Tangled with・・・・・

<   2017年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

執着を捨てる練習

d0042827_19040348.jpg





d0042827_19271014.jpg




d0042827_19270284.jpg

Day of one hundred and twelve

キア オラ

予報では雨、でも風あって、雲も来るけどほぼ晴れ。

さっさと仕事済ませて外に出る。買いもん行って、タウランガでええ感じのカフェへ、

お嬢、初カフェデビュー! 御飯もおいしかったし、氣分も良かった。

ゆうことなし!



サマータイムになって1時間はよなったけど、夕方6時はまだ、4時感覚。

7時過ぎに陽が落ちて暗くなって来て、この明るさ、

カナダの時も明るかったけど、9時頃まで明るなるそうな、

やから、遮光カーテンが要るんか・・・・



さて、K-SWISSのウォーキングシューズ、やっと出して来て履こぉと思ったならば・・・

例の「宅急便電子レンジ入れられる」の被害物です。

底のクッション、堅なってます。中敷は丸まってカチカチです。

いったいどんなけ電子レンジに入れたらこんな風になるんやろか、

この靴、タイの王様が亡くなった時にこぉたやつ。

ほんまに、税関、何をしてくれたんや、どこの国にも無茶する奴は居てるけど、

ここまで来ると信じられん、ってことで、ニュージーランドの税関もタイと同じく全く信じません。

彼奴等は・・・と十把一絡げにしてやりました。


けど、これを機に「物への執着」を減らしたいと願う。

この靴も王様の喪中、ずっと働いてくれて、王様と共に行く。

それでええとしょぉ、執着を捨てる練習ですゎ、


今日の虫、またまた、直ぐに頭引っ込めてしまうシャイな鉄紺てんとう虫、

こんな顔やったんや、

よろしゅうに、また、撮らしてや!








[PR]
by takoome | 2017-09-30 20:19 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(2)

いっぱい予約した

d0042827_19512045.jpg




d0042827_19514409.jpg




d0042827_19515515.jpg




d0042827_19520661.jpg



d0042827_19513282.jpg


Day of one hundred and eleven

キア オラ

今日は予約日。10月にする旅の宿を押さえた。

ホキティカの翡翠取りツアー。

未だ、バスは取ってへんけど、明日。

それにしても、ホキティカって辺鄙なとこや、大きな街から7時間バス、しかも一日一本。

さて、さて、石、見つかりますやろか?

てか、やっぱ、英語。大丈夫かなぁ・・・・・、


仕舞いのセロリは食べた後の株を土の上に置いただけ。

何時頃、食べれる様になるのやら、



あぁ、そや、在留届の住所変更、すっかり忘れてた。今からしょぉ!



一言:はみご(西の言葉)=仲間はずれ







[PR]
by takoome | 2017-09-29 20:02 | | Trackback | Comments(2)

想像力拝借

d0042827_16322971.jpg





d0042827_16323775.jpg

Day of one hundred and ten

キア オラ

姫リンゴの木の写真、木のど真ん中に垂直に上がる濃い色の虹が出てて、

でも、そのとき、和多志はお嬢を抱いてて、しかも、うつらうつらしてて、置く訳にも行かず状態。

その見たことも無い「垂直に上がる濃い色の虹」は脳裏に残っただけになってしもてん、

けど、皆さんに想像してもらおぉって思て載せました。

本当に垂直に虹があがっててん、



今日は1月にレイジのとこに行くチケットをこおてん、

安いチケットやから早朝便やし、乗り換えは勿論、

オークランドからやから、そこまで行くんにバス使う。勿論、帰るのもバス。

安うてええ、



そして、来月、遊びに行って来る。一週間ぐらいかな?

