Tangled with・・・・・

何ちゅうことは無い日 1

d0042827_19282947.jpg



d0042827_19282017.jpg
Day of sixty seven

キア オラ

一週間ほど経った葱の切れ端。芽が出て来た。

ここは冬で、和多志には寒いけど、お陽さんが照ったら紫外線がきついから暑いんよ、

で、植物は温度より紫外線の方が好きみたいで、どんどん伸びるみたいなん、

やからぁ、これからは葱やら人参やら、端っこを植えて行こうと思てんねん。



水キムチ、作ってる。

はいな、米のとぎ汁乳酸菌ですゎ。で、毎日飲んでますねん。

米のとぎ汁乳酸菌・・・米のとぎ汁サイダーみたい。で、

マコ夫人はパンのイーストに使てはります。

これは大根、人参、セロリの水キムチ。

美味しいやろなぁ〜、




一言:ここ数日でお嬢が、また、変わってん。
   何やよぉわからんけど、視線に迷いが無いっちゅうか、
   いやぁ、側に居てて面白いゎ!


[PR]
# by takoome | 2017-08-16 22:49 | 今日のタウランガ | Trackback | Comments(6)

I can see excitement in the future

d0042827_19183958.jpg



d0042827_19185029.jpg



d0042827_19215886.jpg



d0042827_19191231.jpg

Day of sixty six

キア オラ

洗濯、干した。

オムツも和多志等のも外、

「賭けやね、昨日みたいに風吹いて、降るかも」 買いもんに出た。

帰って来たら、ちょっと降って・・・・ザーザー降り出した。慌て入れた。

その後、降っては晴れ、降っては晴れ、そんで、その後、虹がなんべんも出ては消え出ては消え。



オークランドでこぉたミツバ、茂って来て、そろそろ植木鉢、大きしょぉか? 

いえ、タウランガに来てから一度、大きしたんですが、

でも、もっといっぱい茂ってくれんと、口には中々入れられへん!



ちょっとづつ読み始めたバイブル。やけど、片手にお嬢と老眼鏡持ったままでは読まれへん。

和多志の腕の中、熟睡お嬢でしたゎ、



一言:コウスケ君に御飯作りを指導! ははは、そんな大層なことやらへんけど、
   あんまり知らん過ぎて、ちょっと捻りを加えるだけでも全然違うでぇ〜と、
   その捻り方を一緒にやってみよかっちゅう話です。


二言:I can see excitement in the future いつも思てます。
   静かに、凄い勢いで加速中の命の側に居てる。
   これは神聖、且つエキサイティング。
  






[PR]
# by takoome | 2017-08-15 19:57 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

和多志のバイブルになるべくの本が来た

d0042827_18201908.jpg



d0042827_18202930.jpg



d0042827_18204075.jpg



d0042827_18204960.jpg
Day of sixty five

キア オラ

今朝、起きたらこれが届いてた。ホメオパシー大百科事典。

そぉ、荷物から無くなった本の変わり。

同じ本は廃盤になってって、それに中古本は送ってくれんから仕方なく改訂版。

それと、お嬢に2冊。ね、アマゾンは4日で日本から届く。勿論、検査も無い。何やねん、でしょ、

兎に角、また、初めから読潰して行きます。



さっさと仕事を終らせて、菜の花オニギリ作ってピクニック。

う〜〜ん、雲が・・・・、でも、今は天気で暑い。

老人達が犬を連れてきて集う近所の公園。

ありゃぁ〜、素敵な車、GM-A、ひょとして、あそこのカップルかな? 

ヨークシャーテリアを連れた白髪カップル、そぉでした。シャーっと行ってしまいました。



オニギリ食べつつ机を見る。あぁ、どこにでもある落書きやなぁ、ほっこり、


次から次ぎに犬を連れて人は来る。



あれ?雨?海の波?・・・・いや、雨や、

慌ててお嬢を車の中に。そして、家へ、

ザーザー降って来た。洗濯! 慌てる。

さっきまでの暑さはどこ? 寒なって来たゎ、



一言:お嬢はお利口な日と、何でやねんな日が交互、仕方ないわな、
   









[PR]
# by takoome | 2017-08-14 18:36 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

お盆ですなぁ、


d0042827_18343404.jpg



d0042827_18342545.jpg



d0042827_18334671.jpg



d0042827_18341551.jpg

Day of sixty four

キア オラ

切り干し大根作成中の下で三線する。

三線は毎日出来てへんで、週2やなぁ、あかんわ、声、出ぇへん。

それに、シンギングボウルのメディテーションも週1or2しか出来てへん。

溜め息やなぁ、



さて、意気なり思い出した迎え火、

そして、キュウリも茄子も高価なNZ。ってことで、こんなことになりました。

ミカンの亀、オレンジ色なレモンの太った馬?

