人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tangled with・・・・・

醤油を搾った

醤油を搾った_d0042827_01410134.jpg
そぉなんよ、11月に仕込んだのを搾ってんけど、ちょい早かった。

なるほど、実験の時間やなぁ。

生醤油は若干、後は火入れした。

そんで、搾りかすに水入れて揉んで置いといて、

その後、同じ様に搾る。「水増し醤油」と命名。

糟はキュウリを漬けてみた。が、きっと塩辛いと思う。

この糟は塩辛いから使い様が無いらしい。


まず、味の感想。

ほぉ〜、100均なんかで売ってる全てが作り物の醤油、あれ、上手いこと作ってはるなぁ、

今日は「水増し醤油」を使て鶏肝を煮てみた。

角が無く、美味い。が、未だ未だしょうゆが若い。

なるほど、3年醤油があるはずや。

ってことで、次の醤油絞りはずっと先に延ばしてん。












by takoome | 2015-06-08 02:01 |