前から行ってみたかった翡翠取りツアー、南島、ホキティカっちゅうとこ。

いつものようにバスやし、途中、ウェリントンとかネルソンとかも泊るけど、

まだ、ビーチっゆう季節ちゃうしなぁ、ま、もう一つの目的は読書て決めてる、

さて、いつ出発しょぉかなぁ、

氣になる事が一つ。石を捜すとこが川やったりビーチやったり、濡れるん嫌やわぁ〜、



一言:今日はお嬢の機嫌が悪うて、もぉ、グズグズやってん。
   寝ても直ぐ起きるし、なかなか寝ぇへんし、困ったもんやった。
   暗くなっても寝たり泣いたり。ファイナリー寝た。ホッとした。
   抱いて、時計さんの所へ行って、ずっと小声で唄うとて、時間かかりましたゎ、
   で、寝たと思てベッドへ、結局、美味い事置けずに目が覚めて泣かれて仕舞た。
   毎日、こんなんな繰り返しです。






[PR]
by takoome | 2017-09-28 16:58 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(0)

当分の課題

d0042827_19140972.jpg



d0042827_19140138.jpg



d0042827_19352416.jpg


Day of one hundred and nine

キア オラ

そろそろ温なって、夜でもシャワーが浴びれるようになってん、

今までは日中、一番温い時にしか入られんかってん、

そやから、その時間帯を逃したらその日のシャワーは無し。

ま、タイと違て汗、かかへんからええけど、



雨上がり、庭に出たらまた、この虫見つけた。鉄紺てんとう虫。

なので、当分の課題にします。

さて、どこまで撮れるのやら、



ウチの庭のしだれ桜、道から見たら美しく、中から見たら他の木のせいであんまり見えん。

今、満開でメジロなんかも飛んで来てる。

それにしても、最近見た桜はあっちもこっちも風情があらへんのです。

なんや、固まってほんまに仰山咲いてる。

雨のお陰で水も充分に足りてるし、

きっと、紫外線が強いからやね、温度はそこまで関係してへんのやろか?



一言:夕飯にタイ飯トム ヤム ガイを作った。懐かしかった辛い酸っぱい味、
   けど、ほんまはもっとコクがあって・・・・、思てまう。
   サパンクワイの駅の近くの屋台で食べたい!







[PR]
by takoome | 2017-09-27 19:36 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(2)

和多志よか20年長生きの隣の婆ちゃん、

d0042827_13582139.jpg



d0042827_13583023.jpg



d0042827_13583893.jpg



d0042827_15453685.jpg


Day of one hundred and eight

キア オラ

バンコクにいてた時とぜんぜん違う生活してるけど、

それはそれで、毎日新しい命の成長を見せてもろて、おぉぉぉ!な日を送ってる。

今しか経験出来ん事です。ほんま、感謝ですゎ、


隣の婆ちゃんがやって来た。

ガラスドアを強くノック。手には・・・ルバーブが握りしめられてた。

「これ、食べてね」 おおきに!

彼女の名前は知らない。てか、始めておおた時に聞いたけど、聞き取れんかってん、

向こうも和多志の名前なんか覚えてないし、ま、ええかのお付き合い。

ひとしゃべりして帰ってった。

あっ! バナナケーキ あげれば良かった。持ってって来るゎ!


隣の家に行ってみたならば、婆ちゃん、庭いじり。

おぉぉぉ! 庭の奥まったとこに生えてるプラムの大木の下に、素晴らしいレベルの畑が出現。

一人でコンポストから何から何まで、元気や!

此間のほうれん草はどないや?  美味しかったで、

これ、めっちゃ酸っぱいねん。見てくれほうれん草、けど、味はちゃうねんな、

火ぃは直ぐに通って、梅干し並みの酸っぱさで、油っぽいもんにはもってこいやと思う。

婆ちゃん、畑の中を歩いて取ってくれる。

パセリはどないや?  食べて仕舞たよ! 茶にして飲んだ。これ、とても体によろしい。

ほな、それも取っちゃる!、ケールはどないや? ええなぁ、それも!

話してるうちにマコ夫人とお嬢がやって来た。

まぁ、婆ちゃん、話が止まらない。

持ちきれん野菜とリクエストのレモンまで取ってくれた。


いつでも、遊びに来いや!

