人気ブログランキング |

Tangled with・・・・・

ナムトックムーの作り方


d0042827_19010938.jpg


น้ำตกหมู ナムトックムー 北タイ料理

これ、美味しんですゎ、なんちゅうたらええんかいなぁ、

「焼いた豚肉のサラダ」とでも言おうか、それにしたら野菜が少ないけどね、

美味しい作り方、近所の屋台バージョン。

材料:①ホームデン(赤い小さな玉葱)3小位。ミント、万能葱、こぶミカンの葉っぱを皆刻んどく。

   ②豚肉は脂身の少ないバラ肉の塊をしっかり焼かない。半生。そしてスライス。

   ③カオクワ(もち米を炒ってミキサーで粉に、とゆうても荒い粉)

   ④唐辛子の粉

   ⑤スープストック50~70cc(インスタントでもええよ)、ナンプラー、マナオ(ライムでもスダチでもよいよ〜)

作り方:①アルミのべこべこの鍋を弱火にかけて、スープを入れてミント以外、皆ぶち込む。

    ②大きなスプーンでがっさがっさ混ぜる。この時、半生やった肉に火が通る。

    ③直ぐに出来上がる。皿に盛ってからミントを散らしたり、飾ったり。

    あっ、スイートバジルやらキャベツも添えたらええと思う。

    好みで酸っぱかったり、辛かったりやってみて!


今日は何でかカオニャオ(もち米の蒸したもん)が食べたかってん、

けど、ふらふらっとナムトックムーも注文してもた。美味しかったけど、腹八分目が過ぎた。

勿論、カオニャオはスズとべんガン(半ぶっこ)。スズには魚の粉をかけてあげた。  
   
こんな日は一日通して食べ過ぎるねん、あかんわぁ〜

今晩の御飯作らなあかんのに、未だ、お腹がすいてへんかられんゎ、




  


by takoome | 2018-08-03 19:27 |