Tangled with・・・・・

インドネシアで地震です

9/12/18:10マグネチュード8.2の地震がおよそ100km南西ベンクウルー市の
海のおよそ15km下で起こったそうです。島がなくなったり、ビルが壊れたりしているそうです。
きっと怪我人も多くいらっしゃると思います。
順次、津波の被害を受けそうな所の発表がされていますが、
2004年にあったスマトラ沖地震のような大きな被害を繰り返さないよう祈ります。
d0042827_21561173.jpg

こんな状態でもラマザンは実行されるのでしょうね、
大変だ・・・・
兎に角、被害お少ないことを・・・・・

只今、タイ時間22:12、先ほど津波警が報解除された模様です。 
津波は一安心ですが、現地はどうなのでしょうか?

9/13/朝 また揺れたそうですが・・・・当分余震は続きそうです。

2004年の写真です。

[PR]
# by takoome | 2007-09-12 22:05 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

定番化決定

日中、歯医者さんへ
麻酔をかけられ口から顎半分麻痺していましたが、
そして、この魔法が解けるのも半日かかるとわかっていたのですが、
どぉしても作りたかった ロンコンビネガーで 「サラダ寿司」
d0042827_23233616.jpg

まず、ご飯、切ります。 ロンコンビネガー入れます。塩に昆布のパウダーをお好みで・・・・
中身はレタスにトマト、スモークサーモンに三度豆、ウチでつけた新生姜、
トッピングには 「オニギリ」 でお馴染みの縮緬雑魚の素揚げ、
市販の寿司酢には40%以上の砂糖が入っているってご存知ですか?
タイの酢でも試してみましたが、水っぽく酸味が足らない。
このロンコンビネガー、合格です。 スカラシップ取得可能。
今度の土曜日、安売りを買ってきます。

炭酸で割ってもよし、料理によし、
思えば、ロンコン系水分の多い果物、皆可能かも・・・・やってみる価値、大いにあり、

私の口、今頃になって魔法から解けて来ました。
[PR]
# by takoome | 2007-09-12 03:04 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

彼の山の頂上あたりにあるとゆう・・・・

日本一の御山です。
こんな風にお金が沢山差し込んであると・・・・・
実際、この目で見たいと思っているのですがね、
d0042827_19494282.jpg


今年行った下息子曰く、
「お母さん、死ぬから行ったらあかん ! 」
そうよ、あんた達のお陰ですっかり体が弱ったのよ、


2006/盛夏/上息子、写す

[PR]
# by takoome | 2007-09-11 19:57 | Trackback | Comments(4)

またもや美味しいもの出現

この間っから作っているものがありました。いや 「自然に任せてる」 とゆうほうが正しい。
こんな写真では何もわかりませんが・・・・
d0042827_18315125.jpg

9/01にハッジャイ学生Pupが持ってきてくれた果物、ロンコンで作った 「酒」
と行きたい所でしたが、通り越してビネガーになってしまいました。

ロンコンビネガー

売っているの、見たことないです。口にするのも初めてです。
兎に角、マイルドです。自分で作ってなんですが・・・・ 滅茶美味です。
あっ、いえ・・・・ ほったらかしでした。
ロンコンの風味濃厚、酸味はそんなにきつくなく、心地よく少し果物甘い。

味見をしながら 「サラダ寿司」 なんかにもいいかも・・・・
と言いながら、炭酸で割ってグビグビやっています。
皆様にここから 「味見」 をしていただきたいぐらいです。
残念ながら表現力豊かでないので、文章に書き表せませんが、

近々、トライしてみます。 直感の 「サラダ寿司」 

d0042827_1992781.gif

takoome.com : my websate ご覧あれ

[PR]
# by takoome | 2007-09-10 19:12 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

rain drop

d0042827_22334666.jpg

流れる雨を見て思った。  ・・・・・変な形、 

生きるって 変な形なんや・・・きっと、
痛かったり、苦しかったりしてもがくと変な顔するし・・・


けど、可笑しぃて息が出来んで死ぬほど笑ってる時も 変な顔するし・・・

何でこの水滴からこぉなったん?
さぁ・・・・ なんでか知らんけど、そぉ思ってしまったん、
[PR]
# by takoome | 2007-09-09 22:55 | 心を語る | Trackback | Comments(4)