Tangled with・・・・・

<   2017年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Finally sunny

d0042827_10335925.jpg



d0042827_11253334.jpg

Day of one hundred sixty

キア オラ

もぉ、この忙しい時におっさんは会社のウェッブサイトのアップをゆうて来ましてん。

常々、月末にしかせんとゆうてたのにね、ダラダラと遅れて・・・・

これやったら月に、2、3回してる事になる。自分でせんから喜楽なもんや、

と、それをこなし掃除に洗濯。目一杯動く。



朝は小雨やったけど洗濯決行、昼頃までう〜〜〜〜んな天気。

やっと晴れて少々の風も有り〜の、感謝。

シーツももうちょいやったからアイロンかけた。

何があってもええよぉに部屋も片付けてと、これで万端整った。

いや、これからオニギリと出し巻きせんなん、



一言:と、今日は結構ほっとかれてるお嬢でした。






[PR]
by takoome | 2017-11-16 11:48 | | Trackback | Comments(0)

焼けてへん夕焼けは寂しい

d0042827_16180100.jpg



d0042827_16180983.jpg



d0042827_16181762.jpg



d0042827_16182725.jpg

Day of one hundred and fifty nine

キア オラ

今、静〜にパソコンに向ことります。

和多志の後ろのベッドの上でお嬢がやっと寝たのであるよ。

お嬢がシゲ達のベッドで寝てて、そこに疲れて帰って来たシゲが寝た。

そんでお嬢が目を覚まし、ぎゃっと泣いて今に至る。


昨日の夕焼けはいっこも焼けてへんかった。

今日は大丈夫。ちょいと写真撮って数歩戻って振り返ったら夕焼けは鎮火して仕舞てた。

氣にしてへん時の夕焼けは長い時間、焼けてて奇麗やったのになぁ、


庭のハーベスト見込み、しっかり育ってお腹に収まってや、

けど、種からの西瓜やら茄子、シゲに水やり頼んだけど、大丈夫かいなぁ?

明日の今頃はオークランドめがけて飛んでるなぁ、



一言:明日、洗濯と掃除、出来るかな?

二言:野菜写真に映り込んでる青緑のパラパラ、ナメクジ・カタツムリの駆除剤ですわ、
   来てくれへんかったら撒かんでええねんけどなぁ、







[PR]
by takoome | 2017-11-15 16:35 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(0)

明日も明後日も天気良しと願いたい

d0042827_10480360.jpg



d0042827_10481001.jpg



d0042827_15071953.jpg



Day of one hundred and fifty eight

キア オラ

カメラ。未だ、生きててくれます。ありがとう、

庭のベランダの下に小さいスミレらしい葉っぱがあった。

スミレやったらええな! って思い続けて、昨日、花が咲いた。スミレ!

アメリカスミレサイシンちゅう名前、最新って何よ!な感じやね、

スミレは和多志のfeivoretです。もぉ、どのスミレも大好き!

婆ちゃんとっから貰たカクタス。名前は未だ、知らへん。その花のシベ。

最後は我が塀のとこにデカい顔して居座ってる奴。この間、ごそっと切ったけど、

また繁栄してるスタージャスミン。



今日、曇りから晴天、明日も明後日も晴れやったらええなぁ、

部屋の掃除して洗濯して旅に出たい。そぉ、氣持ちよぉ帰って来たいやん、

ここめっちゃ田舎やからまず、明後日の夜便でオークランド一泊、

朝3時に空港、6時の飛行機でトランジット1回、成田に夕方。また、そこで一泊。

明々後日から行動開始。遠いなぁ、



一番心配はお嬢、もうすぐ5ヶ月で長時間飛行機、大変や、

和多志も赤ちゃん連れ初めてやし、勿論、マコ夫人もお嬢も、

どないなるやろか、 

何よりも元気に着いて、元気に帰って来れる事を願うのみ、


一言:今日こそは夜8時の夕日を見晴らしの良い所で・・・・、8時よ、8時。ねぇ〜、






[PR]
by takoome | 2017-11-14 15:08 | | Trackback | Comments(4)

日本、あれもこれも欲しいけど、無しでもやってるってことを肝に命じておこう

d0042827_16300820.jpg



d0042827_16302351.jpg



d0042827_16301687.jpg

Day of one hundred and fifty seven

キア オラ

朝、庭に出て野菜の芽やら実のなる木チェック、

何と、フェイジョアの花に水鼻ねっとりの後があるでは無いか、

ちきしょぉ、カタツムリめ! この国のそいつ等は殻がめっちゃ柔い。カシャって潰れてしまう。

だからと言って、どんどん潰してはおりません。かんかん照りの日向にほり投げてやります。

あっ、フェイジョアの実、知ってる? むっちゃ美味しい、大好物です。


日本行きは目の前に迫ってます。既にお嬢の絵本を大人買い、シゲの頼まれ本大人買い、

和多志もあの本とこの本が欲しかったけど、カメラこぉて仕舞た。で、ついでにレンズもこぉた。

もぉ、バジェット無し。


ミズノのプレサーム下着も欲しかったけど腹巻きにしとく。

タイに帰ったら羊さん毛ぇがあるからそれで紡いで編んでウールの下着作る事にする。


今回はマコ夫人のご両親に始めてご挨拶さしてもらう、

まともに出来るんやろかと心配ではあるが、後は野となれ山となれ、


お嬢、数日前、えらい奇声を発して寝返った。それから一人寝返りはちょいとご無沙汰で、

けど、マコ夫人が熱心にお嬢のオムツ外して寝返り練習、頑張ったはります。








[PR]
by takoome | 2017-11-13 16:51 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(6)