さぁ、母さんに婆ちゃん、田舎のおっちゃんにパーちゃん、

マコ夫人の婆ちゃん達に爺ちゃん達、皆様、いらっしゃいました。

賑やかになるかも、と思いつつ、

お嬢を寝かしつけるべく抱いててん。そんなら、お嬢、一点を見つめる。

ははぁ〜ん、そこに居てはるんか、

皆、初めまして、おめでとうってゆうてはんねんで! 

そんで、ふわふわ浮いてはって、あんたを覗き込んではるんや! 見えるか?

そんな事をボソボソと呟いてたら迂闊にもお嬢、寝てしまう。

が、おっと、寝てしまったじゃないか、いかんいかん、と、目を見開く。これの繰り返し。

やっと寝たと思って、部屋へ連れて行く途中に氣がつかれた。

残念。また、一からやり直し。

一日にこれを何度繰り返すか・・・・・、





一言:本日、面目丸つぶれ。
   バンコクで作ってたよぉに、豆を煮てミキサーは無いからハンドブレンダーで潰して搾る・・・
   何かちゃうなぁ、オカラがベトベト? ひょっとして潰し過ぎた?
   兎に角、豆乳とオカラが出来た。三日後の今日、オカラを煮たが・・・・
   なんや、流動食っぽい。やっぱ、潰し過ぎ。そんで、豆乳。冷蔵庫に入れててんけど、
   痛んでるがな、ってことで、豆乳マヨネーズ!と豪語してたんやけど、ぺしゃんこに潰れた。
   が、しかし、マスタードはちゃんと出来た・・・屁の突っ張り。;;
   当分、凹んでると思う。






[PR]
# by takoome | 2017-08-13 19:34 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

疲れが出た人有り

d0042827_20125761.jpg



d0042827_20130829.jpg



d0042827_20132196.jpg





d0042827_20152148.jpg




d0042827_20472285.jpg



d0042827_17175783.jpg



d0042827_17180706.jpg


Day of sixty two と sixty three

キア オラ

窓の結露は半端ない。結露取りを使て見る。さすが結露取り、ええ道具です。



通常の仕事して、お昼はビーチへピクニック。

ジョーダンさんの家の近くのビーチに、ドライカレー。鍋ごと持って行く。

やっぱり、日本と違て潮の香り、せぇへん。



お日様が出たら紫外線半端無く暑い。雲が来て影になったら冬に逆戻り。

塵一つない、みたいなビーチ。気持ちよかったわ、


この時、お嬢は静御前であった。

が、どうも、この外の刺激がかなりあったよぉで、夜、興奮して寝ぇへん。

皆でワイワイガヤガヤ、飲んでくっちゃべってたんが悪いのもあったんやろぉ、

おそまで寝んかったゎ、


ラオス.ルアンパバーンでマコ夫人にこぉて来てもろた人形、連れて来てます。^^



Day of sixty three  疲れが出た人有り!

さて、今日はマコ夫人がコウスケ君にパン伝授の日で、朝から機嫌の悪いシゲな日。

パンの第一次発酵の間にコウスケ君に車、お願いしてファーマーズマーケットへ、

目的:1、生のマカダミアナッツ。  2、ホワイトセージの種か苗が欲しいと交渉。 3、美味しいミルク。

1、ok。 2、来週、持って来てやるけど種は難しいぞ!。目的達成。 3、ミルク屋、来てへんかった。

ついでに、スマッジング用にホワイトセージ少々買う。


午後、アジアンスーパーがあるってゆうんで、偵察に。

まぁまぁ。けど、ここではこれ以上は望めんだろぉとゆう結論。



早い夕食前にシゲが「風邪引いてると思う。腕の痛いんもちょっと違う!」

あ〜ぁ、然もありなん。ずっと、気張ってきはったからな、

お嬢が生まれる前からずっとバタバタで、今日が初めてのほんまの週末ってゆう感じやもんな、

工場の移動がエマージェンシーっぽくあって、それに伴い和多志等も引っ越し。

そんで、昨日、やっと、ビールの仕込みが始まって、ほっ!としたんやろ、



で、風邪と手と肩のツボにお灸をすえた。

和多志の部屋でしたもんやから、部屋が煙でもこもこ。

有り難い事に今夜は寒ない。窓、開け放つ。



シゲはゲストルームで寝た。明日はまだ、あかんやろなぁ、



一言:和多志、バンコクみたいに動き回られへん。知らんとゆうこともあるけど、
   足が無いしね、バスはあっても少ない。そぉ、タウランガはえらい田舎。
   それより、バンコクがむっちゃ美味しい街やったとゆう事ですゎ、
   冒険も簡単に出来るし、おもろいし! 

Miss Bangkok!














[PR]
# by takoome | 2017-08-12 17:59 | 今日のタウランガ | Trackback | Comments(4)