Tangled with・・・・・

どうか、またリフレッシュしてくださいと言いつつ木を切る

d0042827_18484618.jpg



d0042827_18483414.jpg



d0042827_18485632.jpg

Day of one hundred and righty nine

キア オラ

午後、庭掃除を始めた。

シゲがせんであろう所とか、ず〜っと氣になってたベランダ横のデッドスペース。

敷地の一つの隅、鬼門になるかどうかわからんけど、ここが汚かった。

大きなモッコウ薔薇の木が有って、そのよく伸びた蔓はしだれ桜に被ってた。

桜と一緒に切って仕舞たけど、今日はもっと元から切った。

この場所は以前「金にはならん木」の一次保管場所、前に捨てたけど、まだ、いっぱい残ってた。

デッドスペースには、旧住人のいろんなゴミが土に混ざったぁって汚かった。

ええチャンスやから氣張って掃除してん。

明日、塩、撒いとこかしら、


途中で見つけた虫を撮ってみた。

驚きは、この強い日差しでもカタツムリがいっぱい居る。てか、冬眠やのぉて、夏眠してる。

掃除して掘り出されたり、木を切ってたから陽に当たったったりで、虫やらカタツムリやらがいっぱいや、

そしたら、鳥がいっぱい庭に来て、食べてるもよう。カタツムリも食べてるかなぁ、


運ばれて来たスキップ。でかい。がしかし、これに入り切るか?ぐらいの勢い有る庭のゴミ。


和多志はゴソゴソと掃除をして、そのゴミをデカいスキップに掘込んで、黙々と過ごす時間を楽しんでん。

けど、腰、痛ならんとええけどなぁ、それだけが心配。


明日は本格的にゴミをスキップに掘込む作業。考えていれんとなぁ、

トーマス君にも手伝ぉて!と頼んだら、快く承諾してくれた。手は多い方がええしな、


さぁ、明日はどないなるやろか?


一言:お嬢は離乳食を良く食べる。爆発は塊になって来た。成長してるなぁ、








[PR]
# by takoome | 2017-12-15 20:29 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(0)

氣持ちええ されど風、強し、

d0042827_17140707.jpg



d0042827_17141631.jpg



d0042827_17142857.jpg



d0042827_17143811.jpg



d0042827_17144977.jpg



d0042827_17150704.jpg

Day of one hundred and eighty eight

キア オラ

風があってええ天気。氣持ちええほど洗濯物はよぉ乾く。

お嬢、午前中寝に入ったからマコ夫人は買い物へ。ところがどっこい、10分ほどで目を覚ます。

で、ずっと遊んでた。只今、喜んで「たった」練習中。


昼はサンドイッチ持って近所ピクニック、カメラ持って潮の引いた干潟をフラフする。

ミヤコドリが餌を探しててんけど、妙な動き。片足が折れてた。かわいそぉに、何ともしようがない。


浜辺に対岸から流れ着いた「種」いっぱい。元気や、どの種も緑緑してる。何やろか? 

捜してみたら岩の間から木が生えてた。きっとこれ、けど、これが何の木だかわからんのでした。

ひょっとして、マングローブ?


今日はトーマス君と沢山話した。彼は一ヶ月のホームステイで24日が最終日。

その前にチリ料理を作ってくれるらしい。って、「食べてみたい」の押し売り大作戦、成功。

ま、チリ料理、楽しみに待つ。南瓜とタマネギとジャガイモに玉葱、牛肉のミンチ。


夜、梅干しを漬けた。

昨夜、ヘソを取って、魚干す網にいれて外に干した。

予報では「雨」午前1時頃に干してた梅を入れたけど、朝、むっちゃええ天気。

梅を取り込んでる時に目撃したもん。

それは「家」の運搬。そぉよ、家をデカいトラックに乗せてそろそろと移動。

ウチの前を通ってた。ビデオ見て知ってたけど、ここで見るとは思わなんだ。






[PR]
# by takoome | 2017-12-14 19:11 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(1)

平凡な日に訪れた出来事

d0042827_18421124.jpg


d0042827_19005974.jpg




d0042827_21511130.jpg



d0042827_21524953.jpg

Day of one hundred and eighty seven

キア オラ

最近の生活リズは昼ご飯の後、夕飯の用意をしてしまう。

その後自由時間。

昨夜、えらい遅ぉにネパールのりょうこちゃんとチャット、寝そびれてしもて、今日の昼寝と相成った。

そろそろ、夕飯は炊飯器はスイッチオン、豚皮汁は出来上がってって、今夜の味付けはシンプルに醤油。

何でって、味見はそれ以上の量でトライ。美味かった。だから決めた。

が、しかし、大鍋一杯。4人で食べきれるか?な量。


そして シエスタ!

