Tangled with・・・・・

ネガティブな日

d0042827_18364380.jpg



d0042827_18365055.jpg
Day of eighty eight

キア オラ

何だか風邪気味。ほお骨の辺りの皮膚が敏感になってヒリヒリ、

昨日から鼻水がたら〜りとでたり、風邪のひきかけ。

太陽が出ての紫外線いっぱいで暑く、雲が出て雨が降ったらぐっと寒くなる。

氣が弱ると、それに負ける。

はぃな、弱ってるし、疲れてる。

和多志はここに何しに来てるんやろうか的疑問が生じる。

自分の時間、限りなく削って手伝ってる、

疲れてくると嫌な事を考えてまうし、まぁ、ネガティブですわ、

自分が嫌になるし、

酒でも飲んでぱーっとしたい所やけど、そんなことしても何にも解決せんし、

ここでは会話する人も限られてるし・・・・、



一言:今朝、バンコクのオップさんのお兄さんが亡くなったと連絡があった。
   御悔やみメールをタイ語で出したけど、オップさんの氣持ちを考えてた。
   そんな事もあって化も知れん今日のネガティブ。



二言:今夜は満月。満ちて行く月の力がピークに、体と心に良い物を取り込む力が最も高まるタイミングとか、
   何でこのタイミングで和多志はこないなったんや?







[PR]
# by takoome | 2017-09-06 19:05 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

d0042827_17324367.jpg



d0042827_17325175.jpg



d0042827_17330699.jpg



d0042827_17333263.jpg
Day of eighty seven

キア オラ

今日もいっぱいの洗濯しましたねぇ、って、ご苦労をかけたのは洗濯機。

風があって、雲足が速いので午後から怪しいかな?


ウチの枝垂れ桜の大木に1,2輪、慌てもんの花が居てはって、撮ってみた。

そぉ思てと也の庭を見てみたら、婆ちゃんの庭にピンクの桜が咲いてるやないの、

あらあら、

で、門の下草にこのオレンジの花が・・・・、小さくて可愛い。

何の花かなぁ、



今日の仕事はこの竹、大明竹(タイミンチク)を切った。

普通、廃植物はコンポスト行きになるらしいけど、パームの木と竹だけは受け取ってくれんそぉな、

竹は何ぼでも芽ぇが出て来るからやけおd,パームはなんでやろ?


一言:創作料理。鶏に片栗粉つけて焼く料理。
   まず、粒入りマスタード若しくは自作。と、卵とマヨネーズと醤油を混ぜる。
   それに鶏の厚めのスライスをくぐらせて、粉をつけて焼く。
   美味しかったわぁ、


二言:先週、紫蘇の葉っぱをファーマーズでこぉた。今日、マコ夫人が1枚鶏に巻いて食べた。
   反応が変。食べてみた。これぇ〜〜〜、ちょっとちゃうんちゃいますか?
   確かに紫蘇の味が一瞬したけど、その後は、雑草食べてるみたいで、
   めっちゃ悲しい!








[PR]
# by takoome | 2017-09-05 18:24 | 今日のタウランガ | Trackback | Comments(2)

南風は南極から吹いて来る風・・・寒いはず

d0042827_17385678.jpg



d0042827_17303877.jpg



d0042827_17182110.jpg




d0042827_17183345.jpg



d0042827_17184154.jpg


d0042827_17191460.jpg



d0042827_17192211.jpg



d0042827_17193101.jpg





Day of eighty six

キア オラ

久しぶりの洗濯日和、勿論、こんな日にはあのシーツを洗う。布団も干す。

けど、ちょっと風が吹いてて肌寒い。「この南風って、南極から吹いて来るから寒いんよ!」

はっ! 地球儀が脳裏に浮かび、南極が・・・、近いゎ、


そんで近所にピクニック。紫外線がきつぅて、けど、肌寒い。妙な感じや、


確実に温度は上がって来てる? 紫外線がきつなって来てる。やから、花が咲き出す。

氣持ちがええけど、やっぱ、ちょい寒い、


公園にあったオリーブの葉をちょいと頂いて干してる。これ、薬効有り。茶にして飲みます。


帰宅後、密集してたミツバの大手術。みんな散けさしてプランターに植えた。さて、元気になってくれるのやら?



