人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tangled with・・・・・

やっと行けた植木市で.....

そぉよ、今日は水曜日、

もぉ、三週間続けて会社の仕事。行けてない。

夕方になってしまったけれど行ってみた。

暑い。

暑いから草木も元気が無い。やっぱり朝がええなぁ、



で、ぶらぶら、ぶらぶらしながら動物エリヤ。


いっぱい売っていて、人もいっぱい。


でも,何にも感じんし、そのまんまお帰りのつもりやった。

とある鳥屋、奇麗な鳥が小さな籠に入れられて「200バーツ」と書かれていた。

お客は見る。覗き込む。皆去って行く。

そらそぉや、その小鳥は健康ならかなり高い。が、残念ながら足が折れている。
ダラ〜ンとした足を振り回しながら小さな籠の中を狂ったよぉにぶつかっては飛び回る。

じっと見ていて思い出した。
子供の頃、飼っていた文鳥が弟が踏んだかで足が折れた。
近所にお婆さんがやっていた小さな小鳥屋があって,そこに連れて行った。
時間的な事は覚えていないけれど、きっと数週間、帰って来た時には指は曲がらなかったけれど、元気やった。
お婆さんは「添え木をつけただけや」と、

でも、指やあらへんで、足の根元が折れてる、死ぬかもしれんけどこのままよりはええやろ。出来るだけやってみよ、

「50バーツで買うで!」おばちゃんは断然,200と言い張る。

ものの5分もせんうちに小鳥は私の手のうち,
急いで帰って,籠の準備をして、足に添え木をつけてその添え木ごとボディーにテープで固定。
まだ,怒る元気があるらしい。
やっと少し落ち着いてバナナを食べている。どぉか,少しでも良い時間が持てるように願うのみ。


やっと行けた植木市で....._d0042827_20172641.jpg



นกกะรองทองแก้มขาว ノック・ガ・ローン・トーン・ゲム・カオ
Silever-eared Mesia
leiothrix argentauris
ゴシキソウシチョウ (五色相思鳥)
by takoome | 2012-02-08 22:49 | 草花