目覚めは気持ち良し。腰も幾らかましになったよぉな、 氣だけで未だ安心出来ない。


電化製品の状態が悪くなって来るのは伝染するとか、

カメラがダメになった。

そして、さっき、pc画面が妙、慌てて写真を見て見ると、終った。

色も何もかもがサイケに加工済み的、

しかし、このまま行く。

そや、pcの中にたまってるもんを外付けに移しとかんとあかんな、

ってことで、今日からその作業開始。


あ〜ぁ、な状態でありますよ、



一言:お嬢はゴソゴソコロコロで部屋の隅まで、
   上手にUターンして目的地を定める兆し有り。
   そして、よぉ、しゃべる。






[PR]
# by takoome | 2017-12-14 05:35 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(4)

中古やけど、新しいカメラとレンズ

d0042827_19494836.jpg



d0042827_19495506.jpg


Day of one hundred and eighty six

キア オラ

庭には未だ、剪定後の山積み枝が枯れ枯れになり始めてる。

足の踏み場は未だ有るけど、ごろっとは出来へん。野菜への水やりも大変。

南瓜、二つ出来てたのが腐った。三つ目に期待。茄子は一個目、花咲いて落ちた。ガックリ、

ウチは野菜に卵の殻を砕いたのをやってるせいか、葉っぱがやたらに大きくなる。

ほんまは、バナナと珈琲カスを卵の殻と混合にしたいんやけどなぁ、なかなかや、



夕方散歩のお供は、未だ友達になれてない「中古やけど、新しいカメラとレンズ」とカリンバ。

CANON EOS60D SIGMA DC 17-70mm 1:2.8-4MACRO HSM

前のカメラと同じコンビネーションやけど、違うカメラ。まだ、知り合い程度です。

嬉しがってシッポ振る子犬の如く、カメラにシッポ降ってる和多志であります。


いつも撮る花が決まってって、ここの「黄色い花と蜂」とかその向いの「ニュージーランド亜麻」とか、

今日は黄色い花の持ち主が追っかけて来た。「見せて! ワタシ、絵を描いてるの」「ふ〜ん、そぉなん」

カメラのモニターで見せたら、何や喜んでた。「帰りに寄って!」ほんまに見えてたんか?

帰り際に黄色い花のとこに立ち止まった。奥に家が2軒ならんでる。

どっち? かわからん。で、止めた。ま、時々通るからお声がかかるでしょう、




今日もトーマス君がエナジードリンクを飲んでいる。4本ぐらいこぉて来てたな、

和多志的に「ごっつぅ 体に悪い」と思うけど、黙視。

「飲む?」うんにゃ、いらん。彼の日本語のために大阪弁で応える。と、都合のええ様にゆうてる和多志。


一言:今日は忙しかった。腰がちょびっとましになって来た。
   ほっとしてるけど、まだ、油断は禁物。






[PR]
# by takoome | 2017-12-12 20:24 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(2)

痛いの、ちょっと飛んで行った

d0042827_18471066.jpg



d0042827_18471935.jpg



d0042827_19061634.jpg



d0042827_18472685.jpg

Day of one hundred and eighty five

キア オラ

今日は家事、最低限。で、部屋に籠る。

腰が痛いっちゅうのもあってんけど、部屋の片付け、冬もんを皆片付けて、出来るだけ部屋を広く。

3月に帰るねんけど、冬もん、皆置いて行く訳にもいかん。

何時、何所に行くかも知れんしね、やから、持って帰る冬もんはトランクに入れた。


ちゃんとしたら部屋が広いやないの、

あかんわ多志ですわ、


庭は凄い事になってます。切った枝の山。更にパームの木も増える。

車にくっつけて引っ張るトレイラーっちゅうんかな?それが金曜日に来るらしい。大きいってさ、

積み込みは自分等でする。手伝わなあかんやろなぁ、;;



夕方、お灸をした。

まず、心包経、三焦経、肝経、胆経、それから腰。効果有りかわからんけど、信じてる。

熱せんでええらしい。温なる程度。


ずっと、風邪気味やと思い込んでてんけど、トーマス君は花粉症らしい。

ごっつい甘いエナジードリンクを昨日から飲み出してるけど、それで治るとでも?

ま、色んな経験をしてもらいまひょ、










[PR]
# by takoome | 2017-12-11 19:08 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(2)