Tangled with・・・・・

焼き鳥

我家の金曜の夜、寮から帰ってくる息子のための行事。
焼き鳥って言っても串にさしたような奴じゃない。BBQや、これがよく食べるお年頃なんよ。
なのに、今日は土曜の朝から米炊いて、炭熾して・・・・・・

ゆっくりも寝かせてもらえんかったです。何せ、私も息子もパブ行って午前様、
「お母さん、 17歳の僕をよくもまぁ、連れて行くねぇ・・」
「そうよな、13歳の時から連れ出してるよな、 
けどビール呑んで調子よくピアノ弾いてた奴は誰やったかいな?」
焼き鳥BBQ会話から見る私たち親子像でした。
d0042827_13324521.jpg

[PR]
# by takoome | 2008-03-15 14:14 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

キリン!

「おいっ、 元気か?」
そんな風に声をかけられた気がして上を見ました。
首の長いランの花でした。
あまりにも暑い国の誰かさんに似ていたので声もなく、見とれてしまいました。

また、 「おぃ!」 って聞こえて・・・・
「はい、元気です。 あなたも・・・・」
思わず土地の言葉で挨拶をしました。
d0042827_1955931.jpg

[PR]
# by takoome | 2008-03-14 19:15 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

สวัสดีค่ะ サワディ~カ~

今更ながらですが、サワディ~ とはタイの挨拶です。
「おはよう」 「こんにちは」 「こんばんは」 「さようなら」 便利でしょ、
Ladiesは最後に カ~と、 Gentlemenは カップ とつけます。そして、この言葉とともに合掌するのです。 
目下の方には胸の前で、友達は親指が鼻、目上の方とお坊様は親指が額。
もっと上の方に対しては、横すわりで、前に体を投げ出し親指は額で合掌。

きっとこの国に来たからだと思う。サワディ~カ~の挨拶が心地よいのです。

ハロ~から始まる間違い電話で30分も知らない人とおしゃべりしたり、仲もよくないのに背中や肩をさすられたり、
日本よりずっと衛生観念が劣ってるからゲッ!となって気分が悪くなったりもしたけど、
それと知らない言葉の人に思われて、なんて考えても見んかっし、

そんなことも、あんなことも、こんなこともが私を優しく包んでくれて・・・・

心地よく サワディ~カ~ と言えるようになったのです。
皆様、 サワディ~カ~   

          チョックディ~ナカ~ (お元気で)
d0042827_21144772.jpg

[PR]
# by takoome | 2008-03-13 21:22 | 今日のタイ | Trackback | Comments(10)

よっ、久しぶり! 待っててね、

茹蛸になりながら植木市を歩いてきました。久しぶりに会ったのは、この人の顔ほどある百合の花、

いい香りなんだな、これ、蜜もすっごく甘い。
クリヌム・アマビレ(Crinum amabile)、英名:Giant spider lily
スマトラ島が原産といわれているが、しかし店の人はハワイ原産とゆう。
かなり雑種のようだ。
最近新聞に取り上げられたとかで、今日は売り切れ万々歳だって・・・
ま、何だってかまわない。いつか物にしてやるんだ。
d0042827_1761219.jpg



d0042827_1773730.jpg

[PR]
# by takoome | 2008-03-12 17:37 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

撮れたてほやほや


夕方雨が降りませんでした。 そして、私が覚えてた夕顔。 いえ、夜顔やそうです。
こんなにエッジがきれいだとは思わなかったし・・・
それに、暗くなるほどに花が開いていくんです。 当然だゎな、 夜顔 だから、
なに? この素晴らしい 香り・・・
ほのかに甘く、人肌を感じる、

あぁ、お風呂上りにこんな香りがすると・・・・自分でもうっとりするに違いないなぁ、
直径は15cm以上、闇夜に白く浮き立ち優雅で大胆な花です。などと紹介されている。
どんどん花が広がっていって、そして、夜明け頃には萎んでしまうのです。 

ふと、 「夜顔の夜明け」 になれたらいいなぁって思ってしまいました。

d0042827_2246428.jpg

d0042827_22553053.jpg

[PR]
# by takoome | 2008-03-11 23:09 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)