Tangled with・・・・・

立派になったビエンチャン!

立派になったビエンチャン! _d0042827_20181369.jpg

一体、何年前に行ったんやろ? ビエンチャン。2000年、2002or2003年、ほんで、2008年やったっけ、

初めて。同行者:友達夫婦。飛行機でビエンチャン
道は全てが赤土、レンタル自転車でグルグル、あぁ、トゥクトゥク買いたいな〜って思ってた。
ラオスの布を見て回って、織物訓練校見学、デイ・インホテル滞在、確か一泊一部屋25ドル。
ホテル近くのバケットサンドイッチにパテ、ピクルス、ネギなど具に感激。美味かった。
タラートサオ(市場)辺りは汚く、棟と棟の間には猿の頭のミイラだのオドロオドロしい物が売られていた。

二回目。同行者:レイジと私の友達。夜行寝台車でノンカイから
道はかなり舗装されていたけど、まだまだ、赤土道は残ってて昔のまんまの所有り、
デイ・インホテル滞在。ツインに3人。既に35ドルやったと思う。かなり町が大きくなっていた。
前回と同じく織物訓練校見学、ここのオーナーが友達の友達と仲が良いこと発覚、急に仲良くなる。
タラートサオ、奇麗にニュアル。ローカルな織物のドンドン無くなって来ていた。オドロオドロしい店は無くなった。
相変わらず、ホテル近くのバケットサンドイッチは美味かった。切り売り果物屋台、ここのは氷が惹かれてないと気づく。

三回目。同行者:無し。飛行機でビエンチャン
ビザが切れてて、イミグレに脅かされ、「飛行機で出ろ!」って言われて、罰金払て出る。
デイ・インホテル滞在、多分、50ドル近く。パスポートを大使館辺のラオス人代償屋に渡して一晩、眠れぬ夜を過ごし、二日目、手元に戻って来た時はぐったり疲れ、何もする気が無く、三日目の朝、帰った。
サンドイッチも味わからず、未だ、そんなに車は多くなかった気が・・、町の様子なんぞ、見るゆとり無し。

そして四回目の今回、国内線でウドンタニ、友達の友達がウドンで久しぶりに会いたく、待っていると、ところが、何があったか、子連れで家出だそうな、旅は道連れ、ビエンチャンまで一緒、乗り合いシーローでノンカイ(国境)、国境越えバスでラオスへ。ビエンチャンまでシーロー予定。エキストラ続出。その晩は私等部屋で宴会。結局、その部屋へ来た人はホテルマンさん,ホテルウーマンさん、役人さん、JV(青年海外協力隊)さん、家出母子さんと大阪のおばはん、寝てる人有り、でほろ酔い人有り,楽しい会話有り。あっとゆう間の1日が終わる。

四回目の二日目
タラートサオ(市場とかショッピングセンターとか)グルグル歩く。何となく見覚えがある所もあったけど、
やっぱ、市場は汚い方が好きやなぁ・・・・、
立派になったビエンチャン! _d0042827_2043232.jpg

あ、そぉそぉ、ビエンチャンには日本の支援が多いらしく、
至る所にラオスと日本のシールが貼られてる。バスにも建物にも・・・、どんなけしてるんやろか?
雨が降り出した頃、郊外の友達の家に向かう。田舎〜〜〜〜,なんもない。それがええ、昔のまんまの道でした。

散歩して、夕飯のおかず買う、明るいうちからダラダラしゃべりながら食べる。暑くなってエアコン部屋に移動。
水浴びしてゴロン、寝てしまう。外は時々、スコール。ここも雨期や。

朝、ゆっくり起きる。で、友の働く職業訓練所に行く。理髪科で頭を洗ってもらう。マッサージ、気持ちよかった。

料理科を覗く。ごはんがもられてできたてのおかずを頂く。オカマちゃん達も居て楽しい。

引き込まれた洋裁科では大きな服を私に着せてくれるも、どれも入らず。今度来る時には丁度の服を作ると言われ、
シャイな人もいるけど、みんなニコニコと優しい。「また、おいでね!」は〜ぃ、
立派になったビエンチャン! _d0042827_2054896.jpg

夕方、町に戻る。静かに時間を・・・、友達の友達ラオスの役人さんから夕食に誘われる。私、金魚の糞。
メコン川沿いのレストラン。ライブ演奏もあって、もぉ、何処かわからない。

初めて来て14年目、立派にもなろぉ ビエンチャン! 変わるわいな、十年一昔やねんから、一昔半、全然ですゎ、

最終日はビエンチャンからウドンまでのインターナショナルバス(エアコンぶっ壊れ!)とトゥクトゥクで空港。
時間どぉりバンコクへ帰り着き、友は直した靴を鞄に詰めて次の宿泊家へ。

パラオに帰るまでにドンドン楽しんどくれ!

でも、悲しいかな? 昔が懐かしいゎ、
猿の頭のミイラは兎も角、バケット、う〜ん、パテ、う〜ん、あの記憶の中のパテはこんな味ではなかったよ、
by takoome | 2014-06-11 21:08 |