人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tangled with・・・・・

あぁ、蝦夷! けど,ニュージーランド

五日前やったか、南海トラフの事を読んだ。思わず、カレンダーに書き込んだりしてたんよ、

人にも話したりもしたけど、「そんなアホな」と言われたり、苦笑されたり、

そんで、ネパリマな友は私と同時に体調が悪くなり、只今、熱出して動かれへん。


今朝、レイジがNZ揺れてるって、シゲオは大丈夫か?
なんてゆうもんやから心配になって調べたら震源地が近いやんか。

電話してんけど、大丈夫って、でも、水、水はこぉとかな!とかそんな事を話した。

あぁ、蝦夷! けど,ニュージーランド_d0042827_16244178.jpg


それから数時間、また揺れたらしい。???? 6,9と携帯の地震アプリに出た。
その後の余震は未だ続いてる。
また電話した。水とか乾物とかコンロとか、それに、高いとこのもん下ろしとけとか、

おせっかいな電話やと思うけど、私、それしか出来ません。

でも、もっと震源地に近い所に住んでる人がいるのです。 ご苦労な人が沢山でない事を祈ります。



ほんで、レイジは病院行くし、雨期やのに均等に雨降ってくれんし、って、ドンと降られたら洪水になるから難儀。

私のプライベートだけでもこんなにある。

そぉよ、婆ちゃんがよぉゆうてた 「あぁ、蝦夷!」それよ、

自分なりの解釈
蝦夷はと遠い地の果ての国、大変だとゆう総称ではないか?と、子供心に思ったりしたもんだ。
けど、ほんまのとこは知らん。
by takoome | 2013-07-21 16:41 | 一言日記