人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tangled with・・・・・

お土産

数日前にオップさんのおばさんが亡くなった。「荼毘に付す」に参列すべく「チャイヤプン」と言う所へ。
その村に行くのは15才の時、村をでて以来27年ぶりやったそぉな、
彼女からもろたお土産:緑と言うよりは黄色な蔓の塊とノーマイ(破竹)それと2時間の懐かしき友に会った話。

お土産_d0042827_13431140.jpg

一緒に庭にばらまいた。 兎に角、美味しいそぉな。

名前を書いてもろて調べてみた。
ผักไหมทอง
Cuscuta chinesis Lam/chinese Dodder
浜根無し葛
菟丝子
ヒルガオ科根無し葛
海岸地帯のハマゴボウに寄生すると言われているが、
『他の植物から栄養を貰うから、根も葉も、さらに葉緑素も無いこと。
選り好みせず様々な植物に寄生する、すなわち宿主を選ばない。とのことである。
もっとも、根は初めはあるが、宿主を決めて取り付き、吸盤を出して付着すると、
「もう根は不要」とばかり根を捨て去ってしまうとか、』椿壽菴だより様より拝借

お土産_d0042827_13475125.jpg


え〜〜、いっぱいにならんよぉに注意せなあかん。
最も生き抜ければやけど、こんなんに限って繁殖するんやなぁ、



ノーマイ、これねぇ、日本のと違てちょい苦いんですわ、でも、美味しい。
佃煮風にしたのと、先っちゃの柔らかいとこを豚肉と炒めたのをさっさと作ってしもてん。
お土産_d0042827_13511630.jpg




ありがとぉ、
by takoome | 2014-07-04 14:46 | 一言日記