満足の後に来る物は何でせうか?

d0042827_18342715.jpg



d0042827_18424560.jpg
Day of one hundred and fifty six

キア オラ

家の仕事以外はずっと編んでた。さっき出来て満足。

けど、きっと踵に穴が開くで対策を考えなあかん。穴が空く前に直す。

未だ、編みたい氣分やけど、持って行って、空いてる時間に編むか?

出来たけど、満足は一瞬で次は? パーフェクトを狙いたい。

旅支度をせないかん。物を少なくしたかったら着た切り雀にならないかんし、

着替えを持って行ったら荷物は増えるし・・・・・、

途中で洗濯せにゃならぬ、うん、どこでしぉかな?



この赤い花はブラシノキ、夏中咲いてるらしい。

近所にもいっぱい咲いてる。真っ赤よ!



一言:お嬢、最近体の変化、きっと腸内菌が変わって来てるかも、ウンチが変わって来たもん、
   
二言:寒の戻りで寒い。鼻水が止まらん。




[PR]
by takoome | 2017-11-12 18:59 | Trackback | Comments(2)

踵は編めた

d0042827_20112496.jpg

Day of one hundred and fifty five

キア オラ

買いもんに行ってさ、お嬢が爆弾おとしてさ、溢れてさ、車のチャイルドシートが・・・・・

ショッピングモールで服こぉて、奇麗にしてんけど、大事でした。

何時、何が起るかわからんね、


ウォーマーは一組出来た。毛糸は未だある。今度は靴下を編んでみよ、

昨日から編み出し、ボチボチ、問題は踵。Yuotube見ながら出来た。

前から欲しかった足先無しソックス。

要するに、踵と足首を温めたい。明日、もう片方、編めるかなぁ、


冷え込んでる。寒い〜、てか、編みもんしてたら寒い。

指しか動かさんからかなぁ、

あかん、鼻水がタラタラですわ、



一言:4日前の芝引きちぎり効果、今頃身がいってます。母子球が痛い。(親指の付け根)
   肩も腰も、身が行くって、年行くほどに時間経ってからとか言いません?






[PR]
by takoome | 2017-11-11 20:26 | 作る | Trackback | Comments(4)

幾つになっても勉強中

d0042827_18145649.jpg



d0042827_18151695.jpg



d0042827_18152750.jpg



d0042827_18155882.jpg



d0042827_18154821.jpg

Day of one hundred and fifty four

キア オラ

庭に紫陽花があるんやけど、この香り懐かしい。子供の頃を思い出す。

マコ夫人は「雨の匂い」って、


カメラはたまに、毎日撮ってたら瀕死から回復できんやろ。ゆうても時間の問題やと思う。

今日は今日で、カメラレンズの蓋、どっかにやってもた。あかんなぁ、


昨夜は夜なべ、ウォーマーの片方を編んでしもた。未だ、編みたい。

けど、片方分、無くなったらなくなったときの事、やってみまっさ!


さて、2年前の精一杯の和多志。がしかし、あげた先はそこまでとは・・・・

この国に来てからの扱いを見てると自ずと知れる。

色々、勉強してます進行形。


きっと、この人等も子供を育てて勉強して行きはんねやろね、

まぁ、その内わかるやろ、と思うけど、断言はできん。


一言:今日のお嬢。悲鳴を上げる。声出しや、凄いゎ、
   お嬢、眠たいけど寝れない。寝ても直ぐ起きる。こちらも疲れる。
   マコ夫人、大変や、こぉやってお母さんになって行くんや、





[PR]
by takoome | 2017-11-10 19:47 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(0)

収穫カレンダーを作るべし

d0042827_16200482.jpg



d0042827_16201322.jpg



d0042827_16202683.jpg
Day of one hundred and fifty three

キア オラ

何で今日、洗濯せずに居られよか!っちゅうぐらいのええ天気。

勿論、洗濯した。

で、サンドイッチ作ってウチから車で10分ほどの始めての公園へ、

人口密度、低いニュージーランド実感。広い広い公園、歩く人三組、駐車場数台。

けど、天気良過ぎて影、捜さないかんほど、で、一服。


「自由に取って良し」と書かれてる看板有り。胡桃の大木がいっぱい。

地図を見たら黒胡桃もある。オークの林も・・・・、

う〜〜ん、これはもぉ、1年かけてタウランガ収穫カレンダーを作らないかん。

7〜10月は三角葱やし、枇杷の木もあるし、きっともっとあるはず。

何や楽しくなっていた。って、この胡桃収穫時には居らんけど・・・・、何時か、



一言:もうすぐ日本行き、真面目にシュミレーションせんと浦島花子は歩けません。







[PR]
by takoome | 2017-11-09 16:45 | | Trackback | Comments(0)