ルバーブはジャムに、酸っぱいほうれん草はバター炒めで肉と食べ、ケールはオムレツに入って、

和多志等の胃袋を満たしてくれた。感謝!



最後の写真はキャベツの水キムチ。外葉は繊維に垂直に切って、芯も千切りにして数日でOK。

さて、皆食べてくれるかな?




一言:このブログ、”タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆の日記”ってゆうのに変えよかなぁ、

二言:お嬢、昨日で三ヶ月。益々、元気。視界も広がってる。見てて面白い。








[PR]
by takoome | 2017-09-26 16:09 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(2)

挑戦

d0042827_18452593.jpg



d0042827_18453569.jpg



d0042827_18455074.jpg



d0042827_18460467.jpg



d0042827_18461755.jpg





d0042827_18463116.jpg
Day of one hundred seven

キア オラ

数日前から企てた、例の三角葱をもう一度取りに行こ、そんで、食べてみよ!

ラグビーー場の横を通ってふと・・・・あれ、タンポポとちゃうんか、この黄色い花!

よくよく見ると、ガーベラっぽい。葉っぱもや、

ふ〜〜ん、所変わればって奴やな、


さて、ここのミツカドネギ、害草らしい。てか、ニュージーランドの人、食べれるって知ってるんやろか?

「そんなに取ってどぉするの?」 

「食べるんよ!」とゆうた物の、何せ、始めても食べ物、とても不安。

掃除して、洗って、根っこは土に植えて、そして、ちょろっと豚皮汁へ、

そんで、ニラタマを作る。

食べてる人が居てはるんやから、大丈夫やろぉ、


味はマイルドニラって感じや、行けると思う。

植えたけど・・・・繁殖力旺盛やそうで、いっぱい食べてくださいな、



もう一回ぐらい、取りに行こかな?









[PR]
by takoome | 2017-09-25 19:39 | today's challenge | Trackback | Comments(0)

今日からサマータイムで、日曜日らしい日曜日????

d0042827_12403253.jpg




d0042827_12400340.jpg





d0042827_12414613.jpg





d0042827_12420076.jpg
Day of one hundred and six

キア オラ

この国は今日の午前2時ぐらいに一気に1時間、早よなるねん。時差、タイとは6時間やけど、日本は4時間、

4月の第一土曜にもとに戻るそぉな。

で、携帯の時間は既に変わってるけど、部屋の時計は1時間遅い。

そんなサマータイムの始まった日曜日が始まった、



二人が散歩に行ってる間に、恐いもの見たさ!お嬢を風呂に入れてみた。

大変やった。5kg以上やし、えらい重たかった。今後はそんな事は控えます。



今日は晴れー曇りー晴れたり曇ったりーさっき、雨。



何所に行くとゆう事も無し、

ちょこっと庭掃除、ちょこっと料理、ちょこっと子守り、

午後はお嬢もよぉ寝てるし、皆が何となく停滞。

日曜日らしい日曜日。わからんけど・・・わかる。って感じ。

あっちゃから黒い雲が・・・、風邪がきつなったら危険信号。

と思いつつ、カメラ持ってフラフラした午後。


ウチの塀を乗り越えて枝を伸ばすアザレアの半端ない花の数。

でっかい花がボンボンと咲く。雨がかかると濡れトイレットペーパー的な花びらになる。

しかも、それが、洗濯の干す所の上に傘のよぉに茂。実はとても「Thankfulness」


さて、どないなるかなぁ、


あぁ、お嬢が起きた、大声で泣いてるゎ、元気でよろしい!!!










