人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tangled with・・・・・

ソンクラン

水掛け祭り、正月なんよ、

昼まで部屋で仕事してて、で、ま、水掛けでも見に行こかな?

ウチの路地の出口で大音響。危険な場所ですゎ、勿論、携帯はジプロックに入れてある。

「何所行くん?」 モーサイ(バイクタクシー)の運ちゃん等が酒飲んで水掛けやってはる。

ちょっとそこまで、

「ソンクランやしな 」ちょこっと水を掛けられて、「あっ、携帯は?」

大丈夫よ、ほれ! これがあかんかってんな、

「大丈夫や! いけ!!!」

ざば!!! 駆けつけバケツに4杯。その後、白いドロドロをベタベタ。

今日はかなり快適です。そ、暑くない。ってことは、こんなけ濡れると体が冷えるんです。

そこを過ぎて大通りに出ました。いつもは賑やかなのに閑散です。

水掛けしてるの子供だけ、しかもちょっとだけ、

そこに掃除のおばちゃんが、この前はウチの近所の掃除してはったに、何で?

「こっちの方が道が楽なんよ」

ところで、何でこんなに人が少ないん?

「軍隊よ、あんまり水掛けたらあかんってゆうてはんねん」

へぇ〜、大通り、ちょこっと歩いて帰って来ました。あ、彼奴等が居てるなぁ、

勿論、酒も飲め、水もかかれ、顔は真っ白になれ!って、奴等、かかって来ます。

私も今度は行かしてもらいま!

そぉやんなぁ、ハッピーソンクラン、いつも ありがとうな!っちゅうて、バケツ横取りして皆様に掛けて差し上げる。

そして、白いドロドロもベタベタ皆様に塗って差し上げる。

もぉ、べちょべちょ、どろどろ、艶姒のTシャツの背中真っ白。

年に一回の水掛け祭りやけど、ここまでは滅多にせんし、されへんなぁ、



この写真は行きしな、帰りは惨憺たる真っ白家な私。

ソンクラン_d0042827_17294776.jpg







by takoome | 2015-04-13 17:59 | 一言日記