この白く濁ってるもん、美味い〜

d0042827_16543586.jpg



d0042827_16541632.jpg



d0042827_16542630.jpg
Day of one hundred and fifty two

キア オラ

夜の8時過ぎても未だ、明るい。妙な感じや、


午前中、強かな雨、午後から晴れてきた。

昨日、放ったらかしてた酒を作った後の掃除をしよぉ、

蓋を取って覗くと、白く濁った水が・・・、シゲは「捨てたらええねん!」と、

ちょいと指を突っ込んで舐めてみた。

!!!!!!!!!! これは・・・・・・、

コップに入れて飲む。美味い。マコ夫人にも、

!!!!!!!!!! これは・・・・・・、美味っ!

はぃな、衝撃の甘酒擬です。未だ、アルコールも残ってる。

これは捨てる手は無いぜ、とゆうても、入れもんが、ま、取れるだけ取る。

いやぁ、美味い。そして、少々酔う。


今晩の御飯は「豚皮汁」これにこの甘酒擬を入れる。絶品!


今日、ウォーマーの片足が出来た。次を編み始める。

夜は少々冷えてるから、氣ぃ付けな、日本行き直前で風邪引いてもおもんないしな、



一言:お嬢の大爆発が漏れた。大騒ぎ!!!!


二言:昨日の草引きで指の節々が動き難く、むくれてる感有り、何事もほどほどにせな行けませんなぁ、





[PR]
by takoome | 2017-11-08 17:08 | 作る | Trackback | Comments(4)

タイに居てたときよか黒なった

d0042827_19134194.jpg



d0042827_19135440.jpg



d0042827_19141128.jpg



d0042827_19142535.jpg



d0042827_19144170.jpg

Day of one hundred and fifty one

キア オラ

目まぐるしかった一日が終わろうとしてます。

んで、鏡を見た私はぎょっ! 何でこんなに黒なってるん?

そんでまた、黒なる色がタイと違うんよ、変な感じよ、


まず、朝から蒸留を始める。シゲに聞いてた通りしたつもりが、一個も温度が上がらん?

何てこたぁない、コンセント入れてスイッチ、入れてへんかった。アホです。

さて、始まりました。初めに出てくるんはメチルアルコールやそうで、100ccほど捨てると言われた。

さぁ、氣にしてましたけど、掃除をしてたら忘れてしもて、100cc以上になってもて、けど、捨てた。

後は道具に任せることに、


家中の掃除終了。昼です。ごはん食べてちょい、ぺちゃくちゃ。


家の外の芝刈り、公共地ですけど和多志等がせんなあきません。

そやのに芝刈り機がおかしい。どんなけやっても草、切れへん。

けど、やって見る。あかん。塀の側の草ぼうぼうを手ぇで引っこ抜く。ほぼ、2時間近く。

3時間になった時、根を上げた。もぉ、あかん!

子供達が学校から帰って来る。不思議そうに見てる子、怪訝な顔してる子、笑てる子、

そぉですわなぁ、今時、この地のどこに家にもある電動芝刈り機、誰がハサミなんかで切りますやら、



片付けて家に入る。しんど、手ぇが更にガサガサ、爪の間も真っ黒け、

和多志等が入ると同時に、隣の婆ちゃんとこに芝刈り業者が来て刈り出す。

その音が聞こえてるんやけど、何や、ウチの家の前も・・・、その業者やあらへん。誰?

誰ともわからん人がウチの家の前の虎刈り芝生を奇麗に刈ってくれはった。感謝!やけど・・・・

きっと、しゃがんでハサミで芝を刈るアジア人お婆が哀れを誘ったんでしょう、

夕方な明るさの夜7時、和多志は刈られた芝を有り難くほうきで掃いた。


夕食後、酒をボトルに詰めた。

酒、最初のはちょっと茶色い。そんで、火がつくんよ、多分、70度とか80度あるかもって話、

自分で取って干した枇杷葉とオオバコとヨモギを入れてこのスピリッツで抽出します。

自家製ローションの元です。数ヶ月後に出来上がり。

忙し過ぎると、忙しい感がないなぁ、変なの、



一言:今日、お嬢が寝返った。 記念日や!



二言:昨日今日と干したハーブをハンドブレンダーで粉々に、カワカワ、オオバコ、枇杷葉、よろしいなぁ、
   で、飲んでる茶は庭のパセリ茶、もぉ、自然に感謝ですわ、
   





[PR]
by takoome | 2017-11-07 19:19 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(0)