[PR]
by takoome | 2017-09-24 13:09 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(0)

桜咲く

d0042827_19105904.jpg



d0042827_19110774.jpg



d0042827_19112664.jpg



d0042827_19114220.jpg



d0042827_19375642.jpg

Day of one hundred and five

キア オラ

タウランガのGreertonっちゅうとこに桜がいっぱい咲いてるって、

土曜の今日、珍しく晴れ。午前中の通常仕事を片付ける。

弁当もって皆で出かける。

聞いてたよ、花見なんて出来るとこは無いでって、

桜満開。けど、何や、商店街で花見なんてする風情は無し。

残念。


で、弁当は子供がいっぱい居てる公園で、


そして、予定通り、夕飯はスモークの肉に腸詰め。

用意から口に入るまで3時間とゆう所か、

大皿には野菜と肉と腸詰めと・・・食いきれんかった。残念。

まさか、ここで食べれる何て思わなんだ。

高校のとき、始めて作ったベーコンから、今、息子が作るスモーク。

感慨深い。


一言:お嬢は車に乗れば寝る子になります。そして、寝て欲しい時に起きる子になります。
   なかなか、思い通りには・・・・勿論、なりませんわなぁ、








[PR]
by takoome | 2017-09-23 19:38 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(0)

テーマ 虫



d0042827_18084090.jpg



d0042827_18085304.jpg



d0042827_18090401.jpg



d0042827_18092493.jpg




d0042827_18095449.jpg
さっきまお→さっきまでの間違い!




d0042827_18062202.jpg

Day of one hundred four

キア オラ

雨ー曇りー晴れー曇りー雨ー曇りー晴れ

今日はこんな感じやった、

晴れ! 洗濯いっぱいした。


植物写真、撮る。ミツバチが働いてる。 

昼、サンドイッチ作って、ピクニック!と言う頃に

あっちゃの方の黒雲が・・・・、洗濯、入れて行こか、う〜〜ん、入れていこ。

布団カバー、ま、化繊やから早よ乾くか、けど、これも入れて行こ。


ビーチに行く。晴れのち曇り後シャワー!

犬連れの人、子連れのおっさん、仕事途中の休憩の人におおた。

そして、目が怖いカモメ達、


買いもんして帰ったならば、洗濯入れてて正解。


夕方、晴れて来た。遅い!


そして、トイレに行ったら虫が居てた。

撮って、外に放した。



一言:今夜はお好み焼きでした。チーズを乗せて焼いて美味しかった!










[PR]
by takoome | 2017-09-22 18:34 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

台所に立つ作業

d0042827_13510982.jpg



d0042827_13511608.jpg



d0042827_13512756.jpg

Day of one hundred and three


キア オラ

朝から雨降りや、嫌やなぁ、降ったら寒なるし、

っちゅうても、温度は上がって来てるんやけど、和多志は暑いぐらいが丁度ええ。



月曜日からの「今日こそは!」を今日こそはでやっつけた。

今回はオレンジビネガーを狙う! 何せ、材料はただやし、未だあるし、

搾るんはええねんけど、搾りかすがいっぱい。コンポストにもリミットあるし・・・

ってことで、兎に角、小さく切って、まず、半分を庭の隅にある枯れ葉山の下に入れる。

ゆうてみたら、外コンポスト。で、後の半分はコンポストの中。

天然果汁100%のオレンジジュースを大きなワインのボトルに入れて、米のとぎ汁発酵液も入れる。

酢になる前の美味しいソーダで飲み切ってしまうかもしれんし、

さて、どうなりますやら、



午後からは、養殖サーモンのアラからフレークを作る。

まず、油が多いからアラを塩辛い目の湯で茹でる。

身を解す。てか、骨からこそげおとす。

鍋にそれを入れて、焼く? まだ、油が出て来るのでキッチンペーパーで吸い取る。

それだけ!

明日はこれでオニギリかなぁ?


昨日、アボガドの効能を書いてへんかったけど、凄いんよ、

アボガドがええんはご承知の如くやけど、で、その素晴らしいアボガドの栄養の70%が種にある。

それでは、種を食べないわけにはいかず、

でも、味には癖が・・・


毎日飲む蒸し生姜茶、ホアジャオ、カルダモン入りにアボガドの種チップを少々、入れてみた。

まぁ、無難に飲めた。

これからはこれで行く事にしよぉ、





アボガドの効能
[PR]
by takoome | 2017-09-21 14:36 | today's challenge | Trackback | Comments(0)