人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tangled with・・・・・

知らん花

知らん花_d0042827_22234473.jpg




知らん花_d0042827_22241251.jpg



慌てて摘んで挟んだからいっこも奇麗やあらへんね、

BTSバンナー、バイテックから仕事が終って帰りしなに見つけた花。何やろね、

誰か、知らん?





一昨日、皆が帰ってから一人で今日のセミナーの資料を組んで腰痛なったけど、

いっぱい、人が来てくれはって良かった。


ほっと一息、海にでも行って・・・・、あかん、あかん、

忙しいねん、貧乏暇なし。出しゃばりなおばはんの一丁噛み、 忙しいが花と思てます。

明日から
服を届けて、人がミシンを使いにきて、ビールは仕込みたいし、ミーティング有るし、

レイジが足掛け4年ぶりに帰って来るし、オペラ座の怪人見に行くし、

歯医者行かんとやし、

波の様にやって来ては去って行くイベントのお陰で時間が経つのが早い、早い、












クラチャイ 最近に無いヒットです。

クラチャイとかガチャイとか呼ばれてる白ウコンとかゆうらしいけど、あのクルクミン(カレーの黄色い成分)は無い。
しかし、白ウコンで調べたら紫うこんが出て来るし、きっと違うと思う。



知らん花_d0042827_0263054.jpg


知らん花_d0042827_019560.jpg


知らん花_d0042827_0192119.jpg


トントンし続けると汁が出て来ます。そこに水を入れて漉して、置いといて、上澄みだけを飲みます。

ライムと蜂蜜を入れます。

何とも優しい、土の心地よい香りが口の中に広がります。

こんなに美味しい、清々しいものには滅多にお目にかかれない。

このクラチャイ、1kgで60バーツぐらい、とても安い。安心して毎日飲める。

効能は甲状腺、白髪が黒くなる、毛が生えるなど、

ちなみに私、妊娠中のみ普通やったけど、中一の時にした盲腸手術後、ズ〜〜〜〜〜っと便秘。
それが最近飲み出した、ウコンカプセルとサムンプライ、バジルシードセットで40年ブリに解消。


可能な限り、飲み続けるつもり、
by takoome | 2013-05-17 22:41 | 草花