人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tangled with・・・・・

ちゃれ〜んじ

ちゃれ〜んじ_d0042827_01400755.jpg



さて、これは何でせうか?

まず、これは電気のコードの中身。そんで、古いコードから銅線を出した。小一時間かかってんな。

そんで、酢に浸けてます。

何のため? それは染色の媒染(発色のため)に使うねんけど、

その昔はちゃんと茶色い瓶に入ってって、薬剤を売ってるとこで買っててん。

で、今、何で?

それは自分で媒染剤を作ってる。そ、買えば大きな瓶やから、無駄になるし、

ま、自分で出来ることは何でもしましょうや!ってことで、ちゃれ〜んじ。



銅が酸に入ると”緑青(ろくしょう)”ちゅう、銅の錆が出る。それを使う。

どれだけの時間で緑青が出るのかも忘れて仕舞た。

けど、これはパーちゃん(父)が何時もやってたからよぉ見ててんな、

今回はまず、鉄媒染の時も鉄を酢に浸けて、それを使た。


ってことで、緑青が’出てけぇへんねんから、ゆっくり待つことにしまっさ、

ん?何で?ふふふ、玉葱の皮で糸と布を染めたんさ!








by takoome | 2018-10-13 02:20 | 作る