人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tangled with・・・・・

マッカム・テ〜

マッカム・テ〜_d0042827_23365546.jpg

タマリンドの種類です。


水曜の植木市で八百屋なんだか、果物屋何だかのおばちゃんに「久しぶりやなぁ、何所、行ってたん?」

「居らんかったんや、今日は売るもんが少ないなぁ、
              オックロン(小さくて香りがええマンゴ)もろてこか、」


とそこにファラン(欧米人)がやって来て、盛んにマッカム・テ〜を指差して「なんだ?」と聞いてるけど、
おばちゃん、知らん顔、

だから、私、それをベキット二つに折って「食べてみ!」

「この豆、なんや?」

「タマリンドやで」

「ぶぇ〜、まず!」

眉間に皺寄せて去って行った。

確かにな、なんか楽しそうな果物やけど、食べる所はパフパフしてて、到底、果物ではないなぁ、

おばちゃん
「なんてゆうてた?」

「豆ってさ」

知らんおっちゃん
「何で豆や、こんなんマッカム・テ〜に決まってるやないか! ハッハッハッハッ」

「知らんから聞いてるんやで、アホか?」

「そぉか、知らんのか、美味いのになぁ」

「話、ちゃうで」

離れて行くファランの後ろ姿を見ながら、3人の話は続く。
by takoome | 2013-03-01 00:04 |