人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tangled with・・・・・

中流階級

日本に居た時はその程度だったと思う。いや、中の下だったか? あんまり見えていなかったかもしれないが、不便は感じなかったんだからそんなところだろう。

でも、こちらバンコクへ来てからは さっぱりわからない。
駐在員の家庭は中流階級になるのだろうか、危険手当などとゆうものが加算されたり、住居費が支給されたり、
学校の費用も補助されて、中の上って感じか・・…
この国に私は駐在家族でやってきたけれど、日本からは私達だけ、一般の駐在員家庭が見えない。
ましてや、タイ人をも含めると さっぱりわからない。

タイ人の小金持ち以上はまず、運転手付き自家用車。BTS(高架鉄道)、MRT(地下鉄)の階級(時間がタイトな場合は金持ちでも使う)、バスの階級とさまざま、そのバスも3段階ぐらいある。

付き合う人、話す人も階級によって違う。誰とでも仲良く話せばよいとゆうものではないらしい。

タイ語お覚えたい一心でいろんな人と話したが、語学の教師に注意された事があった。

長らく暮らしてみてその意味がやっとわかって来た。文化が違うの中には当然、階級も含まれているとゆうこと。

今更何をとお思いの方もあるでしょうね、ずっと心の中に渦巻いていて、理解できても納得できないのです。
自分の位置がどこにあるのかはまだ定かではないです。やっぱり、中流に入るのかなぁ、
バスもBTSも地下鉄もタクシーも運転手付じゃないけど自家用車も使うけど、

・・・・・・・・しっくり来ない。

未だにpc治っていませんが、不便も楽しむようにとゆうことでしょうね、きっと。
by takoome | 2008-04-05 23:30 | 一言日記