま、和多志、年、取ったと思うゎ、

こんなに冷静になれてるって・・・・、

それだけ、燃えない?  燃えれない?  

嫌よ、嫌よ、燃えたいゎ、

まだまだ、喧嘩もアホもしたいゎ、ってことで、トライさしてもらいまっさ、



明日、また、ビール関係のイベントでオークランドへ行くシゲにと「ヒジキ」を煮た。

ここにある分が無くなったら、もぉ無いゎ、

残念。


一言:ここ二日、爆弾投下無し。恐ろしや、恐ろしやと思てたら、見事な投下がありました。
   可愛い顔して、恐ろしや!






   



[PR]
by takoome | 2017-08-07 19:25 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(6)

やっぱ、冬に雨が降るんは好かん

d0042827_18564248.jpg



d0042827_18565069.jpg



d0042827_18571243.jpg




d0042827_18570501.jpg

Day of fifty seven

キア オラ

ははは、昨日のは冗談やん!と言われて仕舞て・・・、けど、その氣や。

で、無理矢理同行、午後から氣分転換のミニトリップ。タウランガからタウポ湖へ、

FUNK ESTATEが参加するビールフェスティバルのBeervanaのイベントで「Road of Beervana」の一貫。

オークランドからウェリントンまで一週間かけて南下しつつ、途中の街でイベントをするとゆう、

シゲがタウポ湖の湖岸にあるビアバーへ行く事に、で、付いてった訳さ、


天気が今一、ビヤバーでちょいとビール引っ掛けて湖岸を歩く。

歩いてる観光客、インド人、韓国人、中国人ばかり、てか、今、冬やから観光ゆうても何も無い。

ちょっと歩いてみた。う〜〜ん、小雨や、風もある。あかん、中の方が温い。出戻る。

小一時間、雑踏の中でラグビーTV見てた。


ご苦労さんな事で、シゲに往復の運転任せて和多志はでんと坐る。

帰宅後、遅い夕食。

そして、折れた掃除機の延長管の修理した。

延長管より若干、太い塩ビのパイプで補強、そして、グルガンで空気が漏れんよぉにする。

思案通りで来たけど、さて、狙い通りに出来たかは明日のお楽しみ。




一言:お嬢は、夜良く寝る様になって来たらしい。
   ただ、おむつが中々奇麗にならん様になって来て、和多志、苦労!


二言:この寒い、寒いとゆうてる和多志とは裏腹に、ニュージーランド人、半袖半ズボンの人をよく見る。
   今日、おおた人も半袖、有りえんは、
   






[PR]
by takoome | 2017-08-06 19:49 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(0)

のんびり土曜

d0042827_20511562.jpg



d0042827_20001715.jpg
Day of fifty six

キア オラ

今日も天気良し。さっさと洗濯。

ファーマーズへ、ここ、タウランガはリタイヤメントの人が多い。で、犬を連れてれてはる。

今回は「Swedish Vallhund」っちゅうコーギーっぽい犬を見た。

12才。お婆ちゃんやねん、おぉ、me too! me too eigher!

ふと、スズ、どないしてるんかなぁ〜

買い物ついでにベイリーフと無花果の苗をこぉた。無花果はバンコクであかんかってん、

で、ここでも挑戦や!


帰って来てから、お嬢の大爆発後風呂に入れて、おむつ洗て通常の仕事終わり。

ベランダでサンドウィッチ食べてのんびり、


夕方、Funk Estate(シゲ達の会社)のイベント有りで、皆で繰り出す。

少々ビールを飲んで食べて、お嬢と言えば、会社の一員のジョーダンさんの彼女がずっと抱いててくれて、

久しぶりにマコ夫人ものんびり、


夕飯後の成り行きで、明日、シゲの変わりにコウスケ君と和多志、どっかに行くとかゆう話。

何が怒るのやら・・・・、二人合わせてもの英語レベル・・・、どないなるんか解りませんけど、

きっと、面白い!