一言:昨夜、中々眠れんで、午後から眠かった。昼寝!って思ててんけど、忙しゅうて寝れんかった。
   ええ天気の日に昼寝、したいかも・・・・・、





オリーブの薬効効果


More
[PR]
# by takoome | 2017-09-04 18:07 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

意気なり始まった庭仕事

d0042827_19263088.jpg



d0042827_19263809.jpg



d0042827_20144039.jpg



d0042827_19264668.jpg



d0042827_19265345.jpg

Day of eighty five

キア オラ

庭に落ち葉が有り、咲く花有り。

椿にツツジ、モクレンなんかもよぉ咲いてるんやけど、花がでかい。風情無し。

なんかね、パカって咲いてボットンって落ちる感じやね、


午後、お疲れのお父さんがドラセナを抜いてくれた。感謝!

しかし、この木って竹と同じで地下茎が凄い。取りきれん。ちょっとでも残ってたら出て来る。

まぁ、種の保存、強しな植物ですゎ。

出来る限り取ってもろて、自分でもやったけど、深いとこに根は残ってる。

ええ畑になってくれ! このためにスコップも肥料もカタツムリとナメクジ駆除の薬もこぉて来た。

今度、ドラセナが出て来たら即、引っこ抜く。



夕方、トゥイが道ばたの木に来て鳴いてくれてた。嬉しかった。


そして、タイの屋台で食べてた蒸し鶏再現。けど、同じ味にはまだまだ迫られへんなぁ、

バンコクに居った時は、ほとんど同じもんが出来てたのになぁ、

やっぱ、空氣に水か?  いや、こぶミカンの葉っぱもないし、タイの唐辛子も無いしなぁ、



ドラセナのしっぺ返しの結果、打撲。それのショックがずっと腕の経絡をさかのぼって、肘、肩、首にまで、

堅く、こった感じ。そぉさなぁ、むち打ちって感じかなぁ、今は右の首がツッパてる。

内出血は濃くなり広まって薄くなったけど、この血のゴミが体中を駆け巡る。

夕方、氣ぃがついた。右こめかみ上が痛い。小指でテンって押せる範囲。

血栓化も知れんし、そぉとちゃうかも知れん。

ウォッカショット、ライムが無かったからレモン入りを飲んだ。当分、続ける。



一言:今日の庭仕事、意気なり始まったんやけど、訳があった。
   1年前にシゲが苺苗をこぉたけど、成長しない。勿論、実も付けん。
   それをドラセナの地に植えよぉと思ったらしい。
   苺は奇麗に耕したドラセナ地ではない所に植えられた。お嬢みたいに成長して欲しいなぁ、
   それにしても、バンコクでオップとの庭仕事も同じやったよぉな・・・、”意気なり始まる”

二言:コウスケ君に料理のりをちょいと教えただけやけど、すでにローストチキンにまで、
   どんどん一人で進化中です。側で見てて面白い。








[PR]
# by takoome | 2017-09-03 20:25 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

ほんま、冬の雨は嫌やなぁ

d0042827_16424859.jpg





d0042827_16422235.jpg




d0042827_16422897.jpg



d0042827_18433395.jpg




d0042827_16424149.jpg


Day of eighty four

キア オラ


夕方、父が娘を抱いたまま二人でお疲れ、思わず撮った、雨の土曜日。



午後、雨の染み込むあのカッパorウィンドブレーカーの変わりのもんを古着屋で捜す。

大きな倉庫にいっぱい服が掛かってる。こんなとこを回るんも楽しいかもね、

最も、服は足りてるから買わんけど、



オーガニックショップの迎えのハーブのお店。ここ、ホメオパシー関連も売られてる。

てか、ここ、ホメオパシーの学校らしい。ええなぁ、行きたいけど英語がついてけんわぁ、

アルニカクリーム プラスをこおぉた。これ、ベラドンナのしっぺ返しに使いたかってん。

えらい内出血してるけど、いっこも痛ない。この手首ににクリームを塗る。

自分で作った”オオバコと枇杷の葉”クリームも効果は大有りやと思うけど、使てみたかった。

この次にせないかんことは、内出血した後の血は小さい小さいゴミのよぉになって、体中の血管を流れ巡る。

それが時々血栓となる。だから、それを溶かすべくのもんを摂取、ウォッカ+ライムやけど、無いからレモン。



で、この二匹、スターウォズに出て来る奴等、随分昔にこぉててんけど、今回、持って来た。

ブルーの象みたいなんがオートラン、可愛いでしょ、黄色いんがサレシャス・B・クラム、何や憎たらしい。

何故か、お嬢、この黄色いんがお気に入り。



一言:赤ちゃんって、瞬きがめっちゃ少ない。それを思いつつ顔を見てると、大丈夫?って思う。








[PR]
# by takoome | 2017-09-02 19:30 | 次から次 | Trackback | Comments(6)