一言:今日のお嬢、外出先で爆発。帰宅後大爆発。おやぁ、背ぇも伸びた、太りもした。
   😄も大きなった。何より、顔がしっかりして来た。
   嬉しいわ、


二言:今日、素敵な犬とあった。Swedish Vallhundってゆうんやって、
   12年で老女やそうな、何はともあれ キュート。







[PR]
by takoome | 2017-08-05 20:59 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(4)

見上げた空

d0042827_18124850.jpg

Day of fifty five

キア オラ

天気良く洗濯日和、

いっぱい洗濯した。おむつも何時もよりよぉけやった。

そんで、City boyのコウスケ君も洗濯日和、

干し場が足らんか? いや、びっしり干したら干せるけど、それやったら乾かんしなぁ、

いや、布団カバーは化繊やから乾くやろ、



頼まれてた「ズボンを切って半ズボンに」2本やっつけた。

切った布は座布団カバーになった。


近くのショッピングセンターにちょいとドライブ、

買い物してカフェに寄った。

見上げた空が何や懐かしい。



一言:ドライブが短過ぎてお嬢、不満。もうちょっと揺れたかったらしい。


二言:向こうにいてた時は日に3度のシャワーもあったのに、
   ここは昼間の一番温かい時間を逃したら、寒ぅて入られんのよ、
   やから二日に1度、若しくは三日に・・・・




[PR]
by takoome | 2017-08-04 18:19 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

暖かかった日

d0042827_19172524.jpg



d0042827_19173907.jpg



d0042827_19344596.jpg



d0042827_19175193.jpg







d0042827_19180329.jpg
Day of fifty four

キア オラ

今日は曇りのち晴れ

マコ夫人が外出から帰り手紙を持って来てくれた。中に可愛い絵馬が・・・、ありがとう!

お嬢のお風呂が早かったから全ての仕事が午前中に終る。うれしい!

昼ご飯、食べて三線持って近所の浜へいってん。

紫外線がきついからサングラスが絶対に要る。

そんで、工工四(三線楽譜)が見えない。明る過ぎて目ぇがいたい。

ってことで、覚えてるのしかできん。が、楽しい。




目の前に鵜が数羽、日向ぼっこ。

目の前にカワセミが海に飛び込むのを見た。

見てる間に潮が満ちて来た。




公園の出口にあった下水の表示。

今まで氣ぃつかんかった。「雨水のみ」の表示が魚!

けど、公園の排水溝、雨水以外に何があるん?




夕方、部屋に籠ってこんなことしてましてん。

和多志等が編んだ。靴下とウォーマー。ぽっかり穴が・・・・、

勿論、継ぎ当てる。出来も中々心地よく、只今、はいてる。



一言:赤ちゃんチェックにタウランガのミッドドワイフ(助産婦)が来た。
   その話を聞いてた。耳の練習!
   そんで、お嬢の爆発は誰も氣にしないようになった。
   









[PR]
by takoome | 2017-08-03 20:15 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(0)

三線、喜んでると思う

d0042827_18594149.jpg




d0042827_18595931.jpg



Day of fifty three

キア オラ

今日は天気、悪い。小雨やったり曇りやったり、

ずっと忙しかって、腰が痛なったり、手首が腱鞘炎っぽくなったりで、騙し騙し使てる体、

そろそろ、のばしたりゆるめたり、温めたりしたらんなあかん。

よぉ、頑張ってくれてる細胞の集合体。ご苦労さんです。



コウスケ君からのリクエストで、三線、教えてみた。

今回は自分の爪と調子笛も持って来てん、

三線、音を出してたらどんどん音が出て来る。

弾いたらんとかわいそぉや、これから、当分、二人分、頑張ってもらいましょ!



シゲがフードショーとやらでエプロンをもろてきはった。けど、いらんと・・・・

結構しっかりした木綿のエプロン。丁度、アイロン台カバーがぼろぼろ。

作り直したかってん。

ええのが出来た。



一言:和多志は自分が赤子のときの事を覚えてる。全部やないけどね、
   やから、お嬢も同じかもしれんと思て、毎日、話してる。






[PR]
by takoome | 2017-08-02 20:05 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

無礼者!

d0042827_21463174.jpg

Day of fifty two

キア オラ

今日は家の離れの部屋に来る人(コウスケ君)有り。当分、住む。

で、その用意の一貫で、着布団のカバーがあらへんのとちゃうか?っちゅう話になって、

昨夜、和多志はシゲから「縫わんでもええよ」と聞いた。(本人はゆうてないと)

でも、縫わなあかんことに、しかも、もうすぐ来るとゆう時間に・・・・、

縫えん事は無い。が、口の聞き方がちゃうやろ! と思たんです。

言うた言わんは別として、

自分の出来ん事を人に頼むんやから、某かの言葉があってもええやろと、

怒った訳です。

で、無礼者!と言ってやりました。



一言:お嬢は借りて来た猫状態。
   コウスケ君やったり、シゲが居てたり・・・・
   和多志とマコ夫人の二人やったら、ぐじゅぐじゅぐずってるのに・・・・
   何でやねん!







[PR]
by takoome | 2017-08-01 21:58 | 次から次 | Trackback | Comments(0)